「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


人間にとって一番大事なもの。

え~小噺をひとつ。ちなみに今日仕入れた、新鮮なネタ。


天国で5人のユダヤ人が、人間にとって一番必要で大事な物は何か論議していました。

第一のユダヤ人が立ち上がりました。筋肉隆々の身体を白い布で覆い、目をかっと見開き頭を指差して「一番大事なのは理性である」と、欲望や感情にとらわれる人間の愚かさを非難しました。
十戒を書きとめたモーゼです。 
第二のユダヤ人が立ち上がり、白いローブを身にまとい、胸に手を当てて「一番大切なのは理性ではない。である」と述べ、隣人愛について優しく説き始めました。イエス・キリストです。

第三のユダヤ人は、陰鬱な顔をして胃袋のうえに手を当てて「そんな抽象的なものではない。お腹の足しになる物質こそが一番なのだ」と反論しました。資本論のマルクスです。

パイプをくわえた第四のユダヤ人が「いやそうではない。一番大事なのはセックスだ」と説き始めました。性的なものが抑圧されて心の病になるという精神分析学の祖となったフロイトです。

4人のユダヤ人が論議しているところへ、長い舌をぺろっと出した第五のユダヤ人が立ち上がり「まあまあ、皆さん。すべては相対的ですぞ」と、相対性理論のアインシュタインが割って入って鎮めた・・・っていうのがオチなんだけど、たいして面白くない。
BERO.gif



ね、ね、面白くないでしょー? 
これが面白くないのはワタシはヴァカだから?


なんだかわかったようなわかんないような、小難しい小噺ですけども、結局は「人間にとって一番大事なもの」は一つじゃないんだよね。
理性だけでもつまらないし、愛だけじゃお腹は一杯にならないし。
食べる事とセックスだけじゃ、虚しいしね。

つまりバランスなんだよね?

早く人間になりたぁぁぁ~いっ!

bemu.jpg

Comment

NoTitle

>人間にとって一番必要で大事な物
たぶん酸素と水と塩。ツマラン答え・・・。
中庸という言葉あるとおりやはりバランスでしょうね。

お詫びに私も今日仕入れたネタを
 「私はアメリカ大統領としての資質をすべて備えている。第一に抜群の記 憶力。第二に・・・えーっと、何だったかな?」
    (米・元大統領:R・レーガン)
  • posted by 団毬 
  • URL 
  • at 2006.06/29 23:17 
  • [編集]

ほぉ~

天国でそんな論議がされてたとは・・・

その5人のユダヤの方々は結構な方々とは思うんですが
意外とアフォ?・・・

じゃあ~僕も今日とれとれのネタを・・・

あ!さっき刺身にして食べちゃいましたv-8

ね~さん、ドロンジョじゃなくてベラやったんすかv-236
  • posted by りんざぶろう 
  • URL 
  • at 2006.06/29 23:54 
  • [編集]

すごくまじめにコメント

レンゲちゃんの言ってるとおりです・・
実はこの前もっとどろどろとお友達から相談されたことがありました・・まぁ世間で言う不倫で自分が一番になれないと・・しかし何が一番なのかってそんなの決めれないに決まってるし、愛情に1番も2番も無いと思っています
家族に対する愛も、友達との愛も、好きな人に対する愛もそれらの中に順番をつけることにどんな意味があるんだろうと・・
だから愛だけではなく、すべてのことにおいて何が一番大切かなんて決めれない・・やっぱりレンゲちゃんの言うとおりバランスなんだよね・・
  • posted by ま~ちゃん 
  • URL 
  • at 2006.06/30 08:57 
  • [編集]

★団毬さん★

お疲れ~っす。
脂肪と筋肉のバランスもすごく悪い者です。

レーガンネタは、他人事ではない部分も多々あり、笑えなかったりしますが、ありがとうございます (・∀・)
土浦にあった具志堅のハンバーガー屋は、えーとねえ・・・・
何だっけ?
スミマセン、脳みそが小さすぎて、不要なものを記憶しておくスペースが残ってないモンで。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.06/30 19:11 
  • [編集]

★りんちゃん★

ベム、ベラ、ベロについては、どれが誰なのか良くわかってないんだけど素的なオッサンがベム?

とれたてのネタはあたしも今日たいらげたぜ~っ。
本日のランチは、「銀座まぐろ屋さん」の丼ぶりでーす。
http://r.gnavi.co.jp/g183710/
どうだ~うらやましいだろ?

え?なんでウイークデーに銀座なんだってか?
そ、それは・・・・。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.06/30 19:17 
  • [編集]

★ま~ちゃん★

愛情の順番かぁ・・・・・。

前にドラマであったよね?
舟に乗らないと助からない時、自分以外にあと一人しか乗せれないとしたら、誰を乗せるか?って話。
ホント、決められないよねえ。
ワタシだったら誰を乗せるのかなあ。
そんなことたまに考えない?

愛情の種類が違うんだよね、多分。
水と酸素とどっちが大切?っていうのと同じようにさ。
こういうことをまじめに考えるのはやはり・・・
そうだー俺たちは~ 人間だーものぉ~♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.06/30 19:27 
  • [編集]

相対性理論

アインシュタインは、高校の物理の授業で習って以来です。
彼は、日本を凄く好きだったらしいですね。
人間はバランスが大事、本当にそうですね。
あ、CMの標語にも使われてそうだ^^
  • posted by kenjipunkrock 
  • URL 
  • at 2006.06/30 21:41 
  • [編集]

★kenjipunkrockさん★

なぜか、ワタシが始めてアインシュタインの相対性理論を知ったのは「天才バカボン」の漫画本でしたよ。いやホントに。
アインシュタインって日本好きだったの?
フジヤマ~ゲイシャ~って言ってたんでしょうかねえ、ベロ出して。

  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.06/30 22:13 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • at 2006.07/17 06:36 
  • [編集]

★鍵コメさん★

ありがとう、読ませてもらいました。
キミとコンタクトがとれないので、ここで書けることは制限されますが、キミが考えぬいた結果、最終的にそういう形をとったのなら、きっとそれが正しい答えだったのだと信じます。
いや、今後「最良の答え」にしていかなくてはいけないね。

今回たくさんの涙を流した人にも、同じように、いやそれ以上に、幸せをつかんで欲しいと心から思います。
愛にも種類がありますね。恋愛だけじゃなく、家族愛、父性愛、母性愛、人間愛・・・・・ きっともっとたくさんの愛があるように思います。だから、ここではうまく言えませんがキミの感情が恋でなく愛だとしても、それが不適切な感情とは言い切れない。救いたいという気持ち=人間愛のようなもの、であるならば、きっと悲しむ人はいなくなると思います。
微力ながら、お力になれれば・・・と思っています。
キミや、キミの家族がいつも笑顔でいられることを心から願っていますよ。 ワタシもキミには何度となく救われている事を申し添えます。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.07/17 09:02 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

