「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


きっぱり捨てちまえーっ!

どうも。顔は最高にいいんですけど、不治の病の性格を抱えるレンゲです。
今日もよろしくお願いいたします。

そんなワタシなんですけど、最近あることに気がつきました。
気付いちゃったのです!

よく、色んな書物にも書いてあるんですけども、 「執着やこだわりを手放せ」ってこと。頭ではわかったつもりでいましたけども、実際そう簡単にはいかないわけですよ~。
一見、神のように見えるワタシなんですけどねえ・・・。  
(・・・え・見えない?あっそう。) 
「もうこだわらないぞ!」「執着しないぞ!」って思ってる時点でバリバリこだわってるわけで。

そして時間が経過して、本当に手放した(というか忘れた)時に思ったのです。
改めて考えてみると、これまでもそうだったなぁ・・・・と。

例えば、このブログにしてもそうだなぁ・・。
はじめた当初は、アクセス数UPの研究をしたり、あちこちにトラバしたりと、涙ぐましい(?)努力をしていましたが、たいした成果はあがりませんでした。で、もうメンドクセ!ヽ(‘Д´)ノ となり、そんなことにこだわらなくなって、単純に楽しみながら続けているうちに、今は おかしな 素晴らしい仲間がたくさん来てくれるようになりました~。
 
最近の話ですと、こんな お味噌の腐ったようなワタシにも、どうしても苦手な人ってのがいましてね、いつもどう付き合ったらいいのか?と考えてばかりいたんです。でも、もうそれどころじゃないアウシュビッツ並みの過酷な忙しさの中で、いつのまにか頭の中からそのことが全く消えてたんですね。

そんな日々が続くうちに、気付くとその人との関係はとてもいいものになっていました。というよりも、相手は恐らく何も変わってないんでしょうけども、自分が知らず知らずにいつもかけていた「色メガネ」を、アラヤダ!うっかりかけるのを忘れちまうようになってたんですね。


そう言うことが、思い返してみるといくつもあったことに気付いちゃったわけです。
すげーだろ。ってゆーか、そう言うことあるでしょう?
ですから、 「こだわりや執着を捨てろ」って言うのは本当だぞ!と、今 力強く言ってのけたいと思います。
だから何だと言われても困りますけど。

昨日までの自分を きっぱり捨てちまおう!
あ~!捨てるぞ捨てるぞ・・・
まぁそうやって思ってるうちは、やっぱり捨てられないんだけどね。

え~例外といたしまして、 【長渕剛への愛】 には、執着しまくってやることを、ここに宣言いたしま~すっ!

Comment

執着を捨てる

まったくその様だね~。
確かに心当たりいっぱいあるなぁ~。まだ体得出来てないけど自分の心の方向性ってやつが解ってきた!20代の頃結構思った事あるもん。
何か判断する時に‘あー
本当は俺はきっとこっちなんだろうな~と思いつつ....だけどあっちの方がかっこいい’だとか.‘かわいい’だとか.欲とか人目とかいろんな雑念が入って自分の魂と反対に進んじゃう。そうすっと心が隙間風吹くんだよね!そうゆうジグザグしながら‘自分を探しだす’為に何回も壁にぶつかって来た様な気がします。
色眼鏡を使う事を忘れる位何かに取り組む時って
素直に魂に触れあえるもんね!欲や執着を捨てる様に明日から生きてみよう♪少しづつね。
お~い♪レンゲさんレオの感想おくれー♪!
hi_meさんが.ついてこれないと思ったらおいら待ちますっ!!(笑)
思いつきと勢いと心で作りました。へっへっへーっ!
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.04/24 22:36 
  • [編集]

うーん……捨てなければいけない執着って、どういう物なのかが、まだまだ経験が不足している僕には、まだ解らない所がありますね~。
ただ、自分の世界に閉じこもり過ぎると、ゆったりと構えていれば、見えるはずのものも見えなくなっちゃうし、それは勿体ないし、損な事なんだ…というニュアンスを含んでいるのでしょうか?(的が外れてたらスイマセン)
今現在の僕は「譲れる事と譲れない事がある そして譲っちゃいけない事がある………♪」という、世界観にどっぷり浸かっている所があって、拘るべき事には拘らなければ…いう気持ちが先行しちゃってますね。
僕が頑固にこだわって、決して譲らない物が他人にどう見えているのか、僕自身には、なかなか解らないけど……あれっ?コレ、話が、ちょっと本題から逸れちゃってますかね?
  • posted by しゃぼん玉 
  • URL 
  • at 2008.04/24 22:42 
  • [編集]

色めがね=壁

私は、歳も重ねておりますので、数々そういう事は、あります。特に、対人関係は、好き嫌いがハッキリしているので、苦手などとオブラートにも包めない分厚い壁を作ってしまいます。しかし。会社ともなると、そうも言ってられないので、(完全にエコひいきになってしまうから)仕事の一部と考えて、そこにウエイトを置くようにしています。まぁ、そんなんで、何とか円滑に過ごしています。
歳を重ねるとは、こういう事なのかな・・とつくづく思います。
ただ、そのストレスは、どこかで吐かないと潰れそうになります。なので、ここにお邪魔しています(笑)
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/24 23:03 
  • [編集]

おかしな仲間が来ましたよ~

でもなあ、こだわってるからこそ頑張れる部分もあるわけで~。これ捨てちまったら俺じゃねえ!みたいなとこあるんやねえ。
まあいらないもんは捨てた方がすっきりするけどね(笑)

へ~、ここの創成期にはそういう事もあったんかあ。今の状態からは考えられないなあ。
でもこんなにたくさんの人達に来てもらったブチオタ冥利につきるねえレンゲさん!(笑)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.04/24 23:04 
  • [編集]

こだわりや執着を捨てるのは、とても難しいですね。

苦手な人といつの間にかいい関係になれたのも、レンゲさんのお人柄だからかなあと思います。
苦手な人の嫌なところばかり見てしまって、その人を好きになれないということが私は多すぎるのですが、自分の心の狭さが嫌になります。
「その人の良いところを見るようにすればいい」と言われるのですが、「あんな嫌な人間の良い所なんか見たくない」と思ってしまいます。駄目ですね。
自分自身は欠点だらけの嫌な人間なのに、なぜ人の悪い所を許せないんだろうかと思います。

レンゲさんの内観のお話を読んで、許すことが自分を解放して安らかになることに繋がるのかなあと、いろいろ考えたりしました。
もしそうなら、とても難しいことですね。
実際に内観を通して心と身体で得た境地は、その人にしか分からないのだと思いますが、レンゲさんのお話を読んで勉強になることが沢山あります。
  • posted by mar 
  • URL 
  • at 2008.04/24 23:06 
  • [編集]

続きだい

ここは誤解されたくないぞい♪執着を捨てるって言うのは.自分を捨てるって事じゃないよ!
いろいろな対外的な物事に惑わされず自分らしく生きる為に自分の本当にしたい事がぶれない様に執着を捨てた方がいいって事だよ!それに向かって明日へGO!!
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.04/24 23:26 
  • [編集]

あ、どうも。はじめまして。

 おはようございます。
 現在はブチヲタどころかファンでもないんですけれど、別にアンチでもないレンゲ姐さんのファンのフクフク丸と言います。精神年齢は53歳くらいだそうですが、実年齢は8歳くらいだと思い込んで生きている者です。
  
 「執着やこだわり」ですね。
 他人に指摘されたとき、私の場合は「本当にしがみつくだけの価値があるのかどうか」を自問します。答えなんて出ないんですがね。考えてるうちにバカ臭くなれば「なんだ、こんなもんか」ですし「これは、俺しかできねぇ!俺がやれ!俺がやれ!俺がやるから道になる!」と思えばそれに向かって突き進みそれが自分の根幹になっていくでしょうし。
 他人から見て正解じゃなくても良いです。
 

 その辺のバランス感覚くらいは自分を信じてますねぇ。
 信じてくれと言葉を放つ前に信じきれる自分を愛してますね。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2008.04/25 05:25 
  • [編集]

みんなが立ってる場所が違うんだから違うんじゃね!

だけど.向かっている方向はみんな一緒じゃないかー?思うね!
ただ一つ言いたい事はフクさんよーい!剛のファンでもない奴が剛のファンに剛の言葉を使って解説するのは馬鹿にしてるか自惚れているんですか?かっこつけんなよ!そっちの方がどっちでもいいよ!
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.04/25 07:44 
  • [編集]

あら~・・・

 >ひまわり様

 お怒りを買ってしまった模様ですねぇ・・・

 そうですねぇ。ファンではないですけど、キライでもないんですよ。長渕の歌は。昔は好きでしたし。
 
 >かっこつけんなよ!そっちの方がどっちでもいいよ!
 確かにファンの方には神聖なものをパクッて傷つけたように受け取られても仕方ないですねぇ~。
 そんなつもりは毛頭なくて、伝わり易いようにコメントしたつもりなのですが・・・。
 私のコメントが皆さんを怒らせるものであり、レンゲ姐さんが、私のようなコメントをいらないとおっしゃるのであれば、削除しますから、何卒ご容赦願います。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2008.04/25 09:19 
  • [編集]

まぁ~まぁ~まぁ~

ひまわりサン!
フク教授は、剛さんの事をバカにしているわけじゃないと思うょ。それより、「奴」はイケナイね。ハナっから、喧嘩腰じゃないの。「・・・くせに」とともに、使っちゃいけない言葉だと思います。

しかも、ココはレンゲ組なので、フク教授のおっしゃる通り、レンゲさんが怒って削除するならわかるけど・・・ ね。

ひまわりサンの剛熱のテンションは、良く解りましたから。それほど、飛ばさなくても大丈夫だと思うョ。
心を広く持っていきましょうょ!

ダメかな?
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/25 10:25 
  • [編集]

(ーー;)

こわいので、帰ります。
  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2008.04/25 11:58 
  • [編集]

ひまわりさん

>俺がやれ!俺がやれ!俺がやるから道になる!
あの名曲を知ってるからこの発言になったわけで・・・

私は逆に嬉しかったですけど・・。
ファン以外で、これ知ってる人あまりいないと思いませんか?


桜島で、バスの集合時刻を気にしながら
キャプテンを背にして、泣く泣く退席した悲しい思い出が蘇りました。

ひまわりさんの熱い思いもしっかり受け止めておりますよv-238
  • posted by にゃ~ご 
  • URL 
  • at 2008.04/25 13:26 
  • [編集]

にゃ~ごさんありがとな

違うよ!僕はね剛を馬鹿にされたから怒ってるんじゃないよ。俺が馬鹿にされてるから怒ってんだよ。少なくとも間違ってるとか.間違ってないとか.そんなの答えなんてないからさ.みんな自分の今を一生懸命に生きているんだよ!!そしてみんな自分の今の心境で正しいか正しくないかは.わからないけども一生懸命答えてるじゃないか!剛を好きでもない.ましてや~嫌いでもない(どっちでもいいけど).ようは自分の言葉でいいなよ!剛の言葉をすらすら並べて自分だけわかった様な事言わないで欲しいよ。...あとフクフク丸様はとても箇条書がうまい様だけど.‘あら~’は真面目にしゃべっている時には使わない言葉だよ!もう一つレンゲさんが気に入らなければ...削除してもらってって...ひとに賛否をまかせるなって。僕は貴方の文章には上っ面の愛しか感じられないや。
すみませんね。
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.04/25 19:49 
  • [編集]

★ひまわりサン★

「執着やこだわり」にも色々あると思うんだけど、自分がいいと思えたり信じる物への執着や、自分が楽しい気持をもてるこだわりはあっていいと思うんだよね。「手放したい」のは、自分を苦しめ悩ませるもの。
「なぜあの人は私を嫌ってるんだろう!」とか、「どうして私はモテなんだ!」とか、そういうことに執着し続けること。そうやって悩んでいるうちはこだわり続けてるってことになるわけで・・・。
だから、ひまわりサンの言うように、「色眼鏡を使う事を忘れる位何かに取り組む時」の域に達した時、即ちこだわっていた部分も消え去っている時に、自然にそれも解消されていくものなんだなーって思いました。

ちょっとゴタついてるようですが、登場が遅くなってごめんよ。最近来られた方は知らないかもしれないけど、フクフク丸さん(丸ちゃん)とは実はワタシ、はじめた当初からの長~いお付き合いなんですよ。
丸ちゃんは、かつて「幸せはなるものじゃなく感じるものだ」と言ってた長渕がとても好きだったんですよ。

今回、私はこれだけいる長渕ファンだらけのところに、あえて「長渕の詩」を入れて仲間に加わろうとしてくれた事を嬉しく感じているし、馬鹿にしてるなんてことも絶対にない。落ち着いてもう一度真意を確かめながらコメント読んで欲しいんだけど、誰の事も「間違ってる」なんて言ってない。
だから、どうかお願いですから怒りを鎮めてくださいね。

ネットってのは顔が見えない分、真意が伝わりにくいのでやっかいだよね。色んなサイトで傷つけ合ったり、争ったりしているけども、ここだけはどうか居心地のよい温か~い場所でありますように・・・。
あ、苦心の作「レオベスト」の感想は、ちゃんと前スレコメントに書いたよ~v-221感動作、さんきゅー!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/25 21:25 
  • [編集]

★しゃぼん玉さん★

譲れる事と譲れない事がある そして譲っちゃいけない事がある………それは、ワタシも絶対あると思うよ。
これだけは譲れない!ってものの一つや二つ。
逆に、そう言ったものがなかったら自分らしい自分じゃなくなってしまうよね。

今回言いたかったのは、「自分を苦しめること」への執着です。
人は、自分を悩ませる物や人について、そのことにばかり執着してしまうってことがあるじゃない?「なぜだ!どうしてだ!もういやだ!」って、いつもいつも考えている・・・。
そうやって考えて悩んで苦しんでいるうちって、どうあがいても抜け出せないのに、自分の関心事がほかに向き始めると・・・(例えばそれが別の悩み事だとしても)、そうなると、突然その事から解放されるんじゃないかと思うんです。

これまで、思い返してみるとずっとそうだったように感じたんですよ。「自分の世界に閉じこもりすぎると」と言うのは、ワタシも耳が痛いですわ~。もっとゆったりと広い視野で物事を捉えられたらいいな~と、いつも思ってるんだけど。
あー。またそこにばかり執着しちゃうとダメなんだよなぁ~(笑)
わかっちゃいるけどやめられねぇ~♪(・∀・)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/25 21:34 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

そうそう、要はバランスなのかな。「嫌だ」と思うことばかりに意識を集中しないことなんだよね。
例えば苦手な人と仕事なければならない時、ついつい「嫌だ」って気持が、心の中心になってしまいがちなんだけど、そうではなくてそこに執着するのを手放して、「仕事を一生懸命やろう!」って言うほうに傾けていく──。
そうしていると、自ずと自分がその悩み事から解放されると・・・。まさにそう言うことが言いたかったのです。

ストレスは25歳にとってもお肌の敵ですな~。気持のバランスとっていかないとね~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/25 21:39 
  • [編集]

★一刻者さん★

そそ、それだよ。ニュアンスが伝わらなくてごめん!
手放したいってのは、「自分を苦しめる事柄」へ執着すること。
自分にとってのいい意味でもこだわりってのは、絶対あっていいと思うし、自分らしさにつながる大切な物だとワタシも思います。譲れないものは誰にでもあるよね。

自分を苦しめたり悩ませたりする事柄・・・・そればかりに心が執着していると、それによって、逆にいつまでも苦しまなきゃいけないという事が言いたかったんだ。
それを手放せたときに、自分の心が解放されて、そうなった時には自分を苦しめていた事柄も、もう苦しめるものでなくなっている・・・そんなところかな。

ブログ始めた頃は何もわからずに結構がんばっちゃってね(笑)今は楽しくやれてて、これもここに来てくれるみんなのお陰です!いつもありがとう~!!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/25 21:47 
  • [編集]

★marさん★

とんでもございません。ワタシもmarさんと一緒、一緒!
すぐに落ち込むし、苦手な人には「あーあ、やだなぁ~」って思っちゃって。
だからこそ、後になって気付くんですよね。「あぁ~、今はうまくいってるけども、そう言えばあの頃はいつも嫌だ嫌だと思ってたなぁ~。」ってな具合です(笑)

内観の記事まで読んでくれたんですか~♪わ~、ありがとう!
内観を受けなきゃならない時点で、ワタシのダメ人間っぷりがおわかりかと思いますが(泣)、ひたすら自分の内側をみつめる時間って、人生の中でもそうはないと思うんですよね。
そう言う意味でも貴重な体験になりました。
あえて「内観研修」を受けずとも、自分との対話というのはできるものだし、ぜひ生活の中で少しでもそういう時間は持ちたいものですよね。ありがとう~!!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/25 21:54 
  • [編集]

★丸ちゃん★

久しぶりのコメント、ありがとう~!
ワタシのファンだったなんて、長~い付き合いですが初耳ですなぁ。え、間違ったの?

ブチオタだらけの中に、剛のアツイ詩を入れながらコメントくれるあたり、うなっちゃいますなぁ~。
かつての長渕にうちのめされた丸ちゃんだからこそです!

そうなんだよね~。そのど真ん中にいる時には、しがみつくだけの価値があるかどうか?が、さっぱり見えないんですよ。そして、離れようとすればするほど、そこに心が居座ってしまう。
それが自分を苦しめるってことに、その時は気付かないんだよなぁ・・・。だからいつも、後で気付くんだよ~(泣)

でも、そうやって今は気づくのが遅くても、気付くようになっただけでも向上したってことでいいや。 (^_^;)早っ!
そのうちもう一人の自分が「悩む価値ねーぞ~」って言ってくれると期待して、ワタシも信じきれる自分を愛してやりますわ~。

あの~登場が遅れて正直すまんかった。
ワタシは丸ちゃんの真意は理解してるつもりだし、大事なコメント、削除もしませんよ。

あんがと。丸ちゃん♪(^^)ノ
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/25 22:10 
  • [編集]

★仁子ちゃん★

ワタシが留守でコメント遅くなっちゃってゴメンね・・・。

ネットは顔が見えないから、本当の気持が伝わりづらい時がありますね・・・。ワタシも悲しいです。
また先日のような温かい場所に戻れるよう、私も祈っていますし、そうなると信じています。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/25 22:39 
  • [編集]

★にゃ~ごタン★

ワタシの留守を守ってくれてありがとう~♪
そうそう。丸ちゃん、昔の剛が好きなんですよねえ。
「幸せはなるものじゃなく感じるものだ」と言ったのに「幸せになろうよ~」とはどういう事だ?と。 これはワタシも感じた事ですが・・・ある意味、そこまでちゃーんと聞いてくれてるなんて嬉しい事ですわ。

桜島のキャプテンの途中で帰るとは、泣くに泣けないシチュエーションだなぁ~(-公-、)
長渕ファンはアツイのさ!v-237口は悪いが(ワタシ含む)根は優しい人ばかり・・・。ワタシはそう信じてま~す(・∀・)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/25 22:46 
  • [編集]

日だまり

にゃ~ごサン、最後の歌を歩きながら聞かれていたのですか?
私もバスツアーでしたが、お昼に出発だったので、終わった後も、グッタリ座り込んでいたのですが・・・それは、かなりキツイ想い出ですね。
フク教授!私は勝手にフクフク丸さんをそう呼んでいますが、それは本当にいろんな事を知っていて、ステキな写真や詩も作れるからです。また、いろいろ教えて下さいね。

そして、レンゲさん色々あるけど、結果的に熱い人間の集まりだから、すぐに高熱を出してしまうのかな。ちょっと冷えピタ貼って、平熱に。

私が知ってるとこは、コメントが減ってしまってクローズしてしまいました。もう一つは、ヒ-トアップのし過ぎで、自慢大会+罵りあいでピリオド。

管理人さんって、本当に大変だと思います。
どうか、これからも宜しくお願いします。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/25 23:22 
  • [編集]

hi_meさま

私のバスは8時頃の出発だったと思います。
私はAブロックだったので、退場が遅くなった場合、集合時刻に万が一間に合わなかったら・・?と事前に問い合わせしましたら。。。
答えは何と「置いて帰ります」だったんです。

四国に帰るにはフェリーに乗るため、出発が遅れるとフェリーに乗れなくなるからということでした。

剛と一緒に私たちみんなで桜島のてっぺんから引きずり出した太陽のおかげで朝から暑くて暑くて・・
単独参戦だったから、岩のように大きく重いリュックを一人で背負い
あの地獄の道を歩いてバスまでたどりついたのです。そう・・キャプテンを背中で聞いて・・どんなに後ろ髪を引かれたことか。。。。。

四国の田舎者は見たこともない75000人の人・人・人。
この中でオバサンが倒れた~~なんて絶対言われたくない。この執念だけで歩けたと思います。
オールナイトライブの間、休憩時間以外は立ちっ放し拳あげっぱなし。若い子と同じことをするのだから・・もう死ぬ思いでした。

無事家に帰りついた時には、母は涙を流して喜んでおりました。(戦場に行ったんじゃないのにね・・)


もしもう一度集合命令が出たら、私は今すぐにでも桜島に行く覚悟はできております。
あ・・次は北海道でしたっけ・・?

桜島の語りつくせぬ熱い思い出。本当に宝物ですね!

「執着」を手放すことから話題はそれてしまいました。レンゲちゃんごめんなさい。
ヒメさん今後ともどうぞ宜しくお願いします。




  • posted by にゃ~ご 
  • URL 
  • at 2008.04/26 00:59 
  • [編集]

にゃあ~ごさん!

こちらこそ、宜しくお願いします。
そうでしたか・・置いてく!って言われたらねぇ。臨機応変にしろよ~ですよねぇ。
私も一人で参戦しました。(毎度の事ですが・・)A-6でした。あの斜めにせり出したとこ。
いやぁ~あの時の事は、話出したら止まりませんね!
あっ、いけない微熱が(笑)
そうですね~次は、北の大地でした。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/26 01:16 
  • [編集]

しばらくぶしです。

こんばんわっ!

フクフク丸さん、仁子さん、にゃ~ごさん。

宜しくお願いしますm(__)m

にゃ~ごさんの体験、なんとも言えないですね。
多分剛が聞いたら『どこのバス会社だバカやろう。待ってやれよ。』みたいな事を言って憤慨するのでしょうね。

俺ァ実は、麻薬事件の時にファンをやめてしまった事があって、
カモンで復活したんです。
要は裏切りモンだったんですよ。
当時ハタチだった俺は『なんだい、剛。麻薬なんかやりやがってチクショウ…』と、思ってしまったんですね。

いま考えればなんともったいない15年を過ごしたのかと思うわけです。

あの時、そんな剛も受け入れる自分だったならと。

振り返って、桜島や横浜スタジアム、また、その他のあらゆる伝説の場所に参加していた人たちを尊敬し、羨ましく思うわけですが、

昨年の素晴らしいロックショーに初参戦できた事を誇りに思っておるわけです。

また、ひょんなことから出会えたこのブログ、レンゲ姐さん、ゆかいな仲間たちとして仲間入り出来たことを嬉しく思い、そんなみなさんに感謝してやみません。

『もう一度言わせてくれ!ありがとう~!』

と。

レンゲ姐さん、ロックオンに行った時ゃ必らず『丸にレの字』書きますぜ!

hi_me姐さん、いつかロックオンであえることを夢見てますぜ!


そして俺もロックオンで弾き語れる歌いびとになれるよう頑張りますよ!

  • posted by ローディ 
  • URL 
  • at 2008.04/26 01:41 
  • [編集]

シンクロΣ(゚Д゚)

こだわりと煩悩だらけの私ですが、お久しぶりの方から、初めましての方まで皆様ひとつよろしくお願いします。

私も本日正にレンゲ殿が体験された様な事を体験して参りました。
正直苦手だな・・・と思ってた人が居たのですが、先程ふと気付いたら非常に良好な関係になっておりました。絶妙なタイムリーさにトキメキが止まらない深夜です(・∀・)

くだらぬこだわりは身を縮めるだけだった~♪と、剛も歌い上げておりますが、正に的を得た的確なお言葉と思われます。しかしそんなブチヲタの私も突き詰める決断をする時は丸殿同様に自問して、取捨選択の道を辿ります。あなたは私ですか?

信じてくれと言葉を放つ前に信じきれる自分を愛してやれるよう、私も精進して参りたいと思います。
  • posted by きすけ 
  • URL 
  • at 2008.04/26 02:00 
  • [編集]

ロ-ディさん

夢なんかじゃないょ!早く会おうよね!
楽しみにしています。
丸にレの字でメッセージ忘れないでね!
そっかぁ、あの時にね・!でも、そういう人も多いと思いますょ。
桜島とか横スタとか・・行っていれば・・と思う気持ちも凄く解りますょ。
私も昔のLIVEハウス時代に行ってたら・・とか思いますもん。
でも、
たら・ればの話をしても時間は戻せないから、これからを楽しみましょうョ~一緒にね!
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/26 02:24 
  • [編集]

ありがとう

 みなさん、やさしいお心遣いありがとうございます。

 レンゲ姐さん、私の紹介をしてくれてありがとうございます。
 別にレンゲファン歴何年とか関係なく、新しくレンゲ姐さんのブログを盛り上げる仲間に加えてもらえたら~♪と思っていたのでその辺を割愛してコメントしたのでした。
 
 この手の盛り上がり方もアリだとしてくれる管理人としてのレンゲ姐さんの度量に感服すると同時に、自分が今回火種になってしまったことを深くお詫び申し上げます。

 ひまわり様。
 俺もあなたのように本気で生きてるよ。
 向かっている方向とか表現方法は違っても、本気でね。他人の判断に任せんなって言うけどさ、ここレンゲ姐さんのブログだから。
 
 だからさ、ひとまず語るなら裏部屋使わせてもらおうや。
 互いの時間制約とかもあるから即レスとかできないけど、俺はあなたとじっくり語ってみたいよ。
 
 
 
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2008.04/26 06:35 
  • [編集]

皆様よろしくお願いいたします

皆様、ご挨拶が大変遅れてしまい申し訳ありません。
ファン歴も浅く、ライブも2本しか参加したことのない私ですが、どうかよろしくお願いいたします。

hi_meさん、
先日の初コメントの時にはあたたかく迎えていただき、ありがとうございました。
ドラマ「とんぼ」で長渕さんが変わってしまったと思い込んで以来、長渕さんの曲をきくのをやめてしまい、昨年のカモスタツアーになって復活した不届き者の私ですが、どうかよろしくお願いいたします。

レンゲさん、
「内観研修」を受けることはできなくても、自分の内側をみつめ、自分との対話をすることが大切なんですね。
努力して考え方を変えようと行動しているレンゲさんを見習い、私も頑張りたいと思います。
フクフク丸さんの書いておられた、”「本当にしがみつくだけの価値があるのかどうか」を自問する”、という言葉も、とても良いヒントになりました。
考えてみると私は、しがみつくだけの価値のない、良くない考えにとらわれてしまっている場合が多いような気がします。
いいお話をきかせていただいて、ありがとうございました (^-^)
  • posted by mar 
  • URL 
  • at 2008.04/26 07:11 
  • [編集]

俺もあなたと話がしたいよ

最初にみんなに1つ.こういう雰囲気にして.わるかったな。すまねーっ!
だけど.俺は.なぁなぁや協調性なんかじゃ‘本当の絆’なんて生まれないよって思うよ!俺はこう思う.あなたはどうよって!答えなど初めからないから意見を気持ちをぶつけ合うよね!‘喜怒哀楽’どれも必要な表現方法だと思ってる。少なくても俺は‘そこから目をそらさず腰をすえて取り組んでるよ!
そうすっとさ.淋しいとか虚しいとか思わなくなるんだよ。俺もまだまだの男だけど譲れないものがあり譲っちゃいけないものを持っている!ましてや.そこいらのサイトの‘輩’と俺を一緒にしてもらっちゃ(笑)こまるんだよっ!これは俺とフクフク様のお話だ。安い玩具にされちゃ(笑)...こまるぞっ!!
フクフク様そっち行くからな!本当の男と男を語り明かそうぜ!!
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.04/26 07:51 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

ワタシもコメントに対応できる時間帯には、なるべく早くレスするように心がけているのですが、それが難しいときでもhi_meちゃんがいつも場をなごませてくださって助かります♪
え~と丸ちゃんのことは、「色んな事にお詳しい余市大学名誉教授」と呼ばせて頂いて、なんら差し支えないと思われマス!

アツクなれる人って魅力的だし、ワタシも好きですから♪
今の時代、クールな人間ばかり増えちゃって面白くないしね(笑)
その点、ひまわりサンのアツサはたまんねぇ~!いいと思うよ、本気でアツクなるのは。

ワタシもそうだけど、アツクなってる時って、つい他人の気持が見えなくなっちまうんだよね~(笑) でも根っ子の部分で善な人間なら、きっと分かり合える、大丈夫って信じてる!
そもそも「ブチヲタブログ」ではないですから、これからも剛以外にも、色んな事を一緒に考えて行けたらな・・・って思っていますよ。

そんな人たちの集まりですから、また陽だまりみたいにホンワカとやっていけるでしょう。ありがとうね~v-222
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/26 07:53 
  • [編集]

★にゃ~ごタン★

にゃ~ごタンの「空気清浄機機能」にはホント頭が下がります。

しかし、普通のライブじゃないんだからさぁ!「桜島」だぞ、おい!「置いて帰る」はないよねぇ~。
にゃ~ごタンのカキコ見てて、ワタシも「あの日」のことが蘇ってまいりました。まさに75000人が作り上げた結晶だよね。
ワタシもあんな人・人・人を見たのは生まれて初めてだし、もう見ることもないでしょう。ある意味では「戦場」という表現はは正しいと思えるくらいの一夜でしたね(笑)

おっと!にゃ~ごタンはすでに次の戦場への準備OK!?
しゃ~!ワタシも負けられん。とりあえず体力つけるぜ~!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/26 08:01 
  • [編集]

★ローディさん★

あの事件は、ファンなら誰しも少なからずショックでしたよね。
そしてあそこで離れたファンもたくさんいると思います。
自分の信じてきたものが崩れ落ちた瞬間でしたから。

ワタシはそれでも離れられずにいましたが、その時感じたことは、自分ではなくその時の「長渕自身の思い」でした。彼もまた、強く立派な神やカリスマなどではなく、私達と同じく、弱くて小さな人間なんだということ。「カリスマ」と言われ、一人であの中で作品を生み出していくことへの恐怖とプレッシャー、様々な人たちの欲や裏切りから逃げたいと思ってしまったんだと思います。しかし、そこから落ちるのではなく、這い上がって今なおあの地点にいる現在の長渕剛は、人として当時よりももっとすごいと思います。

おっと!またアツクなった。ここを愛してくれてありがとう!お礼を言うのはこちらの方です。
ステキな場所にしてくれてありがとうございます♪
ロックオンに行ったら、丸にレの字のカキコ、絶対探すからね!!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/26 08:10 
  • [編集]

★きすけ殿★

コレ、幻覚!?きすけ殿ではございませんか~ヽ(゚∀゚)ノ
しかもシンクロ体験とは、ワタシときすけ殿の魂のつながりを感じますなぁ~。

剛の唄の中にも、ほかにも結構そんな意味を含んだ部分が見受けられるように思いますね。
「こだわり」は自分の個性にもつながる大切な部分だと思いますが、「つまらぬこだわりは身を縮める」は、まさにその通りだと感じております。
いつまでもそこに執着していると、執着している間は自らを苦しめていることになるんですよね。
口で言うのは簡単ですが、いつもその時にはそれに気付かないダメ人間なワタシですが・・・。

今日、この記事できすけ殿のコメントをいただけました事は、ワタシにとって大きな力になりそうです。
ありがとう。ワタシも精進いたします。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/26 08:17 
  • [編集]

★marさん★

marさんのところにもお邪魔しておりますが、そちらには、ワタシの心に響く記事がたくさんあって、勉強になります。

せっかく生きているのですから、最後には、今生で少しでも自分が成長できたと思って来世に旅立ちたいと思います(笑)
素晴らしい人間になることが出来たら一番いいけど、それよりも、「そうありたい」と思って生きることが大切なんじゃないかと思っています。
つまらぬこだわりや執着から離れるには、きっと「今・この瞬間」を生きることに全力で取り組むことなんでしょうけど、それがなかなか出来ない・・・煩悩だらけのダメ人間でありますが、少しずつ成長できたらいいなぁ。これからもよろしくお願いします!またステキな記事を待っています♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/26 08:22 
  • [編集]

★丸ちゃん&ひまわりサン★

二人とも大切なワタシのNice my friend。
そしてどちらもアツクてかっこいい!それと、何よりひまわりサンが「雰囲気を壊してごめん」と言いに来てくれたことがワタシはすごく嬉しい。ここの人たちはみんなわかってるから大丈夫だよ。

お互いの本心をさらけ出して、本気でぶつかり合ってみてください。ひまわりサンの言うように、「なぁなぁ」の関係よりもよっぽどいい関係になれると信じていますよ。

こんなステキなアツイ討論、ぜひ続けて欲しいので、どうぞ裏部屋、お使いください。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/26 08:27 
  • [編集]

(*^。^*)

レンゲさん、良かったですね。


ローディさん、はじめましてo( _ _ )o
レンゲさん同様、昔からの剛ファンの仁子です。
にゃ~ごさんの隣の四国の香川に住んでいます。
桜島ライブの時は、私は…にゃ~ごさんより早く帰った( 田舎なので飛行機が1日1便 )
今でも、後悔している私なのです。

marさん、はじめましてo( _ _ )o
ブログ拝見させて貰っています。
今度、遊びに行ってもいいですか ?

きすけさん、お・お・お元気ですか ?
  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2008.04/26 10:00 
  • [編集]

え~と

今、皆様のコメントじっくり読ませてもらいました。実は俺ここに書き込む以前にフクフク丸さんのコメントを何度か読ませてもらった事もあるんです。非常にレンゲさんに対して愛情を持っておられるなあと感じるコメントが多かった様に思います。対してひまわり君は熱いストレートなコメントで、俺が忘れかけてた情熱がひしひしと伝わってくるんですね。かつての剛ファンであったフクフク丸さん、今も剛一筋のひまわり君もたぶんどこかで共通する点があると思います(笑)

え~レンゲさん、俺なんか自分が恥ずかしくなってきた。こんな優等生的なコメントしかできなくて。でも本当にそう思ったんだから仕方がない。

あっ、そうそう昨晩他の客が帰ったあとマスターとママの前で「鶴父」唄った(笑)二人は剛ファンでは無いけど真剣に聞いてくれて「ええ唄やね~」って言ってもらえたわ~!
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.04/26 12:08 
  • [編集]

朝も、早よから!

皆さん、朝早くからパソコンにむかって、カチャカチャとやってるんですねぇ(笑)
まぁ、夜中にポチポチとやってる私も私ですが(笑)
なんか、うれしい朝ってか昼です。(野麦峠なんですがね)
NICE MY FRIEND 万歳!レンゲ組 万歳!
また、孤独な日々になっちまうかと、冷汗でしたょ~~~。
レンゲさん、私にお礼のお言葉など、勿体のうございまする。
だって、レンゲさんは、菩薩だからサ★★★
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/26 12:16 
  • [編集]

★仁子ちゃん★

仁子ちゃん、ありがとね♪
桜島・・・そうでしたか、にゃ~ごタンよりさらに早く帰ったんですかぁ~。そしたらキャプテンは聞けなかったのかなぁ。

四国では、うらやましいことに「しゃぼん玉」の再放送!
しっかり楽しんでますか~?

marさんちは、剛への思いや、その他も勉強になることがいっぱい書いてあるよ。ぜひ遊びに行ってみてください♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/26 17:12 
  • [編集]

★一刻者さん★

昨夜はてっきり、おねいさんの前で「とっておきのラブソング」かと思っておりました~!
ついに「鶴父」歌ったんだね。ちゃんと泣かずに歌えましたか。
今の一刻者さんの「鶴父」は、「自分の唄」として聞く人の胸に突き刺さってくると思うよ・・・。

そうなんだ。ワタシもこの二人はとことん語り合ってみたら、以外に共通点があるような気がしてますよ。
ひまわりサンのアツサはもちろんのこと、丸ちゃんも根はアツイ男だからね!ありがとうね~♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/26 17:18 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

毎度の応援、ありがとうね!本当にいつも励まされています。

ネットの難しさですね・・・。もしこれがお互いに顔をつき合わせての話だったら、また違った感じだったと思うんですけど。
ワタシも少々お口が過ぎるので、ちょっと気をつけなきゃいけないなぁ~って、痛感しました。

もしもワタシが気付かぬうちにオイタをしてたら、ちゃんと注意してくださいね!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/26 17:21 
  • [編集]

こんばんは (^-^)

仁子さん、ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
私のブログは自己満足のかたまりで、見ていただくのが恐縮ですが、気が向かれましたら、いつでも遊びに来てくださると嬉しいです (^-^)

ところで、ひまわりさんとフクフク丸さんの真剣なやりとりを拝見していると、とてもうらやましい関係に思えました。
見ているだけの私まで熱い気持ちになってしまいました。
  • posted by mar 
  • URL 
  • at 2008.04/26 18:04 
  • [編集]

唄ったのですね~

ついに、【鶴父】を唄われたんですねぇ。ラヴソングじゃなかったんですねっ!フ~ン  ニッ
普通に唄っても難しいのに、感情入り過ぎてしまったんじゃないですか?剛さんの様に、ガッチリ手をにぎりしめないと、涙が、溢れちゃうでしょう。
・・私も聞いてみたいですょぉ一刻者さんの【鶴父】を。

レンゲ様!スレと全く違ったコメントですみません、許して~~~ぇ♪ダメですかぁ~★だって・・・
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/26 20:57 
  • [編集]

案外涙は

出ないもんで・・(笑)飲み屋のマスターと隣の店のママさんとは同年代でね、よくどちらかの店で朝6時頃まで3人で飲みながら語ります。歴史や国際問題、恋愛、家庭の話やお化け(笑)の話まで・・。たまにモノボケやダジャレ合戦みたいな事もやる(笑)夜中の3時頃一番盛り上るんですわ。
そんな彼らやから俺も真剣に唄ったんやねえ。他の客の前では唄いたくなかったし・・。

hi_meさん、「鶴父」やなくて「プロポーズ」でも唄いましょうか?♪~オイラとお前と~子供三人♪へへっ(剛笑い)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.04/26 21:49 
  • [編集]

★marさん★

真剣に相手と向き合えるって、いいですよね。
大人になると、つい面倒になって避けてしまうことですが・・・。
こうやって、深い人間同士の関係って築かれて行くものなのかもしれませんね。
仁子ちゃんは、たくさーんのワン子とニャー子に囲まれた生活をしている、優しい女性ですよ♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/26 22:32 
  • [編集]

★一刻者さん&hi_meちゃん★

(((( ;゚д゚)))アワワワワ どうしよう~!!
 かまいたち!・・・じゃなかった、おまいたち~~♪♪
ついに、ついに、念願の・・・
プロポーズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

v-238おめでとう~v-238
今夜はワタシのおごりだ。久々に飲んでくれよ、美酒長渕!

ケコーン式はいつですか。決まったら一番に教えてね!
披露宴で使う曲はここで公募てね!あ~、興奮して眠れなくなっちゃうよ~っ!!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/26 22:37 
  • [編集]

なんと・・・

もう~~~嫌だぁん、 一刻者さんたら、大勢のいる前で・・・。
しかし、嬉しいものですね。冗談でも、そう言ってもらえると。
是非、唄って下さい!

ただ・・3人ってのがねぇ~もう、ギネスに挑戦ってなっちゃうけど、2人じゃダメですかね?
それと、【一刻者さん=ブ-スカ】とにいう事になりますがいいですかね?

裏では、男同志で熱い闘いがはじまってるのに、いいのかなぁ~ニッ
祝杯、飲んじゃうょ~~~今から。。一人で

じゃあ、仲人はレンゲさんお願いします。

  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/26 23:39 
  • [編集]

久々に

こんばんわ、レンゲ様

こだわりと執着、前者の言葉は良い場合に、後者の言葉は割る良い場合に使う事が多いですね。これ等の言葉は、良い方向に働けば自他ともハッピーにしてくれるのですが、逆に近視眼的になるとデメリット的な部分がモロに出て不幸を呼ぶ・・・難しいですよね。。
  • posted by kenjipunkrock 
  • URL 
  • at 2008.04/27 00:34 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

「子供3人は無理でも2人ならまだまだイケる」とおっしゃるあたりが図々しい・・いや失敬、エネルギッシュでよろしいで~す!!

 v-238がんばれv-238
仲人挨拶、考えなくちゃ。あー忙しい。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/27 22:02 
  • [編集]

★kenjipunkrockさん★

そう言えばそうですね。「こだわり」って言うとかっこいいですが、「執着」っていうとドロドロしてますねw。
例えば猪木に執着すると、不幸になるんでしたね?
学習してるでしょw。
自分にエネルギーを与えてくれる物にはこだわりを持ちたいですね。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/27 22:06 
  • [編集]

申し訳ございません

レンゲさん・・私、ウソを申しました。一人でも、ギネスに挑戦でした。
ジジイとばばぁの二人で縁側でひなたぼっこ・・っていう近未来予想図てぇのはダメですかねぇ。。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/27 22:23 
  • [編集]

縁側

ありますよ~hi_me さん!ウチは信じられないほど田舎で家も古いので(笑)お茶もいいですが、夏にはスイカも縁側には似合いますね~。スイカのタネの飛ばしっこでもしますか(笑)

え~レンゲさん、先月夜峠越えをした時、車に鹿がぶつかりました!(そこ~、今笑ったやろ~、どうせ田舎や~ウチは)修理代が11万!だから、仲人はええから、ご祝儀ちょうだい(笑)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.04/27 23:20 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

あ、どうぞ子ナシのワタシにおかまいなく、じゃんじゃんギネスに挑戦しちゃってくださいね♪
そのあかつきには努力賞といたしまして、もれなく犬印の腹帯を、レンゲのサイン付きでプレゼントしま~す。
ふるってご応募ください。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/27 23:24 
  • [編集]

★一刻者さん★

君ら、ええのぉ~・・・(*´Д`)
てやんで~てやんで~、見せつけやがって。
いいよ、オイラは今から部屋を暗くして「ひとりぼっちかい」を聞いてやるぅーっ!
・・・ってことで、そんな幸せな人には祝儀はやれないというのが、当社の決まりとなっておりますので御了承ください。

え?鹿で笑ったなんてめっそうもない。違うよ、違うよ!
その前にすでに「夜に峠越え」ってとこで笑いましたけど~??

そんで鹿にぶつかった場合は、9:1で一刻者さんが悪いんですよねえ?でもそちらの地方では「鹿保険」ってのがあるから安心ですね。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.04/27 23:40 
  • [編集]

えっ!本当ですか。

殆ど、スレと掛け離れた事書いてますね私。

とりあえず、ご両親に挨拶に行かなきゃ・・・・

待てょ~
私、一刻者さんにまだ会った事ないんですよね。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.04/27 23:51 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

