「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


祈り。

今日は祈りのお話ですよ。
祈りには効果があるのか、ないのかって話よ。
サンフランシスコ総合病院で行われた実験があります。(もちろん行ったことはない)400人近い心臓病の患者を「祈ってもらうグループ」と「祈ってもらわないグループ」にわけたわけ。その結果、祈ってもらったグループの方が明らかに進行が遅かったんですって♪
しかも、距離は関係ないそうです。

祈りは効のです。

次に、「祈り」を専門に研究してる(そういうのがあるらしいんだけど)スピンドリフトという組織の研究で、「祈った種」と「祈らなかった種」では、はるかに「祈った種」の発芽率の方が高いという結果が出てるそうだよ。
さらに、「祈ってもらう種が、厳しい状況に置かれている時ほど祈りの効果が大きい」ってこともわかっている。

だから、辛ければ辛いほど、「祈り」は効果があるということなんだね。

次に、祈り方は効果に関係があるのかどうかですが、同じく種の実験で、祈るべき種を教えないで祈った場合は、効果が劇的に減ってしまったことから、「祈る人が対象を意識しながら祈るほど、効果が高まる」という結論が出たらしいんです。
だから漠然と「世の中の苦しい人」のために祈るより、「Aさん、Bさん・・・」と意識しながら祈る方が効果が大きくて、しかも対象人数が増えても効果は減らないのだそうです。

さらに、どのような人が祈るかによって効果が違うのかについても調べられていて、「祈りの経験の長い人の方が大きな効果を生む」ことがわかったそうです。
だから、ふだん祈った事もないコギャルがいきなり祈るよりも、毎日仏壇や神棚に手を合わせているジーサンの方が効果があるということになりますよ。

よって 「祈る人は報われる」 のだ。 

最後にもっとも大切なこと。
指示的な祈りよりも、無指示的な祈りの方が効果をもたらすという結果。
「こうなれ!」と祈るよりも「最良の結果になれ」と祈ることだそうです。
つまり、祈る場合に「何が最適か」を知る必要はないってこと。
「ワタシの意思がかなえられる」ようにではなく、「すべておまかせする」と祈った方が良い・・・つまり「正しい」ことのために祈ると言う事。 
ここが難しいところで、つい「剛とダンスできるように!」とか祈っちゃったりするわけですが。
゚(゚´Д`゚)゚。

(参考「生きがいの本質」)
ということで、みんなで祈りましょう。いい事のために。
*******************************

さてさて。久々にテレビでジュリーの話題だと思ったら、ニュースの内容よりジュリー自身がショックだったとか言ってんのはだぁ~れ?
july.jpg

いやまじで。
うちのばーちゃん、すごいジュリーファンだったわけですが・・・。

「ジュリーが若返りますように」とかの祈りは効かないらしいので、やめときます。

お~まえ~はひとりぃ~  
   そらへ~ かえぇ~るぅぅ~

Comment

今回のお話は・・

なかなか良いお話やったねえ。ついつい真剣に読んでしまいました。よく祈りが通じたって言うけど、それは自己暗示による錯覚、または全くの偶然によるものぐらいにしか思わんかったけど、こういう事例もあるんやね。一種の「念」ってヤツかな。あるいは「呪」?
相手を思って祈るかあ・・。明日、入院してた親父が退院するんやけど、俺の祈りが通じたんかなあ。親父!頼むから「鶴父」の歌詞みたいな事にはならんとってくれ!って祈ってたんやけど・・・。では、今夜はこの辺で・・。
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2007.11/27 00:29 
  • [編集]

祈り

グループに分けた実験は、どこまで信憑性があるのかわからないけど、私も祈りは通じると思います。
願ったとおりに叶うかどうかはわからないけど、一番いいようになるのかもしれないですね。

宝くじが当たりますように・・などといくら祈っても、あなたには当たらないのが一番!ということで当ててはもらえないのでしょうか?

  • posted by にゃ〜ご 
  • URL 
  • at 2007.11/27 00:54 
  • [編集]

ほぅ~!

さすが、神の申し子レンゲさん!説得力のあるお言葉…。祈るって、願うとは違う何かパワーが加わっていてる感じがしますよね。その、何かは解らないけど。対象になる事柄が超具体的っていうか…。
では、祈ります★レンゲさんの愛のダンスを(^O^)/
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2007.11/27 12:29 
  • [編集]

じゅりぃぃ。・゚・(ノД`)・゚・。

有難い祈りのお話を感涙しながら読ませて頂いておりましたら、記事下方あたりで違った涙に変化してしまいましたよ。
こ・・・これがジュリィー?(´;ω;`)ウッ…

変わり果てた奴もうまく変わった奴、両方ともずいぶん見てまいりましたが、このジュリーの変貌ぶりはたった今「変わり果てたランキング」ぶっちぎりの一位に認定されました。
悲しすぎるので、今夜は壁際に寝返りうって背中で泣こうと思います。
  • posted by きすけ 
  • URL 
  • at 2007.11/27 13:18 
  • [編集]

★一刻者さん★

入院してたお父さん、今日退院ですか♪本当に良かったね。オメデトウ!v-22
お父さんが退院されたのは、それがお父さんにとって最善だったからなんだね。

「いくら祈りに効果があるとは言っても、死を防いでくれるわけではないということ。人の死を防ぐことは、宇宙や自然の摂理に反する行為であるからです」と書かれています。だから、自然の摂理や人間の宿命に反する祈り方ではなく、最善の事が生じるように祈ればいいんだって。結果は大いなるものにおまかせして、心からの愛情を送ればいい。
そうすれば、送られた愛情の最善の使い道を知っている、大いなるものが、一番よい方法で使ってくれるに違いないと・・・。

だから、今回は一刻者さんの愛情がお父さんに届いて、退院されるのがお父さんにとって最善であるから、退院できたのだと思いますよ。

本当に良かったね。鶴父を聞いていた時の一刻者さんの気持をお察しします・・・。
お父さん、これからも末永くお元気で!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.11/27 21:21 
  • [編集]

★にゃ~ごたん★

にゃ~ごたんったらスゴイわねぇ。
おっしゃる通り!祈って何でも思い通りになるなら、死ぬ人はいなくなってしまうもんね。
だから自然の摂理の範囲で祈るってことですね。
「一番いいようになる」ように祈ればいいのだ!

信憑性については、妖しい類のものじゃなくて、大学の教授が研究して書いた真面目な本ですからご安心くださいね。

宝くじにつきましては、今のところ
♪当たれば人生~デラ~ックス~♪ってことはわかっております。買わなきゃ当たりませんので、ご一緒に買ってから祈ってみるべし。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.11/27 21:31 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

レンゲと剛の愛のダンス@代々木の実現を祈ってくださるのは嬉しいのですが、それが果たして正しい事なのかどうかが、イマイチ自信ないっすね★
神様のご判断にまかせて、剛への愛を送ってみますよ。
そしたら最善の結果が待ってるはずですから、素直に受け止めますよ。

(゚Д゚)ハァ? 朝青龍・・・誰ソレ?あー。なんかいたね、そういう人。すっかりワタシの記憶から消えてるんですけど?
まさか、代々木でのスペシャルゲストって・・・いやいや、んなこたーないっ!!
せめて長瀬でお願いします。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.11/27 21:37 
  • [編集]

★きすけ殿★

そうです!これがジュリーなのです!これが現実なのです!ワタクシもジュリーを見たとき、軽く熱が出そうでした。天国のばーちゃんからも、「ショックで死ぬかと思った!」とのメッセージが届きましたよ。
男の美学代表、昭和時代の申し子がぁぁぁ~ヽ(;´Д`)ノ
ジュリーがピカピカのキザでいられた時代はついに終りましたね・・・とほほ~。

まあ、あれだけの美意識持った方ですから、自分が一番よくわかってると思いますよ、悲しいけど。
だからテレビにも出なかったんでしょうけど、こんなことで取り上げられて、ジュリー、ギザカワイソス・・・・・。

セクシー&ダンディーなジュリー~!カンバーック!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.11/27 21:48 
  • [編集]

こんばん 輪!

俺的には「祈り」は、個々人の「希望・思い」で強い「祈り」=「思い」が精神的に働いて願が叶うように物理的に行動する。それが功を奏して成功すれば「祈り」が叶ったというものであると思ってる。
大勢の人が「祈り」を同じくしてベクトルが同じ方向に向いて行動すれば社会も変わる。
「祈り」とは心の想念だけで叶うものとは思えないのです・・・。
つまり、「祈り」って惚れた相手を思いながら行動するに似ていると思うわけで・・・(笑)
強く思えば自然とそうなるべく行動する!ということを言いたいわけで・・・。
う~ん、珍しくレンゲちんと意見が違ったかな?(^^;)

でも、考え方は違うかもしれないけど「祈る人は報われる!」はそう思うよ!
  • posted by おやじ 
  • URL 
  • at 2007.11/27 21:54 
  • [編集]

★おやじ殿★

おやじ殿の考えもすごくわかるよ。願望や目標は強く思えば思うほど、その思いが自らの行動も変えて、そして結果も変わる。それは絶対に言えると思う。
そしてそれが祈りる心とリンクして、行動になることもあるかもしれない。
ただ、願望や希望と祈りって、ちょっと違うような気がするんだよね。
努力して、やるべき事をやって、手をつくして、もう自らの力ではどうにも出来ない時・・・もう神(と呼ばなくてもいいんだけど)に祈るしかない時ってあるじゃない?
運を天にまかせるしかないみたいな。
だから、書かれてるように、「意思がかなうように」って祈るのはNGだと。それは自分で努力しろってことだろうね(笑)
自分の力でできることと出来ない事があって、できることをやりつくして、あとはお任せするって時にこそ祈りの効果があるんじゃないだろうか。

>大勢の人が「祈り」を同じくしてベクトルが同じ方向に向いて行動すれば社会も変わる。
うん、同感。「祈り」「願望」「目標」・・・いずれにしても、そういう気持ちを持った人間が、それに伴う行動をとっていくのだから、自ずと社会もいい方向に変わるだろうね!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.11/27 22:41 
  • [編集]

忘れちゃったのか…

異国の地で頑張っていたブチオタの一人ですょ!しかも、神とメールで交信なさってる。
スペシャルゲストとは、違うと思うけど。。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2007.11/27 23:01 
  • [編集]

暖かいお言葉

どうも有難う、レンゲさん。まあ40代からの持病の喘息がひどいので、病人には違いないんやけど。それでもお土産に持って帰った寿司折りを元気にパクついておりました(ほんまに病人かいっ!) 
しかしレンゲさんすごいなあ。これだけ色んな方たちからコメントがあり、しかもそれぞれ個性的で・・。
長渕ファンが多いのもええね!
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2007.11/27 23:30 
  • [編集]

な・なーんと

レンゲさーん♪
出水に、鶴父の歌碑ができるかも・・って本当ですか?
凄いですよね~★
こうやって、ますます鹿児島に行きたくなる病を悪化させていく………うっ、胸が・・
でも、その歌碑の前に行くとメロディが流れたりするのは…個人的には。。ちょっと
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2007.11/28 01:22 
  • [編集]

ほら、「志村けんみたいだ」っていつか話題にでたじゃん。

 時の過ぎ行くままにその身をまかせたのでしょうね・・・。
 そんな「味わい深い」ジュリーに「寝たフリしてる間に出て行ってくれ」とは言えませんなぁ。

 これが誰かの祈りの最良の結果なのでしょう。
 喰って飲んで、幸せなのでしょう。
 
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2007.11/28 04:40 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

朝青龍とかいうブチヲタが、そう言えばいたっけなぁ。
エヘ♪もう忘れちゃった~(・∀・)

鶴父の歌碑の話はワタシも昨日知りましたよ。
実現するのか否か・・・。桜島モニュメントといい、今回の歌碑といいスゴイよね!美空ひばりバリにすごいよね!
どんなのができるのか楽しみだなぁ♪
でも歌碑ってさー、前に立つとメロディーが流れるものって感じじゃなーい?
オルゴールみたいなメロじゃなくて、ガンガン剛の歌声付きで流れてくれれば一緒に歌っちゃうけどね、泣きながら。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.11/28 20:28 
  • [編集]

★一刻者さん★

お父さん、喘息持ちかぁ~。苦しいだろうなぁ・・・。
剛もそうだったんだよねえ。
本当に家族の病気は心配ったらハンパじゃないよね。
でも寿司をパクついてるぐらいだから、どうやら大丈夫そうなんで安心しました!

ほんと。みんな良い人ばっかりで、ワタシはここが大好きなんですよ~。コメントをもらうと色々考えさせられたり、励まされたりして、感謝の気持でいっぱいです。
色んな意見を聞けるから勉強にもなりますね。
そして何より、こんなステキな出会いがあることが一番かな~♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.11/28 20:35 
  • [編集]

★丸ちゃん★

その「志村けんみたいだ」の話題がやはり思い出されましたよ~。

それにしても、時の過ぎ行くままにその身をまかせ過ぎだろ~。ジュリーともあろうお方がぁぁぁ~っ!
せめて少しはかっこつけさせてやりたいですよね・・・。
永遠に、ピカピカのキザでいて欲しかったなぁ。
( ;∀;) カナシイナー
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.11/28 20:40 
  • [編集]

「祈り」に関する私の見解。

 まずは、行く先々でこの記事をおいしいネタとして扱わせていただいておりますが、それによってレンゲ姐さんに面白くない思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。

 こちらでこの記事の内容に関する私の見解を述べさせていただく事が、最も筋が通っているのではなかろうかと私なりに思いましてコメントいたします。


 自分のためや自分の利になることのために祈るのではなくて、他人のために祈ったり願ったりするという行為はそれ自体が誠に尊い行為であると思います。

 思いや気持ちというものには物理的な力はないらしいですけれども、物理や科学では解き明かされてはいないsomethingは世の中にはたくさんあると私は思っておりますので、この「祈り」や「思い」の力もまた「是」だと思っています。


  ただ、「祈る人は報われる」については少々意見が食い違います。

 祈る事で満足を得られるような環境で育ってきた人であるならばそれで良いのでしょうけれど、「祈る人は報われる」ということは「報われるために祈る」ということになり、そこには利己的なニュアンスが付随してしまいます。

  何でもすぐに冷めた目で諦めるよりも、誰かを思って何かを何かに祈っていることが多い私です。別に十字切ったり、手を合わせたり特別な動作は取りませんけど。
 「祈る事しかできなくてホント、どうしょうもねぇな・・・何かできることないもんだべか?」とか落ち込むことだってあるほどですよ。
 自分が何かできるようだったら、それをやります。できる限り。それが唯一、後悔しないための生き方だと思っているので。
 お節介だと思われようと、バカだと言われようと関係ないのです。

 祈って、相手に幸福が訪れた時には「(祈りが)報われた」と思います。
 
 だから、私の見解としては「誰かのために祈る事ができる人は、報われる(時もある)」だと思うんです。

 情けは人のためならず。 に通ずるかな。

 

 しかしまぁ、いつも通り記事の後半はオモシロい結びになってたことと、相変わらずレンゲ姐さんの懐の深さに甘えっきりで礼儀を欠くような記事のいじり方になってしまったことを重ねて深くお詫び申し上げます。

 え?歌?
 そら、勝ったら歌うよ。
 歌、好きやし。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2007.12/02 02:41 
  • [編集]

★丸ちゃん★

なんかワタシも自分の表現力のなさに凹むところでありまして・・・。科学者でも哲学者でもないのでうまく伝えられないのがもどかしいのですが、断定的に言い切ってしまったことは反省です。もうちょっとうまくニュアンスを伝えられればなぁ~と思っています。勉強せねばなぁ。

見解が違うとのことですが、ワタシの考えもだいたい丸ちゃんと同じなのですよ。そもそも前提が報われたいから祈るってのは、上記で書きました「正しいことの為に祈る」にはワタシの中で当てはまりませんから。

報われるに関しては、最善の結果を・・と祈れた場合は、例えば「あんなに祈ってやったのにこの結果かよ、チキショー!」みたいな気持にならずに、「あれだけ祈ったのだから、これが最善の結果なのだな。」と受け入れることもできるだろうし、やはり少しは報われるような気がします。
報われる という言葉が適当かどうかは、これまた私の表現力のなさということでご勘弁くださいっ。
(救われる・・・の方がいいのか・・?)

この手のものは感じ方・考え方・価値観によってビミョーなところでデリケートな話題であるということを、もうちょっと考えて書かなければなりませんでしたね・・・。
丸ちゃんの考え方は、どうやらワタシと同じようなんで一安心ですが。
(^_^;)

亀田の歌については、例え勝っても全っ然いりませんから。
今、歌の心配とかしなくていいからw。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2007.12/02 10:39 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

