「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


ジェームス・スキナー講演会

昨日、日本青年館でジェームス・スキナー氏の講演会がありまして、実は行ってたんですよ。
ベストセラー「7つの習慣」を翻訳して日本に広めたことでよく知られていますね。
 james.jpg 
 
なんと、プラチナチケットは3万くらいするんだけど、
ワタシのは自由席で7000円。
高いか安いか人それぞれでしょうけど、ワタシにははっきり言って 
たたき売りってくらいに安かったです!
 
↑これは昨日のじゃありませんけど。

なんともエネルギッシュで期待以上に面白かった!! 
第一部が2時間。その後休憩をはさみ第2部が2時間。
4時間にわたり、ステージを移動しながらすごい勢いでしゃべり続けるそれはまさにライブ。瞬きを忘れるほどの、あっと言う間のアツイ4時間でした。


ワタシがこの4時間で思ったことは、

やっぱ人生は面白い!と言う事です。

命を終える時、「自分は生きたんだ!」って思える人生。
素晴らしいよね。
「牛追い祭りに参加しようと思うんだ」と言うと、人は「えぇ!牛の角で刺されたらどうすんだよっ」
「その時はその時。」(´▽`)

いつか、太ももに大きな傷跡をみつけた孫が、「それどうしたの?」って聞いてきたとき、「ああ、これは牛追い祭りでさー」って言える人生なんて、かっこいい!

 
すべてにタイミングがある。
子供が小さい人は、今の子供と接する時間は今しかない。
今しか出来ない事、今しか経験できない事をやろう。
人はやって後悔する事よりも、やらないで後悔する事の方が数倍多いのだと言う。

そんな彼は、合気道・落語・日本舞踊・ヘリの操縦・スノーボード・サーフィン・作詞作曲・・・とにかく何でもやっている。
そして、今度、鉄人レースにも出るらしいよ Σ('∀`;)


エンディングの言葉が大変印象的でした。 

安定した人生が、何になる?
ワタシは傷の一つもない人とは組みたくないです。
ボロボロになってください・・・
傷をいっぱい持ってください・・・
人生を、大きく生きてください・・・ 
人生を終える時
「俺は生き抜いたんだ!」と言えるように。


ブラボーッ♪(*^ー^)ノ
↓まずは下の無料小冊子をもらっちゃいましょう。画像をクリック。
 

Comment

NoTitle

『牛追い・・』の例。そうか!、面白くてダサかっこいい人生にするかどうかは、自分の演出次第ですね。
クライマックスはまだこれからです。
  • posted by おはぎ 
  • URL 
  • at 2006.10/23 00:14 
  • [編集]

我思う。故に我あり。

 自分で考えて、行動して、自分で責任を持つから自分という存在の意義があるのだと思うのです。
 
 他人の目から見て、ダサくても地味でも馬鹿げてても一向に構わんのです。今の自分がイヤだというのなら、なりたいようになれば良いだけの話で、そうなれるだけの知識と体力をつけたら良い。
 まず、そこから目を逸らし、できないと決め付けて、やらない。
 だから何も起こらない。

 プライドを捨てるということは、そういう所から目を逸らし続ける自分と対峙する、できると思い込んで、やってみる、そしてできるまで続けてみることだと思うのです。

 成功も失敗も、継続の中の一里塚。
 人生をエンジョイする妙薬は「自分の感じ方」だと思います。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.10/23 04:20 
  • [編集]

★おはぎちゃん★

そうなのですよね!
過去の古傷がある人の方が魅力的なのは、それだけの経験しているから・・・。
自分の人生を何時間もいっぱい語れるような、そんな人生にしたいね。
脚本・演出・主演・・・おはぎちゃん の、ダサかっこいい人生のクライマックスはどんなかなー?
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/23 21:12 
  • [編集]

ええこと言うやん おっさん

いい経験したじゃん^^v
俺なんかボロボロやでぇぇぇぇ♪
つうか、
>ワタシは傷の一つもない人とは組みたくないです。
ワンダフル!!しびれる言葉やんか~♪
かっちょこええわ~♪
久しぶりにおやじ萌えたぜ!いや、燃えたぜぃ!
  • posted by おやじ 
  • URL 
  • at 2006.10/23 21:18 
  • [編集]

★丸チャン★

相変わらずいい事言うねえ~。
人生の中で、「失敗」と言う言葉はあり得ないのだ!
成功するための経験の一つと思えばいいんでしょ~。

他人の人生ではないのだから、自分の価値観で生きないと、たとえそれが成功に見えても、きっと満たされないでしょうね。
自分がいいと思えばそれでOK。
結果は誰にもわかんないけど、きっとできると信じてやってる時間は、たとえ苦労してても幸せで、それがすでに成功なんだと思います。
あら!?もしかして、あたしもいい事言っちゃった?
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/23 21:19 
  • [編集]

NoTitle

あ!レンゲさんは自己啓発みたいなのが好きなんですか?
私も好きですよ。
中村天風とか好きでした。
あとマーフィーとか斎藤一人なんかも読んだ記憶があります。
中村天風の肉声はここで聴けます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~touitudo/y-kouen-mokuji.html

毎月、更新されます。
今月はイマイチですが、時々、グッとくるような講演が聴けますよ~。
お勧めのサイトです。
http://tenpuzin.web.infoseek.co.jp/index.html

あ!内観も好きなんですか?
私も一度、体験してみたいと思ってました。
たしか浄土真宗のプログラムがファンデーションなんですよね。
ただ期間と費用が必要なんで、逡巡してますけどね~。
眠れない夜なんかに、布団の中で、プチ内観してます。
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • at 2006.10/23 21:33 
  • [編集]

★おやじ殿★

あたしはいつでもいい事言ってるつもりだけど~(・∀・)
ちなみに言っとくけどねえ・・・
おっさんて、ジェームスはおやじ殿より若いですからぁぁぁ!

傷のない人とは組みたくない
↑これかっこいいっしょ♪
そして同じくワタシも傷だらけの人生でーすヽ(゚∀゚)ノ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/23 21:42 
  • [編集]

★檸檬 さん★

自己啓発系の本とかサイトは好きです。
内観体験後、もっと好きになりました。
中村天風の読みたい本があるのですが、たいへん高額過ぎて読んでいないのです・・・。
興味深いサイトをありがとうございます♪さっそく訪問してみますね~!ヽ(・∀・)ノ

内観は、今年のゴールデンウイークに初めて体験したんですけど、これが自分にとってかなり大きな転機になったことは確かです。ワタシも布団の中で内観をしようと思いつつ、なかなかできないんですよねぇ~。

なぜかって・・・・寝ちゃうからです゚(゚´Д`゚)゚。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/23 21:56 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

