「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


胎内記憶?ばぁぶぅー(゚з゚) 

唐突だけど、胎児だった時のことって、覚えてる?
おまいらの脳みそが覚えてるはずないですけど~(・∀・)
ワタシは言うまでもなく記憶力は相当悪いよ。まいったか。

なんと、横浜の何たら言う偉いセンセイの調査によりますと、33%の子どもが「胎内記憶」があると答え、21%は「誕生記憶」もあったと言うから驚くじゃな~い!
記憶があるのは2~3歳の子が多いんだって。
それくらいのガキのいるヤツは、アタックチャ~ンス! 

胎内の記憶では
「暗くてあたたかかった (゚з゚)プー」(2歳、4歳男児)
「水の中に浮かんでいた (゚з゚)プー」(3歳女児)
「ひもでつながれていた (゚з゚)プー」(2歳女児) 
「おなかの中は暗くてきゅうくつ。ママの話し声がよく聞こえた (゚з゚)プー」(4歳男児)

生まれる時の記憶にも
「暗くて苦しかった。その後泣いたんだよね ( ゚д゚)」(3歳男児)
「パンとなった。光った( ゚д゚)」(2歳女児、お産は破水から始まった)
「まだ眠くて寝てたかったのに起こされちゃったよ('A`)y─┛~~ 」(4歳女児)
など臨場感のあるものが多かったとの事でこれまたびっくり!


なんでこのセンセイが興味を持ったかって言うと、小1の孫の作文を見たんだって。
「ぼくがおかあさんのおなかにいるときに、ほうちょうがささってきて、しろいふくをきためがねのひとにあしをつかまれて、おしりをたたかれました。こんどはくちにゴムをとおしてきて、くるしかったのでないてしまいました」すげーなオイ!
実際この子は逆子で、帝王切開だったそうで、(マジかよっ)そこから調査が始まったそうです。  

みんなも、自分の子供や近所のガキに聞いてみ?
聞いたら結果を報告せよ。
良いレポートの方には、ベビースター問題にお詳しい茨城国際大学名誉教授のレンゲーニョ・イワシ先生の色紙を差し上げます。それでは今日はこの辺で・・・。

Comment

NoTitle

こんばんわ、レンゲ様

記事を読むと脳は不思議なものだと改めて思います。まだ解明されていない部分が多いので、今後どう解明されていくか楽しみですね。人によっては、胎内記憶だけでなく、生前の記憶が残っている人もいるっていう話ですが本当かしらん^^
私は、北斗の拳の北斗神拳の奥義、普段使わない70%を使うことに意義があるというのを会得したいのですが、マンガの世界だしね^^

剛さんの「明け方までにはケリがつく」は懐かしいですね。スローテンポな落ち着く曲でいいですね。
  • posted by kenjipunkrock 
  • URL 
  • at 2006.06/09 22:37 
  • [編集]

まいどん!

すげ~!今度、友達のバカ息子達に聞いてみよ!
いや、別にレンゲーニョ・イワシ先生
色紙が欲しいわけじゃ・・・

でも、「初めて行ったはずのとこやのに何故かこの風景見た事
あるわ!」っていうのはよくあるんですけど・・・

寝てる間に逝っちゃってるんすかね!
  • posted by りんざぶろう 
  • URL 
  • at 2006.06/09 23:30 
  • [編集]

こんなんですけど。

 その質問、1回目だけが信憑性あるらしいですよ。
 2回目以降は、1回目の質問の時の親や周囲の反応を見てしまってるから、子供の方も話を作り始めるんだって。

 ましてや、小学一年生ともなると両親が話している話題とかでイメージしてる場合もあるし、やっぱり2~3歳がちょうどギリギリらしい。

 2歳になりかけの頃うちの娘に好奇心から聞いてみたら、まだ上手く喋れなかったのに、座ってた嫁さんの股のところに行って寝転がって、ちゃんと胎児のように丸まって、横に回転しながら肩とか動かしながら「産道を通過する様子」を再現しましたよ。

 2回目からはそういうの一切ナシです。
 あれは、私と嫁さんしか覚えていないであろう、かなり奇跡的な鮮烈な体験でした。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.06/10 05:30 
  • [編集]

★kenjipunkrockさん★

生前記憶ってナ・ナ・ナ・何ですか~っ!!
「オレが人間じゃない頃、卵子は夕焼けで、精子は小焼けだった・・・わかるかな?わかんねーだろうなあ」とかそういうのですか。
北斗神拳の奥義問題に関しては詳しく知りませんが、確かに普段使っているのは脳のごくわずかな部分らしいですね。
ワタシもおとといの晩ご飯以前に、今食べた物すら思い出せない状態ので、もうほぼ壊滅状態にあるようです ('A`)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.06/10 08:32 
  • [編集]

★りんちゃん★

まいどん!おいどん!イグアナドン!
こんな感じのさわやかなスタートでよろしいでしょうか。

レンゲーニョ・イワシ先生の色紙が欲しいなら素直に言えばいいのに、かわいくねえ!
「はじめて行ったとこなのに・・・」は、スゴイ超常現象ですねえ。恐らく幽体離脱して、お先に逝っちゃってるんでしょうね。
その特技を悪い事に使わないように・・・。

えー、今回はレンゲーニョ先生の色紙は見送ります。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.06/10 08:41 
  • [編集]

うちの子にも質問しました

まだ言葉をしゃべり始め方頃に聞くのがよいらしいです。
うちのマサトは「ぼこっ!ボコッ!と出てきた」と言いました

その後は丸ちゃんの言うように、話を作り始めますね~
 
みんな覚えてるんですよ。出産の時の苦痛
でもその苦痛を覚えていることが苦痛なので脳から忘れるようにホルモンが分泌されると聞いたことあります
  • posted by ま~ちゃん 
  • URL 
  • at 2006.06/10 08:42 
  • [編集]

★丸ちゃん★

ぴっこに聞いたの??まじっすか~!さすが。
やっぱり生まれてきた時の事、覚えてたってことだよねえ。
自分がどこからどんな風にこの世に出てきたのか、わかってたってことですね・・・。
そのポーズを見た瞬間って感動的だったろうなあ。

それがもうちょっとすると「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」とか聞きやがって 聞いてきて困らせるんでしょうねえ。

こんどは是非まるもいで、アタックチャンスですよ。
聞いたらおせーてね。

なかなか良いレポートだった!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.06/10 08:47 
  • [編集]

★ま~ちゃん★

へえ。やっぱり聞いたのか~。
で、出産の時の苦しみって母親だけかと思いきや、生まれ出てくる子供の方も苦しいわけだね。

なんか神秘的だけど、もしそれが本当なら、絶対その記憶は消し去るべきじゃないと思わないかい?
だって自分の命がこの世に誕生した、二度と味わえない感動の瞬間なんだから。
もしその記憶が永遠に消えなかったら、どんな困難にも負けない人間になるだろうし、親に対する深い感謝の気持ちも持ちつづける子供になると思う。そして命の尊さも・・・。

絶対平和な世の中になるはずさ。
いい事言っちゃった!そうだ。生まれ出たときの記憶を残す方法を考えれば、世界平和に繋がるのだ!!! 

あ~あ、またレンゲーニョ先生、ノーベル平和賞だぜ。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.06/10 09:35 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

