「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


物欲が失せる。

固い絆に思いをよせて、残り少ない喫煙の日々を満喫してます。
(´゜,_」゜)y-~~


気づいたんだけど、最近なんだか物欲がないのよねえ。
いや、全然ないってわけじゃないんだけど、瞬間的に「これ欲しい!」と思っても、すぐに「あ。別にそうでもないかも」てな感じで冷めちゃうんですよ。
 
え・これってもしかして老化現象?
 
と言うよりお金がないから、買わないことに慣れたのかな。
何だかそれも悲しいものがありますけど。('A`)

でも、例え大金が舞い込んだとして、何買う?
そう言われると、ワタシってそれほど欲しい物もないんだよな。
とりあえず色んな物買ってみるかも知れないし、あったら嬉しいけど、でも別になくてもいいかも。

それより旅行したり、やってみたいことをやったり、みんなで楽しめることに使ったりしたいのよ。

いきなり1000万舞い込んだら、どう使う?

あ・・・大金で1000万という発想の時点でちっちゃいなっ

Comment

金で買える幸せは

限界があると肌で感じた者です。
・・いや、誇張かもしれませんが・・・。
就職してから結構好き勝手物欲の趣くままに、物品購入をした経験があるんですが後になって考えてみると無くても良かったかな・・なんてモンもあります。
お金って確かに大事だし、無けりゃ生きて行けないって言うのも事実なんですが、やっぱりそれだけじゃ生活は何とかなっても、生きると言う意味については疑問が残ります。幾らお金があったとしても、自分が死んだ時どれだけの人が悲しんでくれるのかな・・・と思うと複雑な気持ちになったりもします。

もちろん私自身がやれ流行りの服だ、スニーカーだというモノに興味が薄れたと言うのもあるかもしれないんですが、昔に比べると確かに物欲自体は減ったなぁ、なんて思います。

ただ、こうやってブログとかやってるといくらお金積んでも知り合いになれない様な人たちと知り合いになれたり、つながりが持てたりする事が嬉しかったりするのでそんな大金をゲットした暁には、ココに集まる皆様と飲み明かす資金に全投入したいと思います。

あ、ダン吉っつあんやミノリカワも呼んでいいですか?
  • posted by きすけ 
  • URL 
  • at 2006.10/29 01:27 
  • [編集]

助けて!一千万

 所帯持ちと、一人モンの発想の違いは生まれるでしょうけど、ここは敢えて一人モンの発想で。

 食費、光熱費、その他の平均で一日にだいたい2500円、
 家賃を一ヶ月5万円として一日あたり約1700円、
 車のローンや生命保険などの支払いを一ヶ月約2万円として、一日あたり700円

 まあだいたい一日あたり4900円・・・キリのいいところで5千円で生活してると考えて、

 2日で1万円、つまり普段の生活2000日分で一千万円だということですね。

 一人での普通の生活、5年半弱。

 ふ~ん。
 気がつかなくてもたった5年で約1000万使ってるんだ・・・。

 今のままで普通に過ごせる5年間 よりも 有効な使い道は、5年以上続いていくであろう自分の幸せのために投資するということでしょうね。
 
 1千万でどこまでできるか分かんないけど、公園作りたいな。
 遊具なんてちょっとで良いから、そこら辺の子供達が心から笑顔になれるような場所。
 思い出になるような場所。
 そういう心の故郷があるから、挫けそうになっても頑張れる。いつでも戻ってこれる。そこでは過去の自分に会える。
 
 そんな場所をつくりたいのです。

 そうしてそこで元気を分けてもらう。
 うん。私にとっては何十年でも循環していく幸せだ。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.10/29 07:17 
  • [編集]

NoTitle

1000万もあったら、うまい棒が100万本買えるな~。
当たり前か(笑)
うまい棒の山が出来ると思うので、それを週刊誌に取材させる。
で、「うまい棒の山に埋もれたい!」みたいなイベントを企画して一儲け…。
名前も売れて、「うまい棒王子」としてタレントデビュー。
自伝「ああ堂々!うまい棒王子の半生!」もミリオンセラーに!
ムフフフ…夢が広がるなあ。
た、たまらんなあ…。


あと、中村天風の講演で、特に音質が良かったのを2つ、アップしました。
http://www.rupan.net/uploader/

人間本質自覚の誦句.zip
信念の誦句.zip
…の2つがそうです。
Passはtenpuです。

聴いて見てみてくださ~い。
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • at 2006.10/29 07:32 
  • [編集]

NoTitle

て、訂正。
聴いて見てみてくださ~い→聴いてみてくださ~い。

あと「人間本質自覚の誦句」は冒頭1分は雑音が入りますが、その後はクリアになります。
失礼しました。
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • at 2006.10/29 07:39 
  • [編集]

★きすけ殿★

金!金!金!・・と金追いかけたら 一夜にして幸せがすり抜けるってことだな。
きすけ殿と同じで、若い頃は自分がファッションリーダー(自分で言ってみる)でなきゃ気がすまなかったのです。ファッション雑誌を読みあさり、スニーカーやジーンズ、髪型、持ち物などにこだわって高い買い物してましたよ。
人に「いーな!」「かっこいい!」って言われることに快感を感じていたんですね。若い頃はみんなそうかも知れないけど。
それはモノに対してで、ワタシという人間に対する言葉じゃないってことに気づかないヴァカだったのですよ。

今でも着るものに対するこだわりはある程度あるんだけど、それはシンプルであることだったり、着心地の良さであったりで、
流行を追うことには興味がなくなったな・・・。

生きていると──と言うより死に近づくにつれて──お金で買えないものの方が本当は大切なんだということがわかってくるからなのかな?

ワタシもブログで得た物は計り知れないですよ。
最近思うんですが、ブログもリアルの世界も同じだよね。
自分が変われば自然に付き合う仲間も変わってくる。
尊敬できる人物像に近づきたいと思っていると、自然にそういう人達に近づけるし、自分もさらに成長して、最後はそういういい関係だけが続いていく・・・・・。

なんかお金と関係なくなっちゃったけど、ここの仲間が最高にステキだと言う事ですよ~♪
あ~♪早くその飲み会、やりてぇ~ ヽ(`Д´)ノ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/29 08:40 
  • [編集]

★丸ちゃん★

適当に1000万なんて言ってみたけど、その丸ちゃんの計算を改めて見てみると、たった5年で1000万か・・・・。
何だか複雑な気持になってくるな。
この5年間、1000万円分生きたかなぁ??

内観の時にも「自分にかかった養育費の計算」ってのをやって、それだけの金を親が自分につぎ込んでくれたのか・・・と、あの時もたいそうぶったまげましたが、たまにこうやって計算してみるのも大事かもしれないね。

公園を造るという発想が丸ちゃんらしいね。
そんな場所があったら、自分の未来も明るくなるな。
そこは自分が死んでからも、永遠に子供たちの未来に続いていくわけだから・・・。
なんで使い切れないほどお金があって、どっかに捨てちゃうような人達、そういう発想しないんだろう (T△T)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/29 08:48 
  • [編集]

★檸檬さん★

檸檬さんの壮大な うまい棒プロジェクトは、かなり面白いですねぇ(´▽`)
つーか、1000万入った時に、「まずうまい棒を買う」って発想が普通ないですから~w。
でもさ、100万本って実際どれくらいあるんだろ?
参考:うまい棒千本食べきる男http://www.geocities.jp/umaibou_1000/

うまい棒王子(爆)→タレントデビューのあたりがかなりそそられます♪

天風のお礼に、先日本屋で立ち読みしていて、完全にフリーズしてしまった言葉。

永遠に生きるがごとく 夢を持て。
今日死んでしまうがごとく 生きろ。(James Dean)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/29 09:06 
  • [編集]

レンゲさんへ

>永遠に生きるがごとく 夢を持て。
>今日死んでしまうがごとく 生きろ。(James Dean)

良い言葉ですねえ。
でも私は人間経験が浅いので、その言葉の「本当の良さ」はまだ分からないと思います。
剛の歌詞と同じで、あとで「ハッ」と“本当に気づく”んですよね~。

開高健が生前、「地球が明日、滅びようとも、 君は今日、林檎の木を植える」と言い続けていましたが、なんとなく、それを思い出しました。

私は二宮金次郎(尊徳)が好きなのですが、彼はもっと切実な言葉を遺しています。
金次郎は天保の大飢饉の頃、こう言ったそうです。

「鍋釜、洗いあげて、餓死せよ」

彼は天才的な能力で飢饉を予測し、対策をしていました。
だから、管轄する村からは、餓死者は一人も出さなかったのです。
しかし、この言葉は凄い言葉だと思ってます。
「絶望を力に変える」言葉です。

  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • at 2006.10/29 09:39 
  • [編集]

★檸檬さん★

ワタクシなんてヴァカで未熟者で、本を読んでも言葉の意味すらわからないことだらけですよ。v-395
檸檬さんのおっしゃるように、その時の自分の状態にぴったりと当てはまった時、突然その言葉の意味に気づくものなのでしょうね。剛の曲でも、それほど好きじゃなかった曲が、突然ものすごく大好きな曲になったりしますよねえ。

たまたま本屋で「人生の地図」って本をぺらぺらめくっていたらこの言葉と出会い、ガツーンと来たんです。
何度も頭の中で繰り返しながら店を出て、急いで書き留めました。買えよっ!って感じですけどねw。

檸檬さんは色々勉強されていて物知りで、頭が下がります。
二宮尊徳が好きなんですね!
すみません。正直、校庭の銅像くらいしか浮かんで来ない愚か者ですv-421

言葉一つで、多くの人の「絶望が力や希望に変わる」ようなパラダイム転換が可能になるんですよね。
そして今でも私たちの心に勇気や希望を与えてくれる。
言葉の力って凄いな~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/29 21:32 
  • [編集]

NoTitle

>と言うよりお金がないから、買わないことに慣れたのかな。

たぶんこれじゃないですかねぇ?
私もこれと同じで以前は必要最低限のものしか買わなかったんですよ。

でも、これを続けていると、節約する→あんまり買わない→お金なくてもどうにかなる→稼ぐ気がなくなる→収入が減る→最初に戻る、のスパイラルダウンになっちゃうんですよね~。

なりたい自分になろうと思ったらどこかで、欲しい→頑張る→手に入れる→充実感を得る→最初に戻る、の好循環にしないといけないんですよね、もちろん欲しいものはモノだけじゃないですけどね。

たぶん今のレンゲさんは物以外の何かが欲しいんでしょうね。だから物に興味がなくなるんだと思いますよ。
  • posted by 団毬 
  • URL 
  • at 2006.10/29 23:08 
  • [編集]

私はずばり

1000万あれば。。。家のローンへ
完済ですよ!! で、その毎日の生活にゆとりを感じながら、
生きて行きた~い♪
今の日々の倹約にちょっと疲れた~!
あと完済まで、14年。あ~ぁまだまだ長い~
  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2006.10/30 00:56 
  • [編集]

★団毬さん★

言われてみれば、だいぶビンボー生活に慣れたっちゃー慣れましたわ~。確かにスパイラルダウンはまずいな・・・。

でも夢や目標がhaveばかりになってしまうのも良くないよね。
やっぱbeでなくっちゃ!
そうだな。今のワタシはdoが多い気がするないよ。
だけどdoにもお金は必要だから、稼ぐ気を失くしちゃ~ならねぇな。
働かざる者doべからず!っつーのはドウですか?
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/30 18:32 
  • [編集]

★仁子さん★

なんと、マイホーム所有かいなっ。
またこの人も感じ悪いわ うらやましいわ~。

でもさー、うちは親のローンの家だけど、やっぱり時々思ったね。なんだか「家のために生きてる」みたーいって。

だから1000万あったらローン完済・・・そりゃそうだ!
あと14年か。その頃には子供も成長して助けてくれるし、いっきに15年目から人生盛り返せるでぇーっ!
剛も80までi入れ歯を飛ばして歌うはずだから(?)、
それ聞いて頑張れ~v-91
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.10/30 18:39 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

