「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


「学研のおばさん」が消える?

苺Tシャツだけじゃない!なんと!りんごTシャツもあるんだって~!?
エッ(゚Д゚;≡;゚Д゚)マジ?! ・・・いやいや、そういうニュースじゃなくて。
gakken.jpg

♪幼いころ~俺はいつも~学研が好きだった~

学研が、「学習」の廃刊を検討しているそうです。
ワタシが子供の頃は、ほとんどみんな購読していて、毎月届くのを楽しみにしていたものですが、
現在の発行部数はピーク時の一割弱に落ち込み、赤字が続いているのだそうです。
さらに、通称「学研のおばさん(※1)」と呼ばれるセールスレディーはコストがかかり、順次削減していくのだそうです。
 

学研のおばさん(※1)
学校、または学校の近所・学校指定の文房具店で売られていた『科学』と『学習』が1972年に家庭直販に切り替わり、セールスレディーが設けられた。それが通称「学研のおばさん」である。なお、CMで使われていた「学研のおばさんまだかな~」という曲は“みなみらんぼう「まだかなソング」”といい、2004年に発刊された『大人の科学マガジンVol.6』にその曲が入ったソノシートがついていた。

 

特に付録には毎回ワクワクさせられたなぁ~。
ペーハーを調べるセットとか、花びらから色をとるヤツとか・・・
日が暮れるまで夢中になって遊んだなぁ。みんなやったでしょ?
勉強だってしたよ。「学研」だけは楽しかったんだもん(笑)
現在エンジニアの方で、科学の付録で目覚めた人って結構いるらしい。

消えてもいい雑誌はいっぱいあるけど、「学習」が消えるのはちょっぴり淋しいよね。
そして、おばさんが届けてくれるワクワク感も、もう子供達は味わえないなんてなぁ。
「時代」ってやつかぁ~。

Comment

学研のおばさん・・

世代の違いかな~
私のころは、下校時に、校門の所で、おじさんが売ってました。
その日は、お金を持っての登校で、凄くドキドキしました。
化学が大好きでした。もともと、理数が大好きなので!興味深々でした。貧乏なので毎月続けて買うのは、セレブ気分でした。
そうですか・・・パソコンに負けちゃうのかな?
残念だなぁ~
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/09 23:00 
  • [編集]

カランコロ~ン・・ギー、バタン。

あれっ?ここって「スナックレンゲ」やねえ?
あ~、あなたが学研のおばさん?イヤ違ったレンゲママ?
え~一刻者君からの紹介で来たんやけど・・。
ここ座れって?了解・・。
ふうう~疲れた~。あっビールもらおうかな・・。
いや~ママ綺麗やねえ~。えっ、お世辞はいいって?あっそう。
カラオケでも唄うかな~。あれっママ長渕しかないやんか~。
俺、ちょっと長渕は苦手やなあ~。えっ、じゃあ唄うなって?そんな怖い顔せんでも~、唄います、唄わせてもらいます・・。
え~と有名な唄・・で・・。あ~これこれ・・えいっ!
「♪~君が乗ってる最終電車~♪腕をめいっぱいふるってさあ~」
次!「~そうです割り切れないのが~恋というもの~♪」
もういっちょ!「真極真~♪真極真~♪」
えっ、マニアックすぎる?本当はかなりのブチヲタじゃないかって?・・・・・・・・まっ、また会おう!さいなら~(笑)

そして今宵もふけていく・・・・・。
  • posted by はひふへ腹黒ちゃん 
  • URL 
  • at 2008.05/09 23:17 
  • [編集]

燕が2羽

学研のおばちゃんはわかりませーん。予備知識がありませーん。ですが.
我が家に今年も燕がやってまいりましたーっ。以上です♪
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.05/09 23:28 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

そう言われてみれば、最初の頃は学校の正門の近くで売ってたような記憶もあるなぁ!ワクワクしたんだよね~、学研は。
科学の付録はたまらなかったね(笑)
hi_meちゃんが理科好きとは、意外な一面、初耳~♪

あと、正門の近くといえばアレですよね!
怪しいおじさんが、硬めのガムみたいなヤツに下絵が書いてあるのを売っててさー。それをきれいに針の先で切りとれると商品がもらえるという・・・
あれ?知らない?亀戸にはいたぞ(笑)
あれって何だったんだろ(笑)。妙に子供心をくすぐるヤツだったんだけど。割らないできれいに切り取れた人は、尊敬のまなざしでみつめられヒーローになれたんです♪

なっつかしぃぃぃ~!!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/09 23:38 
  • [編集]

ひまわり君と同じく

学研のおばさん解りませーん!

ひまわり君!裏部屋での剛笑いの訳は・・・ひ・み・つ。
教えて・・・あ・げ・ない(笑)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.05/09 23:49 
  • [編集]

★はひふへ腹黒ちゃん★

「ようこそぉ~・・・・」(←ココはやや渋めに)
カランコロン・ギーバタン・・・って、ここはテキサスの酒場じゃねーつーのっ(爆) まあ、今時テキサスの酒場でもカランコロンはないでしょうけど。
平成になってから、「コント!喫茶店!」 「カランコロンカラン~」の時しか使用禁止じゃないの?

あ、あのさ~、お世辞はバリバリ受け付けるよ♪ガンガン来いよ!!もっと!もっと!!v-418
エビバディセーイ!「きれい~♪」


特に頼みもしないのに歌ってくれるなんて、人間ができていますね。さて、今の腹黒ちゃんに「恋というもの」はいいといたしまして、「新極真~っ!」はいかがなものか?
体を張ったお付き合いを頼も~~!っていうオチ?

兄サンやらしいわ~。(´Д`;)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/09 23:56 
  • [編集]

★ひまわりサン★

え?うそ!?学研のおばさんを知らない生物がこの地球上に存在していたのか!?
さっそくマクモニーグルと原一探偵事務所に捜査を依頼しよう。

ツバメですか~♪ひゅーるり~ひゅーるり~らら~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 00:00 
  • [編集]

【わたあめ、おみくじ、金魚すくい】

コングラっチュレィション。(日本語はカタコト。されど英語ウマシのケイン小杉ちゃんの発音)

↑書いてみたかっただけだす。

学研ネタ

俺のウチはビンボーだったから、学研はとってくれなかったんだなぁ。

友達んちに行くと、『オモチャ箱』ならぬ『学研箱』みたいのがあって、よく遊んだものだす。

小学生時代、怪しい『校門オヤジ』が、『意味もなくデカい鉛筆』を売っていたのを欲しくて欲しくてどもこもならんかったなぁ。
レンゲちゃんの言う『カタ』はやらんかったけど、グリコの変な『カタ』風のガムみたいなのがあって、車とか電車のカタを残しながら食べるのが好きでした。

↑伝わりにくい…

レンゲちゃん、

『綺麗だよ~綺麗だよ~きーれい~だ~よ~とても~♪まど~べの風鈴~♪』

って窓辺の風鈴かいっ


みたいなボケはどうだっか?


  • posted by ろウディー♪ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 00:14 
  • [編集]

懐かしいなぁ~

私のころは、【砂絵】っていうのがあって、まぁ簡単に言えば、のりで絵を書いて、綺麗なグリッタ-みたいな砂をかけていくんだけど、それが、キレイでね~
切り絵じゃないけど、リクエストに答えてくれて、色んな絵を書いてくれてね・・でも、買っては貰えなかったなあ。
あと、でかい四角い定規にギザギザ付きの円が二つ明いていて、そこにギザギザ付きの丸い小さい穴が空いてるのを
入れてくるくるまわすと、キレイな柄が色々書けるヤツ

わかりにくい
ろうディ♪ちゃんの、ガム知ってるょ~
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/10 01:03 
  • [編集]

それは・・・・

グリコのスポロガムだね^^そうそう、定規の中の穴でグルグルまわすとお花みたいのが描けるんだよね~^^学習だったから予告の科学の付録を見て、「また負けた!」って子供心に敗北感を味わっていました^^・・・・・・う~ん・・・全部分かってしまうv-40


レンゲさん、亀戸のお子ちゃまだったの?おとつい、買い物に行ったよ~(何を?(^^;))・・・・あ、「レンゲ仲人連盟」に成功報酬入りそうですね
  • posted by なみ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 08:38 
  • [編集]

★ろウディー♪ちゃん★

改名ブーム?(笑) あ~そうだ!アレって、『カタ』って言ってたかもしんな~い♪

昔はいろんな種類の校門オヤジが生息していたんだねぇ。今は絶滅の危機に瀕してるのかな?見かけないけど。
『カタ』風のガム、あったあった!ちゃんと伝わってるぞ~。
きれいに残せるとなぜか嬉しいんだよね♪

え~、最後のオチなんですが、惜しいですね~。
最後の「窓辺の風鈴」で、3ポイント減点です。それがなければかなりの高得点。もう少しがんばりましょう!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 08:43 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

砂絵、あったよね~。(今、「え」と入力したら「ゑ」になってびっくりしました!)リクエストに答えてくれるオジサンは知らないけど、自分でやったことあるなぁ~。

グルグルする定規、持ってた持ってた!のってやりすぎると超~ペンが減るやつだよね(笑)
綺麗な模様が書けるんだ。ああ・・・懐かしい(涙)
あれ、今でもちょっと欲しいな。

ああいうオモチャはときめくね!!
ママレンジも大流行したけど、知ってるかな~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 08:48 
  • [編集]

★なみちゃん★

おお、スポロガム~~!!ナ~イス♪なみちゃん!
今、すげー考えてたとこ(笑)。あーすっきりした。

なみちゃん、「学習」派だったの?
付録は科学の方が断然おもしろかったよね!結構ばかにできない付録がついてたんだよな。
なみちゃんみたいな大人のために、「大人の科学」ってのもあるから、当時の悔しさをバネに、これに挑戦してみなさい。

え!なみちゃんチって、亀戸に近いの?錦糸町?(笑)
そうそう、亀戸の子供だったんですよ。
当時の亀戸なんて、わざわざ買い物に来るようなところじゃなかったんだけどなw。時代は変わったなぁ。
買い物カゴもって、魚は魚屋、肉は肉屋と商店街で買ってたんですけどねえ。そして「ここぞ!」って時だけ、錦糸町の駅ビルに連れてってもらえるのが嬉しかったんだ~(笑)

副業の【仲人連盟】も、大盛況(?)ですよ!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 08:59 
  • [編集]

スッキリ

なみサン!
私もガムの名前考えながら寝たんだけど、もやもや病になるとこだった。
ありがとう。
おかげで、スッキリ♪
皆に、あの定規を判って貰えて良かったぁ~
アレ力を入れすぎると、外れちゃって、ゆっくり過ぎると動かなくって、結構コツがありましたよね。

今、仲人連盟の支払いで金資金繰りに東奔西走しております。
そのお金は、必要ですか?とか、事前チェックを!とか言われてます。

  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/10 11:03 
  • [編集]

なみちゃん氏、錦糸町なんだすか~!

よく『スポロガム』思い出しましたね!

その名前が全く出なかったす( '_'.)

先ほど、東京調布市に打ち合わせに行ってきました。
調布駅で降りるのははずめてで、
降りるとすぐに伝説の(おれの中では)、『調布グリーンホール』があるじゃあないすか。

『あぁ、何十年前の昔にここで剛が演ったんだなぁ』と、感涙にむせびなきながら(嘘)思いましたね。

その時の黄色い声の持ち主たちが、今や『ドリフ大爆笑』の笑い声の持ち主たちになってしもてるのだなと、鼻水がでるくらいに号泣(嘘)しましたねぇ。

レンゲちゃん、

『君の目はまるでネコ~のようだね~♪』

って、誉めてんのかなんなのかわからんっ


ってボケ&myツッコミはどうだっか~?



  • posted by ろほほぅ♪ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 11:06 
  • [編集]

ろほほぅ♪ちゃん

グリ-ンホ-ルは、ナオコばあちゃんと野口五郎も縁側で遊んでました。

一人ボケツッコミは、高度なテクが必要です。
この場合
「ソレって、誉めてんのんかぁ」と短めにまとめるとよいのでは・・ねっレンゲさん?
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/10 11:53 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

「スポロガム」とわかった時点で、欲しくて欲しくてたまらない~!
今なら職人並にきれいに取ってやる自信があるのに、もう売ってないのかな~。

あの定規は調べたところ「スピロ定規」って名前だったらしいぞ。そうこう調べているうちに、今やパソコンでスピロデザインができるソフトまであるってんで、びっくらこきました。
でも、あれは色鉛筆やペンで、自分でやるからこそ面白いと思うんですけど。

そうです、さすがhi_meちゃんです。
ツッコミは「ソレって、誉めてんのか」が正解です!ピタリ賞といたしまして、『パタゴニア素泊まりの旅』に自腹で挑戦できる権利を差し上げます。
頑張れ!!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 12:50 
  • [編集]

★ろほほぅ♪ちゃん★

調布に「さっき行ってきた」と言えるのが憎たらしいね。

グリーンホールを見たくらいで泣いてんじゃねーよ。
泣くなら茨城県民文化センターを見てからにしてくれYO~!

当時の黄色い声の持ち主達だけど、およそ半分は現在「きみまろ派」じゃないの?もう声も黄色くないだろうけどさ。

ドリフ大爆笑と言えばスクールメイツのおねいさんと、オープニング映像。
スーツ姿で小刻みなスイングにのせて、♪ド・ド・ドリフの大爆笑~と、薄ら笑いを浮かべて歌うシーンが印象的でございました。
しかも、何年にもわたってあの映像使ってなかった?(笑)
あ、ドリフはどうでもいい?

♪さよなら~すーるのは 辛い~けど~
時間ダヨ~はははーん
仕方がない はははーん
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 13:06 
  • [編集]

【スパムおにぎり】

スピロとスポロ。

何か因縁を感じますル。
今日は湿っぽい雨でこちらは寒いです(寒いと変換したらサムイ島と出た…。)

先ほど、渋谷にて楽器屋に立ち寄る。

タカミネが欲しくなってきた!

ギブソンのJ50が168000円で売ってた!

ヨダレーが出た!

でも買えたのは、ギターの弦1セットと、布巾と錆止めスプレーとチューナーのやっすいのと、タカミネの105円のミディアムピック2枚。

やっすい、カポも。

会社に置いてあるモーリスギター用の備品購入。

ハープはとりあえず据え置き。
あぁ、あの時、ピーターさんに勝っていたら…。ってその前にエビサワジャーマネにじゃんけん負けとるがなぁ

してからに110kgもダンベルあげられないじゃ~ん!!


そんな昼下がりだす。
  • posted by ろっぽぅ♪ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 13:15 
  • [編集]

ろっぽう♪ちゃん!

お仕事中なのか、オフなのか判らないょ!

ギターといえば、土居まさる司会のジョッキーでの【白いギター】を思い出す。

って今日は、昭和を思い返す日かい。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/10 13:34 
  • [編集]

学研

私も小学生の頃、欲しくて母にねだった事があります♪
男の子なんかは、両方頼んでいて羨ましくてね !

息子が小1の時、近所の仲の良い方が学研の仕事をする事になり、1年間だけ義理で購入していましたが学研のおばさんの仕事もなかなか難しいと言っていましたよ !
配達して、集金して50円とか(ーー;)
月1万にするには、かなり厳しいと嘆いていましたね~。
世の中、厳しいですね。。。
  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2008.05/10 14:16 
  • [編集]

★ホワイトろっぺん♪チャン★

だんだん違う物に進化をとげている模様なので、さらに進化させてやりましたよ。受け取ってください。
こちらも今日はサムイ島です。

スピロ定規とスポロガム。スピロとスポロ・・・本当だ!!
こいつぁ~偉大なる発見だね。
何かとてつもない偉大なる力が働いているとしか思えないよね。

調布へ逝って、今度はひょいと渋谷に逝くなんざ~、さすが東京の人のする事はコジャレてるね。
しかし、購入グッズのラインナップに、なんか咳止めってのがありますが、風邪でもひいたのでっか?

会社に置いてあるギター用の備品購入・・・って、その会社におけるギターの重要度がジョジョにわかってまいりました。

あー。さみぃなー。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 15:27 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

そうだよ、今日は【昭和特集】ですよ、hi_meちゃんのための。
今日は、アルバム「昭和」をお楽しみください。

確か「テレビジョッキー」って、殿の「スーパージョッキー」の前のヤツだよね。白いギターに変えたのは何かわけでもあるのでしょうか。
そう言えば、奇人変人のコーナーで、ゴキブリを食べた少年がいたんだけど、その後亡くなったと噂になったよね。ミミズを食べた人もいたような??

・・・あ、関係ないっすね。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 15:34 
  • [編集]

★仁子ちゃん★

【学研のおばさんに隠された真実!】をありがとう。

そうですか~。配達と集金までして50円って、悪いジョーダンよしこチャンって感じですよね。
今どき小学生だって50円じゃお使いもしてくれないよ。
楽しみに待っている子供のために、おばさんは50円でも頑張ってくれてたんですねえ・・・。

ありがとう~!おばさん。。・゚(゚`Д)゙.
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 15:39 
  • [編集]

NoTitle

ホンとに今日はサムイ島ですな。
今日はオフのような1日でしたが、ちゃんと働いておりますル。

明日もまた、遊びのような1日ですが、仕事だす。

昔、なぜか『白いギター』がある家が多かった気がします。

『兄貴のギター』とか言って、その兄貴はすでに東京にいて、持ち主のいなくなった〝シロ〟は、弦にカビかなんかがついてしまって、弾こうとしようものなら、サビが指にあたって痛いのなんの。

そんなギターをよくみかけたなぁ

と、思ったら中学のとき、引っ越した家の屋根裏から〝シロ〟が出てきた。

その出会いがなければ、長渕にも興味をもってなかったかもしれない。
また、白いギター⇔長渕という、切っても切れない仲なのだったりもする。
ああ白いギターよ!
トワに!!!!
  • posted by ろっぽにか♪ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 20:25 
  • [編集]

NoTitle

メッセージをどうぞ
  • posted by ろっぽにか♪ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 20:35 
  • [編集]

あ…!

やってもうた!
天然かましてもうた…

『メッセージをどうぞ』のまま、送信してしまった。
 
追記として

その長渕があったればこそ、この素晴らしい出会いがあったわけですよ。

それを感慨深げに思うわけであります。
  • posted by にっぽにかにっぽん♪(トキ) 
  • URL 
  • at 2008.05/10 20:41 
  • [編集]

★もう”ろ”すら残ってない♪ちゃん★

仕事だったんか。仕事中にショッピングできるたぁ~いい会社だね。も、もしかして、まさかとは思うけど、シャチョさん?
そんなオフのような仕事ってのを、ワタシもやりたいもんです。
雇ってください。

兄貴の残した「シロ」のお陰で、剛に興味もったんですね。
そして、剛のお陰で今の出会いがあった。

ってことは・・・ジャポニカ♪さんの兄貴は命の恩人なんですね!!ありがとう~、兄貴!

明日は「母と兄貴の日」にしよう。
そういうわけだから、ワタシの代りに兄貴にカーネーションを贈っておいてください。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 21:10 
  • [編集]

昭和特集・・・素敵♪

スポロガム・・・・名前が出なくて、みなさんもやもやしていたようなのでお役に立てて嬉しいです~いや、最近の事はなかなか思い出せないんですが、昔のことはしつこく覚えている・・・くぅ~~(>_<)

私は、残念ながら錦糸町の子じゃないんです。まさしく亀戸の商店街のお店に行ってきました。レンゲさんが亀戸出身って知っていたら、白百合の間跡地を見てきたのに~~!!

にっぽにかにっぽん♪さん・・・・お名前が目まぐるしくかわって
覚え切れません・・・・・にっかぽっか♪さん、あたりで打ち止めではいかがでしょう?(笑)
  • posted by なみ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 21:11 
  • [編集]

★なみちゃん★

もうやぁだ~。偶然だね~。
最近の事は思い出せないのに昔の事は覚えてるって症状、一緒一緒。 おなじ病かもね(・∀・)
きっと明後日にはさっそく「スポロガム」の名前は忘れてると思います。


錦糸町ッ子じゃなかったのか、それはゴメンちゃい。
それにしても、亀戸商店街に行ったなんて・・・よほどのことがあったんですか?

にっかぽっか♪サン、それイイ~。v-218
なみちゃん、さえてるぅ~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 23:17 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • at 2008.05/11 15:44 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • at 2008.05/11 15:50 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • at 2009.10/05 11:54 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

