「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries



こどもは天才だ。

どうも~。最近、子供の自殺だとか虐待だとか、悲しいニュースが多くてやだねぇ・・・。
最近、仲間の1人にジュニアが誕生しまして、ワタシも喜んでいたところだけど、こういうニュースが続くと、親としても心配だろうなぁ。

そんな中、ちょっと嬉しくなった話題がありました。 
富山の小学生の男の子が「忘れ物防止装置」ってのを発明して特許をとったんだって~!♪

人が通ると傘についたセンサーが感知して、開いたり閉じたりして忘れないように促してくれるっていう、結構スゴイものだ。
そのうち、レストランとかお店に入り口に置かれるようになるんじゃないの?
しかもさぁ、これ小3の時に開発したってんだから、たまげちゃいますね~ ( ゜д゜)スゲーナオイ!

これ、今日の夕方のニュースで見たんですが、前にこの子、光ファイバーでプラネタリウムみたいな装置を作ってたのね。
それで、図書館なんかで子供たちに見せてあげたいって思ってたらしいんだけど、(その時点で欲深い大人とは違うわけだ)それは残念なことに、既に誰かが発明済みだったんだなぁ。特許はダメだったわけ。

悔しさからお母さんの胸で泣いていたんだけど、それでも、
「こういう経験はこれからの僕の人生では、まだまだいーっぱいあるんだ!」って言い切っていたんだ。これってスゴくない!?そしてお母さんもエライのだ!
「たまたま誰かが少し早くこれを作っていただけなんだよ」って。

そして今回予言通り、見事に特許を取得したわけですよ♪

そんな小さな発明王のお母さんが、
小さいうちに、自分の夢中になれる大好きなモノをみつけて、毎日が生き生きしているっていいですよね・・・みたいな事を言ってたけど、そんな暖かい目で子供の才能を伸ばしてあげれる親もステキだなーって、なんだか嬉しかったのです。

魅力的な大人が素晴らしい子供を育てるのだ!
 
好きなことをいっぱいやれよ、
  こどもたちぃ~♪ヽ(゚∀゚)ノ


Comment

NoTitle

好きなことをいっぱいやっている大人を見て、子供も好きなことをいっぱいやれよ~。
子供に夢を与えられるような大人になりたいですね!
  • posted by 団毬 
  • URL 
  • at 2006.10/25 23:45 
  • [編集]

うわ~い

 おでは、やまこーえん行って~、ブロックしるじょ。
 あとは~、ラーメンとぉ、うどんちゅるちゅるとぉ、ラーメンとぉ。ラーメンとぉ、アイス。

 パンの耳は残しちゃうじょ。
  • posted by まるもい 
  • URL 
  • at 2006.10/26 06:47 
  • [編集]

復活

 あ、ウチの小坊主がこんなところに。

 まあ、中にはウチの子たちのように天才もいるってことですよ。
 大概のお子様は小生意気なガキですよ。

 小生意気でも気づかされる事はいっぱいある。
 子供は面白い。

 あずましいブログ、再開しました!
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.10/26 06:50 
  • [編集]

★団毬さん★

やらなければいけない事ばっかりで、本当にやりたいことを自発的に夢中になってやれるのがゲームくらいっていう子供ばかりのような気がする。
かわいそうです・・・。
こどもが未来に憧れを抱けるような、そんな大人になりたいですねー♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/26 18:25 
  • [編集]

★まるもい★

そうだ。おまいはそれでよい!
やまこうえんで、いっぱいあそべよ~。
ブロックで、くうそうのせかいをいっぱいつくるのだ!
らーめんもうどんも いっぱいたべて、
でっかいおとなになんなさい!
おどーだんみたいにね。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/26 18:27 
  • [編集]

★丸ちゃん★

おたくのご子息はおっしゃる通り天才ですが、
小生意気なガキも捨てがたいね。
なんでもいいけど、とにかく死ぬな!と言いたいっす。

あずましいブログ再開ということは・・・・・。
例の大庭園が完成したということでよろしいでしょうか??
後ほどおじゃまいたします~ヽ(゚∀゚)ノ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/26 18:30 
  • [編集]

チルドレン

こんばんわ、レンゲ様

キテレツ大百科の主人公をイメージに浮かびました。将来のドクター中松になるのでしょうか^^
まあ、何はともあれ、好きなこといっぱいやって、いい発明してほしす。

子供は驚くくらいに成長します、うむ。
  • posted by kenjipunkrock 
  • URL 
  • at 2006.10/26 20:23 
  • [編集]

★kenjipunkrockさん★

ドクター中松ご本人も、このボーヤをとても誉めていたナリ!

つーか、ワタシから見れば、ドクター中松氏のフライングシューズ「ぴょんぴょん」より、この子の発明の方がよっぽど役立つと思うナリよ~。風呂満水報知器なんてのも発明しているそうナリ! (((( ;゚д゚)))キテレツ~ッ!



  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/26 21:10 
  • [編集]

子供の

その汚れ無きの才能を分けて頂きたいと感じる、最近三十路を超えた者です。
小三の彼にもジェラシー、まるもいにもジェラシーで、この私はと言えばバチにひっつまずき膝を擦りむいたままで年を越してしまいそうです。
  • posted by きすけ 
  • URL 
  • at 2006.10/27 01:24 
  • [編集]

助けて~

魅力的な大人が素晴らしい子供を育てるのだ!
いい言葉ですが、我が家の1人息子13歳が反抗期に突入!!

とても私では耐えられな~いv-356
レンゲさんアドバイスを、、、
  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2006.10/27 19:29 
  • [編集]

★きすけ殿★

えーこちら、汚れなく美しいのは顔だけの、三十路はとっくに過ぎてる者です、ドーゾ?
ジェラシー、大いに結構。そんなこともあろうかと、
「ジェラシーは成長の最高の起爆剤である」という、素晴らしいことわざを、たった今作りましたので、安心して賽銭箱に100円玉投げてください。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/27 22:20 
  • [編集]

★仁子さん★

慰めになるかどうかわかんないけど、反抗期の全くない子供だったら、逆に大人になってからもっと心配だと思うよ。
反抗期は自我を確立して、大人になっていくためにもがき苦しむ大切な時期だもんね。
まあ子供のいないワタシには、親側からの良いアドバイスではきないってことですが、子供の側から言えば、子供だからと頭ごなしに押さえつけるのではなく、そろそろ1人の大人として対等に見て欲しい時期かもしれないですね。

ワタシから見たら仁子さんがちょっと羨ましかったりもしますよ。苦しいだろうけど大事な時期だから、頑張ってくださいね!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/27 22:30 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

