「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries



スイーツ・・・だとよ ( 、冫、)ノ

円楽、引退か。
長い間お疲れさまでした。

・・・と、一言ご挨拶申しあげたところで本題にうつります。


どうにも気に食わない言葉があるんだわ~。
どいつもこいつも気取りやがってさ。
よく「おいしいスイーツのお店、みつけましたの♪」 
とか、言うじゃなぁい?

ケーキ屋でいいじゃんか、ケーキ屋でよぉーっ。
スイーツって顔か?

「仕事の合間に、スイーツお一ついかが?」
・・って、ただのキャラメルじゃねーかよっ。
しかもフツーの森永の。



百歩譲ってまぁケーキならいいけどさ、
ジャパニーズスイーツって、何だよっ!?
日本発の洋菓子って、ワケワカンネェー。(゚∀。)?

でもって塩味のスイーツって何?

もはやスイーツじゃなくネ? ( 、冫、)ノ

みたらし団子と塩大福でも食っときなさいよ。

あ~、なんっか気分悪いわ~っ。
甘いモン食いて。

Comment

NoTitle

つまり、今やケーキやタルトなども含めた様々な種類の甘味もの全体を「スィ~ツ」と呼んでるってことですかぁ?
「スパゲティ」と「パスタ」の関係と同じってことですかね?・・。
時代とともに言葉は変わってゆくんですね。
  • posted by おはぎ 
  • URL 
  • at 2007.02/28 10:41 
  • [編集]

お久の ひさしダスぅ!

いつも 覗いているんですが 僕のスカスカ脳味噌では 思考巡らすテーマに ただ カラカラ 音立てて 単細胞ひさしでも書けそうな時は お邪魔んします

レンゲ姫さまの言うとおりと 思います 
スイーツ・・・音感の響きは 悪くないんですが
なんでもかんでも 語意に含めるのは カタカナ文化にうとい
田舎モンには 困りますダス

ケーキは ケーキの響きが イイと思うのは 自分だけではなかったことに 安心しました あと何十年かしたら
「おそば」や「うどん」も変わってたりして・・・
かなり 古ぅい自分ですが  おはぎさんの言う事も 確かに言えますね  ナポリタンやミートソースぅ!と言ったら
今のご時世 白い目で見られそうで

携帯電話争奪戦線の業界に 振り回されず 買い替えず 意地っ張りの ひさしです
  • posted by 名無しのなっちゃん 
  • URL 
  • at 2007.02/28 21:22 
  • [編集]

★おはぎちゃん★

ただゴキゲンが悪かっただけなんだけどね。

なんだかさぁ~・・・。スイーツだなんて、
「しゃらくせぇー」って感じじゃなぁ~い?
ギロッポンならスイーツってのもお似合いだけどさ!
ワタシはこっぱずかしくて、とても使えないワ。

しばらく都会の空気を吸ってないよ~。
話は違うけど、八重洲ブックセンターもいいけど、今週末オープンするここも気になるのよ。
http://www.junkudo.co.jp/
もし行ったらおせーて。
そう言えば「読売銀座落語会」はどうだった~?ヽ(・∀・)ノ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.02/28 21:32 
  • [編集]

★ひさしさん★

名前のとーり、おひさしブリーフだね。(^^)ノ
脳みそのことは心配いらないわよ。
あたしの一味違うタケヤ味噌を見習って、醗酵させてね!
そりゃそうと、「おそば」を「そばヌ~ドル」とか呼ぶようになったら日の丸が泣くわよねーっ!
絶対反対の署名を集めるから、その時はひとつよろしく頼むよ。

携帯は、ワタシも同じくこだわらないよ。
「使えればいい派」に属しています。
それ意地っ張りではなく、ポリシーよ、ポリシー!
価値観まで人に合わせることないってことさ♪
また来てねぇ~(・◇・)ゞ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.02/28 21:41 
  • [編集]

何か

溜まってますな~。

疲れてんの?

そんな時は甘いもんでも食べて元気だしてよ~。

美味い『甘味処』でも紹介しよか?
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • at 2007.03/01 01:16 
  • [編集]

NoTitle

紀伊國屋書店がすぐそこだっていうのにスゴいね、ジュンク堂!。
でも紀伊國屋には何と言っても2Fの落語CDコーナーと4Fの紀伊國屋ホールが有りますから、私としては魅力的です。
つい先日も「紀伊國屋寄席」に足を運んだばかりなんです。

「読売銀座落語会」は大盛況の中、志らく師は18番の「火焔太鼓」をブチかまし、こぶ平師のところでは、ついウトウトし・・、トリの歌丸師匠は、病人が咳き込むシーンの演技が真に迫っており、歳を重ねないとできないであろう、さすが貫禄のある人情噺を聴かせて頂きました!。

ジュンク堂新宿店オープンに足を運んだ際には、高野パーラーの「スイ~ツ」でもいかがぁ?・・。
  • posted by おはぎ 
  • URL 
  • at 2007.03/01 01:32 
  • [編集]

ど~でもい~いですが~

 ケーキとかムースとか、はっきり分類できないデザートの類いを「スイーツ」と呼び始めたんだと思うのですよ。
 パチシエがやってる店に行くと、あるんですね。
 「な、なんだこりゃ?」ってのが。
 オサレなんだけど、分類不可能な創作甘味が。

 なんかいつの間にかそれが転じて、なんでもかんでもスイーツになりやがったんですよね。
 スイーツ スイーツ ス~ダラダッダ スラスラスイスイ スイ~ツ♪

 私は「おやつ」で良いです。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2007.03/01 05:59 
  • [編集]

すいーつ

俺もそういう呼び方ヤダねぇ
なんかさ~ 昔と呼び名が違うモノって多くねぇ?!
スパッツだって、今はなんとかwって言うんだろ??



  • posted by おやじ 
  • URL 
  • at 2007.03/01 17:25 
  • [編集]

★通りすがりさん★

ありがと。そこまで言うなら元気だすしかないけどさ~。
実はお察しのとーり、かな~り疲れてんのよネェ~。
・・・甘いモンを食べに甘味処に行くヒマもない状態なわけ~っ(泣)

お勧めの甘味があるなら、送ってくれても構いませんけど??
もちろん料金と送料はそっちもちでネ♪ (・◇・)ゞ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.03/01 21:14 
  • [編集]

★おはぎちゃん★

スゴイスゴイ!
何がすごいってさ、まず名前がすごいよ、ジュンク堂。
8階なんてまるで図書館じゃない。カフェ併設だし♪
おはぎちゃんのハートをつかむ落語CDコーナーは・・・果たしてどうかな?

>病人が咳き込むシーンの演技が真に迫っており、歳を重ねないとできないであろう、さすが貫禄のある人情噺を聴かせて頂きました!
これは笑っていいのか、感心すればいいのか迷うねw。

やっぱり羨ましいなぁ~。憧れだよ、おはぎちゃんライフ♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.03/01 21:22 
  • [編集]

★丸ちゃん★

そうだ。それで思い出したよ。
なんだよ、パティシエなんて言葉だってつい最近じゃん?
こないだまで洋菓子職人(地味)じゃなかったけ?

なんか、つい言葉の響きに騙されるよな~。
菓子職人は地味で仕事つらそうだけど、パティシエだと華やかでオサレ~♪って感じじゃない?
つまり、無職はダメだけどニートならOKみたいな?
あ・ちょっと違うかしらん。

「職業は和菓子職人です」って言うと、下積みで毎日アンコばっかりこねてて、お客はばーさんって感じだけど、
「ジャパニーズスイーツのパティシエやってます」だと・・・
あら?なんかいいんじゃな~い?ふ・し・ぎ♪

おやつでいいわさ。
文明堂バンザーイ!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.03/01 21:29 
  • [編集]

★おやじ殿★

え・・・スパッツって、いつからスパッツって言わないの?
ちょっと!あたし、そんなの聞いてないわよ~っ。
昔は股引って言ってたのは知ってるけどさ。

いくらあたしでも、写真機とか衣紋かけとかは、さすがに使わないけどさ。

そんな我が家の朝食は、ブレッド&バター、そしてカフェ。
醤油のことは「ソイソース」って言うのよ♪(ウソ)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.03/01 21:35 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

