「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

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「生きがいの本質」

先日、ちょこっと書きました「生きがいの本質」を読み終わりました。   
ベストセラーとなった「生きがいの創造」を読みたかったのですが、ブックオフになかったので、とりあえずこっちを購入しました。

この先生の仮説は、生きていく上で、受け入れるととても生きやすくなると思いましたよ。
どんな仮説かというと、人は自分の意志で両親を選び、そして何度も生まれ変わるというものです。

前世からさらにステップアップするために、今生での数々の「思い通りにならないこと」は、修行(課題)としてあらかじめ自分で決めたことであるという仮説。

これを認めると、人生で「思い通りにならないこと」ほど、実は価値を持っていると言えます。

「強い成長願望を持つ意識体」で、自分の意志で地球と言う研修センターを訪れ、わざと自分自身に「思い通りにならない」ことを与えながら、自分を磨いている・・・
生まれる前に自分自身で用意しておいた「人生と言う名の問題集」を解いている・・・・
 

この考え方がすごく気に入った。
なんかイヤな事や、やりたくない事でも、あらかじめ自分が自分の成長の為に用意したもので、超えられないものは用意していないってこと。


仮説といっても、専門家の学術的研究や、実際に起きた現象の事例などの根拠にもとづいて「人間の価値観」を研究したてられた仮説であって、宗教っぽくないところがすごく良かった。

「仮説」の範囲を出るものでなく「これが真理だから従いなさい」と強制することは絶対に出来ません。もしも共感していただけたら「人生の杖」として存分にお使いください。 ってのもいいじゃなぁ~い? 

人生はRPG(ロール・プレイング・ゲーム)。
どの主人公を選んでも、同じ場所に行き、同じ人物(ソウルメイト)と出会うように設計されている。
歩いているとザコキャラが現れて、次々とやっつけながら進むと、最後にはボスキャラが待ち受けている。
ボスキャラを倒す為には「経験値」を稼いで強くなっていなければならない。
経験値はザコキャラを何匹やっつけたかによって貯まる。
がんばって成長した末,ボスキャラを倒せば、次のステージ(人生の舞台)へ展開したり人生の分岐点が現れたりして、使命感に目覚めたり新しいソウルメイトが現れたりするわけだ。


一見つまらなそうな仕事や、面倒な出来事(ザコキャラ)をきちんと対処しないで後回しにしてると、いつまでたっても経験値があがらず、人生の一大事(ボスキャラ)に直面した時まったく乗り越えられずに苦しむってことだ!
このRPGのプログラマーは自分自身だと思えば、なんか気が軽くなるってもんだぁ~な(・∀・)

ワタシは今回も、これを心にインストールさせていただく事にしますけども、なんだかインストールするものが多すぎて、増設しないと容量が足りなくなりそうな今日この頃であ~る。 糸冬


Comment

ゲームと違うのは

先に進む進み方をはっきり教えてくれる人がいないこと。
自分で進んで行かないといけないんですよね。

やっぱりそのためには経験値が必要なんでしょう。
若い頃の苦労は買ってでもしろ、といいますがこういうコトなんでしょうね。

若い頃にはこの意味が分からなかったんですが、今になるとよく分かります。若くはないですが経験値を上げないといけないな~と思う今日この頃。
  • posted by 団毬 
  • URL 
  • at 2007.02/05 22:13 
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NoTitle

それも小林正観の言ってる事と全く同じ。
運命は決まっている。
運命を変えられる!と思っている事さえ、運命の範疇として決定していると…。
齋藤一人は「過去は変えられるけど、未来は変えられない」と…。
小林氏はそれを「見方の修行」と言っている。
そして、人間はお互いが砥石なんだと…。
ただし、小林氏は「ソウルメイト」とか「ツインソウル」みたいな考え方は明確に否定してるけどね。
ただ、釈迦の「対面同席五百生」という言葉を引用しているので、前世からの魂の結びつきが今生においても反映される…という立場はとってるみたいだけど。
小林さんは「人は10万回、生まれ変わる」と言ってる。
飯田史彦氏の本も3~4冊くらい読んだ記憶があるけど、「ブレイクスルー思考」という本が一番、印象的だったな。
このブレイクスルー思考も小林さんの考えに近いな。

おまけ。
斎藤一人の肉声テープ。ここの「孔雀明王」の話は出色。
http://www.geocities.jp/tsuiteru_masao/id/index.html
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • at 2007.02/05 22:34 
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NoTitle

ここに「ブレイクスルー思考」のカンタンなまとめがあった。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/bureiku.htm

  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • at 2007.02/05 22:46 
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★団毬さん★

ほんと、若い頃にはわからなかったことで、今になってわかることってたくさんありますね・・・。
RPGの例えはいいのか悪いのかわかんないけど、
人生、苦しいことから逃げていると、いつまでたっても逃げるクセから抜け出せないってのは確かですよね。

ボスキャラに備えて、経験値あげるぞーーっ!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.02/06 21:13 
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★檸檬タン★

自己啓発本と言われる本には、結構共通点が多いよねー。

でも斎藤氏の言う、「過去は変えられるけど、未来は変えられない」ってのは、他とは逆の考えだな・・・。
ワタシ、「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」ってのが好きなんだけど。

飯田氏のブレイクスルー思考は、色んなのを一まとめにした感じでいいねw。

でも、ちょっと聞いてよ、今日の出来事。
19歳の子が自分の生い立ちやら人生に悲観してるもんだから、飯田氏の仮説の話をしたら、「生まれ変わったのに、また修行するなら、もう二度と生まれたくな~い」と言われてしまった・・・_| ̄|○
そこでもっと上手に言えなかった自分は、まだまだだと思った・・・。
  • posted by レンゲ 
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  • at 2007.02/06 21:28 
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NoTitle

小林正観とか齋藤一人とかは、もう自己啓発というジャンルじゃない気がする。
別に「成功」とかを説いてないから。
齋藤一人みたいな日本一の大金持ちが「金持ちになんなくたって、出世しなくたって、幸せな人はいっぱいいる。幸せになるのはカンタン。“幸せ”って言いな」って断言してるのは面白い。

「他人は変えられない」とレンゲたんは言ったけど、小林正観の話で出色の例えがあった。
他人を変えるより、自分を変える方がはるかにカンタンだという話。
それはジャンケンの話。
ジャンケンで「あとだし」をすれば、簡単に勝てるでしょ?
例えば、相手がグーを出したら、パーを出す。
チョキを出したら、グーを出す。
パーを出したら、チョキを出す。
…簡単に勝てる。

実は人間関係ってのは、「あとだしジャンケン」が許されるんだって。
相手がグーを出したら、「そう来ましたか」と言って、パーを出せばいいだけ。
超カンタンな世界w

…ところが、「私は絶対にチョキで勝ちたい!なのにアイツはグーばかり出してる!そのグーをパーにしろ!」と言って、他人の手をこじあけようとしている人がたくさんいる。
それはとても難しい。
それが「他人を変える事」なんだって。

いい話でしょ?(笑)
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • at 2007.02/06 21:43 
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★檸檬タン★

自己啓発って、単に成功本のことだけとは思わないけど~?
まあ、ためになるならどっちでもいいんだけどさ。
でも斎藤氏の「過去は変えられるけど、未来は変えられない」ってのが、どうしてもひっかかるな~。納得いかない!
だから今度彼の本を読んでみるとしますよ。

ジャンケンの話はいい話だね。
前述のように、やっぱりあたしは
「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」派ですからね♪
相手を無理矢理変えようとしてイライラするより、自分を変えるほうがよほど簡単だよね。
ちょっと見方や接し方を変えればいいのだから。

インサイド・アウトでいきたいっす。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.02/06 22:15 
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NoTitle

違うよ。
俺が言ってるのは、そういう事じゃないの。
例えば、今、レンゲたんは運命論を否定した。
で、それがレンゲたんの運命なの。

2007年2月6日22時15分に運命論をブログで否定した。
…それがレンゲたんの運命なの。
それでいいの(笑)

だから、何を信じてもいいし、何を否定してもいいの。
何をやってもいいの。
それがレンゲたんの運命だから。

そして何が起こっても、「順調な運命だった」と受け容れて、学ぶの。
運命論ってのは、諦観の為にあるんじゃないの。
「学び」の為にあるんだよ。
わかる?
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • at 2007.02/06 22:43 
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北の飲んだくれ参上!

もう二月なんだからいい加減に新年会ヤメレ!
…とか思いつつも今週来週はやたらとそれが頻発する今日この頃です。

これも運命、修行、学び、諸行無常カァーツ!

人間は自分が生きている 意味 を求め、それがなんなのか彷徨いながら、自分の存在証明を他人の中に求めます。

だから他人とコミュニケーションする手段として文明が発展を続けられる。


原罪 背負って 贖罪のために生きていたり、人生 というステージに修行に来てたり、ま、ぶっちゃけそんなもんがあろうがなかろうが、「今」を重ねることでしか「未来」には到達できなくて、その地図はさまざまで、俺の選んだ道が 必然 であろうと 偶然 であろうと、自分で決めるということが後悔しないための第一歩だと思うんです。

自分で決めてこのステージに立っている という飯田氏の話を引き出せば、因果 の 「因=今」 に善い種を蒔かねば、思うような「果=未来」には到達できないわけで、善い種とは生活習慣であったり物事の考え方であったり、何よりそれ基づく行動だったりするのでしょうね。

「人生は見方によればつらいばかりじゃないんだぜ」っていうのが伝わってくるから飯田氏の著作は好き。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2007.02/07 06:19 
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★檸檬タン★

はぁーい、センセイ。
え~ん、今日も死ぬほど忙しくてクタクタで、
ものすごく順調だったよ~っ。ヽ(;´Д`)ノ
おまけに風邪までもらって、これまた順調に課題をこなしてる感じです・・・。
これもあたしの運命だから、受け入れまぁーす。
なんだかややこしい話だけど、センセー、わかりましたよ。
「学び」のためにあるんでしょ?
(本当にわかってんのか・・?)
もっともっと学んで、もっとおりこうになります!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.02/07 21:11 
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★丸ちゃん★

こんな大事な話のときに何やってたんだよ~、遅刻だよっ。
でもって、いつまで新年会やってんのさ。
今年はすみつかれ、ちゃんと食ったか?
初午すぎちゃったヨ!

「自分で決める」ことが後悔しないための第一歩・・・
いいこと言うねぇ。
全ての結果に自分で責任を持つってことが大事だよね。
自分で決めたからには、失敗しても誰のせいにもできないってこと。それが主体的な生き方ってことだよな。

飯田氏の、思い通りにならないことこそ価値があるという考え方は、ワタシ割と好きかも♪
生きる意味とか、真理とかって、結局正解が何なのか誰もわかんないじゃない?
だから自分にもっとも合う価値観を、ちょっとずつオイシイトコ取りして、うまく利用していったらすごくいいと思うよね。

この世に生きてきたからには、自分の目標とは別に、何かしらのミッションを果たさなければいけないような気がしてるんだけど、それが何なのかまだわかんないや。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.02/07 21:27 
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みっしょん?

レンゲ姐のミッションって、世界中の奇妙キテレツなレンゲストたちを絶妙なツンデレで癒すことなんでないすか?

どちらかと言えば、T氏ネタへの魂の入り具合は最近、惰性気味だしねぇ(毒)。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2007.02/07 22:38 
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★丸ちゃん★

アンタ、強烈に痛いとこ突いてくるわねぇ~゚(゚´Д`゚)゚。
いつもなら、毒で返すところですけど、
今夜のアタイに、毒はキンモツよ・・・。
超~~~ナーバスなんざますからっ!おろろんろーんっ。

あれ?ところでなんでそんな時間に起きてんのさ?
いい子はベッドの中のはずだけど。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.02/08 21:02 
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