「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


絶つことを決める=決断!

母さん・・・あのニコレットはどこに逝ったんでしょうねえ。
禁煙しようかな~なんつって、ニコレットを買ったのはいつの事だったでしょうか?

まだ一個も使ってないんですよ~っ( 'ё`) 

遅ればせながらこのレンゲ、ついに決断いたしました。 

10月31日をもちまして

禁煙いたします!


あ~あ、言っちゃったよ('A`)
言ったらやるしかないじゃん?
だからなかなか言えなかったんだよねえ。

言ったからにはやりますよ!

と、今、一服しながら決めました。

さ~て、おまいらどれに賭けますか?

1: 3日とモタナイ。モツワケナイ。
2: 一週間後に「やっぱ無理だった」という記事を書く。
3: レンゲは絶対二度と吸わないと信じてる!

まぁ正直、キミらの投票によっても若干(いや、相当)やる気が違ってくることを申し添えますよ。

('A`)y─┛~~

Comment

3!

やるときはやるでしょ!
ってか禁煙したかどうかは自己申告制ですか?

<禁煙ができるように>
私が以前勤めていた会社の上司がお盆頃に入院して、先日なくなりました。ピンピンしてたのにあっという間でしたよ。原因はタ・バ・コです。
  • posted by 団毬 
  • URL 
  • at 2006.10/27 23:23 
  • [編集]

★団毬さん★

あたしがウソをつくってーのかいっ?
ダメだったらちゃんと正直に報告しますので、自己申告ってことでお願いします。

3!とはあり難い♪ しかしそのエピソード、
31日までのタバコがまずくなるじゃねーかよぉ~ヽ(‘Д´)ノ
・・・あ、それでいいのかっ!( ゚д゚)ハッ!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/27 23:33 
  • [編集]

いやいや

判定者を公募するのかなと思ったりライブカメラでも設置するのかなって思ったもんですから聞いたんです。疑っているわけではないですよ~。

私の友人は禁煙した!と自慢していましたが、隠れて吸っておりました。その行動に何の意味があるのか今でも分かりません。堂々と吸えよ~。
  • posted by 団毬 
  • URL 
  • at 2006.10/27 23:55 
  • [編集]

凄い~!

アドバイスありがとうございますo( _ _ )o
子供の居る人は、みんな通る道!って言いますが
居ないレンゲさんの意見をあえてきいてみたくなりました~
何だか、勇気が出て頑張れる気がします(*^^)v

禁煙? 凄い~♪ 
私なんて一度も考えた事ないですよ~!  
一度の人生好きなようにさせてよ~と言う気持ちが強く。。
桜島の時の灰皿!?山のようだったね!!
そうですね(^0_0^) どれかなぁ? 答えられないo( _ _ )o
  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2006.10/28 01:18 
  • [編集]

大断煙

 禁 ではなく 断 です。
 ズバッとね。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.10/28 06:02 
  • [編集]

★団毬さん★

禁煙ライブカメラか~!・・・・・団毬さん、ずーっと見ててくれますぅ~?(´゜,_」゜)y-~~

禁煙宣言したけど吸ってしまった時、意思の弱いヤツって思われたくなくて「やっぱり吸ってしまった!」ってなかなか言えないんだよね。
過去に失敗した時、ワタシはすぐ言いましたよ。
つーか、その人の前で吸えないのがツライからですけど!
だけど隠れて吸ってるところを見られるほうがもっと恥ずかしいうえに、おっしゃる通り何の意味もないですね~。(・∀・)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/28 06:20 
  • [編集]

★仁子さん★

子供がいないワタシの意見が参考になったということは・・・
子供の意見を言えるワタシが、まだ13歳の少女のままってことでよろしいですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ワタシなんて反抗期に1年くらい、父親と口をきかなかった時期がありましたよ。それでもこんなに立派になりましたから

仁子さんは禁煙、考えた事ないの~?
>一度の人選、好きなようにさせてよ~
一度の人生。もっと好きなことをいっぱいやるためにタバコをやめるんだよ~。

先日の講演会でさ、「痛みと快楽」について話があったの。要は発想を変えなさいってことです。今は吸うことがリラックスできるなどの快楽になっているでしょ。それを、吸わないことを快楽に発想を変える。
健康になる。部屋が汚れない。お金がかからない・・・とかね。
吸う事を痛みに発想する。肺が汚れる。お金がかかる。部屋が汚れる・・・と言うようにね。

ま、言うのは簡単ってことだよね~ (´▽`)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/28 06:30 
  • [編集]

★丸ちゃん★

ズバッといきますよ。
ワタシの人生からコイツ(今吸ってる)を追っ払うよ。
禁煙! いや断煙!!いやいや絶煙だ!

あらやだ。どうする!?あたしからタバコをとったら、
すごーく完璧な人間になってしまうじゃな~い??
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/28 06:33 
  • [編集]

なんで31日?

むふふ。即日でなくて、「31日で」ってところに、すでに弱気が見え隠れする。敗北の匂いがしますよ。レンゲさんは、かなり意志も強いとは思いますけどね。だから、「3日」や「1週間」ってことはない。さりとて、「二度と」と言えるかどうか。

一説に、禁煙のキーナンバーに「3」というのがあって、3日、3週間、30日、3か月、3年だそうです。そのころが危ないらしいんですよね。特にそのころ気をつけて。

卑怯なようだけど、正解はこの中になくて、「3週間くらいは禁煙する」だと思う。

4 3週間。



  • posted by 出人 
  • URL 
  • at 2006.10/28 08:13 
  • [編集]

NoTitle

?、ですよ。それだけの強い意志を持ったから、発表したんでしょ?。
でも、まだ自信がない?・・。
大丈夫。禁断症状が出たって、死にはしませんから。

そうそう。禁断症状の刺激って意外と、一服の時に思いっきり煙り吸い込んだ時の刺激に実は似てるんですよ。
症状が出始めた時に、そっと目を閉じてみれば、それを感じますよ。
発想の転換って確かにそれ言えますね。

それに、タバコを持たない生活って、行動がとってもスムーズに運べて快適です。 ていうか、これが普通の生活だったんだぁ・・ってタバコやめた時に気づきました。

ほんの数年前まで私も1日50本生活でした。
レンゲさんもきっと断ち切れます。大丈夫です。

  • posted by おはぎ 
  • URL 
  • at 2006.10/28 11:21 
  • [編集]

ふむ。

タバコをうまいと思ったことのないわたしが通りますよ。

父は愛煙家でした。
「酒はやめても、タバコはやめられん!」と豪語していました。
65歳であっさりあの世へ。
救急車が来るまでタバコを吸っていました。
本望だったでしょう。
吸わせてあげた母、偉い!

夫はヘビースモーカーです。
「酒はやめても、タバコはやめられん!」と豪語しています。
言葉通り、酒はすっぱりやめましたが、タバコは手放せません。

禁煙できた人を身近に見たことがないもので、レンゲさんには密かに期待しております。

あ、モチベーション下がっちゃった?
  • posted by 木蓮 
  • URL 
  • at 2006.10/28 13:16 
  • [編集]

★出人さん★

なかなか厳しいなぁ~。
過去に禁煙した時は、結構長く吸わない時期があったんですよ。だからそこまではデキル子なのですっ。
しかし、その油断がいけなかったのですよ。
一本くらいもらっても、今のワタシは大丈夫だべーみたいな。

過去の失敗は二度としないよ。
よっしゃ!出人さんの鼻を明かしてやるつもりで頑張りますよ。

でも、やっぱり31日までは許して!(^_^;)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/28 13:43 
  • [編集]

★おはぎちゃん★

禁断症状の辛さは充分承知なんだよ~。
もうさー、眠いし、集中力ないし、頭痛までする始末。
ああ・・・せっかくあの辛さを乗り越えたのに、なんであの時また吸っちゃったんだろう!!
ホントにあたしのヴぁか!ヴぁか!ヴぁかーっ!

と、怒ってみたところでしょうがないな。
おっしゃる通り今のご時世、タバコを吸う人は色々な行動がスムーズに行かないんだよね。
ちょっと休憩・・・なんて思ってもそこが禁煙だったりして、また別の場所を探す・・・・。あ~あ。
やっと吸えると思えば今度は「チキショー!ライターがつかない!」とかさ~('A`)

タバコを吸わない生活の快適さを思い描いて、つらい時期を乗り越えますよ。今から言っておくよ。必ずまたここで弱音を吐いたり愚痴るだろうから、その時はお願い。助けて~!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/28 13:52 
  • [編集]

★木蓮さん★

酒はやめれてもタバコはやめれん・・・・
これって意思の問題ではなくて、ニコチン中毒なんだもん。
うちの父だってさ、ガンで入院した時に、せっかく一度禁煙したんだけど、今じゃガンガン吸ってますよ。
「ストレスが一番ガンに悪い」とか、独自のガン撲滅法を語っちゃってるわけ。
残された人生を、タバコも吸えずに少しくらい長く生きるより、多少人生が短くなっても好きなタバコを吸える方がいいんだってさ。60代だから、どっちみち寿命が短くなったところで大して変わらん!とか言ってるよ。

こうなると価値観の問題だよね。誰にも何も言えません。
ワタシは健康で長く生きて、たくさん色んな事できる人生を選ぶことにするよ。

弱音を吐くのは確実ですが、期待していてくれたまえ!!
('A`)y─┛~~
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/28 14:00 
  • [編集]

まだ2,3日猶予があるのが何とも言えませんが

当方は、禁煙2ヶ月超え(だったかな)の者です。というか何となく止めて何となく続いています。多分、このように発表してしまうと辛くなるから。
キッカケは、「吸う場所が無い」からでありました。わざわざベランダや特設スポットへ出向くのが面倒で。

喫煙開始時は、ジェントルマンのシンボルとして必要なアイテムでしたが、もはや今の時代に・・という感もありました。

吸わないと、人のタバコの匂いが非常に香るんです。
あの匂いを嗅ぐと「オエっ」となって、時々「吸いてえ」となるけど止まります。

でもこの後の忘年会が心配です。ああいうノリの場で吸わないでいられるのか。レンゲさんも、年末年始あたりが山場では?
  • posted by 兵一郎 
  • URL 
  • at 2006.10/28 19:14 
  • [編集]

煙が目にしみる

こんばんわ、レンゲ様

禁煙、世の中はそういう方向に行っているみたいですね。
予想は、応援の意味をこめて

3: レンゲは絶対二度と吸わないと信じてる!

にしときます。喫煙した人から、聞いたのですが、やめたら飯が上手くなったといってますた。がんがってください。
  • posted by kenjipunkrock 
  • URL 
  • at 2006.10/28 19:39 
  • [編集]

NoTitle

中村天風の「観念要素の更改法」を使ってみてはどうでしょうか?
天風の弟子の合気道の達人、藤平光一さんは、これで煙草を簡単に止められたそうです。
夜、寝る前に鏡に自分の顔を写します。
そして眉間の辺りをジッと見つめ、一言「お前は煙草が嫌いだ」と呟くだけです。
そして直ぐに寝ます。
藤平さんは、どうしても止められなかったタバコが1週間で不味くなったそうです。
それ以来、40年以上、たった1本のタバコも吸っていないようです。
詳しくはこの本に書いてあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344406621

ま、どんな方法であれ、成功をお祈りしてま~す!
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • at 2006.10/28 19:42 
  • [編集]

ついに

禁煙ですか。
あっしら喫煙者には肩身が狭い世の中になって参りやした。
家の長兄も結構ヘビーだったのに数年前に止めました。
親戚も止めた人が非常に多いのですが、我が家と言えば、親父、次兄、あっしとまだモリモリと吸っております。

一瞬「あっしも御一緒に・・」と口をついて出て来そうになりましたが、あいにく豆腐の根性しか持ち合わせておりませんので、毎晩寝る前にレンゲ殿成功の祈りを捧げるのを日課と致します。

「3」でファイナルアンサー。
  • posted by きすけ 
  • URL 
  • at 2006.10/28 20:15 
  • [編集]

★兵さま★

v-344おお~そうじゃったそうじゃった!
ここに一歩先を行く先輩がいらっしゃったのでした!

なんかコメント読んでてもさぁ~、以前とは違って、すでにv-352勝ち組みオーラがv-353出ていてかなり感じ悪いですよ 憧れちゃいますよ。
でも確かに今後、誘惑の多い季節ですよねえ・・・。
2月からにすれば良かったかな・・・・とか言ってみる。
(^_^;)ジョーダンジョーダン。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/28 21:01 
  • [編集]

★kenjipunkrockさん ★

応援、素直にありがとうございます♪
kenjipunkrock さんはタバコ吸わない人なのかな。
そうそう、タバコやめると一般的に、飯が美味くなるうえに、口寂しくてついついつまみ食い→激しく太る という、何のひねりもない展開になるようですね。
体型維持。そっちもがんがります!v-91
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/28 21:04 
  • [編集]

★檸檬さん★

観念要素の更改については、実は詳しく知らないんですけど、
以前どこかのサイトでちょっと読んだ記憶があります。
確か寝床で思考を積極的なものに変えて、消極的思考を明日に持ち込まないとか、そういう内容だったかな?

7つの習慣とも重なるなぁ。偉大な哲学書にはやはり通じるところがありますよね。
先日教わったサイトも見ました。天風先生の声も聞けました~!なかなか良かったので、折に触れ聞いてみようと思います。

そしてその禁煙の方法ですけど、今は何でも試してみたい心境なので、ぜひ取り入れてみます!
ありがとう♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/28 21:17 
  • [編集]

★きすけ殿★

今夜のきすけ殿の口調がモノノフらしからぬ、子分風のべしゃりなのですが、相変わらず大変よろしい。

実は我が家も、喫煙人口が異常に高いことで有名ですよ。
4人家族で母以外は喫煙ですから。('A`)y─┛~~

あ、お嫁サンが吸わないから、若干喫煙率が過去よりも下がりました。そしてさらにワタシがやめるんで、人口の逆転現象が起きますよ。ヽ(゚∀゚)ノイヤッホーイ♪

きすけ殿。ここはマジでお誘い申しあげまする。
きすけ殿も、いずれやめなければなりません。
ああ、あの時一緒にやめときゃよかったなぁ~・・・と思わぬよう、同じ武士同士、苦労を乗り越え、助け合って参りませぬか? あっちの世界は良さそうですぜ~。
ちょっと未知の世界へ冒険してみな~い?
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/28 21:26 
  • [編集]

喫煙も、残すところ2時間足らず~。

31日も、あと1時間と45分くら9いですよね。

どう過ごします、この2時間足らず。
箱には何本残っています?

あと7本、15分に1本ずつ吸おう~とか、思ってないですか(笑)

気になるなぁ。「パッション」ではないが、レンゲが禁煙の月に向かう最後の2時間が……。
  • posted by 出人 
  • URL 
  • at 2006.10/31 22:16 
  • [編集]

★出人さん★

チョーこえぇーーーーよーーっ!!
だって、出人さんに言われて箱の中を見てみたら・・・・
なんと7本ですよ、7本!!
ライブカメラはつけてないんだけど???
まじでビビりました~(^_^;)

だけどねえ、タイミング良くと言うか何と言うか、
ちょうど風邪で喉が痛くて声が出なくて・・・
今あんまりタバコ吸いたくないんですよ。
出人さんに言われてのぞいちゃったから、
今吸っちゃったじゃんかよ・・・・('A`)y─┛~~
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/31 22:24 
  • [編集]

あら、わたしのせいかよ~

ごめん。でも、そうしたことを他人のせいにしてるうちは、まだまだですね~(笑)

もう、11月になりましたね。もう、吸えません。
6本ゴミ箱に捨てられました? それとも5本? 3本?

むふふ。罪滅ぼしにおまじない書いておきますね。

どんどん、ニコチンやタールが抜けて、
どんどん、レンゲさんはきれいになりますよ。
どんどん、きれいな肌になります。
どんどん、きれいな息になるんです。
吸わないことは、きれいになることなんです。

じゃ、検討を祈る!v-219

  • posted by 出人 
  • URL 
  • at 2006.11/01 00:23 
  • [編集]

★出人さん★

ちょいとムカつくけど、まあいいでしょう(笑)
そうだね、その発想は頑張れそうです。
結局ゆうべ、出人さんのコメント後に吸ったのが
最後の一本となりましたよ。
まあ見てなって!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.11/01 08:21 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

