「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


棚卸し。

寝て→起きて→食う・・・の繰り返しという、一大イベントで週末の幕が降りそうなみなさん、
こんばんは~っ! 元気ですかーっ!!

猪木ばりのから元気を出してみましたが、ワタシの週末はスゴいですよっ。 
気でもふれたのかってほど、仕事以上に精を出して、あることに取りかかっていました。
自分を知るための作業です。

先日も人生についての思いを書きましたけども、残りの人生の半分を生きるにあたって、今、もっと本当の自分や、今の自分の原点を知ることが必要なのではないかと考えました。

そのきっかけになったのは、「マイ・ゴール」と言う本なんですが、
改訂版も出てますので、↑こっちのなら古本で実際150円で買えま~す。(・∀・)

色んな自己啓発本を読んだけど、みんな「夢を持て!」とか
「目標を持て!」とか、だいたい似たような事が書かれてますが、
その見つけ方は残念ながら教えてくれない。

その「夢」とか「目標」が、本当に自分らしく心の底から湧き出た物でなければ、いつか違和感を感じてあきらめたり、疑問を感じたりするはず。だから、そのためにまずは本当の自分を知って、本当の目標をみつけるという考え方に、とても共感しました。

子供の頃から現在まで、両親についてなど、469個の質問に答えていくんですが、これが半端じゃなく大変です。

確かに過去を振り返って、過去に生きるのは愚かなことかもしれないけど、そこから得た教訓や情熱を見出す事は無駄ではないと思う。
自分の思考の経過を辿っていくと、驚くような発見があったりする。

「過去の記憶」と言うキーワードで言うと、ワタシにとっては以前の内観に続き2度目の作業になるわけですが、内観は関わってきた人の目線で、生かされている自分を知る作業でしたけど、今回は今の自分と言う人間が、どのようにして形成されてきたのかを知る、という事だと思います。

そういうわけで、人生の仕切りなおし・・・。
じっくり時間をかけて、記憶の棚卸しをしていこうかなと思います。

また何もせずに、年越したくないから。

Comment

NoTitle

この作業をしていると自分が思い出したくなくて封印していたことも分かりますし、自分という人間が形成された流れみたいなものが見えてきますよね。

それが見えると将来の自分も何となく想像できてしまってちょっと嫌になるのですが、そうなりたくないと思うといろいろ変わって来ますよね。

「夢を持て!」とか「目標を持て!」とか言われると特別なことを考えますが、ものすごくシンプルなことに落ち着くんですよね。考えすぎずに素直に思うことが一番なのかなって思います。
  • posted by 団毬 
  • URL 
  • at 2006.09/10 21:53 
  • [編集]

★団毬さん★

その通りですね。内観を受けたときも、どうしても開きたくない扉を開かなくてはならず、やはり号泣しました。
でもそれによって、とてつもない宝物をみつけることができました。理屈じゃなく、まさに腹でわかる瞬間でした。

自分という人間は、わかっているようで最もわからないものかも知れません。何ヶ月かかるかわかりませんけど、きっと何か「あ、そうなんだ!」って、腹で納得する瞬間が、またあると思っています。
まずは自分を知って受け入れることで、違和感のない将来がみつかるような気がしています。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.09/10 22:28 
  • [編集]

NoTitle

ムズカシイ・テーマ・デス・・・
  • posted by stay 
  • URL 
  • at 2006.09/11 01:44 
  • [編集]

me too

>また何もせずに、年越したくないから。

 何もせずに明日を迎えたくないから。
 
 何かをし続けることで流れは変えていけると思ってる。
 みんな楽してすぐに結果を求めようとするけれど、自分の思う結果なんてそうたやすく出てたまるか。
 「そうなりたい」と思いながら歩いて行くから辛くても歩ける。転んで泣いても立ち上がれる。
 ・・・その「そうなりたい」を探しているのですね。
 
 でも転んでカラッポになって、前後不覚になるときだってある。
 自分の抜け殻引きずって、それに足を取られることもある。
 
 そんな時は誰かにもたれ掛かって休ませてもらっても良いと思う。打ちひしがれたその姿を誰にも見せたくないのならそれはそれで良いと思う。

 互いの力を出し合って励ましあって「時には傷つき 時にはよろこび 肩を叩き合」う一緒に歩く仲間がいる。その時、その時点で似通ったところに目標がある気がするから仲間になれる。
  だから、ともだちになれる。 

  みんな、レンゲ姐と一緒に歩いている気持ちになれる。
 良い仲間が集う、ステキなブログになりましたね。
  皆さんのコメントを読ませて頂いても、温かさが伝わってきます。

  うれしいねえ。
   
 そして・・・ムズーカーシーテマーDEATH!
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.09/11 05:36 
  • [編集]

自分の棚卸

私もその部分は気にかかっていたところですが
いつも目先の事ばかりで重い腰が上がらない状態です。
・・どうにかしたい・・・v-30
それにしても469個の質問・・・v-12
やっぱり
ムズカスィテーマディスネィ・・・

  • posted by えびえび 
  • URL 
  • at 2006.09/11 12:44 
  • [編集]

まいど~~♪

またまた哲学されてますのん?^^
レンゲさんもやはり人間ですな~ww
自然界で人間だけだよね 自分とは?とか人生は?とかを考えて生きてる動物は^^ 
何も考えないで葉っぱから酸素だしてくれてる植物のが立派に世界のお役になってると思えるのは俺だけ?w

HOW TO本は読まない俺だけど^^;;

少しだけ自分を、知る方法あるよん
1、どん底に自分を追い詰めてみそ(爆)
見かけだけでなくマジでもうダメ~!までね^^;
2、身の回りの人にマジで自分の悪口を言ってもらいなさいw
「私のイヤなとこを言って欲しい」ってね
怒らないでじっと聞くだけだよ~w

できるかな~ できねぇだろうな~www

ちなみに2、は 俺はやりました 
友人達に輪になってもらいその中に俺がはいり・・・・
言うわ言うわ!悪口!ww 吊るし上げですわw
おまえ!そんなこと思ってたのかーー!なんてね^^;
それぞれ人の見方もあるけど、殆ど当ってるとおもうよ
良いことばかりを探そうとするのが己の性で、悪いと思いつつも変えれないのも人。
社会に生きるとは、己自身もそうだけど第三者からみた自分というのが社会に生きる人とも思えるのよね
一人で生きてるんじゃないもんね
己を知ることはとっても大事なこと!
でも、最終目的は社会への貢献でしょうね
自分にも良くて社会にも良い!これが一番やね~♪

  • posted by おやじ 
  • URL 
  • at 2006.09/11 14:11 
  • [編集]

★stayさん★

カナリムズカシイデスヨ。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.09/11 21:11 
  • [編集]

★丸ちゃん★

そう、それなんだよ。「こうありたい」と思える未来があるから、その途中にある辛さも耐えていけるんだし、今現在歩いている道の意味も見出せるのだと思います。
それを探す旅を始めました。


最近こうして未来の事や自分自身について考えていますが、こういう事を考えなくても、「明日は明日の風が吹く」で楽しく生きられるかもしれない。
でも、どうせ一生生きるなら、何かを見出して生きるのと、そうでない人生とでは、明らかに密度や満足感は違ってくるものだよね。

未熟なワタシの感じた事、考えてる事に対して、こうしてみんなの意見や思いを聞けることが今とてもありがたいです。
みんな前に向かって歩いてるんだよね。
みんなと見えない手をとって、これからも歩いていけたらと思います。 これってすごくHappyだなぁ♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.09/11 21:19 
  • [編集]

★えびちゃん★

もしもその重たい腰をあげてみようなんて気になりましたら、
いつでも言ってください。
実は469個の質問は、エクセルに入れましたので、もしやってみたい気になったらナイショで送りますよ(笑)v-25
(これって著作権うんぬんにひっかかるのか・・?)

でもこれをやると、ものすごい記録=自分史ができあがる。
それだけでもやる価値はあると思っています♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.09/11 21:22 
  • [編集]

★おやじ殿★

ワタシだって一応人間やってるわーいっ!
そんでもって、またそうやって、たまーにいいこと言うんだからぁ!

人生のどん底は、すでに体験済みですが、悪口言ってもらうのは、ちょっと怖いけど興味あるね~。
どんだけこっぴどく言われるんだろ・・・゚(゚´Д`゚)゚。

この前、友達に自分の悪いところはどこだろうって言う質問はしてみたよ。確かに自分では気づかないところを言ってもらって、すごく良かったです。

最終的には社会に貢献すること。それはごもっともですね。
社会に貢献するためにも、まずは自分が自分に自信を持って生きなければ・・・・。

う~ん。おやじ殿、ステキなお言葉をありがとう ヽ(・∀・)ノ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.09/11 21:29 
  • [編集]

きばいやんせ!

僕は・・・正直、過去は振り返りたくないけど前に進む為に必要な事もあるんでしょうね。
ね~さんが探してる自分・・・きっと見つかるよ!v-221
それに、決して難しくはないと思います。
自分がどうあるべき(どうありたい)って考えるのは生きぬくって事やと思います。
生まれてきてただ生かされてるだけか生きぬくか・・・
別に大きい事するとかじゃなくて自分で納得したい。
上手く書けなくてゴメンナサイ。

まぁきばれ!lちゅうことですv-91


  • posted by りんざぶろう 
  • URL 
  • at 2006.09/11 22:27 
  • [編集]

★りんちゃん★

わかるわかる、よ~くわかるさ!v-392
生かされていることを知ったうえで、さらに自分で生きて生きて生きまくるんだ。

そう、大きい事しようと言うんじゃないんだ。
本当の自分を知って、自分のすべき事、できること、やりたいことを最大限に活かして生ききりたいんだ・・・。
それがつまりは、自分自身だけのためじゃなく、誰かのためになる生き方につながる・・・
そう信じて気張るぜ~!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.09/11 22:35 
  • [編集]

興味はあるけれども

469とはまた気軽には取り組めませんね。
卒業アルバムなんかを読んで、過去から新たな発見みたいな事はあるけれども、きっと段違いな発見がもたらされるのでしょうね。

ところで、禁煙は進みましたか?
私は、世の喫煙のしづらさに「なんでこんな思いまでして吸わなきゃならんのだ!」と奮起。(ベランダはまだしもガラス張りの部屋に閉じ込められたりするので)
20日ほどで、吸ったのはお客様の誘惑1本だけ!やめられそう
  • posted by 兵一郎 
  • URL 
  • at 2006.09/11 23:41 
  • [編集]

お願いしますです

時間あるとき是非お願いしたいです。

レンゲ姐さん。。。かっこいい。。。。

アドレスはメールしますv-2
  • posted by えびえび 
  • URL 
  • at 2006.09/12 12:52 
  • [編集]

★兵さま★

う・・・・痛いトコついて来ますなぁー ゚(゚´Д`゚)゚。
ニコレットまでは準備カンペキなんだけどね。
実はまだトライしておりませぬ。

兵さまったら、いつのまに禁煙はじめてんのよー??
ちょっと誘ってくれればいいのにぃ~(゚з゚)プー
でもその調子ではやめれそうだね。
1本だけおばけには注意してくださいよ、くれぐれも・・・。

ああ、ワタシも早く人間になりた ヤメタイ。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.09/12 19:00 
  • [編集]

★えびちゃん★

おけおけ!早速そうきたか~。それでこそえびちゃんです♪
一緒にすげー自分史を完成させようではないかv-91
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.09/12 19:04 
  • [編集]

NoTitle

届きましたv-238
レンゲ姐さんありがとうございます!!
ぼっちぼっちやっていきます。
あれ!?私ってどこで生まれたのかな?
・・・・・・・先が長そうだ。
でも面白そう。
出来上がったら印刷して本にしてみよう♪
  • posted by えびえび 
  • URL 
  • at 2006.09/12 22:11 
  • [編集]

★えびちゃん★

どこで生まれたのか・・・?って、をーーーい、
そっからかぁぁぁぁーいっ!ヽ(;´Д`)ノ
それはそれは超ロングステイになりそうですね。
さらさら・・・・っと書いちゃだめだかんね。
思い出せる限り、思い出して書くのだゾ。

えーと、質問事項を書くとぱくったのがバレルので、消して出版してくださいませ。そして本にした場合には、売り上げの一部は、レンゲあゆみの箱に自動的に入るシステムになってるんでご了承ください。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.09/12 22:21 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

