「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


哲学な感じ。

日本全国1億2千750万人のデクノボーに、暑中お見舞い申しあげます。もしや明日からナマイキにも3連休なんじゃないの?
あたしは明日は仕事だ。  ('A`)だ・・・。 
 
暑くてしょーがないんで、今日もうざい感じでダラダラと逝きます。

最近どっかおかしいのか、狂ったように本を読みあさっている毎日ですよ。人生に焦りを感じてるんだなぁ。どこへ向かって進んでいるのかわからない日々っていうのが、たまらなく嫌なんだよね。

どこが自分の目指す最終地点で、最終的にどうなって死にたいのか。
それを自分に問う毎日です。
朝は5時半に目が覚めて、考えたり、外を眺めたり、何か書いたりしている・・・他人が見たら、かなりヤバイ。あ~狂ってる! 
 
内観を受けてから、やっぱり自分の中で何かが目覚めてしまったみたい。「生まれ変わるなら生きてるうちに」だとつくづく思うんだ。   
 
最近、心に響いた言葉───
過去と他人は変えられないが 未来と自分は変えられる
これ読んだ瞬間、フリーズした・・・( ゚д゚)・・・ 


Captain of the ship 明日からお前が舵を取れ
Captain of the ship 生きる意味を探しに行こう  


おせーて欲しい。
おまいらの生きる意味って何?
ああ、やっぱあたしヘンかも~。

 ←これタダだよヾ(´ё`)ノ

Comment

子供の頃と一緒です

知らないことを知りたい、
面白いことがしたい、
楽しいことがしたい、
それだけですね。
自分で責任をとっていれば何をしていてもいいですよね。

最終地点なんて行ってみなけりゃ分からないですよ。
まずは行ってみようと思うことと、行ってみることです。
そしたらなにか別のものが見えてきて、
新しいことを思いつきますよ。

悩んだら進め、。これしかないです。
  • posted by 団毬 
  • URL 
  • at 2006.07/14 22:46 
  • [編集]

NoTitle

あの・・・大変申し上げにくい雰囲気ですが、英二さんの傘と帽子の件ですが・・・帽子はわかりませんでしたが、傘はバッチリ差しておりましたよ。

で、レンゲさん!うつ病ですか?!
でも、とてもそのような方が書くような無気力な文章ではなく、生命力がみなぎっているようですが。

僕も「生きる意味を探しに行こう 」と誘われた時は(94年)、確かに本気で 本を読み漁り、 色々な道を模索したものでした。
しかし、色々と考えているだけでは何の価値も無いとも思いあたり、自己嫌悪に陥ってみたり。
誇れる仕事
愛しい家族
愛すべき友達
自分の存在の儚さ奇跡 故の 健康の価値

今のところ、僕の生きる意味は・・・
毎日健康を痛感しながら誇れる仕事に邁進し、家族友人を愛する
といったところでしょうか?

そういえば、何の本だったか・・幼児期の記憶を手繰り寄せろと、幼児期の自分に素直に生きれば非常に楽だと。最近そんなヒマはまったく無くなってしまったけど、大事なことなんでしょうねえ、幼児期のあるがままさは。
  • posted by 兵一郎 
  • URL 
  • at 2006.07/14 23:02 
  • [編集]

★団毬さん★

さすが団毬を名乗るだけのことはある!(意味不明)
悩んだらとにかく動く事だと、どっかにも書いてありましたが、
とにかくやりたい事がありすぎで、とっちへ動いたらいいものか・・・。

やりたい事は全部やる!これが一番いいんだけど、時間が足りなーーい!ヽ(‘Д´)ノ

  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.07/14 23:12 
  • [編集]

★兵さま★

スマソ、あたしの説明不足だったようです。
えーと、ここですいませんが、つまりあたしの疑問は「砂浜に傘と帽子が残っているのに、遠くを歩く英二がなんで傘さして帽子をかぶっているのか?」ってことですわ。砂浜のやつは英二のじゃないのか?

えっ・これってうつ病??そうなのかぁ・・・゚(゚´Д`゚)゚。
あたしはてっきり天使にでも生まれ変われるものかと思ってましたよ~。ちゃうんか~いっ!!

誇れる仕事というのは「生きる意味」としてデカイですよね。
特に男性は、仕事にたいしてそう思えるのは幸せだと思います。
何だろう~進んでいくのに、やっぱりゴール地点を決めたいわけです。決まれば寄り道しても、回り道しても、いつかはたどり着くと思うんだよねえ。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.07/14 23:22 
  • [編集]

NoTitle

いい言葉ですー。女ってやつはいつも過去をくよくよ考えてしまうもの。これからが大切なのですよね、うんうん。
  • posted by にょにょ 
  • URL 
  • at 2006.07/15 01:13 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • at 2006.07/15 06:14 
  • [編集]

それが答えだ!

 おひさしぶ~りね~♪

 「うんと飯を食え!ガハハと笑い飛ばせ!
  答えは風まかせ 人生はステキ~!!」

 by.ウルフルズ。

 なにさ?姐さん。
 私がいないからバランス崩してんの?

 密かに デトックス とかしてダイエットに成功したから
 羨んでるの?

 今、戻ってくるからね。 
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.07/15 06:20 
  • [編集]

★にょにょさん★

過去を忘れる必要はないと思います。
うんと反省したらいいと思う。
でも過去の失敗にとらわれるのは、ナンセンス。
だっていくら考えたってもう変えることはできないんだしね。
未来はこれからなんだ。どうにでもできるさ!

ちなみに、心配して悩むことのほとんどは、過ぎてみると悩む必要性のないものだそうです♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.07/15 07:00 
  • [編集]

★鍵コメさん★

お願いの件は了解しました。概要要約があるとありがたいです。
コンタクトがとれないので、どうしたものかと思いましたが、ありがとう。
ところでキミの言ってる場所は、ワタシはすでに探り当てていましたよ~野生のカンで!やはりあそこだったか。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.07/15 07:02 
  • [編集]

★丸ちゃん★

うっほーい!!丸ちゃーーーん♪久しぶり~ ヽ(゚∀゚)ノ
こいつは朝から縁起がいいや~。
やっぱり丸ちゃんがいないと調子が悪いや。

元気はあるよ。決して後ろ向きじゃなく、前向きだからこそ考えてるんだ。
なんかね、最近その「風まかせ」で、本当にいいのか?って考えてるとこだよ。ありがとう、いつでも戻っておいで
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.07/15 07:06 
  • [編集]

毎度っ!

これまた難しいこと考えてるのねww
生きる意味なんぞ考えてるの?生きる意味つうより生きる目的を見つける方がいいぞ。目的なき人生は不安な人生だとおじさんは思うよ^^; 羅針盤をしっかりもって自分の向かう方向を決めることやね。 内観したんだぁ^^ 感謝の気持ちも芽生えた?^^
  • posted by おやじ 
  • URL 
  • at 2006.07/15 10:24 
  • [編集]

★おやじ殿★

それそれ、人生の目的ですよねえー。
それがわかんなくて、ただただ何も考えずに毎日が通過していってしまうのが嫌なんだよ。

GWに内観研修に行ったでぇ~。、一週間こもってきたでぇー。
感謝の気持ちであふれて、終わった後の景色がまぶしかった!まるで別天地だった!あ~、あの感動をもう一度味わいたい~~っ!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.07/15 18:21 
  • [編集]

デクノボウです

生きる意味・・・自分が幸せを感じていたいって事かな・・・
僕は。
今は兵一朗さんと同じように誇れる仕事してるし、最近は人が喜んでるとこ見るのも好きやし、凛も可愛いし。

昔、半年くらいプー太郎(ヒモ?)な時期もありましたが、その時は今からは考えられへんくらい、トゲトゲしてました。
きっと、自分の無気力さにイライラしてたんでしょう。

今日、ほんまに偶然なんですけど、そのヒモの世話をしてくれてた彼女に会いました。10年振りくらいやけど、幸せそうでほんまによかった。

話しがだいぶそれましたが・・・
そういうことです。
  • posted by りんざぶろう 
  • URL 
  • at 2006.07/15 22:22 
  • [編集]

★りんちゃん★

マジレスありがとさん。
確かに仕事がないという事は、生きる力を無くすし、希望も失われるものだよねえ・・・。
とか言いながら、ワタシは去年、半年ほどプー太郎生活をエンジョイして、ブログなんか始めちゃったわけですが (・∀・)

昔の彼女の幸せを、心から喜べる心境ってステキだね。
それは今のりんちゃんが幸せな証拠かもしれないね。
あたしも幸せを感じていたい。
いや、幸せは今も感じているんだけど、何か霧の中を歩いてるみたいで、どこへ行くのかわからない不安があるんだ。どこを目指して走ればいいのかな。

そんな感じです。
ゴールにたどり着かなくてもいい。だけどどんな形をしていて、どっちの方にあるのか、それを今はみつけたいし、探してる。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.07/15 22:32 
  • [編集]

「答え」は風まかせ。その心は。

 やるだけの事をやったらあとは「答え」は風まかせ。

 その「やるだけの事をやる」「できることを全部やる」「とにかくやってみる」 これなんだと思います。

 私がつんのめった方向は、間違いだったかも知れません。でも、大きく跳ぶためのステップだったのかも。
 つまずいた 石 でも、次の段階に上がるための 踏み台 にするような したたかさ を持ちたい。
 
 私は、そう思ってる。

 他人からの評価は絶対に欲しいけれど「誰かを変えて行こう」とか「誰かを救おう」とかって、自分以外の誰かや何かに 価値基準 や 結果 を求めすぎずに、自分が自分のモノサシになって「今日はこれをやった」「こんな素晴らしい出会いがあった」「こんな言葉を拾った」と自分のために自分をハッピーにするために考えて、それを周りに膨らませて還元する事を考えれば、周りを見渡せばいくらでも幸せの種はあるんだった・・・って、この2週間で私は見つけましたよ。

 やるだけやって、答えは「風まかせ」そして、その答えが次の宿題になってる。

 良い風が吹いたら笑えば良い。
 逆風だったら、それを推進力に変えるような帆の張り方を考えたら良い。

 そうしてつまずきながらも歩く人生が、
 面白い。  って思っています。

 人生はステキ。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.07/17 05:43 
  • [編集]

★丸ちゃん★

最近読んだ本の中に、「失敗などというものは存在しない」というのがありました。
何かを成功した人たちは、それは「一時的な後退」と考える。一方、成功とは無縁の人々は、同じような困難を失敗だと考え、チャンスを掴む前にあきらめてしまう。
エジソンは電球発見までに一万回失敗しているそうです。

だから丸ちゃんのつまずきは、失敗ではないんだ。前に進む為のひとつの経験なんだ。
今の丸ちゃんはそれも気づいてるんだよね。
この2週間で色んな成長もしてる。やっぱり失敗なんてこの世にないんだ!

同じく人生はステキ~♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.07/17 08:39 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

