「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries



桑田選手、「心の野球」ありがとう。

 昨日は世間は松坂・松坂と大騒ぎでしたけど、その裏で巨人の桑田選手も21年間慣れ親しんだ背番号「18」のユニフォームを脱いだのでした。

桑田には、色々バッシングなどもありましたけども、ワタシは何となく彼には共感できるというか、彼の美学みたいなものが好きなんですよね。 あまり言い分けしないところや潔いところがいいかな。

「さようなら。そして21年間、本当にありがとうございました」。うつむくこと2度。沈黙し、言葉につまった。スタンドから励ましの声が沸き上がった。桑田は両耳を赤くさせ、涙ぐみさえしたものの、決別のあいさつを言い切った。「涙を流すのは、親が死んだ時、最愛の人が死んだ時、自分が死ぬ時だけでいい。我慢しました」。 泣かせるじゃねぇかよ~。


18番の継承者については、球団が決めることであって、何もプレッシャーを感じることはない。つけた人が、その人らしくやればいい。僕のまねをしろとは言えないし、しない方がいい。ただ一つ、野球に対してだけは真っすぐでいてほしい。真っすぐに考えて、真っすぐに行動してほしい。心のこもった野球をしてもらいたい。そこだけをお願いしたい。心の野球―それが桑田真澄の野球です。皆さん、21年間、本当にありがとうございました。 

最後まで桑田桑田らしい。
最後も松坂に持っていかれちゃって、なんだか地味だったけど、そこもまた桑田らしいのかも。
まだ移籍先も決まってないようですが、早くまた彼の野球美学・心の野球を拝みたいと思っていますよ。 

頑張れ。桑田真澄。

ここに桑田が自殺を考えた話など、興味深い話があります。 
さすがだ。スポーツ放置! 
結構泣かせてくれますよ。・゚・(ノД`)・゚・。 

Comment

NoTitle

「桑田・清原」世代の私にとっても気になる存在ですよ。
トレーニングの一部に、武術(武道)を取り入れたりしてるらしいですね。
彼の野球哲学は、指導者という立場で将来役にたつこともあるやもしれませんね。
ただし、彼の崇高な野球を選手らが理解できず付いて来れない可能性も・・。
彼の野球は、まだ終わっちゃいないぜ!。
  • posted by おはぎ 
  • URL 
  • at 2006.11/25 00:42 
  • [編集]

怪我

桑田はファール(わたしは明らかなファールだったと思うが、同僚Sはファールかフェアかのぎりぎりの当たりと言っていた)をダイビングキャッチして肘を傷めました。それから、思うような投球ができなくなったのです。

同じくPL出身に吉村って外野手がいます。ライトセンター間のフライでライトの選手と交錯して、膝に致命的な怪我を負います。吉村が復帰戦で、どんなの打ったか忘れたけど、一塁に走った時は泣けました~。

スポーツに怪我はつきもの、とは言いますが、その代償が大きいこともあります。すばらしいプレーの結果怪我をしたからといって、使えない選手をベンチに入れてくれるほどプロは甘い世界ではありません。

でも、そういうプレーはファンの心に残っているのです。桑田が去るのは寂しいです。
  • posted by 出人 
  • URL 
  • at 2006.11/25 08:36 
  • [編集]

★おはぎちゃん★

桑田には、彼独特の世界観みたいなものがありますからねえ。おっしゃる通り「崇高な野球」ですね。
そこがワタシは好きなんですけど、彼がリーダーシップをとったとき、それをどこまで他の選手が受け入れられるか・・・?
よかれと思えばリハビリにピアノだった取り入れますからね。
今や趣味はワインとピアノと英会話という、インテリチックなところも、ただの野球バカではない、魅力的なところでございます。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.11/25 12:36 
  • [編集]

★出人さん★

ハイハイ、知ってますよ吉村。江戸時代に活躍した吉村・駒田・槙原の50番トリオですね?

ちゃかしてスイマセン。桑田って、なんだかドラマチックだと思いませんか?本人がそういう演出をしていると言えなくもないですが、実に魅力的です。
右肘靭帯の損傷は、もう引退かと思ったけど、アメリカで手術して、つらいリハビリにも耐えて、見事復活しましたね。
リハビリにピアノってのも驚きましたが、復活時マウンドで右肘をプレートにつけるなどの演出も桑田らしいです。

黒い疑惑もあったりしましたが、野球に対する真摯な態度は胸にぐっとくるものがありました。
がんばって欲しいけど、やっぱり桑田には、巨人の桑田でいてほしいです・・・。淋しいです。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.11/25 12:47 
  • [編集]

ほぉ~

>「涙を流すのは、親が死んだ時、最愛の人が死んだ時、自分が死ぬ時だけでいい。」
男やんか!俺もそう思う^^;
男はうだうだと言わないものよ!
黙って働くその背中を見せたい人に見せれればいい
理解してくれる人が最愛の人なら人生最高やん♪
そう思わん?^^
  • posted by おやじ 
  • URL 
  • at 2006.11/25 13:16 
  • [編集]

★おやじ殿★

男ってのは、そういうモンですか~。
やっぱり男はだまって高倉健ですね。
男の世界ってす・て・き・・・v-10

>理解してくれる人が最愛の人なら人生最高
これは名言だ。さっそくネタ帳にメモしときます!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.11/25 21:06 
  • [編集]

NoTitle

こんばんわ、レンゲ様

PL学園時代の清原・桑田選手と練習試合で対戦した事ある人に話を聞いたのですが、この頃からオーラがあって、自分達とレベルが違うと対戦する前から肌で感じたそうです。

桑田選手の黒い部分は割愛させてもらいますが(ちなみに暴露した元スポーツ店員→元プロレスラー→大仁田さんの秘書の中牧さんはある事件で裁判中)、野球そのものに対しての信念は本物だったと思います。
10年前の怪我さえ無ければ・・・今頃も活躍していただろうな。
  • posted by kenjipunkrock 
  • URL 
  • at 2006.11/26 23:57 
  • [編集]

★kenjipunkrockさん★

へぇー!清原・桑田と対戦したことがある人と知り合いなんですか~♪そんな人から話を聞けるとはすごいですねぇ!
言われてみれば、当時から彼には高校生離れした「何か」がありましたもんねぇ・・・。清原の方がどっちかと言うと少年っぽかった気がしますよね。

黒い部分はおいといて、やはりワタシも桑田の野球に対する思いは本物中の本物だったと思います。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.11/27 07:38 
  • [編集]

NoTitle

桑田は態度が偉そうです。
まず「必要とされているところにいく」の発言。自分が必要とされている球団はあるはず、「行ってあげてもいいよ」のニュアンス。何を勘違いしているのか。案の定どこからも声はかからず。「もし自分がお役に立つのなら、一生懸命にやらせて頂くので、何とかお願いしたい」などどうして謙虚な姿勢が取れないのか。勘違い・傲慢も良いところ。それをおだてているマスコミやファンもおかしい。そもそも嘘をつき、ズルして読売に入団した卑怯者。どこが「さわやかなスポーツマン」と言えるのか。何にことかいて「大リーグ」などと言えるのか。自分に対する評価がなかなかでないので(当たり前)、当て付けのように行動する神経がおかしい。
「どこの球団でも構わない。テストを受けてでも野球を続けたい」くらいのことがどうして言えないのかね
また「背番号は18番でなくても構わない」って自分の立場がわかっていないし、確か「ドジャースやヤンキースの他、2球団からオファーがあり、自分に合ったところを検討したい」と言っていたのに、ふたを開けてみれば、マイナー契約提示すらなくビザの取得も難しい状況。この「虚言癖」も何とかならんのかね。
  • posted by 桑田は変 
  • URL 
  • at 2006.12/09 10:50 
  • [編集]

★桑田は変さん★

そのご様子だと、よほど桑田が嫌いなんですね。
ものスゴイ嫌悪感が伝わってきます!
嫌いなんだけど、なぜか気になってしまう人っていますよね。
  • posted by 名無しのなっちゃん 
  • URL 
  • at 2006.12/10 08:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

