「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このワタシが「品格」とか言ってみます。

ゆうべ、バレー終わってから「たけしの教育白書」ってのを見てたんですよ。
6時間くらいやってたヤツね。 
その中で「品格」について取り上げていたの見た?

確かに今の日本、品格に欠けるよね。
大体ねえ、子供に「品格教育」とかって言っても、その母親たちを見てよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
ブランド品追っかけつつ、スーパーのレジでパート勤務って、何なのよ? まったく品格のかけらもないんですよ。

女子高生がブランド品持ったり、日本人が海外でブランド品を買い漁る様って、なんかすごーく恥ずかしい。
どう思う?これって本当の豊かさって言えるのかな。
なんか違う気がする。お婆ちゃんからお母さん、そして娘へと代々大切に修理をしながら受け継がれて使われていく高級ブランド腕時計とか。
そうやって大切に長く使うことを教えていく・・・その方が本当に豊かな心だなーって思わない?

あ、話がそれた。品格ね。


母親だけじゃない。会社で威張ってるおっさんが、夜中にニンテンドーDSの行列にいて、マジケンカしてたりして何やってんの?って感じじゃない?

まあ、このオゲレツなワタシが「品格」について語ってるのもどうかと思いますけども(・∀・) そこは突っ込まないように、ひとつよろしくお願いいたします───


「品格」っていうのはさ、身に付けてるものが高級だとか、お金があるだとか、地位・名誉、そういうことじゃないんじゃないの?

うまく言えないけども、人間として当たり前の生き方を、当たり前にしている人というのかな。
例えばさ、ケンカしても絶対言っちゃいけないことってあるじゃん。
そう言う事を、この時とばかりに言っちゃう人って、何だか品格に欠けるって感じしない?
あの時、●●してやったのに!とか・・・。

だから、頭が良いだけじゃないんだよね。
色んな事をわきまえてる人。

いじめもそうだな。昔だっていじめはあったけど、今と何が違うかって、やっぱり今のいじめって品格に欠けるよね。下品ですよっ。
もちろん、いじめに品格もへったくれもないんだけどさ~。
一応、暗黙のルールみたいなのはあったような気がしない?

でもどうやってそれを子供らに教えていくのかは、ものすごい課題ですねえ。いじめ自殺報道なんて見てると、学校の先生だって教育委員会だって「この人どうなの?」ってのが多いし。
もっと大人が本当の品格ある大人にならないといけないんじゃないんですかねえ。


さーて、バレーでも見るとすっか~♪
 ヾ(´ё`)ノグワァグワァ

 
  残念。↑まったく品格なし!
 

Comment

あのメンツで

品格を語らねばならないわが国の辛さかな
って感じです。

たけしも太田も大好きなんですけどね。
  • posted by 出人 
  • URL 
  • at 2006.11/12 20:02 
  • [編集]

NoTitle

>ブランド品追っかけつつ、スーパーのレジでパート勤務

…これの何がいけねえんですか?
立派な大和撫子だと思いますけどねえ…。
私は食う物も食わずにブランド品を追っかける日本女性に「品格」を感じますが…。
日本人って、昔からそういう民族ですよ。
そういう有様を、本来は「男達」(おとこだて)って言うんですが、現在では「女達」(おんなだて)の時代ですな(笑)
でも、かわいいもんですよ。
フフフ。
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • at 2006.11/12 20:50 
  • [編集]

★出人さん★

ふふふ・・・♪ほんとほんと。
おっしゃる通り。
でもワタシも、たけしも太田も好きですよ~♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.11/12 21:09 
  • [編集]

★檸檬タソ★

えええ~?そうぉ?
あの行為に品格感じるか~?? ( 'ё`) 
別にパートしながらブランド品おっかけも、悪いとは言いませんけどね。ご自由にどうぞって感じですが、とても品があるとは思えませんぜ~。

「男伊達」のこと?武士は食わねど高楊枝って言葉があるけど、ブランドパートが「女伊達」ってのはいかがなものか。
だったら徹底してパートしてるところも隠さなきゃいかんよ。
そんなの粋でいなせじゃないも~ん!

檸檬タソがかわいいってんなら、あたしゃ別に文句は言わないけどさ~。( ´_ゝ`)ノ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.11/12 21:18 
  • [編集]

ひ~~~んかく

俺にとっての「品格」とは、武士道でございます
古臭いおやじやな~って言わんとって~ww
武士は食わずに爪楊枝、武士の一分(映画してますね?w)
一分がない最近のヤロウ共が多すぎる ぶぅ
  • posted by おやじ 
  • URL 
  • at 2006.11/12 21:25 
  • [編集]

ありゃま!

上にレンゲちん俺と同じコメント書いてんじゃん!
ホント思考能力あなたの言うように似てますな・・・ーー;;
  • posted by おやじ 
  • URL 
  • at 2006.11/12 21:29 
  • [編集]

ふ~ん

どうやら、僕も品格のかけらもないようです・・・
  • posted by りんざぶろう 
  • URL 
  • at 2006.11/12 21:47 
  • [編集]

★おやじ殿★

似た脳みそ、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
昨日のテレビで、イギリスの紳士が言ってたよ。
ジェントルマンは、日本の武士道に通じるってさ。
ジェントルマンと言えば、品格のカタマリ・白洲次郎だよね★

武士道を調べてみたら、忠誠・勇敢・犠牲・信義・廉恥・礼節・名誉・質素・情愛を尊重したとあります。
そういうことを教える大人がいないのですよ。
ちょっとおやじ殿、ガキどもを教育してくれないかしら~ん?
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.11/12 21:58 
  • [編集]

★りんちゃん★

こちらも、品性も気品も、全くかけらすらなしですわ~
゚(゚´Д`゚)゚。
でもそれを自覚して、努力はしたいとは思います。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.11/12 22:00 
  • [編集]

南総里見八犬伝

仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌
ってことじゃないですかね~。
昔っから日本人の心ってやつは。

こういったことを常に心がけいれば品格は自然と身についてくると思いますよ。
  • posted by 団毬 
  • URL 
  • at 2006.11/12 22:32 
  • [編集]

品と格

品格。格はちょっと肩書きができたりお金ができたらつくものだけど、品は3代かかると何かで読んだことがあります。

つまり祖父母の代から襟を正した美しい生き方をしなければ品はつかないってこと!100年以上かかるってこと!

私には無理だけど、レンゲちゃんが言うように、せめてそれを自覚して努力したいと思います。




  • posted by nya-5 
  • URL 
  • at 2006.11/12 22:40 
  • [編集]

NoTitle

おやじ殿もレンゲ殿も素晴らしい!
私も品格とは武士道に通ずると感じておりますよ。
「国家の品格」は私も読もうと思ってる一冊ですよ。

昨日の番組、私は前半部分を見ましたが「給食費」を払わない親って何じゃそりゃー!!と思いましたよ。
携帯代やブランド、家のローンは払うのに給食費は払わない。
理由はお金が回らない。

は?って感じですよね。
自分の子供にかけるお金じゃなくて、自分の満足感の為に払うお金はある。
子供が肩身が狭い思いをするってな神経が通じてない事に驚きです。
おまいらにプライドはあるのか?と小一時間問いつめてやりたい所です。
目的の無い自由に身を任せて生きた結果がコレなんですかね?
子供に良い事は良い、悪い事は悪いと教える親が少なくなって来てるんでしょうかねぇ・・・。そうやって育てた子はやがて年老いた自分に跳ね返ってくると思うんですが。ホントに大事なのはレンゲ殿がおっしゃる通り、当たり前の事を当たり前にやるって事だと思いますよ。

以上、同じくオゲレツ大百科の私の意見です。
  • posted by きすけ 
  • URL 
  • at 2006.11/13 01:06 
  • [編集]

30分間くらい見た寛子。

 テリー伊藤が無理矢理に番組をハイテンションにしようとして、思ってもいないことを声高に主張するのはもう飽きた私であるのだが、あれはあれで良いのかもしれない。
 ああいうテレビ番組の流れ全てを分かった上で番組を盛り上げれる人がいないとあの手の番組は収集がつかなくなって「バカにすんな!」って気になるし。

 あ、そうか。バレーが終わった後だったらテリー伊藤も義家センセも帰った後でしたか。

 品格を問う番組でありながら、生放送のクイズでコメンテーターの芸能人たちが品格の欠片も無いような答えを連発する慇懃無礼な番組づくり。
 あれは一種の 皮肉 なんですかね??

 
 ・・・ま、いい。落ち着け、私。


 あの番組で語られた「品格」というのは「常識」の間違いではなかろうかと思われるのですが。
 「品格」なんてレベルじゃないと思うんです。

 品格とか気品って、その人が持っている雰囲気のことでしょ?
 常識を常識としてやってのけた末にその人がかもし出す雰囲気のことでないですか?

 あの番組で取り上げていたのは「非常識」でしょう。

 いやね、そうなると「常識ってなにさ?」っていう話になって「それって、誰が決めた事なの?」なんて小学生の質問みたいな質問が大人から堂々と出て来ること自体がすでに非常識なんですがね。
 それを 恥 と思わない。

 厚顔無恥がまかりとおる。これが今の日本で・・・



 ああ・・・まあいい、落ち着け、私・・・
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.11/13 07:07 
  • [編集]

★団毬さん★

素晴らしい品格のレシピをありがとう♪
いただいておきますよ。
昔の教えは良いものががくさんあるねえ。

ちなみに、「皆!」「祷!」「怖!」「無!」「弱気退散!」ではだめでしょうか?
あ・だめですね (・∀・)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.11/13 20:56 
  • [編集]

★nya-5 さん★

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!品を身に付けるには、3代もかかるの~?(泣)

そうかぁ・・・それじゃあ今のクソガキども お子様たちに教えたって身につくもんじゃございませんねえ。
せめて自分の孫世代のために、ちょっとでも貢献できるよう
努力するとしますかね。( ´_ゝ`)ノ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.11/13 21:00 
  • [編集]

★きすけ殿★

前半は見逃したんですが、給食費の問題は聞いたことがあるよ。給食費だけは、払わないからといって、子供が給食を食べさせてもらえないってことが有り得ないからだよね。
払わなくても借金取りなんか来ないしねえ。
これじゃ~あぶなくて、子供をきちんと教育しろ!とも言えないですね。

「国家の品格」実はまだ読んでません。古本がもうちょっと安くなったら読むつもりです・・。

あ!そう言えばこの番組で、剣道でガッツポーズしてはいけないっての、やってましたね。先日きすけ殿に教わったアレですねえ。そして王さんがガッツポーズをしないって話も、納得できました。
やっぱり一流の人間は違うな~。
思いっっっっきりガッツポーズしちゃうような人間ですよ、あっしは・・・。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.11/13 21:09 
  • [編集]

★丸ちゃん★

あ~ン。義家センセ、いたの~?
見たかったなぁ。余市の星・義家センセv-238

テリー伊藤は思ってもいないことを、声高に叫んでるのかどうかはわからん!
確かにそんな番組やってるマスコミには品格が備わってんのか?と言いたくもなりますけどねえー。

「気品」ってのは確かにその人の醸し出す雰囲気かもしれないけど、「品格」はただの雰囲気でないような気がするなぁ。
うまく言えないけど、気品はちょっとした上流階級だったらそれなりに持ち合わせるものかもしれないけど、「品格」はもっと人間性の根っこから来るんじゃないかなぁ??
あれ~~?違うの?

あたしも落ち着け・・・。

品格について語ったワタシが間違いでしたことを、お詫びいたします。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.11/13 21:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。