「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


一年前をふりかえる

去年のゴールデンウィークに、 一日15時間×一週間、屏風の中で自分の内面と向き合う 「内観」ってもの経験したんだ。
この体験が自分をこんなに変えることになるとは、その時は思わなかったんだけど。 
 
今だから言えるけど、なぜ「内観」を受けようと思ったかと言うと、
自分にはあるトラウマがあったんですよ。
うまくいかないことや悪いことがあると、いつも全て自分の気持がそこに向いてしまう自分がいて・・・。そして、それを何とかしたいという思いが常にあったのね。

*その「内観」の経験は以前書きましたので、よかったら読んでみてくださいよ(「集中内観レポ」)

その時の感覚は、口では言い表せないのだけど、確かに生まれ変わったのだと思います。
それからの自分は、それまでとは考え方や思いがまるっきり違う物になりました。
人生、命、人とのかかわり、生きる意味・・・そう言ったことにとても目を向けるようにになりました。
それと、前より人を許せるようになったこと。
これは自分にとって、生きる上でものすごく大きな変化をもたらしました。

どんどん色んなことを考えるようになってきました。
全然考えた事もなかった「宇宙」なんてことも、近ごろよく思うようになったんだけど・・・。

「宇宙」ってさ、何なの?
130億年前に大爆発(ビックバン)があって宇宙が誕生して、今でもどんどんすごい速さで風船みたいに膨張してて・・・
宇宙が誕生する前は、そこに何があったの?
宇宙の果て(端っこ)はどうなってるの?  
その外側は何?


そんな子供のような疑問をを思い巡らせている、内観から一年後のワタシである・・・。

Comment

哲学者やな~w

「内観」良かったみたいだね
実は、俺も大昔に経験してる(^^)

宇宙・・・すげぇでかいこと考えてるんだ~
創造主とは誰?までいっちゃうぞw
その創造主を産んだのは誰?・・・・・?・・・?きりがねぇw
  • posted by おやじ 
  • URL 
  • at 2007.04/29 10:01 
  • [編集]

★おやじ殿★

げげ~っ((( ;゚Д゚))) おやじ殿が内観経験してるなんて、
初耳だよーっ!そうだったのか・・・。
やっぱりね~、どっか違うとは思ってたのよね~(←遅っ!)
ところでおやじ殿は何か変わりましたか?
何かを得ましたか?聞いてみたい・・・。

最近なんだかさー、「宇宙」なんだよねぇ。
something great・・・・ありきたりな言葉だけどすごいよなぁ。
我々が今いる宇宙以外にも、宇宙はぽんぽんと出来ていて、他にもいっぱい存在するとかしないとか?ホントかよ!?

ああ・・ホント考えるときりがねぇw。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.04/29 22:16 
  • [編集]

 他人に自分が映る。
 
 他人に嫌悪感を抱くのは、それが自分自身の嫌なところを鏡で見せられているようだから。じゃないッスかね?

 内観は、自分自身を心の鏡に映して年輪の隅々まで観察する修行ですよね?え?違う??こりゃまた失礼。
 自分の悪い所を他の人に指摘されてもそうそう受け入れたくもないもので、ましてや自分で短所を発見しても「ま、い~や。これが俺の個性だし」くらいに平然と流れてしまいがちですよ。そんな自分と真正面から向き合うと、ホントいろんな事が見えて来るんだと思うんですよ。

 生まれ変わったということは、視点が変わったということですよね。

 レンゲ姐さんと4%くらいの影響を与え合っている者としては、宇宙の組成の87%くらいは「意識」なのではなかろうかとか摩訶不思議な事を描いておいて笑点をお開きにしたいと思います。

 
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2007.04/30 06:22 
  • [編集]

★丸ちゃん★

鏡の法則ってのは実際あるよね。
自分が変われば相手も変わる。それは実感してます。

勝手に丸ちゃんから9%くらい影響されてる者として言いま~す。
アリやメダカは地球が丸いということが見えないのと同じように、人間には見えないもっとデカイ何次元もの世界が、この宇宙の外側にあるんじゃなかろうか。
そこからしたら人間は極小さな、ビフィズス菌みたいな存在だったりしてさ。
昨日メダカの入ったカメに、水をざばーんと足したんだけど、きっとメダカたちは天変地異だと思ったろう・・・。
メダカにとってワタシはsomething greatなのかも~!なんてバカげたことを考えたところで、こちらもお開きです。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.04/30 08:15 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

