「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


こんな夜あんな夜



帰りの信号待ち。 ちょい雪のTXのT駅付近です。
実はこんな都会だったりするよ、この周辺だけ。

帰宅するとお取り寄せの京みずは・ラム酒つぶあん生クリームどら焼き・・・・じゃなかった、
確定申告セットが届いていた。 
20060303220311.jpg

めんどくっさ~、「手引き」だけで30ページとは・・・  ( ゚д゚)、ペッ 

ゆうべ母と2人で赤ワインを、コンビニの100円のスルメと、
もらったイクラで一杯やったのだが。
その後、眠剤を飲んで寝た母は、今日は蕁麻疹と格闘中です。

原因が、イクラなのか眠剤なのかわからないので、とりあえず
掻いておけと 掻かないでおけと言いましたが、 
ラナケインと孫の手を握り締めたまま、細木数子を見入っておりました。
画像のうpは、諸般の事情により控えさせて頂きます。  

Comment

 アラスカ先住民族のイヌイット(エスキモーという呼称は差別用語なので現在は使わない。)は北海道先住民族のアイヌ民族と良く似た狩猟体系を持ち、また大自然の恵みに感謝すると言った風習も似通っている。

 文献によると、19世紀初頭のイヌイットの酋長(アイヌで言う所のシャクシャイン)ジム・マーティンがユーコン川に遡上する鮭を必要以上に乱獲し、神に感謝を捧げる事無く食べ散らかしたという。
 川に遡上する鮭は産卵に訪れる。その生命の種を蒔く時期の鮭を乱獲したことに神は怒り、イヌイットたちの体に高熱と赤い斑点と痒さという罰を与えたという。


 ちょうどその時、その部落を訪れていたスコットランドの医師団がその症状を見て時の酋長・ジム・マーティンから名前を取ってジンマシンと言う名前をその症状につけた。

 これが蕁麻疹の起こりである。
 
 (民明書房刊 「ムヒ塗ったって痒いんだモン。」)
 
 
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.03/04 05:04 
  • [編集]

★丸ちゃん★
アンタ、「ムヒ塗ったって痒いんだモン」なんて、んな本があるもんか~いっww

蕁麻疹の語源がジム・マーティン?知らんがな・・・・。

第一回レンゲうそくせーコメント大賞ノミネートですよ♪
<評>スコットランドの医師ってあたりが、いかにもでステキです。大変気に入りました。大変満足、満足・・・。
確かに神に感謝を捧げることもなく、こたつで大口開けて、のんきにスルメを加えておりました。
で、痒さという罰を与えられたってわけですねっ??
では今日から母を、我が家の酋長と呼ぶ事にします・・・。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.03/04 08:10 
  • [編集]

レンゲちゃんは大丈夫だったんでしょ~
まぁこの時期・・からだが弱ってるので蕁麻疹も出るんでしょう
うちの子も・・季節の変わり目・・お風呂に入ったり、布団に入ると(体が温かくなると)蚊に刺されたようなのが・・い~ぱい。
とてもかゆいようです
病院の先生には心配いりませんって言われたけど・・かゆそうだぜ。あれ
ムヒぬってやりますよ。わたしは
  • posted by ま~ちゃん 
  • URL 
  • at 2006.03/04 09:51 
  • [編集]

★ま~ちゃん★
うん、なぁ~んでか?あたしはへっちゃらでしたよ。
あたしもお風呂上りやお布団に入ると、無性に痒くなる人なんで、ラナケインは常備薬ですよっ。あたしのは老人性か・・・・?
レンゲ母は、今さっき見たら、ますますひどくなっていましたっ!今日、蕁麻疹の薬を買ってきてやったので、つけてやったけど、どうだかなぁ~。
無類の医者嫌いで、よっぽどじゃないと行かないヤツで、困っていますよ。とほほ・・・。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.03/04 22:07 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback

甘すぎなく、後味がしっかりとしたクリームの味。また食べたいです。しっとり濃厚でとても美味しいです。1日何個も食べていたいです!!・・数量限定販売抹茶生クリームどら焼き・生クリームどら焼き・ 長岡京 どら焼き♪・なだ万のどら焼き・[食]どら焼きとGoogle Lab ...
皮もふあふあ餡もとってもおいしです。また注文したいです。少しだけレンジでチンすればアツアツふわふわ&クリームも半分トロトロになって美味しくなりました。仕事用に購入。解凍しても皮がふわふわして美味しかったです。迅速に対応して頂きました。取引も安心して出来...
あんこが好きな私は、生どら焼よりも普通のどら焼の方が好みです。しかし、この生どら焼は普通のどら焼よりもおいしいと思います。クリームが甘すぎないところが良いですね。実用品・普段使い  ミニスイーツひんやりセットに同梱。ここのどら焼き、楽天内では1番
ありそうでなかった、シンプルな一品。フレッシュどらやきの美味しさの基本の「フレッシュクリーム」。そのフレッシュクリームだけをサンドしてみました。シンプルで、どらやきの皮との相性がとてもよくて、濃厚ながら、しつこさがなく、ケーキみたい。店頭でもご試食いただ

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

