「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


鬼は外へお願いします。

降り積もるぅ~~雪 雪 雪 また雪よ~~
津軽にはァ~ 7つの雪が降るとかァ~~♪


・・・と、思わず自慢のノドで、レンゲ推奨:ぬぅぬま謙治 の歌を歌いたくなるくらいに、こちらは今朝から大雪ですよ。
ぬぅぬま家のハトの様子も気がかりな寒さです。
nunuma.jpg
画像;ぬぅぬま謙治「左官職人 こねたろう」

そんなわけで、今日は節分ですっ。
会津では【渡部】さんという姓は、むかし鬼の片腕をとった家柄だから豆をまかなくて良いらしいですが(ホントかよ?) うちは豆まきすると掃除が大変だから そーーーっと散らからないように一箇所に巻くという掟がありました。
調子に乗って思いっきり巻いてしまい、コロコロ・・・・とテレビの下なんぞに入ると大変です。
「鬼は外」ってやったのに、お母さんが鬼になります。
この鬼にさらに豆をぶつけると、もう福は来ません。


そんなことはどうでもいいんですけど、昨日は 夢と感動を与えるグローバルホームセンター:ジョイフル本田でお友達と仲良く一日中遊びました。
主にDIYコーナーでは、電動ドリルで狂ったようにクギの試し打ちをして楽しく遊びました。

 
外でこんなものを発見しました。
20080202180440.jpg

以前、『レンゲさん、暴君ハバネロ食べ過ぎで下血!腸に潰瘍!?』という痛ましいニュースを披露した経緯があるので、今回は買うのやめました。 
結構うまいらしいので、飲んだ人は感想をお寄せください。
あと、さらにスゴイ 「大魔王!ジョロキア」を食べた人も下血があったか教えてください。  
p_jolokia.jpg

 
ハバネロはサントリーに移籍したそうですが、ま、どこだっていいやね。
寒くてもmお腹はHELLぜ~っ!ヽ(‘Д´)ノ

鬼はー外っ!
福はーぜんぶ内っ!(・∀・)
 

Comment

福は内~~~

一人豆まきは、結構虚しいのですが、今年も無事終了!
雪のお陰で、窓からまいても音がしなくて良かったです。しかし、玄関からまいた豆は、マンションの廊下に転がっております(^-^;
レンゲさん、私の憧れ・・茨城県民のデ-トスポットのジョイホに行かれたんですかぁ~羨ましい!
いいなぁ~~~。
結構、降りましたね雪。こちらは、やっと止んできました。これから、関東では馴染みのうすい【恵方巻】を買いに、セブンまで行ってきま~す。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.02/03 18:08 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

さっそくの福は内です♪いま紳介の番組に石倉三郎さんが出て、「花菱」の話題になりまして、なんと!ワタシ大好物の「花菱にて」が流れて絵も紹介されましたぞ♪見ましたか?

一人豆巻き。精神的苦痛も含めてお疲れさ~ん。( ;∀;)
4畳半のアパートではなくマンションってとこが、ちょっと鼻につくけど、まあいいでしょう。
ジョイホ最高~!!いわゆる一つのアミューズメントパークですよ。ジョイホ渋滞に巻き込まれるくらいだからね。
恵方巻きは黙って食べなきゃだめなんだよね?
・・・あ、一人だから大丈夫ですね♪(・∀・)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.02/03 21:27 
  • [編集]

ちぃっ!見逃した

紳介の番組に石倉のサブちゃんが出てたとは~。残念。
俺も「花菱にて」は好きでねえ、あのしみじみ感がなんとも言えんのですよ。それに一回くらい行ってみて~「花菱」。でも東京は遠いっす(泣)

今回の目玉はやはり「ババネロのスープ」やね!こんなんあったんや!辛いの好きなんで見つけたら今度買おっと。ちなみに「ジョロキア」は、この前営業中に3時のオヤツとして食べました。翌日の朝「ケツいてえ~!」と悶絶した事は言うまでもありません(もともと地主なもんで・・。)←ベタやなあ俺。でもレンゲさんには負けるけど(笑)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.02/03 23:31 
  • [編集]

ごめん!

「ババネロ」や無くて「ハバネロ」やった!はずかしい~。

  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.02/03 23:35 
  • [編集]

ちっ!

恵方巻じゃなくとも、毎日無言で食べてますがな。一人晩酌でね!っと
見逃しました。土曜日のアド街でも、話題になったようですぜ。今や、時代は【花菱】なんですかね(≧ロ≦)
石倉のさぶちゃんは、殿ともお友達なんですょ~なんかイイ感じ(゜▽^*)
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.02/03 23:51 
  • [編集]

それより…

豆が食べきれません!
今やっと、干支×2は食べたのですが、あと×2食べないとでしょ~~~く・苦し~い(@ ̄* ̄@)
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.02/04 03:04 
  • [編集]

★一刻者さん★

好きな曲はいっぱいありますが、「花菱にて」はその中でも別格です。当時の歌い方、声・・・全てがあの曲から漂う背景にマッチしていてたまらんのです。
いつか花菱にて、皆さまにお会いしたいですねえ。

そろそろ「ババ ネロ!」と言われたら、寝なきゃならない雰囲気のお年頃でーす。

ワタシも無類の辛い物好きなんだけど、残念ながらまだ地主ではなく、腸に潰瘍を作る程度の小作人ですよ、わっはっは~!
地主にジョロキアはきついでしょう~。そのうち噴火口から火を噴きますよ。
スープは今度みつけたら挑戦して、ぜひ地主を目指したいと、鼻息を荒くして意気込んでおりますっ!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.02/04 20:59 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

キテルキテル、キテルよー!今、時代は確実に「花菱」だ。
「花菱」全盛期の幕開けだ。

まだ無言で食べてるようなら安心です。テレビと会話するようになったらヤバイから、その時はちゃんと言ってね。
豆を年の数だけ食べてたら、確実に腹を壊すお年頃だね。
それを考えると120まで生きるのもツライなぁ。
いっそ、きな粉にしてまとめて食っちゃえばいいんじゃネ?
おお!我ながらグッドアイディア♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.02/04 21:07 
  • [編集]

バ・ババぁ?

先程、FMの流れる野麦峠がらの下山途中に、レンゲさんのババネロの緑の文字に、うっかり寝過ごすところでしたょ(◎o◯;)その前の一刻者さんの白文字はスル-したのに・・・なぁ。
ところで、私も辛いもん好きでして、あのドリンクには、非常に興味がありますが、見た事がありません(≧д≦)ぜひトライしたいです。
・・・そうですかぁ来てますか【花菱】
リサーチ不足で、かたじけない(___)私も足を運んだ事がないのです。レンゲさん、集合の折りには、是非とも私めも、よろしくお願いします。。着流し姿で駆け付けます。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.02/05 00:31 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

今日もオカイコさんとのお戯れ、ご苦労さーん。
「ババネロ」と言われたくらいじゃ寝れない、超多忙なお勤め・・・涙が出ますよ。東京には何でも売ってるだろ?是非チャレンジして地主を目指してくださいね♪
花菱は、今かなりキテル!確実にキテルよ、ワタシの中で。

※【花菱祭り】の際は、着流し・イレズミの方はご入店をお断りする場合がありますのでご注意ください。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.02/05 18:45 
  • [編集]

腸に潰瘍の方が・・

すごいんでない?小作人どころか大地主と呼ばせてもらいます(笑)

「花菱祭り」かあ。ええねえ~。ここに来られる皆んなで、一杯やって、旨いもん食べて、剛の話題で盛り上がる。そんなんできるんなら俺も新幹線乗って駆けつけるわ!もちろん着流しで(笑)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.02/05 21:57 
  • [編集]

★一刻者さん★

( ゚,_ゝ゚)ププッ 最近、ブログの記事を書くよりも、コメントのやり取りのほうが楽しみになってまいりました~♪デンデンデン!
あぅ、そうだ。腸の潰瘍はマジで大変でしたよっ。何が大変かって、内視鏡の前の2リットル下剤地獄ですよ!続きはWebで。「内視鏡 下剤」で検索

「花菱祭り」開催には、オフィスレンからお祝いのお花も間違いなく届く事と思いますが、ご本人登場のサプライズなんかがあると、恐らく死者が多数出るだろうし、どうしようかなぁ・・・と真剣に悩み中ですっ!!

新幹線で着流しかい。力士じゃないんだから。
じゃーもういいよ、着流しで。マゲも結ってきたら入店可にします。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.02/05 22:24 
  • [編集]

ずる~い

節分の、干支×4のプロテインの御蔭で今日も(・・あっ昨日か)元気に野麦峠!
レンゲさん、一刻者さんだけ着流しOK!は、ずるいょ~~~。
高島・高地 夫妻の様な、お揃いの着流しを東京衣装からレンタルしときますから。一刻者さん、東京駅でお着替えして集合しましょうょ!
きゃぁ~~~楽しみ((*^o^*)
明日にでも、東京衣装に行ってきま~す。
いざ【花菱】!
歓迎:レンゲ様ご一行
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.02/06 00:33 
  • [編集]

え~ぇ!

また、東京は私は、お金がな~い∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

ババネロなので、私も寝ます(爆笑)

  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2008.02/06 01:31 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

それほどまでに【着流し】にこだわる意味がサッパリわかんないけど、まあいいです。
着流し=高島・高知夫妻に例えるとは、随分おいしいとこ持ってくじゃねーかよ~。

武蔵丸・小錦あたりで控え目にガマンしよう。
あ、全然控え目じゃねーや。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.02/06 21:15 
  • [編集]

★仁子ちゃん★

東京という所はね、すごくコワイところですから、お嬢ちゃんは一人で歩いちゃ行けないよ。
コワイおじさんがいっぱいいるんだぞ。
船に乗せられて、外国に売られちゃうんだよ。

お金をうんと貯めて、もう少し大人になってからだ。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.02/06 21:18 
  • [編集]

イメ-ジ

実は、【花菱】は剛さんの歌以前に、殿が石倉のさぶちゃんと飲みに行ってた頃のイメージが強く、その時のお店のイメージが時代劇っぽいかんじだったんですょ私の中では。
カウンターでさぶちゃんが、着流しでひもっぽい感じデスクチビチビ飲んでいて、女将が稼ぐ!みたいな(笑)
レンゲさんの神聖なる花菱のイメージを・・・ごめんなさい(___)
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.02/07 00:21 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

