「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


明日は母の日

明日は母の日。「母の日」が来ると、みんな毎年プレゼントは何にしようかな~なんて考えて、クリスマスやバレンタインと同じく「イベント」になってきているみたい。
そして「ハイ、お母さん、ありがと♪」ってプレゼント渡して、「あー腹へった、飯まだ?」ってな日常かと思われます・・・。

生意気ざかりの頃は、厳しくて真面目な母の愛情が鬱陶しくてたまらくて・・・。
正直、母が嫌いでした。
「産んでなんて頼んでないよ!」なんて暴言を吐いたこともあったっけ。
 
ワタシ一度、すごく母を悲しませた事があってね・・・。母の誕生日に嘘をついて男友達と遊びに行ってしまったのね。プレゼントも買ってなかったワタシは、途中で適当に目に付いたセーターかなんかを買って、夜中になって帰宅。

翌朝「これ、プレゼント」と言って母に渡すと、母は開けて見もしないで、「こんなものもらっても嬉しくないよ」と言ってポンと畳の上に放り投げたんだ。
「何だよ、人がせっかく買って来たのに!」と言ってワタシも激怒!!

当時のワタシは自分勝手で、何もわかってなかったんだ。
でも母親ってのは、すごいんだ。
この世で一番すごいんだ。 
10ヶ月もの間、自分のお腹の中でこの命を育ててくれて、自分の命をかけて産んでくれて、その後もずーっと子供のために生きてるんだ。
ご飯作って洗濯して仕事しながら子育てして、憎まれ口を叩かれても毎日毎日毎日・・・・・
当たり前のように思われて、誰からも感謝の言葉ももらえなくて、それでも毎日毎日毎日・・・・


その日々のお陰で今の自分がいるんだよね。忘れてるけどね。
自分は誰かのために、これだけの愛情を注ぐ事ができるだろうか。
例えば介護が必要になったら、出来る限りしてあげたいと思っているけど、それが母がしてくれたのと同じ分の愛情をもってできるんだろうか。
そんなことを考えました。 

これまで、本当に本気で「感謝」したことがあったかな。
今まで贈ったカーネーションやプレゼントに、本当の感謝の気持、こめてたかな・・・。

そんなことを思った、母の日の前の日。
今夜は感謝しながら寝てみる。 

~end~

Comment

ありがとう

 「産んでくれてありがとう」と、私は昨年、多分生まれて初めて母親に言いました。言えました。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2008.05/10 21:24 
  • [編集]

そうなんです

母親って、怖いくらいに「見抜く」んですよ。こっちは、完璧と思っていても、ほとぼりが冷めたころ「ちょっと、お母さんは悲しかったわ」なんて言われたな~・・・・・・・自分が母親になって分かるんだけど、子供のちょっとした変化がすぐに分かってしまう。どれだけ寝入っていても、子供が泣いたり、咳でもしたら、すぐに目が覚めるし、「ただいま」の様子で、何か学校であったな・・・・とか。赤ちゃんの泣き声だけで、お腹がすいたのか、オムツ替えて欲しいのか、眠いのか、甘えたいのか、具合が悪いのか全部分かってしまうんだから、当然なのかもしれないですね。母と子っていうのは、一番原始的な関係って気がします。

ちょっとアレな話なのですが、ものすごく「みえる」知人がいたのですが、私を見て子供の事を話すので、子供みなくても大丈夫なのか聞いたら、「母と子は一心同体だから、わかる」
と言っていました。

母の日は、お母さんに感謝の日ですが、お母さんは、お母さんにしてもらえて感謝の日でもありますよ。
  • posted by なみ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 21:40 
  • [編集]

言葉に出して言えない

メッセージカードや手紙には、書きますけど、口に出しては、なかなか言えないものですね。【ありがとう】とは、言いますが、【生んでくれて】を付けた事は、ありません。
きっと、それは結婚式とか、
自分か母さんが最期の時しか言えない気がします。
一人暮らしをして20年くらいですが、母の方が私に【ありがとう】という回数が増えてきました。そういう年齢になってしまったんですね。
実家に帰る度に、帰り際に【ありがとう】って必ず言います。
それよりも、沢山のありがとうをどう言えば良いのか答えは出ませんが、態度では表していきたいとは、思っています。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/10 22:03 
  • [編集]

おかん・・・。

何年か前の冬。仕事を終えて遅くに帰宅した俺。台所に入ると鍋をした形跡が・・・。土鍋の蓋をとると何やら赤いものがチラホラ。
「俺のおらん時にカニスキかいっ!」と半分怒りながら赤い物体をつまみ上げる。なんとそこにあったのは・・・・・・カニカマ。そう真っ赤なカニ風味蒲鉾がそこにはあった・・。
後で親父に聞くと悲しそうにこう言った「カニカマのみの鍋・・。ホンマモンのカニ食いたいなあ・・。」
俺は泣いた。本気で泣いた。そして誓った「明日松葉ガニ買いに行こう」と・・。

とまあウチのおかんはこんな感じです。レンゲさんやフク丸さんのいい話の後でこんな話で失礼いたしました(笑)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.05/10 22:05 
  • [編集]

うんうん

感じる!!それぞれの母への思い!まったく同感!たまらなく感謝しているよ!かみさんには言えないが...‘男’にとって.世界一の愛をくれるのは.お母さん...貴女だと知ってるよ。いつも笑顔を.うるさい けど.たまに超うるさいけど(苦笑)愛を感じています。いつもありがとな!ついでに奥さんは人生のパートナーです。年を追う毎に...感謝していきたいと思います...たぶん(笑)♪
(万が一ですが.万が一女性陣の反感をかってしまったら.恐いので.責任は兄貴とフクちゃんが
責任を持って対処致します♪あしからず)ばいばい(笑)...ちびっと
心配♪
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.05/10 22:59 
  • [編集]

幸せ

母の日ですか~…。
最近、ここで新しいオカン(hi_meさん)が出来ましたけど、本当の母とは4歳の時に両親の離婚し、以来、離れ離れになっています。
しかし、それ以来、父や祖父母その他大勢の親戚が、いろんな形で僕の力になってくれました。
母親とは離れ離れになってしまったけど、一度、僕に対して親身になってくれた人達が沢山いた事を知った時、自分は本当に恵まれていたんだな…と思いましたね。
親や祖父母に対しては勿論、反発した時期もあったけど、今は本当にそんな周りの人達への感謝の心でいっぱいです。
18の時、祖母の家に僕の近況をたずねる伯母からの電話があり、どうやら母は伯父(母の兄)の紹介で、伯父の部下の男性と再婚したようで、僕から見ると異父兄妹にあたる子供達もいるようです。
伯母が唐突に電話をかけてきた意図は母親に頼まれての事なのかどうか、自分にも分からないけど、新たに他の男性と運命を共にする誓いを立て、守るべき子供達もいる母には、大人になった僕に構うこと無く、一途にただ、ひたすら、今、そばにいる、半分は僕と同じ血が流れている子供達の幸せを願って生きていってほしい…と今は思っています。同じ事を再び繰り返すなど、もっての他です。
僕の幸せを願ってくれている人達は、今も、ちゃんと僕の周りにたくさんいますしね。
普段は照れくさくて、なかなかストレートに感謝の言葉を周りに伝えられない親不幸者の僕ですが、たまには周りの人達に対する感謝の気持ちを、いつも以上に噛みしめてみるのもイイかな、と思いました。
母の日に関するエントリーで、このような話をするのもアレだったでしょうけど…。
  • posted by しゃぼん玉 
  • URL 
  • at 2008.05/10 22:59 
  • [編集]

★丸ちゃん★

そんなお時間に、お珍しいですねぇ。
そうですか、昨年言えたんですか。

私も内観から帰った夜、はじめて両親に抱きついて「ありがとう」と言えました。
二人とも、泣いてました。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/10 23:20 
  • [編集]

ありがとう

しゃぼん玉チャン。
私の事、【オカン】と言ってくれて、私は、この先呼んでくれる人を産むことは出来ないと思うから、本気で嬉しいです。そして、生い立ちの話まで教えてくれて。
なんか、皆の話を聞いて泣いちゃいました。
しゃぼん玉チャンは、沢山のお母さんに囲まれて育ったんですね!
また、【オカン】と呼んでね!
あっ、明日カ-ネ-ション待ってるょ♪


  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/10 23:47 
  • [編集]

NoTitle

人間は、赤ちゃんで生まれて子供になって大人になって、そして折り返すようにまた、子供になって赤ちゃんになって空に帰るんですね。

親は大切なものだとはわかっているし感謝もするけど、こちらが介護する番になるとかなりの覚悟がいります。

これからどんどん小さくなってくるであろう母親を疎ましく思わず、心から慈しめる人間でありたいと思います。

母に感謝はしていても、口に出すことが照れくさくて、なかなかありがとうが言えません。

例年通り、母の日おめでとう・・なんてトンチンカンな言葉を花に添えるとするか・・

  • posted by にゃ~ご 
  • URL 
  • at 2008.05/11 00:37 
  • [編集]

★なみちゃん★

何度、母親に嘘がバレたことか・・・゚(゚´Д`゚)゚。
完璧!と思っていても、おっしゃる通りちょっとした変化でわかるみたいね。

考えて見れば、かつては自分の一部だったわけですからねえ。
「産んで初めて親の気持がわかった」とよく聞きますけど、私自身が子供を産んだ経験がないので、いくらわかってるつもりでも本当にはわかってないんだと思います。
そう思うと、母はかわいそうだな。

もしもうちの母も、「お母さんにしてもらえて感謝の日でもある」って、思ってくれてたら嬉しいです。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 08:39 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

ワタシも何度か親元を離れて暮らしていた時期があります。
離れていると親が愛おしく、ありがたみが身に染みるんですが、一緒にいるとつい、それが当たり前になってしまう自分がいます。お互いに・・・かもしれないけどね。

結婚式も一回だけやりましたけど(笑)、その時も確か「今まで育ててくれてありがとう」とは言ったけど、「産んでくれてありがとう」とは言えなかったな・・・。
hi_meちゃんの言う通り、言葉ではなく態度で感謝を表すのが一番だと思います。

でも、「最期の時」に言うつもりがあるなら、それは言えるときに言った方がいいと思うな。
いつも必ず「明日」が来るとは限らないからね・・・・。

そんなわけで今日は言ってみようかな。(^.^)
・・・言えるかな。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 08:47 
  • [編集]

★一刻者さん★

いい話だね。その鍋の中のカニカマから、一刻者さんはお母さんの気持を悟ったんですね。

うちも昔は裕福だったんだけど、その後一気にボンビーになったから、似たような話があってね。
ワタシと弟が育ち盛りの頃、母はなぜかいつも食事の時に、ふかしたジャガイモを食べてたんだ。
「なんでご飯食べないの?」って聞いたら、「お母さんはジャガイモが好きなんだよ」って言ってたの。
「ふーん」って、気にもしなかったんだけど、実はお米が足りなかったんだ。
それは大きくなってからわかったんだけどね。

あとになって親の気持に気づく事って、いっぱいありますよね。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 08:54 
  • [編集]

★ひまわりサン★

女性の反感なんて買わないと思うよ。
女性にとっても、自分の母親を愛せる男性の方がいいじゃない♪

ワタシは娘だけど、「母親と息子」っていうのは、また特別な関係でもあるよね。うちは弟がいるのでわかりますよ。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 08:58 
  • [編集]

★しゃぼん玉さん★

ステキな話をありがとうございます。

私達には計り知れない事情があって、別々の人生を歩く事になってしまったかもしれませんが、この世に自分を産んでくれた人は、お母さん一人しかいないのですよね。10ヶ月もの間、大切に自分のお腹の中で誰よりも愛情をかけて育てて、そしてこの世に誕生させてくれたには違いありませんもんね。

しゃぼん玉さんが、今のお母さんの状況を理解して、お母さんの幸せを願う気持ちは、きっとお母さんにも通じていると思います。離れ離れでも、きっと今一緒にいる子供達と同じように、お母さんもしゃぼん玉さんの幸せを願っているに違いありません。だって、親子ですから。

しゃぼん玉さん同様、感謝すべき人は親以外にも、他にもたくさん自分の周りにいるという事を、この母の日にかみ締めてみるのもいいかも知れないですね・・・。

ありがとう。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 09:27 
  • [編集]

★にゃ~ごタン★

なんだか最近、お年寄りの悲しい形での最期が多い気がします。
何十年もかけて一生懸命生きて、子供達を育ててきたお年寄りが、あまり大切にされてない今の日本。
今の日本をここまで成長させてきた人たちに対して、尊敬の念が浅いように思います。

人生を何十年も生き抜いてきた人たちが、みんなに温かく見守られて、尊敬されて、幸せに暮らせることができる世の中が理想ですね。

介護は確かにきれい事ではすまない問題がいっぱいあると思いますけど、喧嘩しても、時には怒っても、時には人の手を借りても・・・根本的に愛情があればきっと伝わるものではないかと思います。
私も自分がそういう立場になったとき、そうありたいです。

「母の日、おめでとう」もいいかもね♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 09:37 
  • [編集]

【母の日】

おはようございます!

昨年、倒れた時ね、北海道から母が即座に飛んできてくれてね。

身のまわりの世話をしてくれました。
北海道の山奥から都会のド真ん中で慣れない環境の中ね。

母の深い愛情をその時痛感しました。
逆に東京から北海道に次の日に駆けつけて、1ヶ月も付きっきりで看病できるのかなと、自問自答しましたよ。

昨日、母からメールがあった。

北海道訛りが伝わってくる内容。
『ジンギスカン送るかい?』とだけ一言。

なにかを贈らねばならぬのは俺なんだけどもね。

今日はアレだね、全国のヤロウたちが、しばらくぶりに『マザコン』になっちゃう日なんだよねぇ。

かあちゃん万歳♪
かあちゃんありがとう♪

  • posted by じゃぽにかローディー♪ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 09:53 
  • [編集]

じゃぽにかロ-ディ♪ちゃん

ホントに、そうですね(笑)
お花屋さんの宅配コ-ナ-には、沢山の男子がならんでいて、喜ぶおかあさん達の顔が、目に浮かびました。


レンゲさん!
プレゼントをするも良し、遠く想うも良し、手を合わせるも良し。
全てが、母の日ですね。
私もオカンになれたょ。
ココに来たお陰です!
本当に嬉しいんです。
にぁ~ごサンの言う通り、同級生たちは皆、今日【お母さん】になってニコニコしているでしょう。
私は、この歳でいきなり素敵な自慢の息子ができちゃった!
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/11 10:41 
  • [編集]

★じゃぽにかローディーちゃん♪★

何?ローディー♪ちゃん、昨年倒れたの?
それも気になりますが、その後は大丈夫なんでしょうか。

遠く北海道から、右も左もわからない東京へ、息子を案じて飛んでくるお母さんの気持・・・泣けますね。
「ジンギスカン送るかい?」のメールにも。

関係ないけど北の国からを思い出したよ。純が彼女を妊娠させてしまって、父である五郎さんが北海道から東京に謝りに来るのに、カボチャをたくさん持って来たシーン。
ああ・・・親って・・・(涙)
あったかいな。

自分に同じことができるか?と考えたら本当に自信がない。

全国のお母さん、ありがとう!!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 12:40 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

息子が出来てよかったね♪

報告があるよ。さっきのコメントで、言えるうちに「産んでくれてありがとう」って言った方がいいなんて、偉そうに言ったから、自分がまずは言わないと!!
そう思った。

そして、つい先ほど、ドキドキしながらだけど、言えたよ。
「お母さん、産んでくれてありがとう」

みんなのお陰で言えたよ。言えて良かったよ(涙)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 12:50 
  • [編集]

オカン

hi_meさん…オカンになってくれて、ありがとう。そして母の日おめでとう(^-^?
野麦峠や鹿相手に、あまり無理しすぎないで、これからも、うんっと長生きして下さいね。
  • posted by しゃぼん玉 
  • URL 
  • at 2008.05/11 13:21 
  • [編集]

キャ~~~~ッ!

しゃぼん玉チャン!
ほんと-に、ありがとう。真面目に、受け取りましたょ。言葉と気持ちとね!
泣いちゃったょ。
母になれない私を母にしてくれて、ありがとう。

レンゲさん!
言えたの?
凄い。
私は、先程電話で、
「いろいろ、ありがとうね~」って贈り物のお礼言われちゃった。手紙には、書いたけど・・今年も言葉に出して言えなかった。でも、にゃ~ごさんの言葉を思い出して、嬉しそうな声で話す母を喜ばせられて良かったかなって、勝手に納得しちゃっいました。
言葉は、また次回にお預けです。

レンゲさん、本当に嬉しいです。
ここに、居られる事。


レンゲさん、皆さん!
ありがとう、居させてくれて。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/11 14:46 
  • [編集]

こんちわっ(^-^)

hi_meちゃん、よかったですね!
しゃぼん玉クンもよかったですね!


話がガラッと変わるんですが、
今、仕事で池袋におる訳なんですが、
先ほどいつものように、ブラリブラリジブラルタルブラリブラリしておりましたらば、

ブチ男発見しました。

・ちょいモヒ(頭頂部ちょいパツキン)

・白い開襟シャツ。(首にはシルバーアクセをぶら下げて)

・古めのジーンズにシルバーアクセ付ウェスタン調ブーツ

グラサンはしてなかったが、間違いなくブチヲタでしょうなぁ。


レンゲちゃん、俺ね、去年の9月5日に脳出血で入院したんだ。

カモスタさいたまアリーナの2日前さ。

楽しみにしてたんだよなぁ。
しかも、初参戦だったわけよ。
でも追加公演発表されて、希望が蘇ったわけね。
で代々木ファイナルで初参戦をしたんだよ。

『会いたかったんだよ~!!会いたかったんだよお前に~!!』のMCには、俺に対してのメッセージにしか取れなかったんですよ。

はやく今年もツアーやってほしいなぁ!!
  • posted by じゃぽ~ん♪ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 15:05 
  • [編集]

NoTitle

ちょいモヒにパツキンですか…。服装から見ても、間違いなさそうですね。
でも、僕は今の長渕の髪型は、あまり好きではないですね…。
youtubeで5年前の紅白歌合戦で「しあわせになろうよ」を熱唱する長渕の動画を観ましたが、この頃くらいの長さに戻した方が今よりカッコいいんじゃね? と思いました。
  • posted by しゃぼん玉 
  • URL 
  • at 2008.05/11 16:06 
  • [編集]

間違いないね!

じゃば~ん♪ちゃん。
そこで、通り縋りに「行け!行け!」って囁けば、「GO!GO!」って返ってきたはず(笑)
池袋は、剛さんを唄うギター小僧も公園にいるし、間違い!
外回り、お疲れ様!
晴れてきて良かったねっ。
ところで、休みは、あるの?大病したんだから、無理しちゃ駄目だょ!
でも、良かったね。元気になって。

帰りにエスパスとか寄っちゃ駄目だょ~~

しゃぼん玉チャン。
私ハ、ピアスがどうもね・・
この前の写真で、少し髪の色が黒くなって短くなっていて、良かった!って思った。
金髪は、白髪が目立たなくていいからじゃないかな~。色気無い話だけど(笑)オカンには、わかる。黒っぽく保つには、週一には美容院に行かないと駄目だと思うから、忙しい時は、金髪のがラクなのかもね。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/11 16:34 
  • [編集]

遂に、ローディー~JAPAN化計画、完了。

それは置いときましてぇ、エスパスからの友への手紙(招待状)をやぶりすて、(笑)
帰宅中のバスの中であります。
よくぞ甘い誘惑たちに打ち勝った!

で、不思議に思うんすけど、
ロン毛時代~ネギ坊主時代~ヒゲ坊主時代~ヒゲバンダナ~ヒゲなしバンダナ~ヒゲバンダナ右翼系~金髪坊主~ウルフカット風~モヒカン

ずっと、このパターンとともにスタイルを合わせているワンフーがいるってこってすよね。

まぁモヒカンの賛否は後述するとして、剛の現在のファッションは、まぁアリかなとは思いますが、
『SAMURAI』時代の、なんか変なごわごわしたちゃんちゃんこみたいのもマネしてたのかなって思います。

でも20歳ぐらいの時、キャプテンの頃、フード付の民族系のシャツ、剛に影響受けて買ったりしたわ。
金ないからやっすい革ジャン買ってみたり。

今はロックオンのシャツとかをインナーで着るくらいですがねぇ


  • posted by JAPAN♪ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 17:10 
  • [編集]

「じゃがいも」

の話ありがとうレンゲさん。ジーンときた。
俺の話はほとんど笑い話なんやけど、あの後蟹買って帰ったら、おかんに叱られてねえ。
「こんな高いもん買って~、ウチらはこれ(カニカマ)で十分やのに!」ってね。そこでまた「アホか!生きとるうちに美味いもん食っとけや~!」って喧嘩になったんやけど(笑)

えっと今日は母親の命令で、一言も文句も言わず(←ここ大事よ~レンゲさん)畑の土手を草刈り機で刈らせていただきました~。疲れた~・・さっビールビールと・・(笑)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.05/11 17:13 
  • [編集]

★しゃぼん玉さん★

いいオカンができたね。良かった。ちょっと泣けた。
でもこのオカン、張り切りすぎるからさ。
しゃぼん玉さん、息子として注意してやってくださいよ♪
てへ♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 17:16 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

妻になる前に母になれたようで、良かったね。
・・・あ、妻になる日も近いのか?「いきなりデカイ息子が出来ちゃった婚」というのも、オツだよ。

お母さんを喜ばせることができて、娘としても良かったね。
なんか、最高の日じゃん。

hi_meちゃんモテモテ?チキショー!!

  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 17:19 
  • [編集]

★じゃぽ~ん→JAPAN♪サン★

脳溢血・・・そんなことがあったのか・・・
よくぞ生還されました。マジでよかった。マジで。
そして代々木参戦、そりゃ感動も倍増だよね。

え~、その目撃情報ですが、間違いなかろう。
絶対クロだよ。ブチヲタ確定ですな。
ずーっと剛になりきってる人いるけどさー、さすがに普段の生活でちゃんちゃんこはどーなんでしょ~(笑)

民族衣装みたいなやつもあったけども、あれも完璧には無理だよね。一般人には。フード付きの民族系ってわかる!!
ワタシ的にも民族チックの頃の剛は嫌いじゃない。

今のファッションもいいけど、あの年齢だとあの肉体あってこそじゃない?さすがにメタボの50にはマネできんじゃろ。
痛すぎて・・・。

JAPAN♪には必ず「♪」つけてよ!頼むぜ~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 17:29 
  • [編集]

★一刻者さん★

ジャガイモの話は、ワタシもあとでわかったんだ。
一刻者さんのお母さん、一刻者さんが蟹を買ってきたこと、口では叱ってもたぶん嬉しかったと思うよ。あとはきっと「食べさせてやれなくてごめん」と言う気持ちかもしれないですね。

本日は土手の草刈りとは珍しく感心だなぁ。
命令される前にやってたら、もっと感心だったのに、惜しい!
「一言も文句言わずに」ってねぇ、またアンタやらしぃわ~!
もしかして、腹黒ちゃんじゃないの?
またビール飲んでその勢いで飲み屋に逝かないように。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 17:34 
  • [編集]

NoTitle

ここレンゲ館を訪れる子たちは本当にいい子ですね。
一連のコメント読んで、何かうるうるきてます。

子供が生まれたら手をかけ、目をかけ、金をかけ、そして最後に「世話をかけて」本当の子育ては終わるのだと思います。

最近の親はものわかりが良くて、やれ子供の世話にはならない。自分の人生好きなように生きなさい。家のことなど心配するなって言いますが、私はちょっと違うと思うんです。

現実として仕事や諸事情で最終的に親の面倒をみれる人ばかりではないかも知れないけど、親は「最後はあなたのお世話になるから宜しくね」っていう気持ちや言葉が必要だと思うのです。
老人の面倒は国がみてくれるのではないと思います。

子供にとって親の面倒をみる事は本当に大変だし、うっとおしいものです。
だけど、自分を育ててくれた親を粗末にしては、やっぱり本当に幸せにはなれないような気がします。
その事を親は子に不自由な体を通して教えてやり、そうしてようやく人間育てが終わるんじゃないかと思うんです。


夜、母を連れて食事に行きました。
(今日イオン高松に行って散財したから)←心の声  たいしたことはできないけど、母の日おめでとう~♪と、お茶で乾杯して食事しました。

レンゲ組の方達のおかげで、今までの母の日には考えもしなかったようなことを考えることができて感謝してます。

ひとりひとり抱きしめたいくらい、いい気持ちにして頂いて本当にありがとう。
  • posted by にゃ~ご 
  • URL 
  • at 2008.05/11 23:16 
  • [編集]

報告!

この‘生涯情熱男’ひまわり.無事に‘母の日の儀’を済ませ.大好きなウルルン滞在記でうるるんしております♪
今日は.あちこち回ったのですが. 結局は‘大好きなお花’となりました。
‘生んでくれて.ありがとう’....心では溢れる位.いつも思っていても.この手のことに.結構照れやなもので...!+<($~
言えませんでした~(苦笑)
でも‘いつも本当にありがとうね♪ 感謝してますっ’
と.言いましたよ!
とっても嬉しそうでした ので良かったです。
(感じ入ってくれた様な気がする)
なんかやっぱ照れますな~...♪まいった(笑)
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.05/11 23:36 
  • [編集]

母の日に思う

もうすぐ、母の日も終わりですね。皆さん、それぞれいろいろな
想いや伝えたい事があって、それぞれのお母様たちは、幸せだな~って感じました。私は、いい年していてもマザコンでした。(ちゃんと手相にマザコンの相が出ています(^^;)母が亡くなった時は、この世で私を一番愛してくれている人がいなくなってしまった・・と、喪失感で一杯。でも、今は、私が笑って過ごす事が母も望んでいる事と、剛にジャニに楽しく過ごしています←くさばの陰で泣いているでしょうか?(笑)
  • posted by なみ 
  • URL 
  • at 2008.05/11 23:38 
  • [編集]

それぞれ

こんなに、母の日を考えた年は、なかったと思います。
ひまわりサン!
やればできる男。お母さん、嬉しかったとおもうょ!
にゃ~ごサン!
遠出した後に、ちゃんと母の日を過ごして、さすがでございます★
なみサン!
お母さん、喜んでいるに決まってるじゃないですかっ♪


沢山、勉強させてもらいました。本当にいい母の日でした。
レンゲさん!皆さん! 、ありがとうございました。

また一週間、元気にがんばりましょう★★★
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/12 00:02 
  • [編集]

夜中だわ~!

母の日が終わりましたよ。。。

バタバタしていた挙句、
PC占領で大変遅くなりましてo( _ _ )o

レンゲ組は、お母さん思いの方達ばかりで感謝します♪
暖かいブログですv-238
  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2008.05/12 01:50 
  • [編集]

★にゃ~ごタン★

さすが四国人。まったくいい事を言ってくれるよ~、この姐さんはっ!!
本当にその通りですね。ずっと子供のために生きてきて、いざ歳をとったら、子供に老後の面倒はかけたくない・・・子供も子供でその方が助かると思っている。
これ、間違ってるよね。

>自分を育ててくれた親を粗末にしては、やっぱり本当に幸せにはなれないような気がします。
その事を親は子に不自由な体を通して教えてやり、そうしてようやく人間育てが終わるんじゃないかと思うんです。

この言葉は、ここの名言集に残したいくらいに感動しました。
単純に楽に生きられることが幸せではない。人として正しく死ぬまで成長できる生き方が、本当の幸せなんだと思います。

「母の日、おめでとう」って言えたんだね♪いい一日を過ごせたようでよかったです。
ワタシもこんなに母の日をちゃんと意味のある日にできたことはなかったです。みんなのお陰です。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/12 21:11 
  • [編集]

★ひまわりサン★

お母さんのために、あちこちまわって選んだお花。
その姿を想像すると、娘が買うのとはまた違って、なんかホロリと来ますね・・・。

「産んでくれてありがとう」って、いつも心で思っているなんて、ひまわりサン、それだけでもエライと思うよ。ワタシなんて、ニワトリ並にすぐ忘れちゃうもんw。

感謝の気持ちも伝えられて、お母さんも喜んでくれて、良かったね。ちょっと照れるけど、きちんと伝えると、なんだかこっちも心が晴れ晴れするよね!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/12 21:17 
  • [編集]

★なみちゃん★

なみちゃん、大好きなお母さんを亡くされてたんだね。
マザコンを自称するくらいだから、その喪失感は言葉で言い表せないほどだったと思うよ。
でも、母の日にお母さんを思い出して、感謝の気持ちを伝えることは、天国のお母さんにとっても嬉しいことだと思うな~。

なみちゃんが楽しい時、きっとあの世でお母さんも微笑んでるはずだよ。いつまでもずーっと魂はそばにいるんだからね!
本当だよ。そのことは忘れないで。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/12 21:22 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

本当に。 ワタシもみんなと一緒に、良い母の日が送れました。
こうして「母の日」に、みんなで真面目に母親への気持ちを語り合うというのも、ある意味では「お母さんへの恩返し」に繋がってるかもしれないですよね。
でも母の日が終っても、この気持ちは持続しないといけないですね。

本当に、いい母の日になりました。ありがとう!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/12 21:25 
  • [編集]

★仁子ちゃん★

お疲れのところ、遅い時間ににわざわざありがとうネ!
母の日、仁子ちゃんも良い時間を過ごせましたね♪
日頃がんばっている自分へのご褒美だね!

本当に自分でも不思議に思うくらいに、ここはいい人がいっぱいで嬉しいです。
温かい気持ちや良い心は伝染して、広がって、さらにさらに温かく、いい気持ちになっていくような気がしますね。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/12 21:29 
  • [編集]

今、『change』見てますが、

有り得ない選挙活動で有り得ない当選のしかた。
『当確』が出て落選って聞いたことないし、
初めから倍近くの投票差つけられてて、いきなり追いつき始めて、逆転当選て…。
まぁドラマだからいいんですが、
せめて補欠選挙じゃなく普通の選挙にして、3候補で2議席を争うみたいな感じにしとけばよかったのに。

てゆうか、それがドラマなのか…。

ところで、

友人がエキストラでこの『change』にバイトしにいってたんさ。

どこにいたんか全くわっかんねぇ~


ねばぁあ~
ちぇい~んじ♪

  • posted by ろほほぅでぃー♪ 
  • URL 
  • at 2008.05/12 22:21 
  • [編集]

★ろほほぅでぃー♪ちゃん★

まだ進化中?
壊れかけのれでぃおに続きまして、テレビもイカレポンチな雰囲気を漂わせてくれております。
ちぇんじ、見てますよ。見てはいるんだけど、アレ?音がないよ??音無美紀子だよ?
これってちまたで流行りの無声ドラマ?

友達って、幼稚園児?
キムタクと共演なんてすごいじゃん。どこで映ってたんだろうね。
全然きづかなかったよ~。
あ、顔知らないんだっけ。(・∀・)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/12 22:32 
  • [編集]

テレビといえば、

猟奇的・・・でカモスタのCD踏み付けるシ-ンがあったらしいけど・・まだ、確認はしていません。なんでなんだよ~TB〇
早く、ビデオ見て見よう。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/12 22:47 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

( `_ゝ´) なんだってぇ~!? ホントかよ。
隠れキリシタン? ぜひぜひ確認してみてくれ~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/12 23:02 
  • [編集]

【ながれでSMAP】

幼稚園児って…。
(-o-;)

友人は同い年のヤツですぜ。
ブチ仲間だす。
ラジヲも壊れかけなんですかぃ?

告知だと
明日、bayFMで20時から『おんぱち』っつう番組で長渕出演するんですよ~?

hi_meちゃん、それはホントですかぃ?

信じられぬ!

なにゆえカモスタを!!

(-"-;)

  • posted by ローディー♪ 
  • URL 
  • at 2008.05/12 23:18 
  • [編集]

★ローディー♪ちゃん★

(戻ってやがるw)
幼稚園児じゃない?これまた失礼いたしやした~と。

テレビ壊れかけだけど、ラジオも壊れかけなんだよね、すっとこどっこい。明日のラジヲ、ビミョーだな~。
オマケに頭はもっと壊れかけですけど、何か?

万が一ラジヲが聞けなかったら、アルバムを聞けるという保険があるから、まだ慰められるな。

カモスタを踏みつけにできるなんて、一体どういう靴をはいてるんだ!
じゃなくて、どういう神経してるんだ!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/12 23:38 
  • [編集]

ガセネタかもしれない

火の無いとこには・・だから、何かしらのシ-ンがあったと思われます。
調査しますので、お待ち下さい。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/12 23:48 
  • [編集]

魂を込めて生み出した己の分身

シンガーソングライターにとって己の作品は自分の分身みたいな存在でしょう。いや、自分そのものだと思う方もいるかもしれません。
某ドラマの噂が本当だとしたら、あまりにも度を越したシーンですね。
対象物が何であれ、ある人が魂を込めて生み出した作品を、足で踏んづけるという行為は、その作品の作り手本人を足蹴にするのと同じだと思います。
僕が長渕なら、そのような事をされれば、間違いなく怒りを剥き出しにするでしょう。
まぁ、直接ドラマをみていた訳でもないし、あくまでも噂ですから、現時点で、あまり踏み込んだ事は言えませんが…。
僕自身は、事の真偽を自分の力で調べるツールが乏しいので、大人しく報告を待とうと思います…。
  • posted by しゃぼん玉 
  • URL 
  • at 2008.05/13 05:29 
  • [編集]

【そこはかとなく…】

今日もまた、都内をブラリブラリジブラルタルブラリブラリしております。
今日は、長渕が出るので眠れませぬ。
ね。

先日、近所でマルチーズを見かけた。

なんかに似てるなぁ…。
しかも長渕がらみのなんかに似てるなぁ…。

ん?
わかった!ピーターさんだわ…。

ちと犬っぽいもんなぁあの人。

てゆう話~。

  • posted by ローディー(^^) 
  • URL 
  • at 2008.05/13 11:16 
  • [編集]

みんなゴメンナサイ

私、録画してあったはずだったけど、無くて、確認出来ていません。
そこで、会社の人に聞いてますので、明日には、チェックした結果が解るはずです。
一般人には、何の印象も無かったらしく、剛さんの曲がかかったのは、確からしいです。やっぱりガセだったのかもしれません

今、言えるのは、草なぎ君自身は、剛さんが大好きで、SMAPのLIVEで、ソロの時に巡恋歌を歌ったくらい好きだそうです。


引き続き、捜査を続けます。
  • posted by hi_me 
  • URL 
  • at 2008.05/13 22:44 
  • [編集]

★しゃぼん玉さん★

ワタシもそのサイトの書き込み見たけど、「踏みつけた」ってのはガセじゃないかなぁ~。そんなことするとは思えないんだけど・・・。
ワタシも番組は見てないですが、確かに剛の曲にからむシーンはあったとの書き込みもあるみたいですが、そんな悪意的なシーンはなかったんじゃない?

本当だったらもっと大騒ぎになってると思うけどな。
噂話、全部を鵜呑みにするのもキケンだからね。
しばらく様子みまーす。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/13 23:33 
  • [編集]

★ローディー♪ちゃん★

またまたジブラルタルブラリンコリンコノプーかい。
いいっすね~。
ピーターさんがマルチーズ??
うーーーーーーーむ・・・・・・。
マルチーズと言うよりはさぁ・・・。

あーん。浮かばねぇ~。('A`)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/13 23:36 
  • [編集]

★hi_meちゃん★

そうそう、そっちの剛クンは「巡恋歌」好きなんだよね。
(ヘ●クソだけど)

踏みつけたってのは、ワタシもガセだと思うなぁ~。
ガセネタに踊らされちゃ~いかん!
しばし様子みます。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.05/13 23:40 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

