「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries



今さらですが、つくば万博は。

相変わらず突然ですが、つくば万博って覚えてる?
かっこ良く言えば、EXPO85ですよ。 
ここ、今は「つくば万博記念公園」になっております。 

20060409221222コケッコー
 
ここがあの時の、ぽっちゃん池ですよ。 

           


   ♪はなたは~一万光年の~ひとぉ~~っ! 
って、若かりし西城ヒデキがテーマを歌ってたじゃなの~~っ。
     ※秀樹のHPからこの歌を聞いて、万博を偲びましょう♪
 
そして、ここからEXPOスクランブルという豪華な番組もやってたじゃないの~~っ。 
 

それでも思い出せないダメな輩はここでハイライトを見て、 
薄れかけた記憶を呼び起こしたまえ。 
 
 

・・・考えてみれば、アレを機に つくばは変わったのだ。
あのお陰で道は素晴らしく良くなりました。
万博前は実にしょっぱい町でしたよ。
今じゃ科学都市とか言われて、実にロボットが住んでいそうな、
人工的な都市になっておりますが。 (言い過ぎでした)  

でも当時、万博万博ってまるで おまいらがパビリオン?と言うくらい、
会場近辺に店やらホテルやらが、バンバン建ったものの、万博終了後に
ほとんどのお見が潰れちまって、今じゃ跡形もありませんよ。

万博記念公園だの、エキスポセンターだのと、名残惜しそうなネーミングだけが残っておりますが、 
ついにTX「万博記念公園駅」までできてしまいましたね。 

もしもあの時、万博がつくばで行われなかったら・・・。
きっと今頃、地図から消えていたことでしょうねえ。
 (はい、んなこたーないですね。)  

Comment

コスモ星丸くん?

万博はおろか、筑波に一度も足を運んだことがない僕さんがコメントを残してもよろしかったでしょうか?
筑波大のあるところですよね。都会ですなぁ。
家の近所でも「農協祭」という万博が行われています。
ロボットはおりませんが、ロボットの様な動きをする老人は沢山います。
パピリオンもありませんが、そのかわり「道祖神様」が沢山まつられております。
駅だって「駅ビル」と言う名は残っているのに、店が全て撤退し空っぽです。
ちょっと違うだけなのにわが町は今後の発展性を全く感じられません。

ところで、ハイライトの象さんも気になる所ですが、やはり「楠めぐみさん。」のインパクトには遠く及びませんでした。ジス イズ マイ カントリー。
  • posted by きすけ 
  • URL 
  • at 2006.04/09 23:46 
  • [編集]

しみじみシジミ。

 ああ、懐かしきあの頃よ。
 そういえば、この前の年にハレー彗星が来たっけなあ。
 あの頃思い描いていた21世紀に私たちが立っていないのは間違いないですよね。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.04/10 05:04 
  • [編集]

NoTitle

私的には・・万博といえば大阪吹田の万博なんですよね~
私が生まれた年でしたっけ?それは定かではありませんが、
太陽の塔がある万博公園エキスポといえば・・ここなんですよ
多分関西と関東の違いなんでしょう~たぶん・・
花博ってのもあったけど・・?
  • posted by ま~ちゃん 
  • URL 
  • at 2006.04/10 10:27 
  • [編集]

★シグルイきすけ殿★

農協祭という万博は、こちらでもよく開催されますよ。
パビリオンはテント作り、コンパニオンは割烹着でよろしかったでしょうか?
未来の国から来た老人型ロボットですか。
ふーむ。さぞかしメンテナンスが大変なことでしょうね。
お悔やみ申しあげます。
楠めぐみさんがもらったお食事券は、いくらなのか気になります。空中結婚式をされたカップルが、その後どうなったかは定かではありません。
こちらも原一探偵事務所に依頼し、調査を続行します。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.04/10 19:06 
  • [編集]

★丸ちゃん★

おお、うるわしのバブル80年代よ!
全てが輝いていたぜ~。
丸ちゃんがあの頃描いた未来は、どんなだったの?
げー!2000年だ!と、騒いだけどすでに6年が経過しております・・・・
僕らの未来はどこへ向かっているの?
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.04/10 19:09 
  • [編集]

★ま~ちゃん★

太陽の塔は、芸術は爆発だ~っ!の岡本太郎ですね。
いつなのか良く知らないけど、恐らく大阪も、万博当時は
すごいことになっていたんでしょうね。
まあ大阪は活気があるし、人間臭くていいんじゃない?
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.04/10 19:12 
  • [編集]

万博

こんばんわ、レンゲ様。

私は、神戸、つくばの万博にいきました。
この頃は、万博の宣伝はすごかったですね。

<きっと今頃、地図から消えていたことでしょうねえ

悲しいこと言わないでくださいよ^^
そしたら、私の町はもっと悲惨っす^^
そういえば、昔ドキュメンタリーで旧ソ連の地図から消えた町の特集やってました。
  • posted by kenjipunkrock 
  • URL 
  • at 2006.04/11 18:57 
  • [編集]

★kenjipunkrockさん★

えええっ、つくばに来たのぉ~??
ってことは、15年後の未来の自分に手紙なんて書いちゃいましたか~?
そして忘れた頃に本当に届いちゃって、恥ずかしかったりしたのですか?
うーむ。気になります・・・。
お陰さまで地図には残っておりますが、市町村合併がすごすぎて、何が何だかわかりませんっ!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.04/11 19:45 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

