「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


今年を振り返って。

あと一週間余りで今年も終わりですね。

今年を現す漢字は「命」だそうですけど、ワタシの今年一年を漢字で表すと、 「己」。 

今年は実に多くと向き合い、との対話があり、の改革の年でした。
今年は(特にGW以降)本当に、色んな意味で自分に目覚めた年になりました。  
  
まず、GWの内観研修が大きかった。
この経験が、ワタシを変えたのだと思う。
自分の内側を一週間、徹底的に見つめなおした。
そして残りの人生の少なさに焦って、夢とか目標探しにがむしゃらになった。本もむちゃくちゃ読んだ。
そんな時、フランクリン・プランナーという良き手帳との出会いがあり、続いてジェームス・スキナー氏の講演。


他人から見て目に見える変化はないかもしれないけど、ワタシの中ではものすごい変化の年でした。
自分の腹の中から、何かがカラを破って出てた感じです。
まさに、脱皮!!

自分の中の何かが変わると、不思議と周りの色んなところに変化が現れる。

人間は変われるんだ。
いくつになっても。
変化は恐れない。


まだまだ脱皮しつづけますよっ、あたしはーーーっ!!( `_ゝ´)
 
◆課題◆ おまいらの今年一年、漢字で現すと何だい?? 


<ワタシの脱皮を助けたモノ達>

瞑想の森 内観研修所  

 



Comment

『凡』でしょうか

今年は特に大病もせず、大きなトラブルも無く
平々凡々の『凡』でしょうかしら。

ああ、年の最後に『桃』が来ましたけど。

バカ親ブログ公開しています。
http://momotaro.a-thera.jp/
  • posted by 木蓮 
  • URL 
  • at 2006.12/24 16:24 
  • [編集]

★木蓮さん★

平々凡々。それが一番ですよ。
本当に大変なことがあって、ようやく平凡な毎日が素晴らしいことに気付いたりします。

ついに来たんですね♪やっぱりかわい~!
来年の「桃」とのやりとり、今からスゴク楽しみで~す!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.12/24 19:24 
  • [編集]

去年と比べると全く違ったことやってます。
まあ、今年に限らず毎年そうなんですが。(笑)

今年こそはどっしり腰を落としてやっていこう、と思っても必ずそうはいかずにいろんなことやっているんですよね。そんな中でも今年はいろいろあったな~。

来年はどうなるんだろうか。
  • posted by 団毬 
  • URL 
  • at 2006.12/25 04:23 
  • [編集]

 今年一年を振り返る時期に良いあんばいでひとつ年を取る男です。

 ガクガクブルブルの「学」ですね。

 人生そのものが 「学」 なのですけどね。
 



  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2006.12/25 05:35 
  • [編集]

★団毬さん★

あらま、そうなんですかぁ~?♪
今までと全く違った事をやってるなんて、ステキじゃないですか~!
だって、それってとても勇気がいることだもん。
歳をとればとるほど、だんだんと違った事をやる勇気がなくなってきますからねぇ。
冒険ができる人は、きっといつまでも輝いてると思います。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.12/25 21:33 
  • [編集]

★丸ちゃん★

実は、あたしも「学」にしようかと、迷ったのだよ。
あたしも今年は色々と学ばせてもらったさ。
もちろん丸ちゃんからも、いっぱいね。
ガクガクブルブルですよw。

ああ、もうじきバースデイなんだね。
なんか、他人事ながら1年早いな~ ゚(゚´Д`゚)゚。
今後とも、共に学んで行こうぢゃ~ないか♪
注:なんか面白いこと学んだら、ちゃんとこっちに回すこと!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.12/25 21:38 
  • [編集]

あたしゃ「怒」ですわ~w

歳をとるにつけ心は丸くなるといわれるけど・・・
新聞みるにつけTVみるにつけ・・・わが子をみるにつけ、、
「怒」の1年だった(^^;)
今年の抱負は「笑顔」だったはずなのにな~~(苦笑)
  • posted by おやじ 
  • URL 
  • at 2006.12/27 21:01 
  • [編集]

★おやじ殿★

ハハハ~♪
おやじ殿は「怒」かぁー。そう言われりゃそうだね(笑)
よく怒ってたわw。

でもさ、おやじ殿の世間への怒りは、ごもっともだよ。
来年は穏やかに笑顔で暮らせるよう、祈ってるで~
(^^)ノ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.12/27 21:22 
  • [編集]

私は『就』かな^^

レンゲさん~はじめてコメントさせて頂きます(緊張w)

偶然ですが、この話題~
今夜、我が家の食卓で話題になりましてw
今年は、10年あまりの専業主婦から脱皮致しまして、
パートではありますが、就職致しました。
世間から遠ざかってた分・・大丈夫かなぁ~と
不安は一杯でしたが、なんとか半年を過ぎました^^

なので、迷わず『就』が浮かんで来ました~
なんか、たいした話ではありませんが・・・・
ちなみにパパさんは『太』だそうで^^;
おなか、出ちゃってます・・・・・・・・|ω・`)プッ♪
  • posted by 桜(ё_ё)桜 
  • URL 
  • at 2006.12/27 21:52 
  • [編集]

★桜ちゃん★

緊張だなんて、アラヤダ!でもありがとう~♪
 ヾ(´ё`)ノグワァグワァ
ところで、専業主婦からの脱皮だったのね!!
そうだったのかぁ~。存じませんでしたわ。
半年やってみて、どうですか?慣れましたか?
でも、久々に社会に出るって、なんか新鮮でいいんじゃないですかね~!(・∀・) 来年も頑張ってね♪

パパさんは「太」ですかぁ~( ゚,_ゝ゚)ププッ 
でも、「腹」よりはいいんじゃな~いw?


  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.12/27 21:58 
  • [編集]

レンゲ姐さん、ちょっと久しぶりのコメントでっす。
私の今年は『迷』ですわぁ(/_<。)ビェェン
病に始まり、病に終わる・・・みたいな。

レンゲ姐さんみたく、来年は「己」と向き合ってみたいナー。

>自分の中の何かが変わると、不思議と周りの色んなところに変化が現れる。

そうなんですよねー。
歳取ると、だんだん視野が狭くなってくるっていうか、
自分から変化していかないと、何でも周りのせいにしてしまいがちなんですよね。

いやー、今年はレンゲ姐さんのブログに出会えて、ワタクシ幸せでしたんe-415

  • posted by Cocco 
  • URL 
  • at 2006.12/28 19:11 
  • [編集]

★Coocoちゃん★

アラ♪ ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
お久しブリーフじゃな~い?? あ・久々なのにいきなりオヤジ入っててすいませんねぇ・・・。

ところでその後、体調はいかがですか。
ブログ更新なくて心配してたよ。

「迷」という事はさ、己と向き合ってる証拠じゃないのかな。向き合って、答えを求めようとして「迷」ったり、悩んだり。
答えが出なければ無駄だとは思わないよ。
逃げずにじっくり向き合って、悩んだり考えたりすることが、成長につながる気がする。

ワタシもそんな真剣に生きるCoccoちゃんと出会えて良かったよ。v-351
今年もありがとう。来年もよろしくね!
そして何より身体を大切に。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2006.12/28 21:49 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

