「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


国宝。

またまた上野ですよ。 おのぼりサンの定番。 でも今回はサンプレイとかじゃないですよ。
花吹雪が舞う上野公園。お花見のドンチャン騒ぎにも、たこ焼きの香りにもわき目もふらず向かったのは・・・
20080405205149.jpg
 
東京国立博物館の『国宝:薬師寺展』
どうしても見たかった「日光・月光菩薩」を見るため。
 ***日光菩薩は、一千もの光明を発することによって広く天下を照らし、そのことで諸苦の根源たる無明の闇を滅尽するとされる。月光菩薩は、月の光を象徴する菩薩であり、日光菩薩と一緒に、薬師如来の教説を守る役割を果たしているとされる。***
 

gakkobosatsu.pngalign= 日光菩薩nikkobosatsu.png
月光菩薩

大きい。
小さく見えるかもしれませんけども、実物は3メートル以上もあります。
とにかくすごい迫力!そしてなんとも言えぬ荘厳な空気。
これが一回で鋳造されたというのだから、鋳造技術の高さにも驚き!

とくに今回は、寺の僧侶でさえも見る事の出来ない背面からのお姿も間近で見る事ができるという、またとない機会でした。囲いも取り払われていて、360度ぐるり一周、あらゆる角度から間近で見る事ができたのです。13.jpg
こんな感じで。(※ワタシが撮ったんじゃなく紹介サイトの画像です) 
背中のくぼみとか、腰の曲線がそれはそれは美しい・・・・・。  

そして正面からは、菩薩の顔と同じ高さからも拝見できるように工夫もされていました。3m以上あるんだから、真正面からお顔を拝見できるのは貴重な体験。 
優雅な曲線とお顔の美しさに、しばしうっとりと見とれてしまいました。


そんな国宝の美に触れ、やっぱりワタシも国宝級だなぁ~と、つくづく思った一日だった。
行ける人はぜひ行った方がいい。
生きてるうちに、せっかくだから見れるもんは見とけって。

Comment

やっぱり

行ったんですね!レンゲさん。
駅のポスターを見て、行きたいと思ってたんですょ。お顔を真っ正面から拝見出来るとは、有り難過ぎますね。
レンゲさんの場合は、毎朝の歯磨きで見る顔とウリふたつで、眩しい事もないでしょうけど・・
また、お背中までも見られるなんて・・・行くしかないですね!こりゃ。
舌を抜かれたらどうしよう。
手が抜け無くなったらどうしよう。

違う!違う!
絶対、行きます。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/05 23:05 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

やっぱりって・・・行くと思ってたの?やだー。すっかりお見通しじゃーんっ。 江原・・・?
そうですねえ~。鏡を見て感じるのは、最近お顔のあちらこちらに歴史を感じさせるあたりが菩薩とワタシの共通点ですね・・・って、何言わせんのよ!

しかし、まじで行くべし。行って美しいお顔を拝んで来るが良い。有難すぎて菩薩のように固まるぞ。
向かって右が「あ」、左が「うん」ですよ。←違う違う!
記念に『菩薩Tシャツ』もぜひお買い求めくださいね。
さらに、お帰りにサンプレイを拝んで来ると、有難さ倍増です。

ついでにワタシは見れなかったけど、科学博物館のダーウィン展も面白そうだったよ。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/05 23:35 
  • [編集]

う~ん・・

渋すぎる。仏像って子供の頃はなんか怖いイメージがあったけど、今は心が休まる気がするなあ。年とったかなあ(笑)
あ~そうそう新しいお客さんが来られたようで(笑)しかしギター弾けるってのは羨ましいねえ!

hi_me 様
昨夜は会社の先輩と二人でいつもの居酒屋で旨い焼酎と魚料理を堪能してまいりましたよ。二次会はこれまた行きつけのショットバーでした。飲み屋のお姉ちゃん達の営業メールを振り切って野郎二人で渋く飲んでましたよ~(笑)

  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.04/06 00:49 
  • [編集]

いやぁ~ん

一刻者さんたら、
緻密なご報告ありがとうございます。久々の飲み会、渋く盛り上がって、はじけて来ましたか?お酒が美味しいって事は、元気な証拠ですからネ!
いよいよ、来週ですょ!DVD。
更に、元気を付けて下さいね!


 ・・・キレイどころから、営業メールとか来るんだぁ。 ションボリ

レンゲさ~~~ん。でも、行かなかったってぇ♪
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/06 03:18 
  • [編集]

さっと煮立ったら

 「お塩はひとつまみで良いのよ。隠し味だからv-344
 「オ~ケ~。ひとつまみ・・・っとv-238

 と言う感じがひしひしと伝わってきますね。
 時空を超越して伝えるべきレシピなのでしょう。
 感慨も ひとしお です!
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2008.04/06 05:43 
  • [編集]

★一刻者さん★

昔、教科書なんかで見たときは、さっぱりだったんですけどねえ・・・。年齢とともに、我らも菩薩に近づいてるっちゅーことでファイナルアンサー!いや~ほんと、いつまでも見ていたいくらいに心が休まるよ。

ギター弾けるのはマジで羨ましい。ワタシも昔、ぞうさんギターで練習したんですけども・・・あとは御想像におまかせしまーす。

お姉ちゃんの営業メールを振り切ったか!ニクイね、このこの~っ。さすがぁ~♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/06 16:17 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

もう、笑うしかない (´▽`) 男二人で飲んでたんだってさ~。良かったねー♪

営業メールも来ないような男でも困るっしょ~~(笑)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/06 16:20 
  • [編集]

★丸ちゃん★

長旅からの帰宅早々コメントありがとう。
さぞかしお疲れかと思いきや、うまいこと言ってる余裕があるとは、さすが晴れ男!

そちらも時空を飛び越えて、なにやら素敵体験をされてきた模様で、おったまげましたよ~~♪
そんな丸ちゃんも菩薩の粋。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/06 16:23 
  • [編集]

ただいま帰りました。

hi_meさん.一刻者さん
仁子さん.みなさんそしてレンゲさん!只今帰ってきました(^-^)。
とても楽しかったです。
花山村って言う所に行って来たよ。
ログハウスに暖炉があってとってもすっげー所で 多少ビビりましたが快適でした。
いろいろあって貸してもらえたんです。
おいらは小僧は小僧ですがれっきとした30代の一般小僧デ-イ(笑)♪
自己紹介をします。僕は高校時代に剛のLicenseを聞き.人生で初めて歌で感動するとゆう経験をしました。(魂を揺さ振られる程)
とんぼを聞いてヤベ-と思い3万円のギターを買いました。
そして恋愛をしてMYSELF.海.二十歳で働き者となり人に揉まれては.俺の顔を散々爪でひっかいた故郷よ~!俺は血まみれになったけど恨みはしない~強く育ててくれたこの島国を愛してる~!と歌っていました((^!^)。過去の歌を聞き今の歌を聞き剛の違いに戸惑いながらも.いっぱい感動をもらいました!
友達もいろいろな出会いがあり別れがあり剛と共に成長して来ました!
こんな事をしたくてずっと三年前まで来ました。
知り合いはすぐできますが振り返ると本当の友達がずっとほしかったんだとおもいます。カミさんに欲しいのは?ときかれるとそう答えてました。(笑)。
そんな今の剛仲間はいかしたNiceマイフレンドです臆里辰振福ゲ兇梁斥
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.04/06 20:17 
  • [編集]

★ひまわりサン★

素晴らしきブチ友と、素晴らしき時間を過ごされたようですね。
リアルの世界で剛仲間がいるなんて、いいですねえ~。

自己紹介、ありがとうございま~す♪(・∀・)
なるほど、ひまわりサンのことがわかってきましたよ♪
「二十歳で働き者となり・・」←ちょっとだけ笑いましたw。

ほとんどの長渕ファンはきっと、最初にガツーン衝撃を受けてから、全ての曲を聞きまくって、そしてその後は苦しいときも悲しい時も、剛の曲に励まされながら、剛とともに自分も成長してきてるんだと思います。
ひまわりサンも剛によって今はすてきな仲間とすてきな時間を過ごせているんですね~。
これからも剛から、たくさんの感動をもらえるよね・・・きっと♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/06 21:26 
  • [編集]

レンゲさん

ありがとう!ほんとその通りだと思います。
当時ライブに行くとこんなに剛ファンがいるのに
なんで俺のまわりって語れる剛ファンがいねーのか?...不思議だった(笑)。
そしたらここ近年ある出会いがあってそういう人達と知り合い友達になりました。
ライブと同じ感想!
俺もスゲーがみんなもスゲ~♪...ずっと逢わなかったのに...一度逢ったら...不思議なものだね。
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.04/06 22:09 
  • [編集]

いい時間を過ごしていますね

ひまわりさん!
楽しい自己紹介、ありがとうございました。
不思議とブチオタは、打ち解けますね。私も一人行動が多いけど、LIVEでもRock Onでも誰かしらと話をして、いろんな元気を貰います。
ちょっと、怖そうな兄さん達も話すと敬語だったりしてカワイイ。
ギター弾けて歌えるのは、イイですね。
私には、Nice My Friend はいませんが、ココで遊んでもらっています。

レンゲさん、笑ってもらえて、嬉しいデス。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/06 22:54 
  • [編集]

お帰り~、ひまわりさん。

いい仲間がいて羨ましい!俺はギター弾けへんから、飲み屋でホウキをギターがわりに唄った事あるよ~(笑)
「LICENSE」最高のアルバムやね。ちなみに俺は中2の頃「乾杯」を聴いて感動、高1の時発売されたアルバム「HOLD~」でファンになる事を決心、「STAY DREAM」で脳天をぶち抜かれて今に至ります。
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.04/06 23:21 
  • [編集]

ステイドリーム

みなさんありがと~う。
ステイドリーム...至極の名盤ですね!
高1くらいで聴きました。レンゲさんの言う様に聴きあさっている時.当時の感想は‘痛い,でした(笑)。それでも聴くんだ聴くんだ!!と聴きまくりました。それから時がたつにつれこれは魂の叫びなんだ!(剛の歌はどれもだが)。しかもちょっとやそっとの叫びじゃねーもっともっと奥の奥.奥底の魂の叫びなんだと気付きました。
今改めて思います!このアルバムの偉大さに!
剛のここまで己の魂をさらけ出す大きさに乾杯!!!
裸になれないもどかしさは~俺~もおなじさっ
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.04/06 23:59 
  • [編集]

とにかく一番

いつの時でも、
私の中の一曲は、
STAY DREAM なのです。
いつも、人生崖っぷちなもんで、あの魂の叫びを吐き出した唄は、突き刺さるのです。


いやぁ、あと2回寝たらDVD見られと思うと、眠れないッス。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/07 04:01 
  • [編集]

ワタクシは・・・

剛の顔が好きでずっーとファンです~。
レンゲさん同様、レコードLP時代の頃から(笑)
お小遣いを貯めて、レコードやカセットを買って聴いていました♪
20年前の自分の結婚式に♪乾杯~をダンナがギターで弾いて唄い私がエレクトーンを弾いた思い出があります~♪
母の強い要望でして(笑)←ウェディングドレスで弾くとベース音が隣の音が出て、とてもヒドイ♪乾杯~になったv-12

レンゲさん、お花見ではなく菩薩見学でしたか(*^。^*)
>生きてるうちに、せっかくだから見れるもんは見とけって。
いい言葉です~♪
私は、京都の嵐山へ行きたいなぁ…。先日TVで桜が映っていました~!
剛のデビュー曲♪雨の嵐山を聴きながら…(爆)

DVD楽しみですねo(*^▽^*)o~♪

  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2008.04/07 13:43 
  • [編集]

これだ!これ!!

剛を語り合うには..ここ最高だね~!!
ちょっと時間ある時に長渕剛で検索していろいろ見てた。(が投稿したことは無い)。
が!ここが1番おもしれ~と思って見てました(笑)。ら!我慢できない衝動にかられたんだよ-イ!みんなの熱い剛への想いがっつりわかったよ-イ!長い付き合いになりそうな予感!みんなの絆で人生の喜怒哀楽ぶつけ最高のサイトにしようサ~!!!
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.04/07 19:15 
  • [編集]

ホットハウスぱーと2

オープニングの画像を見ながらいつ出るんだいつでるんだ~と思いながら見ていたらすっかり画像の世界へ...気持ちが油断した所でカモーン!!!!!ときたもんだ。
ハイ.1本負けた~。♪
(笑)。
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.04/07 20:08 
  • [編集]

★愛しのおまいら各位★

過酷なアウシュビッツより、ただいま帰宅いたしました!
(・◇・)ゞ
そして疲れた顔をひきずったまま、覗いてみたらまったく剛と無関係な【国宝】という記事にもかかわらず、ワタクシがお留守のあいだに、随分とかってに盛り上がってくれちゃってるじゃねぇーのよ。おまいらは、しょせん菩薩なんかどうでもいいんだろう。本当にいい子達ですね!(・∀・)

そんなおまいらが、剛の次に大好きだぞ~ンv-238
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/07 22:27 
  • [編集]

★もひとつおまけに、おまいら各位★

勝手に盛り上がりたいときは、どうぞ裏部屋の方も、御利用ください。ただいま、カモスタ祭り開催中です。

【レンゲの裏部屋】↓入り口ここ↓
http://rengebbs.7.bbs.fc2.com/
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/07 22:30 
  • [編集]

軌道修正

レンゲさん=菩薩ですから。
違う話題であっても、菩薩と会話をしているわけで・・・

く・苦しい言い訳。
なにせ、カウントダウンに入ったので、浮足立ってしまってるんですよね皆。
こんな時こそ、落ち着きを保つ為にも、菩薩参りですねっ(笑)!
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/07 23:11 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

レンゲ=菩薩 ←かなり無理があるよ(笑)。
とりあえず餅つけ・・・・いや、落ち着け。


  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/07 23:52 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

