「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries



日本で最初にジーンズを穿いた男

昨日ふらっと立ち寄った、八重洲ブックセンター。
NHK「その時歴史は動いた」で放送後の反響がすごいらしく、コーナーが設けられていました。
クセのある、押しの強い魅力的な人・・・。
  
白洲次郎 jirou.sirasu.jpg
終戦直後、吉田首相の懐刀としてGHQ相手に辣腕をふるい近代民主国家の礎を築いた男。

「日本一かっこいい男!」「カントリージェントルマン」「日本で最初にジーンズを穿いた男」「マッカーサーを叱った男」などなど、数々の格好いい異名を持つ。  

昔、何かの番組で見てから、魅力的な人だなぁ~と思っていました。
おしゃれでダンディな本物のジェントルマン
80歳を過ぎてもポルシェを運転し、三宅一生のモデルも努めた。
高級スーパー紀ノ国屋でイタリアンローストのコーヒーを買う。
その容姿だけでなく、すべてが格好いいのだ!
そしてサンフランシスコ講和会議に白のTシャツとジーンズで・・・なんて、まさに育ちのいい生粋の野蛮人と呼べるでしょう。
 
白洲次郎関連書籍はここ。 


本つながりで。
FC2ブログから書籍化された「富士丸な日々」って本が当選したんだってさ。応募した記憶もないんですけど、どうやら「オススメ本紹介のトラバ」で、劇団ひとりの「陰日向に咲く」をトラバして当たったらしい。

とりあえず当選は20名ってことですから、ちょっとめでたい。
どうぞペットブログ好きな方、そこらの書店で勝手にお買い求め下さい・・・。
とりあえず当たったんで、お返しに紹介したけどこれくらいで良かろう。 

Comment

NoTitle

今ちゃくちゃくとFC2でブログ作りに励んでます
やっぱり・・絶対何がなんでも・・ここは本当にいいね。
でも使いこなせそうにない・・ああやって・・こうやって・・ってかなり色々触ってますが・・本当に自分の今やっているブログとは大違いです。カウンターやらメールボックスやら・・なんでも自分の好きなものを選べて好きなように配置できる・・このすばらしさは多分・・他を経験しないと分からないよぉ~
と全然記事とは関係のないことを書いてしまいました

懸賞ゲットなんですね~20人
おめでと~ございます。あんまり嬉しそうでもないけど・・でも当たるってうれしいやん!
  • posted by ま~ちゃん 
  • URL 
  • at 2006.05/28 17:35 
  • [編集]

NoTitle

 記事じゃなくて、ま〜ちゃんへのメッセージになっちゃうんだけど、、。
 FC2BLOG、待ってますよー。
参加したら、剛スレも、お待ちしてるんで!!

★ま~ちゃん★

そうですか~、やっぱりFC2に移動なのですね!
そうやって聞くと、FC2は他と比べて魅力的なんですね。
頑張ってくださ~い (^^)ノ

この本の当選は、正直言って別にあまり嬉しくないでーす。
(・∀・)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.05/28 21:05 
  • [編集]

★stayさん★

ぜんぜんOkですよ♪
うちはトラバもコメントも、別にポリシーないんで~(笑)
へんなトラバは勝手に削除してますけど~!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.05/28 21:07 
  • [編集]

さすが姐さんだぁ~

幸ちゃん(松下)にシゲちゃん(斉藤)・・・
そして、ジローさんに魅力を感じてるなんて、
やっぱり…いい人なんだぁ!!

追伸:FC2も魅力的だと思うよ!!きっと…
  • posted by bun? 
  • URL 
  • at 2006.05/28 23:02 
  • [編集]

レンゲさんへ

 すいませんでしたーー!!
  • posted by stay 
  • URL 
  • at 2006.05/29 01:16 
  • [編集]

NoTitle

こんばんわ、レンゲ様
白洲次郎さんという方は、かっこいいですね。特に80でポルシェに乗っているというところには、感動しました。こういう年の取り方したいなあ。
その時歴史は動いたほぼ毎週見ています(特に安土桃山時代、戦国時代を良く取り上げてくれますので)


  • posted by kenjipunkrock 
  • URL 
  • at 2006.05/29 02:12 
  • [編集]

★絶対bunさん★

幸ちゃんにシゲちゃんって~~うちら共通の友達かよww。
白洲次郎を、ジローさん言うんでない。
「飛びます飛びます」じゃないんだから~。

FC2って、他から見るといいんだろうね、多分。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.05/29 06:22 
  • [編集]

★stayさん★

全然いいんですってば~。(´▽`)
いつでもメッセージに使ってね!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.05/29 06:24 
  • [編集]

★kenjipunkrock さん★

ホント、かっこいい歳のとりかたしてますよね。
女のワタシから見ても憧れちゃいますよ~。
kenjipunkrock さんは、歴史好きだったのですね
「その時歴史は動いた」で、彼を取り上げた時もご覧になったのですね♪。
かなりの反響だったみたいですね!!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.05/29 06:27 
  • [編集]

NoTitle

stayさんへ・・メッセージどうもです!
だけどね~今色々悩み中・・かな?
今のブログを閉鎖してFC2に移行ってわけでもないのよね~
剛やそのほか日常的なことは今のまま継続して、ビーズだけを移行する考え中。それも宣伝用に
だってね~HP作るよりもはるかに簡単なんだもん
それにカートもあるし・・これってブログでも使えるのかどうかまだまだ勉強不足なのね~
けど、レンゲちゃんのブログもだるまダン吉がねころがってたり・・そうゆうの出来るのって他にはないんじゃないの?
奥が深すぎて私は使いこなせそうにないよ。
まだまだどうしたいかぜんぜんわからない・・
分からん機能は直接レンゲちゃんやstayさんに聞くわ!そのほうが的確で早いし!
ってことで宜しく


かっこいい年の取りかた・・ってやっぱり諦めず前へ前への精神なんだろうね。私もそんなふうに年を重ねたいです
  • posted by ま~ちゃん 
  • URL 
  • at 2006.05/29 08:30 
  • [編集]

通るのではなく「通す」のだ。

 カッコイイ人。
 それは筋を通す人。
 他人から見ればメチャクチャでも
 言ってることに
 やってることを
 近づけようとしてる人。

 成功した人はもちろんだけど
 結果的に失敗した人だとしても
 そういう人は涙がでるほどカッコイイ。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.05/29 11:18 
  • [編集]

★ま~ちゃん★

だるまダン吉は、もともとFC2のじゃないから、どこでも貼り付けられると思うよ~。
なるほど、ビーズ屋さんを引っ越すのね。
ワタシもあんまり使いこなしてないからアレだけど、わかることは教えますので、あてにしないで聞いて下さい!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.05/29 18:54 
  • [編集]

★丸ちゃん★

「有言実行」ってやつだね。
筋を通す、すなわち自分の発言や行動に責任を持つってことかな。それが大人としての本当のあり方ですよね。

失敗した時にこそ、その人の本当の姿って見えたりするよね。
失敗したって、その姿勢は涙が出るほどかっこいい・・・そんな大人にワタシも近づきたい!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.05/29 18:58 
  • [編集]

まいど!!!(^ ^)/

ね~さん、ほんまよう知ってるね~i-183
僕が知らなさすぎかな・・・

僕もオットコ前に年取りたいな!
やっぱり前へ!やねi-234
  • posted by りんざぶろう 
  • URL 
  • at 2006.05/29 22:20 
  • [編集]

★りんちゃん★

あい、まいどっ!
白洲次郎氏については、まだまだ良く知らないのだ。
これからもっともっと知りたいってトコですよ♪ 

お互い、格好いい年寄りになろうじゃ~ん♪
そのためには、「今」が大事ってことだ~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.05/29 22:52 
  • [編集]

NoTitle

へぇぇぇぇ~~!この人が初めてジーンズをはいた人なんですね。勉強になるブログですのぅ。
  • posted by にょにょ 
  • URL 
  • at 2006.05/30 19:37 
  • [編集]

★にょにょさん★

ほほほっ♪そうらしいでーす。
めちゃめちゃ男前なオッサンでっしゃろ~♪
ワタシが興味あることっつったら、こんなどうでもいいことばっかりでーすっ!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.05/30 21:10 
  • [編集]

おっと!見逃すところだった!

白州次郎さん!俺の憧れの男性やんか~!
ええ男になるには、ええ男を研究せねばならないってことで書籍も読んでまっせー。
レンゲさんも、男見る目あるねぇ(^^)v
今度、俺もブログで記事にしちゃおっと(^^;)
  • posted by おやじ 
  • URL 
  • at 2006.06/04 19:40 
  • [編集]

★おやじ殿★

いや~、前から思ってたんだけど、結構おやじ殿とは趣味が合うんだわなぁ~。
さっすが~、ええ男研究には余念がないね!
ワタシ、男見る目、あるっしょwww!
白洲氏の記事、楽しみにしてるよ~ん♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.06/04 20:48 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

