「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


no title

レンゲ父の膀胱ガン発覚から、お陰様で1年ちょっと経過しました。
毎月の検査はかかせませんが、どうにか転移もなく元気にやっております。

ホッとしたのもつかの間、この数ヶ月の間に、父の兄と妹がガンであることが
次々とわかりました。

「ガン」は基本的には遺伝しないって聞いたけど、ここまで続くと
どうなんだろう~と、思ってしまう。1年ちょっとの間に、兄弟3人だもの。
 
妹の方は、父同様、幸い早期発見でした。
しかし、兄の方は肺がんで、先日家族は余命宣告を受けました。

去年の秋の終わり頃、咳が続くので、旅行もあるし、一応病院に行ってみるか・・・
・・・これがきっかけでした。

先日父がお見舞いに行きました。
下町・江戸っ子のおじさん(本人)は、気をつかって、ベッドの上やせ細った身体で冗談を言い、
ひとしきり笑わせていたようですが、突然「悔しい」と、涙を流したそうです。

そんな兄弟の姿を見るという事を考えると、今の自分には
とても耐えられそうもないんですが、そうやって家族とお別れをしなければ
いけない時が、必ずやってくるんだな・・・。
そんなこと考えて、がらにも無く悲しくなりました。

もう会えないかもしれない、実兄のお見舞いから帰った父から様子を聞いた。
淋しそうに、「涙を流して悔しがってたよ・・・」

ふぅ~・・・って

           おまいタバコかよっ!


頼むから空気読んでね。 
 
父よ、あなたもガンですから、とりあえずやめましょう。

あたしもストレスが減ったら禁煙しよう。

Comment

身内の病気って辛いですよね。
最近家でも身内に病人が出てたんで、お気持ちお察しします。

でも祖父1(母方)はタバコを全く吸わなかったのにガンで亡くなり、祖父2(父方)はチェーンスモーカーだったにもかかわらず94歳まで健在でした。
かなりのわがままジジイでしたが・・・。
そう考えると、体質とかストレスとかってやっぱ関係あるんですかね・・?
ちなみに僕も煙草吸ってます。
・・止められません。
  • posted by きすけ 
  • URL 
  • at 2006.03/15 00:21 
  • [編集]

 私はタバコ吸わないから禁煙するという気持ちがどんなもんなのか分かりません。

 やっぱりレンゲ姐が小さく書いてあるようにストレス解消にタバコなんですよね?
 
 タバコ吸う→日常ストレス解消。しかし、不健康という名のストレスに苛まされる。

 禁煙 →日常ストレスのやり場なし。しかし、不健康という呪縛からは開放される。


 考えてみればどっちにしてもストレスになるんですね~。そうですか。ツライ選択ですね。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.03/15 06:11 
  • [編集]

★きすけさん★
そうなんですよねー。タバコ吸って長生きした人いっぱいいるから。
でもタバコ、吸わないにこしたことはないですよね。
お金もかかるしさ~。
タバコ以上にストレスは、病気には一番悪いのかも・・・・・。
きすけさんも、一緒に禁煙します?(そのうち)




★丸ちゃん★
そうなのそうなのー!そのジレンマさっ。
レンゲ父も、ガンにはタバコはエサみたいなものだと言われながら、まったくやめる気配が無い。しかも、「タバコ吸えないストレスの方が、俺のガンには悪いのだ」とか言ってるし。(自論)
医者にいわせると、そんなストレスとは比べ物にならないほどタバコの方が悪影響らしいけどね・・・。


  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.03/15 06:52 
  • [編集]

あぁ~タバコね
私も吸ったことないです。弟も吸いません
父のみ吸い続けてました。その姿を見て育った私達子供は吸いませんん。反面教師です
その父も糖尿病の合併症でやめました
おいしくないらしいです
体調が悪い時はお酒もおいしくないからと・・
でも本人曰く「好きな酒を我慢しながらちまちま飲んで一体どれだけ命が延びるって言うんや~
そんなことしてまで長生きしたない!・・
いや~そういう意味じゃなくって。
頑固もんの父を持つと大変だ
でも結局のところ・・本人次第だよね

レンゲちゃんの禁煙は応援するよ~
私が思うに・世界一愛する人「タバコとコーヒーの口臭はダメだ・・」といわれたらやめれる?
  • posted by ま~ちゃん 
  • URL 
  • at 2006.03/15 09:46 
  • [編集]

★ま~ちゃん★

レンゲ父も同じ同じ!もういくら家族が言ったところで、本人がその気にならなきゃ無理。 世界一愛する人の件は・・・あたしゃそんな事言う人を世界一愛したりしないで~す。だめだこりゃ。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.03/15 12:33 
  • [編集]

ガンという病気は遺伝しませんよね。色盲みたいに。

ただ、ガンにかかりやすい体質というと言い過ぎなんだろうけど、胃腸が弱いとか、呼吸器系が弱いとか、そういうレベルでなら、身内に同系列の病気が多いってことは、あっても不思議はないでしょう。

わたしも、母がガン、父が心筋梗塞で、同時期に別々の病院に入院してたことがあって、2か月くらいたいへんだった時期がありました。

看病できるのも、家族を支えてあげられるのも、自分の健康があってこそ。レンゲさん、ご自分のこと、無理しちゃダメですよ。

タバコすってないけど、ストレスすごいです、最近~。
  • posted by 出人 
  • URL 
  • at 2006.03/15 13:57 
  • [編集]

★出人さん★
なるほどねえ。確かに同じ環境下で暮らしてきた兄弟なら、似たような物食べて似たような生活してきてるわけですからね。
体質が似てきても不思議じゃないでしょうね。
出人さんとこも、大変な時期があったんですね。
お互い上手に過酷なストレス社会と付き合いましょう・・・。(いや、ストレスはたくさんだ)

  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.03/15 21:22 
  • [編集]

そうですよー、タバコやめましょう~!
癌て遺伝しますよ~、私も気をつけよう・・、といっても気をつけようがないというか。これは寿命というか・・。うちの父は60代で死にたいって昔から言っていたからきっと素直な神様が願いを叶えちゃったのかな~なんて思ってます。今年70になっちゃうんだよね・・。それまで生きていられるかな・・?なーんて・・。悪い考えはいけませんな、ウン・・・。
  • posted by にょにょ 
  • URL 
  • at 2006.03/17 19:26 
  • [編集]

★にょにょさん★
コメントありがとうございます (^.^)
本当に「ガン」なんて、それまで遠い世界のお話でした。それが突然、身内に降りかかってきて、
一変しました。
そうですよね、タバコ。ワタシもやめなきゃ・・と思いつつ、やめられずにいます。
父上との時間を大切になさって下さいね。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.03/17 19:56 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

