「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries



キミは365日休まずに続けられるか?

こないだテレビ番組の企画で、ロバートの山本が 「1年でボクシングのプロテストに合格できるか」というのに挑戦したの見た? 

yamamoto_02.jpg
 
番組の企画で、「一年でプロテストに合格できるのか」という1年後のクイズのためにやらされたものだったんだけども、山本は365日、仕事で夜中になっても、休暇で海外に行っても、とにかく一日も休まずにトレーニングを積んだ。

そして1年後にプロテストを受けた。


結果は残念ながら不合格だった。


彼は悔しさのあまり号泣した。
まったくプロになりたかったわけでもないのに、本気で泣いた。
なぜかワタシも泣いた。

初めは嫌々だった。単なる番組の企画だった。
彼はこれまで自分に自信が持てなかった。 
そんな時に、この番組がきっかけとなって、いつからか「絶対に受かってやる!」という気持に変わっていった。
そして365日、来る日も来る日も休まず毎日10キロ走り、トレーニングも真剣に取り組んだ。


1年後。山本の身体も顔つきも別人のようになった。


1年365日。
ワタシはたかがラジオ体操でさえ、一日も欠かさず続けることができそうもない根性なしでございます。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、一年間という時間は、確実に人を変えることができるんだ。

「継続は力なり」
改めて納得したと同時に、何か一つくらい、頑張って毎日欠かさずに続けてみたいものだと思った。
それを続けられた時に、きっと山本のように自信が持てるのだろうな。

特にオチはなし。

Comment

お見事!

残念ながら、その番組早い見ていませんが、凄い企画ですね!
不合格だったのは残念ですが、確実に彼は進化できたでしょうね。
私が1年続けているのは、日記と家計簿くらいですかね。もう、40年位続けています。何も進歩はないですけど(#^.^#)
ただ続けているだけじゃ駄目ですね!
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.01/16 22:48 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

「ただ続ける」。それが本当に難しいのだよ。日記でも家計簿でも365日、一日も欠かさずにというのは、なかなか出来ないものです。

ほんと、見応えがある企画でしたよ。一瞬のクイズのためだけに、一年間頑張った彼でしたが、途中からはもう自分自身の為になっていました。今回のプロテストに落ち、番組放送も終ったけど、また練習を再開したみたいです。
人って本気になったらすごいんだなーって感動しちゃったよ。
多分、次のプロテストには合格すると思うぞ!

なんか、本気で頑張りてぇ・・・。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/16 23:34 
  • [編集]

情熱?

一年で体つきが変わったという一文にクギづけのメタボリッカーです。
私もソレ見てないんですが、すごい企画ですね。
休むことなく継続する事が出来るなんてのは「大きなのっぽの古時計」くらいしかいないと思っていました。感服です。

  • posted by きすけ 
  • URL 
  • at 2008.01/17 18:33 
  • [編集]

★きすけ殿★

こちら、腕立てする筋肉すらない、通称ノン・マッスラーです。

この企画も無謀ですが、それを本気でやり遂げた山本はスゴイですよ。
人間、意思ですねえ。意思さえあれば、一年後の自分は今から作ることが出きるのですよねえ・・・。
おじいさんの古時計も、100年休まずにチクタクチクタク。
100年どころか、何事も3日と続かネエー。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/17 21:38 
  • [編集]

お?この人って緑アタマ君?

 最近見かけなくなったお笑い屋サン、どうしてるかな?って思ってたらそんな事を・・・。
 体つきは1ヶ月目から変わって来ますよ。
 ただ、1ヶ月続けることが難しいんだ。

 ホント、3日ももたずに止めてまうことが多いですよ。
 偉いね、緑アタマくん。
 
  
 
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2008.01/19 13:26 
  • [編集]

★丸ちゃん★

ロバートには確かに緑アタマが約1名いますけど、この人は緑アタマの馬場チャンとはちゃいますよーっ。

ああ・・やはり本人が自信がないと悩んでいたように、他の二人みたいな「何か」がないのですね、山本氏~っ!
せっかく誉めてもらったのに、残念。

でもホント、感動したんですよ。1年でプロテストなんて無茶だ~って思ってたけど、人間本気でやってみたら、結構いいとこまで行けちゃうもんだね。

すげーよ、まじで。ちょっと羨ましかった。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/19 22:31 
  • [編集]

 私も、見ていませんが、興味をそそられる日記でした。

山本さん、お笑いの中でもいい男なのにねぇ。
いろいろ悩んでいたんですねーー。

すいません。自分が恥ずかしいです。


あ。。。もしかして、今年初コメント?
  • posted by stay 
  • URL 
  • at 2008.01/20 04:20 
  • [編集]

★stayさん★

ボケ&ツッコミとポジションが決まっている二人組みとは違って、「3人」ってところで特有の悩みがあるんでしょうね。
山本氏、確かにあの中では微妙な立場だし・・・自信がなくて相当悩んでいたんだろうなーと感じましたよ。

こういうのを見ると、自信をつけるには、ひょんなことでもきっかけになるもんだなーって思います。要はそれを自分がきっかけにできるかどうかなんですよね!
もしかしたら気付かないだけで、色んなところにきっかけは転がってるのかもしれませんね。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/20 12:16 
  • [編集]

それ以上に課さなくても・・。

でもさ、雨にも負けず風にも負けず毎日(365日ではないけど)稼ぎに出掛けるだけでも立派な事じゃないの?。
  • posted by おはぎ 
  • URL 
  • at 2008.01/21 21:38 
  • [編集]

★おはぎちゃん★

そういう考えはアリだよね。毎日勤めて働いてお金を稼ぐのも簡単なことじゃないですからね。
それを何十年も続けるんだから、それだって立派なことだよね。

でも・・・何かわからないけど、何かが足りない感じで。
それなりに働いてはいるんだけどね。
友情・愛情・人情 何かが足りねえ~のかしら?
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.01/21 22:19 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

