「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries



イカしてるぅ~♪天切り松!

こんにちは。小島よしおが大っ嫌いな者です。 
遅ればせながら、「 天切り松 闇がたり 〈第3巻〉初湯千両 」(浅田二郎) を読みました。
 
レンゲ父が読んでて、「とにかく面白いから、おまいも読め」と勧められて、時代物を本で読むのが好きじゃないワタシにとっては苦痛だったんですよ。
表紙からして趣味じゃないし・・・。('A`) 
しかし、しかし! 読み始めてみたら何?この面白さ♪ 
止まらないじゃな~い♪ マジで面白いですっ。 
お父さぁーんっ!あんた、ナイスだよぅ。

留置場で、囚人や看守を相手に大泥棒の松が、粋な江戸弁で夜な夜な聞かせる「闇がたり」。  

 ※闇がたりとは 
 六尺四方にしか聞こえないという夜盗の声音での話し方。 
 暗闇にまぎれて活動する夜盗たちの会話は、この特殊な発声法でなされたという。この闇語りの業を使って、天切り松は留置所に収監された同房の犯罪者たちに自分のかかわった盗みやそれにまつわるいきさつを語る。しかしそれは単なる昔話ではなく、変貌する時代の中で現実に翻弄されながらも精一杯生きた人々の姿を、闇の世界から見つめた記録なのである。
 まるで腹話術のように唇をほんの少し動かすのみだが、天切り松の言葉は、ずっしり響いてくる。彼の話そのものが、聞く者たちにとっての「闇がたり」なのである。


20070916162646.jpg

痺れるセリフ、むせかえる色気。
惚れた、惚れた、六人の主人公に!
これが、「男」だよ。「男気」だよ。
──中村勘九郎
 
 
まぁ騙されたと思って読んでみてよ。 くぅ~っ!多分ノックアウトですよ! 
昔フジで、勘九郎主演で ドラマ化もされてたんですね。

DA-622.jpg
ほれ、DVDも出ているよ (`∀´) 
 

最寄のローソンまで30分!(泣)
 でもそんなの関係ねぇーっ! ヽ(‘д´;)/

Comment

良かったですね♪

ロ-ソンがあって良かったですね。簡単に、お近くのロ-ソンでって言いますけど、無い所もありますよね。離島の人とか、どうされてるのでしょう。振込みだけで、凄い交通費とかかかっちゃいますよね。都会中心に考えちゃいけませんよね!
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2007.09/16 18:00 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

茨城は、とりあえず離島じゃネーっつーのw。
ロッピーでは、電話番号を入れたら
「その番号でのお取引は今ンとこネーよ」と出てしまい、焦りました。
よく見ると、予約番号のある人はそれを入力すると書いてあったのでR。
前回と同じ過ちを繰り返してしまった、学習能力のないワタシですが、今後ともよろしくお願い申しあげます。

余談ですが、天切り松、剛がやればいいのにぃー。
あ、どっちが余談かわかりまへんね。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.09/16 21:09 
  • [編集]

解ってますょ~!

でも、離島にだって剛さんのファンは、いると思うんですょf^_^;心配!
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2007.09/16 22:10 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

離島のブチファンは、まじでどうするんだろうねえ。
考えた事なかったけど。
ライブに逝くための労力も、まずそっからして大変なんだよね。
さらに、会場まで逝くのだって容易ではないだろうし。
一回のライブにかかる労力はかなりのものだなぁ。

そう考えると、やっぱり開場・開演の遅れなどももう少し考慮していただかねばなりませんなぁ~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.09/17 17:33 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

