「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries



ソウルの伝道師◆長渕剛◆ニューアルバム

今日、待ちに待ったニューアルバムの発売日。
朝からめざましテレビで仙台の校内放送ジャックの模様を見てしまい、むかついて うらやましい気持をかかえたまま、アルバムを手にする時を迎えました!
20070516212420.jpg

この状況からお察しの通り、今回はTSU●AYA出たらソッコー開封ですよ!ポスターもくれた♪

今回のアルバムは、深いですねぇ。
最初に耳に飛び込んできた「鹿児島中央ステーション」はとにかくイカシてる!!しびれる。 長渕の愛と怒りの交じり合った魂の叫びがビンビンくる。

その勢いで「Fighting Boxer」に流れ込み、また殺られた。
「観覧車」も美しい・・・。
全体的に今回のアルバムは、声も素晴らしいね。

車を走らせて聞いてたんですが、「鶴になった父ちゃん」で意思に反して涙がぼろぼろこぼれちゃって、サー大変ヽ(;´Д`)ノ
これだけ素直な言葉で、自分の父親に対する気持を語りかけ、それを歌にするというのはある意味特殊で、悪い言い方をすれば「自己満足的」「クサイ」ってな感じになるところで、一歩間違えばヒクか、笑っちまうところだ。「レオ」だってそう。
しかし、それがなぜか逆にものすごく胸に突き刺さってくるんだなぁ。
ねえ、違う?そうだよねえ???
それが長渕剛のなせる技なんでしょうなぁ。

ユニバーサルミュージック㈱の石坂さんって人がこんなことを書いている。

これこそ長渕特有の”人間性原理主義”の発発現にほかならない。
誰でもこういうバイアスの強い歌を、詩をうたえるわけではない。
人情臭が過度に出やすい危険なうたでもある。
而し、長渕のこの謂わば理想的なルネッサンスには感動をおさえることはとてもできない。
 

正にソウルの伝道師、魂の詩人だ。 

この言葉に尽きますな・・・。

ここらで「レンゲBEST」を決めようかと思ったのですが、池・池ゴーゴー以外は順番つけられないのでやめますよ。
ちなみに 池ゴーは最下位で (・∀・) 
 
皆さまのご感想はどうでしたかね?

Comment

薩摩魂かあ

太字の文私は「父を辿る九州の旅」が今回のメインテーマだと思っていましたので、12が聴けてホットしました。
12を聴くと色々なことはドーデモよくなる。

それと1がいい♪
あと7もいい。動物愛をあそこまでロマンチに描くとは・・これは引くどころか、1本取られましたよ。

まあ色々あるけど、1・7・12は生演奏で聴きたいわ。
  • posted by 兵一郎 
  • URL 
  • at 2007.05/16 22:34 
  • [編集]

追伸

質問!ユニバーサルミュージック㈱の石坂さんって

だあれ~?
  • posted by 兵一郎 
  • URL 
  • at 2007.05/16 22:36 
  • [編集]

★兵さま★

アレ?キャー!もう買った!?
とりあえず 1は、しょっぱなからヤラレルよね。
今回は池ゴー以外は 全部いいんだけど、
やはり12はスゴイ。すごかった・・・。
9もはずせないし。
ベストを選ぶとすると11曲になってしまうよ。
池ゴーがどうもなぁ~ (´・ω・`)

アルバムに、ユニバーサルミュージックの石坂さんて人の文章つーか、評みたいのがありましたよ。
ワタシも知らないけどここのCEOらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.05/16 22:58 
  • [編集]

NoTitle

高校生たちもさぞ、びっくり喜んだ事でしよう~ね!!

レンゲさんは、3がダメなんですね(ーー;)
なるほど…。
私は…♪太陽の船が入ってなくて安心しました。。

12は、オーケストラと剛の声がマッチしてとてもいい曲ですね。
何時間も会議して怒った熱い剛が目に浮かびます~♪
  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2007.05/17 00:52 
  • [編集]

★仁子ちゃん★

なんかさー、あの高校も元女子高で、ほとんど女子ばっかりらしいじゃな~い?
やっぱり近ごろの剛ときたら、若い女子にやたら目が行ってるわよねーっ!
きぃぃぃぃ~っ!(`ε´ )

3の、行け GO!GO!ってとこが、なんだか
バ~カ ボン・ボン!みたいで、好きくないわ~。(´・ω・`)
アラ?太陽の船、だめなの?ワタシ結構好きよ。

12は泣けるね・・・。
もしも も一度会えるならば・・・ → うるうる・・・
ただ生きていてくれるだけで 本当は本当はよかった →ぽろり
父ちゃんきれいだなぁ~! → 号泣!!

ってな具合。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.05/17 19:34 
  • [編集]

こんにちは^^

へ~!それはすごい♪
宮城でゲリラライブ!?仙台で???
検索検索っと φ( . . )

サンスポhttp://www.sanspo.com/geino/top/gt200705/gt2007051603.html

いいな~!羨ましいっ
カズシックが長渕さんを好きなのは知ってたけど、まさか本人に呼びかけていたとは(>▽<)
不思議と予感はあったりして・・・ w
聖ウルスラ学園。聖アンジェラホール かな?(謎)
修道院もあり、沢山のシスターが先生をしていたんですよ^^今は判りませんが

おまけ~
Ameba Vision(ネットTV)
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=236458
  • posted by ミケ 
  • URL 
  • at 2007.05/18 14:48 
  • [編集]

★ミケ子ちゃん★

あんれまぁ~( ゚д゚)!
ミケ子ちゃんが長渕検索&コメントしてくださるなんて、
うそみたーい!ありがとう♪

今回の仙台の件でその名前を初めて知ったんで、カズシックとかいう人物そのものをまったく知らんのですが、かなりの長渕信者らしいですよねぇ。
http://yaplog.jp/cuzsickmessage/archive/954


ウルスラ学園ってヘンな名前~って思ったけど、修道院もあるんですか。今は男子も少しいるそうですね。
写真を見る限りでは修道女になりそうなオナゴはおりまへんなぁ~( ゚,_ゝ゚)ププッ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.05/18 21:13 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

