「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


年初の愚痴。

どうも! 日常より、非日常がお好みな甲殻類です。
夢のような9連休が瞬く間に過ぎ去り、昨日から現実に戻ってしまいました。(´・ω・`)

先日テレビを見ていて、もっとも地球温暖化の被害を受けているのが発展途上国の人達であることにすごいショックを受けてしまいましたよ、ワタシは・・・。
彼らはガスも電気も車も使わずに、自給自足の生活をしているのに、先進国の吐き出すCO2のお陰で水没の危機にさらされている。
これって、あんまりじゃないのか?
一番地球に優しい暮らしをしている人達のところに、もっとも被害が及んでいるだから。
そこのお嬢さん、「着物 B反市」なんか行ってる場合ちゃいますよ!
  
しかも、中でも日本はもっとも悪いんですよっ
ほとんどを輸入に頼っているわけで、地球の裏側から食材を船やら飛行機やらで、めーいっぱいCO2を振りまきながら運んで来ている。
そうやって集められた食材で作られたコンビニ弁当。
賞味期限を過ぎると途端にどっさりとゴミ箱へ行っちまうわけだコレが~っ!

地球上に今日食べる物がない人がどんだけいるのかと思うと、ほんと狂ってるとしか思えないよ。
人間って一番バカだな。 
 

そしてさっき何気なく見ていた番組では、70代の男性が90代の痴呆の母親の世話をしているんですよ。しかも本人も喉頭がんになってしまい、母親を施設に預けないと生活できないのに、入所できるまでに5年くらいかかるとか・・・。死のうかと思ったと言ってた。
これも他人事じゃないわけで・・・・。

伝統工芸の西陣織の職人さん。泣く泣く廃業に追い込まれ、新聞配達で月に10数万の収入を必死で稼がざるを得ないという現実・・・。
こんなんでいいわけ?日本の伝統が消えちゃうんだぞ。

なんだかこの先、ホントどうなっちまうんだろ。

これで本当に豊かな国って言えんのかーっ!?
オイラの青い地球はどうなるの~ ヽ(;´Д`)ノ


日常に戻った途端に 嫌な気分満載♪でお送りしました。
だって~。一人でこんな気分に浸るの、やじゃんかよぅ。

あ~あ。久々に働いたら、ちょっと病んじゃったな。
イルカセラピーでも受けて来るか~。

Comment

うーんなんとも・・

考えさせられる話ですな~。パソコン開けていきなり暗い気分になってしまいました・・。
戦後、日本の歩んだ道が間違ってたとしか言えへんなあ。資源も無く自給自足もできない国になってしまったので輸入に頼るしかない。そして経済優先で進んできた結果がこれ。
こんな日本に誰がしたって言いたい!
しかし今の豊かな生活(物質的に)を捨てられるわけでも無く・・・。矛盾してるけど。
日本の技術力で、先ずこの環境問題を解決できんもんかねえ。そうなったら世界中から尊敬されると思うけどなあ。
という事で今夜は寝るとするか!ではレンゲさん、仕事気張り
やっ!


  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.01/08 22:55 
  • [編集]

私はね。

>今日食べる物がない人がどんだけいるのかと思うと。
大食いとか早食いとかの番組が大嫌いなんです。

痴呆もガンもイヤだけど、現実にそうなったら暗~くなるので
寝ます~!
レンゲさんも、しっかり寝て下さい !
  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2008.01/09 00:02 
  • [編集]

深刻

考えても、ひとりじゃなにも出来ないって事だけは解ります。
私も(ウチの母が特に)仁子さんと同じく、大食いの番組は、いい加減にしろょ!って思います。
曽根ちゃんは、可愛いし美味しそうに食べるし、礼儀正しいので、嫌いじゃないけど・・それを食い物にしている奴らは好きになれませんね。
他人の事を考えられるというのは、それだけ自分が幸せだということなのではないでしょうか。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.01/09 00:44 
  • [編集]

あぁ

 なんか職場でやたら嫌なことでもあった反動のようなステキな記事ですね。私も着もしない西陣織のン万円の着物を一着買うよりも「湯に黒」で1000円のセーターまとめ買いしてますからね。国の政策も「文化も最後に残った一軒を無形文化財に指定しときゃ良いや」って感じだし。
 老人福祉については、それを支えるだけの富がもう生み出せないわけで、残酷だけど「年取れば死に近づく」自然な状態に戻ってきてる感じかな。この国は少なくともすでに豊かじゃありませんよ。

 残念な事に人間が一番バカですけど、その様々な問題を受け入れつつも背を向けてる私が一番バカです。すみません。あ、謝っても仕方ありませんね。

 温暖化はそんな途上国を苦しめたりしないで寒い地域の冬にこそ効能を発揮して欲しいです。
 
 
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2008.01/09 04:18 
  • [編集]

NoTitle

  • posted by 柑橘類 
  • URL 
  • at 2008.01/09 08:39 
  • [編集]

コンビニ弁当も・・

賞味期限なんて少々切れてても、腐ってなんかないのにね。
もったいない。もったいない。
いっぱ~~い防腐剤入ってるんだもの大丈夫だよ。
ワタシは時間が過ぎても腐らない食品の方がむしろ怖いけど・・。

人間は生きるために食べるのであって、必要以上に大食いすることに何の意味があるのだろう。
食に対する冒涜はまさしく命への冒涜だよね。私も大食い番組には全く興味ない。嫌悪感以外ないな。
あんなに食べても太らないところがまた許せないv-293

日本はこんなあばれた国にいつからなったんだろう。。。

自らの命を捧げてまで日本を守った神風達が見たらきっと悲しむに違いないねぇ。




  • posted by にゃ〜ご 
  • URL 
  • at 2008.01/09 13:52 
  • [編集]

はじめまして

レンゲさんはじめ皆様、はじめまして^^・・・・11月に初めて剛のライブに行ってから、こちらのブログを覗かせて頂いています。覗き見ばかりでは、なんなので、一度ご挨拶を・・・と思いましてお邪魔しました。「逆流」聞きながら中学時代を過ごしたくせに(年、ばれますね)その後、剛離れをし、また、この年になり、おめおめと戻ってきました。長男が参観日に「乾杯」を弾き語りしたのですが、年をとったものだと・・・しみじみ(^^;
次男に、「父ちゃん、きらいだな~」と替え歌を歌われている主人も、少しずつ影響をうけて、カラオケで剛を歌ったり、我が家は、ちょっとした剛ブームです。では、これからも、遊びにこさせて下さいm(__)m
  • posted by なみ 
  • URL 
  • at 2008.01/09 16:41 
  • [編集]

安心豊かは昔のこと

今の日本はそうではないよね~
この先どうなるのかな?ではなく今はどうなってるの!と思うよ

温暖化うんぬん考えることあるけど、それがこの地球が誕生してからのサイクルなら仕方ないかとも思えてくる
ただ主役が人類になり文明が太古よりちょいとばかり進み地球の破壊を進めただけのこと
それも流れのひとつかな~って思える
何故故こんな消極的なことをいうかといえば・・・
むみゃむにゃ・・・(話せば長くなる)と思うからです!(笑)

であであ^^
  • posted by おやじ 
  • URL 
  • at 2008.01/09 18:41 
  • [編集]

★一刻者さん★

まんまとワタシのジメジメと暗く腐った憂鬱な気分に付き合ってくれてありがとう~。ヾ(´ё`)ノグワァグワァ
こういうの見ちゃうとね、正月の浮かれ気分もどっかへ吹っ飛びますよ。

地球に優しいトウモロコシのエタノールが注目 → 価格の高騰を睨んで、トウモロコシをめーいっぱい備蓄してやがるアメリカン → お陰で日本の養鶏業者はエサのトウモロコシが高くて廃業に追い込まれる。
・・・どうなってんでしょうねえ。

今さら江戸時代の生活に戻れるわけもなく・・・。小さくても自分にできることを各自が危機感持ってやっていくしかないですかねえ・・・。

ってことで、明日は陽気にイケるといいんっすけど( ´_ゝ`)ノ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/09 21:05 
  • [編集]

★仁子ちゃん★

大食いねえ・・・。確かにアレも面白半分にやるのはどうかと思いますよね。
でも、あーいう人達は実際、あれだけ食べないとお腹が空いてどうしようもないんですかねえ??
それはそれでカワイソウですが・・・。(^_^;)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/09 21:08 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

物質的には本当に幸せですよね、うちらは。
本当に今日食べる物に困る人たちには、「地球温暖化?こっちはそれどころじゃねーんだよ!」って怒られちゃうだろうな。

でもさー、他人を見て自分の幸せさ加減を知るってのも、なんかイヤだし、違う気がするよね・・・。
物質的に満たされてて、ちょっとしたことで幸せを感じられなくなってる分、逆に不幸とも言えるのかな、今の時代は。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/09 21:14 
  • [編集]

★丸ちゃん★

年とれば死に近づくのは自然なのだろうけど、今は寿命が延びてる分、介護する側も歳をとっていくから大変ですよね。
おまけに今後は子供も少ないから、もっと大変になるんだろうなぁ・・・。
・・・あ、でもうちらの世代は今の老人みたいに長生きはできないか!

温暖化、ホント寒い地域限定でやってくれよ!って感じだけどさー。それはそれで、ヒマラヤの氷が溶けてえらいことになりそうだとか、ホッキョクグマの居場所がネ~ヨとか、色々あったりで、もうわかりまへん。

そんなワタシも西陣織よりユニクロです・・・。もうぅ~~っ!!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/09 21:20 
  • [編集]

★柑橘類さん★

温暖化によって海面が上昇するのはウソだとかホントだとか、色々言われてますよね。

科学者じゃないんでそれはどっちでもいいんですが、現実に海に沈もうとしてる島があったり、地下から水が噴出して来たり、飲み水がなくなってる国があるのが問題だよね。
ベニスも高潮の影響で浸水したり、サンマルコ広場もしょっちゅう浸水してるとかで、世界遺産も水没してしまうかもしれない・・。
これまた科学者じゃないんで、全てが温暖化のせいかどうかわかんないけど、きっと影響は大きいんだと思うな。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/09 21:35 
  • [編集]

★にゃ~ごタン★

以前は大食いで人の残したものまで喰らってましたが、年齢とともに食が細くなりました・・・。
それは余談でしたが、食べ物を粗末にするのは許せないし、人間として品がないように思うよね。
高級料理を少~しだけ食べて、「お口に合わない」とか言って手もつけずに残すのが上品だと思ったら大間違いなんだよっ!このセレブ野郎~っ!! って言いたい人がいっぱいで、やんなっちゃうよ・・・。(-公-、)

JAPA~N! Where are you going !?
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/09 21:43 
  • [編集]

★なみさん★

はじめまして~。ご訪問ありがとう♪ そして剛ファンへの見事な復活をとげられた模様。おめでとうございま~す!
ヽ(゚∀゚)ノワーイ 昭和世代仲間ですね!覗き見してくれたのも嬉しいですが、こうやってコメントまでもらえると最高の喜びであります。

11月の剛ライブに初めて行ったんだ?そしたらもう今後は行きもうやめられないはずだから、今から次のライブ預金を始めないといけませんな。春にはDVDも出ますからねえ。
もう剛離れは許されませんぞ~!

息子やダンナまでひっくるめて剛ブームとは、なんと信仰心のあついご家庭・・・。尊敬いたします。
今後も剛が動かないと、ほとんどヴァカな話ばかりですが、これに懲りずに遊びに来てくださいね~!よろしく~♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/09 21:51 
  • [編集]

★おやじ殿★

んっ!?なんかいつになく、バカに悟ったようなことを言うじゃ~ありませんか。

地球の歴史の中で・・・というより、宇宙の自然のサイクルで巡ってくる氷河期は仕方ない(・・・ってよりどうしようもないか)けど、その歴史に、バカな人間のせいで大気中のCO2が原因の地球の変化というのが加えられるのは悲しいですよ~。

その一番肝心な「むにゃむにゃ・・・・」の部分が教えていただきたいんですがねえ。

人間もバカだけど、このまま黙って崩壊を待つほどバカではないだろうと、ワタシはまだ少しは希望をもっているぞ。

・・・と、現代の文明にのっぺり浸って生きる、バカな人間の一人が言ってみるw。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/09 22:02 
  • [編集]

初詣

深刻な話の途中ですが、本日、今年初めの任務を果たして参りました。
RockOn初日ということで、大盛況でしたが、平均年齢は、高めで嬉しかったです。
やっぱり、こういうファンを大切にしないとね(≧ロ≦)
【レンゲ命の文字】を記念にいれときました。どこに?
以上、ご報告!
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.01/10 00:18 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

今年初のオツトメ、ご苦労っ!(・◇・)ゞ
平均年齢高めでhi_meちゃんは嬉しかったみたいで何よりだけど、剛的には内心、さぞ悲しかったかと思いますが・・ドンマイ!
若ぇ~モンには、負けらんねーさ!
まだまだ鼻たれ小僧だもんねーだ。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/10 22:17 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

