「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


ブログ、そしてミクシィ。

どうも。 

どういうわけか、近ごろネット離れしつつあります。
現実に見聞きしなければならない事、やらなければいけない事が、ここのところ多過ぎるということもあるんですが・・・。

さらに、ブログを閉鎖した人やネットを通じて仲良くなった人とは、メールやミクシィなどを通じてコンタクトをとることが増えて来て、改めてブログ、そしてミクシィをやる意味を考えているところでございます。

ミクシィについて、何か違うという気持がどこかにあって、正直いまひとつ楽しめない状態です。ミクシィは、(あくまでもワタシの場合ですが)限られた人達という状態に甘えてしまい、単なるグチのはけ口になってしまってる気がします。
こっちで書けないプライベートな悩みを吐き出す場所になってしまった。
グチやら悩みやらを打ち明けて、すっきりして、そして慰められて安心してる自分。

それってどうなんだろうな~って考えると、ネットを使ってまですることじゃないんじゃないのか?って気がしてきた。
なんか自分らしくないんですよね。 
やってるうちに、だんだんわからなくなってきたと同時に、なんだか虚しくなってきちゃって。

もちろん、グチやら悩み以外のことを書けばいいんだけど、それならミクシィと言う限られた枠の中でやる必要性が自分には全然ない。
もっとオープンに意見を求めたり、訴えたり、楽しい話題はみんなで共有したり。それならこっちのブログの方がいいわけ。

そもそもブログをやるということは、(ワタシの場合ですが)多くの仲間と楽しみたい、繋がりたいという前提があったわけだから。 

あくまでも「発信側」の考えで、「受信側」としてはミクシィの日記を読むことで、その人をもっとよく知ることができるし、周りを気にせず自分の私生活がらみのコメントが出来たりするのはいいんですけどね~。

みなさん、どうお考えか??
良かったら聞かせてくれないかな。

Comment

私の場合

mixiは完全に趣味で読み手のことなどはほとんど考えていない、自己満足日記だけですね。そして、それに共感してくれた人とだけコメントのやり取りをするだけでしょうか。あとは仕事の情報収集程度。

ま、マイナーな趣味をもっているとまわりに話が合う人が少ないので重宝していますよ。昔からネットの使い方はこればっかりなのでメーリグンリストや掲示板がmixiになっただけですね。

リアル世界で作られてしまっている自分のイメージと違うことをするときもブログやmixiを使うかな。

どにらにせよ、なんかの欲求を満たすためだけですね。


mixiのいいところは日記を公開できなくしたりできる閉鎖性ですかね。
  • posted by 団毬 
  • URL 
  • at 2006.12/18 08:55 
  • [編集]

何だか怖い

以前に一度誘われたことはあるんですが、mixi。
どういうものかよくわかってないんですが
「偶然、昔の同級生と再会!」とか聞くので
結構個人情報出しちゃうのかな~、と。
そういや誘ってくれた人も、ネットで知り合った人なのに本名でメールが来たので、一瞬誰かわからなかったし。

わたしは、ネットでは実生活とは違う自分でいるので、ネットで実名を出して友達探しをしようと思わないし、匿名であるからこその本音みたいなのが語り合えるのがいいなと思ってるんで、mixiには興味がわかないのです。

団毬さんがおっしゃる「閉鎖性」も、ちょっと怖く感じてしまいます。
  • posted by 木蓮 
  • URL 
  • at 2006.12/18 09:25 
  • [編集]

★団毬さん★

ミクシィの変な安心感で、公にできないことや、自分のキャラじゃないようなことも書けてしまうんですよね。

>リアル世界で作られてしまっている自分のイメージと違うことをするときもブログやmixiを使うかな。
そこなんです。ミクシィは、リアル世界に近い気がするんですよね。なんかそれがワタシにはちょっとね・・・。

で、結局ミクシィ日記はやめることにしましたw。
今後はもっぱら読み専門で。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.12/18 20:59 
  • [編集]

★木蓮さん★

ミクシィって基本的には本名で・・・ってことみたいです。
本名出してない人の方が多いでしょうけど。

地域や年齢、名前、HNなどで検索すれば、ピンとくる人がいたりしますし、ブログの仲間もすぐにみつかりますから、同級生を発見したりするのもそんなに珍しくないかもしれないですね。
だから、逆にうっかりできない怖さもありますよね~。

日記は自分が認めた人以外には非公開にすることができるけど、ミクシィやってるってことすら知られたくない相手もいますからね。

ワタシも木蓮さんと基本的には一緒。
ネットの自分はネットの自分でいいんです。

あと、マイミクの数集めだけやってる人とかも、まったく意味不明、理解不能。こんなのがいると安全どころか、こっちのブログより危険だと思います。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.12/18 21:13 
  • [編集]

あいかわらずな僕ら

 ハワイ。ハワイ。ハワイ。わいは~。

 ・・・ああ、なんか暖かい物をイメージしたら暖かくなるかなって思って。ええ、もちろんハワイには行った事ありませんよ。・・・さむいんじゃ!

 そもそも、みくしーから一度たりとてお誘いが掛からない私ですので、みくしーという物が株式上場した時に新聞にいろいろ書かれていた説明を読んでもピンと来ていない者です。
 
 みくしー でも ブログ でもいいと思うんだけど、なんかを感じあえるような仲間に出会えるか出会えないかだと思うのね。
 
 よく分かんないけど 自分の表現が先にありき ってのがブログの特徴で、みくしーってのは要するに参加者限定の掲示板みたいな感じなんでしょ?共感スレッドBBSみたいな。・・・ああ、違いますか。そうですか。・・・
 何かが解決に向かって行けばそれは素晴らしいことだろうけど、要するに 悩みを吐き出すための場所はそれ専用になってて、延々と誰かの悩み事を共有し続けなければならない ゆえに、解決という方向に向きにくい のでしょう?

 今回のレンゲ姐の記事を読むとそういう感じを受けるもので。

 そういう出口のなさそうな無間地獄を彷徨ってる自分に嫌気がさした・・・と。

 自分の管理する場所 あるいは自分が気を許せる相手が管理する場所 でなければ思いっきり出せない意見だってあるもんね。なんだったら、その みくしー とかいう場所で、同じように疑問を提示してみたら?

 それに対する何らかの反応をしてくる人がいるんであれば、そこにもレンゲ姐がいる意味が少しはあるのでは?

 私たちのように自己表現方法を探っている人間は、自己発信型がよろしいかと思われます。 
 毒も悪態もスリルも無いようなレンゲ姐では一家の頭目として不適格です。ハイ。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.12/19 05:55 
  • [編集]

★丸ちゃん★

結果から言うと、ミクシィ日記はすでに昨日でやめた。
やはり合わないと判断しました。
ワタシもさ、実はまだ日が浅いんだよね。
ワタシ自信がまだ良く理解してなかったから、招待した人もまだいないんだ。
興味があれば招待するから声かけてね。

気を許せる相手じゃなきゃ出せない意見もあれば、逆に出せない意見もあるかもなぁ。
自分が信用できる気心の知れた相手だけに、自分の胸の内を聞いて欲しいという人には、すごくいいと思う。
また、同じ趣味を持つ人や、知り合いを探すのも簡単だし、「友達の友達とも友達になりた~い!♪友達100人できるかな♪」なんて人にもいいんだろうな。

結局、ワタシにはミクシィで書く意味が見出せなかったのさ。
剛関連でやってる人もいるけど、なんでそこでコソコソやるのかも、さっぱり意味がわからないんだよねえ。

いつから一家の頭目になったのか記憶にないけど、これからもやっぱりオープンに生き恥をさらしていきたいと思いますよ。
そんなワケだから、よろしくおたのもうします!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.12/19 18:22 
  • [編集]

何なんですか?ミクシイって

私も最近よく耳にしますよ。SNS。
「なんぼのもんじゃい?!」と気になってはいるものの、当然お誘いがかからなければできそうにないので「自分には無縁」ということでインプットされています。それと、あまり閉鎖的に事を起こすのは性に合わないし、暇もない。閉鎖のはずが、何かの加減で検索に乗ってくるとか、ありそうで怖いし。

ブログは各人が発信をして結果、その人となりがキャラクターとなって出てくるから面白いと思います。たかだかブログされどブログというどこかで聞いたような台詞が頭をよぎります。
  • posted by 兵一郎 
  • URL 
  • at 2006.12/20 00:07 
  • [編集]

★兵さま★

ワタシもやってみた結果、よくわかんなかったですわ~w。
で、同じく「閉鎖的」が性に合わなかったようです。

あと、SNSだから安心ってことはないですよね。
一歩間違えたら、かえって怖いな・・・って思います。
安心して個人情報出したり、顔写真出したりしがちですが、
ミクシィだっておかしなヤツはいっぱいいるから。

要はそれぞれの用途なんでしょうね。
なぜ一般のブログでやるのか、ミクシィでやるのか。
それぞれの良いところを自分の方向性に合わせて使えれば、
どっちも素晴らしいものなんだろうと思いました。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.12/20 21:56 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

