「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


記憶がなくなるということ

この前テレビで「私の頭の中の消しゴム」やってたの、見ました?
ワタシは見ましたよ~。
その勢いでハリウッドスター謙さんの「明日の記憶」DVDも見たという念の入れようです。

何だかねぇ、今 認知症・認知週間 なんですよ、ワタシの中で。  
ええ、NHKの認知症特集も2夜連続で見ましたよ。

だって、自分の中から記憶が消えるということが、今ものすごく怖いんですよ・・・。

忘れてしまいたい過去も山ほどありますし、記憶が消えたらいいな
ぁ、と本気で思ったこともあります。でも、辛い事も悲しい事も、もちろん素晴らしい時間も、全てが自分の歴史なんだ。その記憶が少しずつなくなっていくのを感じることが、どれだけ怖いか、悲しいか。
考えたことあります?


家族や恋人が認知症になったら、どれだけ切ないか。
愛する人が自分をみつめて、かつての恋人の名前を呼ぶ。
共有した思い出は、もうその人の記憶にはない。
そして最後には自分の顔すら忘れられてしまう。
切な過ぎるよ。耐えられない。


記憶の話に関連してカミングアウトしますが、実はワタシには、空白の3年間があります。何故かわからないんだけど。
いじめられてたわけでもないし、ショッキングな出来事もなかったんだけどなんでだろ?

(´д`)n ナンデスカァ? 単純にヴァカなだけだと?     

まあそんなワケで、記憶を失うと言うことに、とても恐怖を感じていますっ。
なんかあたしにヘンなとこあったら即おせーてねっ!ねっ!

神様~~。
こんな悲しい病気、早くこの世から無くして下さいよ。
怖くてたまらないんだよぉぉぉぉーっ! 
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
  

Comment

は~い。

>なんかあたしにヘンなとこあったら即おせーてねっ!ねっ!

 いつも愉快で 変 ですよ。
 そりゃあもう、本能寺クラスの変っぷりです。

>だって、自分の中から記憶が消えるということが、今ものすごく怖いんですよ・・・。

 こういうのが一端となって、自分を残す作業としてブログとかしてる自分がいるのだと、私は自覚してます。
 私が書き出す全ての文章が 遺書 であるのだとね。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.12/20 06:15 
  • [編集]

★丸ちゃん★

あらやだ!(  ゚,_ゝ゚)めっかっちゃった。
あたくしの本脳児のヘン!

ねえ、丸ちゃんも記憶が無くなる事を考えて怖くなったりすることあるの?
そういう気持ちて、みんなどこかにあるのかな。
ブログとかしてる自分って、どこかに自分を残したいって言う気持ち、やっぱりどこかにあるかも知れないね。

書き出す全ての文章が遺書ですって??
それはマズイな~。(:.;゚;Д;゚;.:)
こんなブログが遺書じゃ~、誰も泣くに泣けないでしょう。
゚(゚´Д`゚)゚。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.12/20 21:46 
  • [編集]

大丈夫ですよ

レンゲさん、深刻に考えすぎですよ~!
私は明日の記憶も映画館で見ました。以前にも言ったように、父親の事で、その家族は一体どうすれば、、と言う思いで、
母の感想は、『映画の方が実際こんなものではない』
もっと父親は酷いと言う事ですよ~。でも父も好きでそうなったのではないので、誰も責める事は出来ない!
私が保証します。レンゲさんは大丈夫!
  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2006.12/21 01:20 
  • [編集]

★仁子ちゃん★

NHKの認知症の特集は、映画やドラマじゃなく、現実。
介護する家族や、施設の職員の苦労も本当にわかりました。
だからお父様のこと、さぞかしご家族は大変だろうと思いました。でもやはりいくら理解したつもりでも、当人でなければ本当の苦労や悲しみはわからないですよね・・・。

誰も責める事はできない。
だからこそ余計に苦しいんでしょうね。「なんでうちの父が?」って思いますもんね。

え~、本当にワタシ大丈夫??
かなりヤバイ気がしますけど~ヽ(;´Д`)ノ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.12/21 22:01 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

