「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


今、感じてること。

今週はお彼岸ということで、ご先祖に草モチなんぞお供えして改めて感謝しているところでございます。

さて。実は人生の転機がやってまいりました。
ずーっと不満を抱え込んで、自分の運命をのろうが如く、ただただ何も変えようとせずウダウダと生きてきて、テキトーでダメダメなワタシでした。
去年の今頃まで。

「人生、あと半分くらいかな~」と思ったとき、強烈に何かを変えたい、変えなきゃと思ったのでした。 
去年の今頃。

そして、今更ながら自分の生き方を問うてみたり、生きる意味や人生について考えることに多くの時間を費やして来た。 

「前向きに生きろ」
「マイナスの言葉は使うな」
「どんなことでも精一杯やれ」
「今この瞬間を生ききれ」・・・・

そうやって生きていくことで必ず何か変わりプラスに転じていくものなのだと、これまでも色んな本で読んだり聞いたりしてきたけど、ピンと来なかったし、そんなのはうまく行った人の結果論だと思っていた。
でも今回は、どうしても変えなければいけないと思ったし、だから本気でそうやっきたつもりです。

かなりハードな毎日だったし、これまでだったら途中で投げ出してきたような事も頑張ってやってきた。愚痴もなるべく言わないように意識してきた。とにかく「何か」を信じて真剣に生きたつもりです。
ある関係を修復したくて、内観も受けた。
お陰で生かされていることへの感謝の気持がすごく強くなった。
自分が感謝の気持を持つようになって、不思議と色んな事が好転しはじめた。



そして今回・・・・
信じられない話が思わぬところから舞い込んできました。
自分がずっと望んでいた事が、向こうからやってきました。
それも、今までの自分だったら恐らく躊躇したと思うけど、今回は迷わずチャレンジすることにしました。


これが宇宙の法則というのか、原理原則なのか何なのか、ワタシにはわからない。でも、欲を出さずにひたすら本気で、真剣に何かを変えたいと思って生きていると、本当に必ず何か大きな力が働き、人生が好転するのだということを実感しています。
ただ成功者の結果論を読むだけじゃなくて、実際にそうしてみるかどうかで、少しでも良い方向に近づけるってことは実際あるのだな・・って感じています。

過去と他人は変えられないけど、自分と未来は変えられる。
 
たった一年で何が変わるのか?と思うけど、一年という時間は少なくとも一人の人間の心を変えることができる時間でありました。

とにかく、自分が変わるしかないのだ! 

Comment

NoTitle

レンゲたん、ついに「立命」の日を迎えたようですな。
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • at 2007.03/18 12:51 
  • [編集]

うぃっす!!

ち~~~こぃモノでも習慣1つ変われば大きく違うものだよね
そこから派生することは結構大きいよ
それが変わるってことなんだろうよ

生きてるつうことは恥をさらして存在してるようなもんじゃ
生きてるより他に、恥ずかしいことは他にねぇぞ(爆)
だってよ、生きてるってみな初心者じゃん
だから、心配することはなにもねぇ!
迷惑万歳!他力本願!なんでもあり!が我が人生!
以上は、俺の場合ね^^;

まっ、いずれにしろ動かないと始まらねぇよな~^^
  • posted by おやじ 
  • URL 
  • at 2007.03/18 13:40 
  • [編集]

そか

おめでとう。そういうことの積み上げですね。よかったです。
  • posted by 出人 
  • URL 
  • at 2007.03/18 13:49 
  • [編集]

STAY DREAM

 今回の日記、音楽を聴きながら、さりげなく読もうとしたら・・・。
 読んでる途中でCDを止めて、真剣に読んでしまいました。

生きるって、すごいことですよね。
負けずに僕も頑張るよ。
  • posted by stay 
  • URL 
  • at 2007.03/18 15:09 
  • [編集]

NoTitle

何があったか分からんけど、前向きに生きるのはスゴイいい事だと・・・。

いい事も悪い事も、言葉に出してたらホントにその通りになると思うよ。

オイラも出来るだけ「弱音を吐かない、ため息つかない」をモットーに生きてます。

なにしろ「何とかなるやろ」が口癖ですんで・・・。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • at 2007.03/18 16:04 
  • [編集]

あああああ~姐さ~~ん

 そうですか。遂にこの時がやって来ましたか。

 私のところに来てからの姐さんの変貌ぶりたるや目を見張るものがありましたからね。最初から君はやればできる子だと信じてましたよ先生は。

 いやもう、今回の流れは4%くらいは私の影響ですよ!

 ナイス俺!

 
 ・・・

 ま、冗談はさておき、私達が互いに影響しあっている部分というのは少なくないですよ。

 私が常々思っていることを書きます。

 「ギリギリでも夢の方角から逃げない」

 どうしても人間、集中力にもムラがありますから 面倒くせぇ とか やってられっか って思うことも多いです。そういうテンションの時に事に臨んで今までの積み上げを全部ぶっ壊してしまったことも何度も経験してきました。
 そんな時は無理しないで一呼吸おいて、自分の心に確認するんです「これ、俺がやりたいことだよね」って。

 やりたいことやってる時、人間は辛くないですから。
 そういう積み上げならナンボでもできますから。
 
 そうやってレンゲ姐さんが変わってきて、それにつられてみんなの意識も「よし!俺も、私も!」になった。
 面白いね人生って。




 ・・・で、T氏からプロポーズでも受けましたか?
   それともあれですか?ロックオンで給仕の話でも??
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2007.03/18 17:32 
  • [編集]

★檸檬タン★

立命か・・・。立命・・・難しいな。
きっとまだそこまでには達してないだろうけど、
なんとなく、少しだけわかってきた。
そして常にそういう気持ちでいれるようになったら、
その時が「立命」の時なのかもしれないね。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.03/18 20:52 
  • [編集]

★おやじ殿★

当たり前のこと、小さな事の積み重ね・・・
でもそれがなかなか継続できなかった。
多分そこに信念がなかったから。

生きるってみんな初心者・・・ホントそうだよね。
誰もがいきなり稽古なしの「一回きりの本番」だもんね。
思いっきりやらなきゃな!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.03/18 20:57 
  • [編集]

★出人さん★

ありがとうございます。
そだね・・・。これからもずっとずっと積み重ねだよね。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.03/18 20:58 
  • [編集]

★stayさん★

真剣に読んでくれてありがとう。
そして何かを感じてくれたのならとても嬉しいことです。
最近のstayさんにも、何か変化を感じています。

どうせ一回きりの人生なら 
潔くかっさらわれてみるのもいいさ
一生男を張るなら 
被害者面して逃げるのはよそう

結局そういうことなんだよな。
頑張ろう。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.03/18 21:02 
  • [編集]

★通りすがりさん★

不満やうっぷん、たしかにたまることもある。
でも、それを言葉に出すのと出さないのとでは、
自分に跳ね返ってくるものが全然違うのだという事が
最近よくわかってきましたよ。


すごくやだな~と思ってても、やる気満々のフリをする。
「はいはい!あたしがやりまーす!」と言ってみる。
そういうことを続けていたら、本当に不思議と前向きになっていく自分がいました。

「なんとかなるさ!」はいい口癖だね♪
ため息の数だけ幸せが逃げていくって言いますしね。
これも本当かもしれないな。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.03/18 21:06 
  • [編集]

★丸ちゃん★

あーん、センセイありがとうございまーす ヽ(・∀・)ノ
センセイの教えの4%くらいのお陰で、レンゲは立派な人間になりましたよ♪

いや。冗談ぬきで丸ちゃんにはたくさんのことを教わってる。
人生ってものに対して、どこかクールに冷めた目でしか考えられなくて、いつもアツクなれる丸ちゃんがうらやましくもあった。
最近は「そうだよな」って素直に思える自分がいるわけで・・・

あたしもこれまで面倒くせぇ~やってられっか! でぶち壊しになったものは数知れず・・・。('A`)
でも、その先にあるものがなんとな~くわかってきたし、その時に頑張ってやることの意味も、ちょっとだけわかってきた。
だから、そんな時は一呼吸だね。
モチベーションが下がる時って、必ずあるからさ。

うん。人生は面白いな。マジで。すごいよ、生きるって。
この分だとT氏からのプロポーズも無きにしも非ずジャネ?
あーん。どうしよう~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.03/18 21:17 
  • [編集]

お~い

レンゲさん何処へ行っちゃうんですか!?
何がどうしてどうなったの!?

E! あやねちゃんから共演の以来が!?

何だかわからんけど、何だか 
「レンゲ桜ここに来て一気に開花」という感じでいいっすねえ。

さあて、長渕愛の第三回でも聞くか!!
  • posted by 兵一郎 
  • URL 
  • at 2007.03/18 21:34 
  • [編集]

エール!送ってます!!エリ○ーる?

どんなときも 精一杯な レンゲさん 素敵ですね
僕も爪の垢煎じて飲みたいくらいです

どんな状況下にあっても 「無理のない自分であって下さいね」 体と心が元気であることは大事ですょ
自分をいつも元気付けてくれたり 制御してくれたり してくれる もう一人の自分 も大事です
僕はいつも もう一人の自分に怒られてばかりですが(笑)

「ガンジス・・」母なる川のような・・・レンゲさんに
いつでも みなさんは 熱~いエールを送ってまぁーすからね


  • posted by ひさし 
  • URL 
  • at 2007.03/19 18:11 
  • [編集]

★兵さま★

ヤーネェー、あたしゃ何処へも行かないわよ。
何がどうしてどうなったかって言うと、とにかく懸命に生きれば人生が好転するってことで、お茶をにごしてみたいと思いま~す♪
まだレンゲ桜は開花とまでは行きませんけど、ようやくツボミを持ったってとこかな(・∀・)

長渕愛の第三回、まだ聞けネーのヨ ('A`)
休みの前日の明日、ゆっくり聞きたいで~す。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.03/19 21:05 
  • [編集]

★ひさしさん★

恐らく長渕愛の第三回を期待して読んでくれたんでしょうけど、どーもスイマセン!まだ聞いてません。

そして、素晴らしいお言葉、アリガトウv-10
ますます頑張らなくっちゃ~v-91
でも体と心が元気である事・・・これは基本だもんね。もう一人の自分が暴走しないように気をつけマス!

v-238母なる川のようなレンゲさんv-238って、ステキすぎるじゃないですかーっヽ(゚∀゚)ノ
すぐ調子にのるので、あまり誉めないように・・・。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.03/19 21:10 
  • [編集]

NoTitle

この一年、真剣に生きたんですね・・。
・・そして、勇気の花、咲かせてください。
  • posted by おはぎ 
  • URL 
  • at 2007.03/27 17:16 
  • [編集]

★おはぎちゃん★

うん。今まで生きてきた中で、もっとも充実した、本気で生きた濃密な時間だったように思うよ。
特に何がと言うわけではないけど、とにかくできる限りの時間を使って自分のことや人生について考え、それらの本を読み、いろんな話を聞き、いいと思ったことは取り入れてそれを自分の血肉にすることに費やしたよ。
そして頭じゃなくて「腹や心でわかる事」の大切さが、ようやく理解できてきました。
勇気の花を咲かせるのは、きっとみんな自分の心の中なんだ。あたしはきっと咲かせる・・・・!
ワタシの憧れのおはぎちゃんも、でっかい勇気の花、咲かせてよね♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.03/27 21:09 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

