「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries



月が吠える

ゆうべは中秋の名月。
月には、日本ではウサギが住んでるとか言いますが、中国ではヒキガエルが住んでるらしい。

(´Д`;) それはやだ。 日本人でラッキーだね★

そんなヒキガエル 月ウサギを見ながら聞きたいのは、ワタシも大好きな曲のうちのひとつ・・・ 

月が垂直に立ち上がってる 
閉ざされた鉄格子の小窓の向こう
 

というセンセーショナルな歌詞ではじまるこの曲です。
 
→ 長渕 剛 「月が吠える」
   

鉄格子の小さな窓から上弦の月を見ながら、愛しき人を思い涙する・・静かなメロディーラインとともに、心にじんわり響いてきちゃうわけよ。

moon.jpg

ここは満月でなく、上弦の月だから良いのだと思います。
陰と陽。日の当たる場所と日陰。
鉄格子の中にいる自分と、外にいる愛する人達・・・・

そんな意味があるんじゃないでしょうかねえ。
・・・などと、勝手な推測。


そして今は───

お前と歩く街に 月がゆれる 

  → 長渕 剛 「月がゆれる」 

この月、どんな月をイメージしますか・・・・?
明日は満月ですよ。

Comment

春の月

雨上がりの晩
水溜りに浮かぶ おぼろ月を連想しますnya。

発想が貧困

花王のロゴ。
  • posted by 団毬 
  • URL 
  • at 2007.09/26 22:29 
  • [編集]

★ゆうじさん★

なんかポエムですねえ・・・美しいですv-218
ワタシもちょっと霞んだ春の月を思い浮かべたけど、雨上がりの水溜りに浮かぶ月とは、詩人ですねぇ。
(*´Д`)ウットリ・・・・

はい、もう文句ナシに お月様大賞決定ですわ~。商品は明日の満月をさしあげまーす (・∀・)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.09/26 23:08 
  • [編集]

★団毬さん★

それにくらべてなんと貧困な~っ(泣)
いや、ここであのマークが浮かぶって、ある意味想像力豊かなのかも知れませんねえ・・・。

へー。
花王の月のマークって、こんなにいろいろ変わってたんだ?
思わぬところで勉強になりましたw。見てみて。
http://www.kao.co.jp/corp/about_kao/a07/mark.html
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.09/26 23:12 
  • [編集]

う~ん・そうだなあ~

お姉ちゃん何してんの~?今日はお月見だから…。って庭の真ん中にタライを置き水をはり夜を待ち、゛わぁ~キレイ!″………曲のイメージ及び皆様方のご気分を害させてしまった事を、心よりお詫び申し上げます-.-;
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2007.09/26 23:34 
  • [編集]

そういう涙を経験して

 にじむ涙に揺れる月。
 そして、泣いて泣いて泣いた末にチンピラになりてぇわけですか。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2007.09/27 05:59 
  • [編集]

大変!!!

我が家から♪家族~のアルバムが無くなっているv-12
何処いったのだろう???
仕方ないので、2枚組のLIVEの「月が吠える」を聴いていますが…困ったv-356
何としても、探さなければ…v-356
  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2007.09/27 13:20 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

よりによってタライかよっww。
まぁ~、hi_meちゃんの脳内メーカーは90%が「昭」、10%が「和」でできているからね、しょうがないさ!
ワタクシも一緒にお詫び申しあげます・・・(笑)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.09/27 20:57 
  • [編集]

★丸ちゃん★

月がゆれるってのは、涙でにじんでるってことですね?
そしたら涙のセレナーデですね?
ああ、当たり前の男に会いたくて しかめっ面した しょっぱい三日月の夜なのですね?
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.09/27 21:02 
  • [編集]

★仁子ちゃん★

え~っ!それは12年に一度あるかないかの緊急事態じゃないですか~!!!
だって、「家族」ですよ!!

「耳かきの唄」、「己」、「身を捨ててこそ」のスペシャル3本も入ってるヤツですよっ。
このアルバムがあるのと無いのとでは人生に大きな差が出るからね、あー大変大変!何としてでも探して下さい。
どうしてもみつからなければ、マクモニーグルか、原一探偵事務所をオススメするよ。
ヤツラに不可能はないみたいだから。
もう、家族総出で探してくださ~い!!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.09/27 21:10 
  • [編集]

姐さん質問です

LIVEチケットから始まり、アルバムのジャケ写に、
FC通信まで、最近の剛くんは、きらりん出歯を
封印なされとるみたいですが、、、、
ツアーパンフはどうじゃったですか?

★ゆうじさん★

うん、なかなか良い質問だ。
ワタシ、そしてアツシとおそろいの美しい出歯をお持ちの剛師匠ですが、なぜ封印したのか?という問題にお答えしましょう。

年齢的に水分が少なくなってきているため、いちど出歯をモロ出しすると、上唇がはりついて元の位置に戻らず、マヌケな顔になるからです。
そこで聖水を含んでシャーーッ!!と潤すのです。

・・・・という作り話は信じないと思いますが、パンフは買ってないんですよ。
いや、正しくは 金がなくて買えなかったの誤りです。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.09/27 23:09 
  • [編集]

納得!

またひとつ、おりこうになりました。
姐さんありがとう!

花王

大正元年は素晴らしいです(笑)
  • posted by 団毬 
  • URL 
  • at 2007.09/28 00:28 
  • [編集]

脳内…

全てが、昭和なんですょ!まっ、あのCMを作ったデレクタ-も完璧に昭和でしょうね!しかし、わさわざ、タライに花火映してみないだろって、突っ込み入れたくなるCMで結構好きでした\^o^/
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2007.09/28 12:51 
  • [編集]

★ゆうじさん★

またなんでも遠慮なく聞きたまえ。ヨーソロー。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.09/28 21:16 
  • [編集]

★団毬さん★

大正14年と昭和18年、顔の向きがただ逆になってるのは
どういう意味があるんざんすかねえ(笑)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.09/28 21:19 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

「全てが、昭和なんですよ!」なんて、言わなくてもわかっておりますので大丈夫です。

タライと言えば、ワタシはドリフくらいしか思いつかんけど。
そんなワタシもどっぷりと、ナウでヤングな昭和ッ子さ!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.09/28 21:20 
  • [編集]

NoTitle

長渕剛ファン暦5年の20歳将太といいます。長渕剛の曲を聴いているともう納得のいかない人間たちをすっ飛ばした気持ちになれるんです。今は知らない曲はあります。聴かない日もありません。好きな曲を言えばすべて好きなんです。長渕剛世界で一人しかいないカリスマ、永遠のカリスマなので僕もなってみたいです。なんて長渕剛ファンの方はみんな思っていることはわかっているのですが僕と心を通じれる人から返事やメール待ってます。

★将太クン★

わ~お♪20歳で長渕ファン歴5年とは ( ゚д゚) !
これまたスゴイ人物が現れまして感激です♪
キミこそ、21世紀を背負って立つ、時代のニューヒーロー!
あ。ちょっと大げさでしたかねぇ。

同年代で長渕ファンってきっと少ないだろうから、周りにはいないかな。
でも他人の好き嫌いは関係ないよ。自分の好きなものにたくさん触れて、たくさん感動をもらって、よりいっそう感性を磨いてくださいね♪

ところで長渕のどこが好きで、曲はどんなのが好きなんでしょう?
好きになったきっかけも聞いてみたいです。
ぜひまた立ち寄ってくださいね。(^^)ノ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.11/01 22:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

