「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


寅さんを感じた日。

 剛バースデイ企画!~52のたくらみ~の詳細はこちらでーす。どしどし応募してね /( ◆g◆)/"☆

 

「男はつらいよ」が40周年なんだそうで。


こちらのサイトに人気投票なんかもあるので、第37作「幸福の青い鳥」に投票してみると、好きなあのコから暑中見舞いが届くかも~っ♪

寅さん40周年にちなんでってわけじゃないんですが、先日柴又へ行ってみました。
帝釈天には御前さまはいませんでしたけども、いいところでした。
帝釈天の近くでは、あちこちで寅さんを感じられる。

さっそく参道で「とらや」をミツケタ♪

tora-toraya.jpg

これは入るしかないってんで、店内に張り巡らされたポスターの数々を眺めながら、かき氷なんぞいただきました。ポスター見てたら、初期の頃は一年に3本くらいやってたみたいでビツクリ。

そこからぶらぶら歩いて、「寅さん記念館」に立ち寄ってみる。
実に楽しいぃ~ヽ(゚∀゚)ノ 

スタジオセットはもちろん、寅さんの衣装なんかも展示してある。

tora-kaidan.jpg
お馴染みの階段(笑)


tora-letter.jpg
ウィーンに旅に出た寅さんが、腹違いの妹さくらに書いた手紙。
「さくら心配するな 俺は生きてる 寅」
寅さんクラスにもなると、トイレットペーパーにしたためるのでございますね。 

ワタシ知らなかったんですけど、寅さんのお母さんは芸者って設定なんですね。
てっきり亡くなってるのかと思ってた。
お土産コーナーでは、寅さんの衣装を着て写真が撮れるんですけども、さすがに人の目を気にして挑戦しなかったチキンちゃんです。


【寅さん名言集より ドツボにはまってしまった悩み多きアナタヘ】
インテリというのは
自分で考えすぎますからね。
そのうち 
俺は何を考えていたんだろうって、
分かんなくなってくるんです。
つまり、
このテレビの裏っ方でいいますと、
配線がガチャガチャに
込み入っているわけなんですよね、
ええ、その点、
私なんか線が一本だけですから、
まあ、いってみりゃあ、
空っぽといいましょうか、
叩けばコーンと
澄んだ音がしますよ、
殴ってみましょうか?


シンプル思考の快適さを知っている人生の達人 寅さんならではですね。

今でも柴又には、寅さんがふらっと帰ってきそうな雰囲気が残っていました。

Comment

【人情DREAM】

寅さんは、10年ぐらい前に第一作目しか見てないんだけど、
痛快な下町叙情が伝わる人情コメディの傑作だなと、痛感して見た記憶があります。

モヒえもんとならんで、日本中で愛されるキャラですね。

柴又とか、浅草行くと、本当に寅さんがひょっこり出てきそうな風情、ありますよね。

ちなみに俺は、高校時代“こち亀”の大ファンで、
両さんにも感情移入が激しいのですよ。

だからたまに浅草に行くと、両さんも出てきそうな雰囲気を楽しむんでさぁ。

そんな感じで、ちょっと違うけど、たまに代々木体育館の横を通り過ぎると剛がいそうな、
剛ファンが唄ってそうな、
そんな思いがふと、よぎるんです。

年がら年中、剛に浸っていたい。
年がら年中、剛を歌いたい、語りたい。
そんな気分の今日この頃です。


  • posted by ローディー♪ 
  • URL 
  • at 2008.07/31 21:47 
  • [編集]

NoTitle

この前「幸せの青い鳥」を観たところ。

あんなやんちゃっぽいスケベな剛も大好きです。

青い鳥に一票入れました!!

エドはるみさんもいました!
  • posted by にゃ~ご 
  • URL 
  • at 2008.07/31 21:51 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • at 2008.07/31 22:40 
  • [編集]

シンプルな潔さ

寅さんシリーズでちゃんと観たことのあるのは、「幸福の青い鳥」だけなんですが、いい話でしたよね。
あの役の時の剛氏のキャラも、なんだか切なくて、すごく好きだなあと思いました。

シンプル思考の快適さを知っている人生の達人…、いい言葉ですね。
将棋の羽生さんも「簡単に単純に考える」と言っていたんですが、そういうシンプルな潔さに憧れます。
  • posted by mar 
  • URL 
  • at 2008.07/31 22:40 
  • [編集]

★ローディー♪ちゃん★

なんですってぇ?!第一作目しか見てない?
あんたそれでも江戸っ子かい?
あ、兄ちゃんすまない。道産子だったね。

そういうワタシは第一作は見てないな。
寅さんはいいですよね~。
寅さんみたいな人が、誰でもきっと身近に一人は必要なんだよなぁ。

モヒえもんが日本で愛されるのも時間の問題だねw。

下町は好きだな。浅草なんかもいいね。サンダルで行けそうな気楽さが(笑)

両さんも好きなんだけど、両さんと寅さんて、なんとなく共通点あるよねえ?

代々木、わかるわかる!
体育館の脇を通ると、剛の声が聞こえてきそうだよ。

申しわけありません。ワタシは今夜は玉置浩二デイとなっております。


  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.07/31 23:08 
  • [編集]

★にゃ~ご姉さん★

え、最近「幸せの青い鳥」見たの?
エド、やっぱり噂どおり出てたんだね。
あれは夫婦揃って出てますから、今となっては貴重だな。


>スケベな剛も大好きです。
この言葉にシビレました!!!ヾ(´ё`)ノグワァグワァ

ワタシも青い鳥に一票入れましたか。エライ。
多分ワタシの占いだと、意中のカレと両思いになれます。(・∀・)

  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.07/31 23:12 
  • [編集]

★鍵コメさん★

ワタシもオフィシャルサイト見ました~!
今回は「剛も行く」って書いてあったね。
でも、やおおありワタシは今回もパスですねぇ・・・。

やっぱり剛が主役のライブに、剛の歌を聞きに行きたいんですよね~、戸高が主役のやつとかじゃなくて(笑)

鍵コメさんが剛とハイタッチできるよう、遠くから祈ってま~す!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.07/31 23:16 
  • [編集]

★marさん★

寅さん、ほかの作品も、是非この際見ちゃってください(笑)

あ、すいません。
そのいい言葉は、パクリました(笑)
でもねえ、寅さん見てると本当にあんな風に生きられたらいいなぁ・・・って思えてきます。
本来、人は大人になってもあんな風にあるべきなのかなーと感じさせられます。
でも実際、あんな大人ばっかりだったらエライことになるでしょうけどねw。


羽生さんのことはよく存じませんけども、将棋って精神力の勝負ってとこもあると思うのですが、その言葉が彼の根っ子の部分って気がしますね。

難しく考えるほど、全てが複雑になっていくように思うんですよねえ。大人になればなるほど、経験や思考が邪魔するんですが、子供の世界のようにシンプルに物事をとらえられると、本当はベストな解決ができるのかなぁ~・・・なんてね。

・・・と、また難しくごちゃごちゃと考えてる~(笑)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.07/31 23:27 
  • [編集]

イメージ

寅さんはなぜだか知らないけど、心が落ち着く、和む、または
安心感というか、古きよき日本であり、心の故郷と感じております。(じいさんくさい?笑)

根拠は感性であります。

いつかは観たいね。
いつかはじっ~くりと、柴又の情緒に浸りたいとも思っております。

なんで安心するのだろうか?と、ふと思い考えましたらば、死んだ爺ちゃんや婆ちゃんの、暮らした日常といいますか、においというか、又は愛を、感じれる様な気がするからなのかもしれないな~。

これだけ言ってなんですが、一度しか見てなーい♪すまん!(笑)

本当に、これからの楽しみの一つです。(笑)

  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.07/31 23:52 
  • [編集]

【戸高秀樹】

モバイル剛からメルマガが着信して、
“長渕剛来場決定!!”と書かれてたのをみて、
『お、ついに巨星うごくか!!』と、北斗の拳バリに思って確認したら、
戸高秀樹の試合に来場って…。

なんだよ~

と、ガッカリ。
でも、盛り上げるんじゃないかなぁ。長渕剛動くところ、何かが起こる。
でもレンゲちゃんの言うように、
剛主役のステージが、早く見たいですねぇ。


モヒえもん。
誕生日祝いに、提出したいところですが、著作権の関係上、
その願い虚しく、あ~る指定公認(勝手に(笑))ドドパド君の二番煎じに落ち着くしかあるまい。
てゆうか、著作権云々以前に剛が怒り狂うこと請け合い(汗笑)

  • posted by ローディー♪ 
  • URL 
  • at 2008.08/01 03:41 
  • [編集]

おひかえなすって!

産まれも育ちも葛飾柴又・・・
ってか、、、
1作しか見てねぇってか?!
そいつぁいけないな~(^^)

俺、寅さん、、大好きだな~!!
時代背景もいい
人情がいい
人は情けがなきゃいけねぇよ(^^)

癒されるよ


  • posted by おやじ  
  • URL 
  • at 2008.08/01 13:13 
  • [編集]

寅さん

私も寅さんシリーズ「幸福の青い鳥」しか見た事ありません。
好きなあのコから暑中見舞いが届くかも~♪って事なので、私も「幸福の青い鳥」に5票以上投票しました(@_@;)
投票はお一人様一回限りとなっていましたが・・・・(汗)
1位になってくれ~~ぃ。
そして、剛様から暑中見舞いの葉書、来たら良いのにな。
  • posted by yuki 
  • URL 
  • at 2008.08/01 14:44 
  • [編集]

うふふ・・・・

この前、見た景色ですわ~^^・・・柴又にいって「とらや」で、だんご買ってきたくせに、肝心の寅さんを一度も見たことがない私は非国民??(^^;)
子供の頃に、父親がよく見ていて、寅さん=おじさんの見るものっていう図式が出来上がっちゃって、食指が動かなかったのです。でも、剛さんも出ているのなら見てみようかな^^
  • posted by なみ 
  • URL 
  • at 2008.08/01 19:14 
  • [編集]

★ひま君★

心のふるさと・・・。そこまで語ったわりには一回しか見てないんか~いっ(笑)

まあいいや、でもその通りだね~。
昭和の匂い、下町の風情とアツイ人情。
そこらへんがたまらなくいいんですよねぇ・・・。

世の中だいぶ変わっちまいましたけど、寅さんは日本人の心なんですよ。

最近テレビでやらないなぁ~。
植木等シリーズとともに、また放送して欲しいね。
なんつったって40周年だしね!!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/01 21:01 
  • [編集]

★ローディー♪ちゃん★

“長渕剛来場決定!!”にはビビった!!
ワタシはモバイル契約してないから、オフィシャルサイトで昨夜見たんですけども。

正直ガッカリ。
ビビらしてんじゃねーっつの。('A`)

剛にはもちろん会いたい。でも戸高には特別興味ないんです、悪いけど。顔すらよく見てない(笑)
戸高氏だって、ワタシのような剛目当ての客が来たところで嬉しいかどうか(笑)

そんなことよか、自分のライブなりアルバムなりの発表を早くして下さいよ~ってね。

っつーわけで昨夜から、第2次マイ玉置ブームに突入しておりますので、引き続き玉置サウンズに浸かりたいと思いま~す!
ローディー♪ちゃんも玉置ちゃんのカリント工場、聴いてみそ?


モヒえもんは、中国のミッキーマウスばりに怪しさ満点ですからねえ♪ しかもこえぇ~しっ!!(爆)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/01 21:11 
  • [編集]

★おやじ殿★

おやじ殿は寅さん、絶対好きだと思ったww♪
ワタシはいくつか見てますよ。
寅さんとだったらリリィが出てくるヤツがいいなぁ、やっぱり♪

笑いあり、ホロリあり、ポロリなしの3拍子揃ってる。
同じ路線で「釣りバカ日誌」もいいんだけど、寅さんには負ける。

第一作目が見てみたいなぁ~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/01 21:15 
  • [編集]

★yukiちゃん★

あ、yukiちゃん!しばらく~♪元気だった?

寅さん、とりあえず上の動画を見てツボだったら見るべき!!
もう~きっと「寅さんに嫁いでもいい」と思うことでしょう。

「幸福の青い鳥」に投票したんですね。よしよし。
5回も投票したのですか、残念だなぁ~。
言うの忘れたけど、5回投票した場合の占い結果は、
「キーワードは頭。金ダライが落ちてくるかもヨ♪」でした。
気をつけてね(・∀・)ププ。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/01 21:24 
  • [編集]

★なみちゃん★

( ゚,_ゝ゚)ププッ 奇跡の柴又だよ~ん。
あ、イケネ。「とらや」行ったのに、だんご買うの忘れた。
かき氷なんか食っちゃったよ~。

寅さんを一度も見たことがないなんて、まるで外人だね。

寅さん=おじさんの見るものっていう図式は、子供の頃だよね。残念だけど、もう恐らく十分すぎるほど大丈夫ですから。
だいじょーぶ ちくわぶ。

とりあえず手始めに「青い鳥」は逝っとこうよ、いい子だから。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/01 21:30 
  • [編集]

「ぶたくし~生まれも育ちも・・」

って居酒屋で「豚串」手に持ってやらんかった?えっ、やってない・・。
ヒイィ俺だけかいっ!若気の至りかあ(泣)

俺、寅さんめっさ好きやなあ。でも好きになったのはここ3年くらい。
TVのNHKBSで全作やってるのみてからかな。
それまでは皆と同じく「幸福の青い鳥」しか見てなかった(笑)
30作ぐらいまではほぼ見たけどかなりのファンになってしまったなあ。

この前俺も帝釈天見て寅さん記念館行ったんやけど、ほんと昔懐かしい感じが残ってて良かった!
寅さんの生き方にも憧れる・・。あんな風に生きるのもええかなと。

俺も寅さんよろしく日本全国旅したいなあ!
行きたいとこ一杯あるし、現地でたくさん恋もしたいし(笑)
えっ、寅さんと一緒で振られてばっかだろうって?
それもええやんかあ~(笑)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.08/01 22:29 
  • [編集]

★一刻者さん★

「ブタ串、生まれも育ちも・・・」これツボwwww!!
そんなことやってない、やってない(笑)

30作くらいまでほぼ見たって?そりゃーすごい。
ワタシは多分10くらいじゃないかな。

はるばる東京まで出て来て、行き先が帝釈天と寅さん記念館って人もあんまり聞かない(笑)シブイ!
ワタシも同じく、柴又全体の雰囲気がどことなく懐かしい感じで良かった。
寅さんの隣近所との関係も、古き良き日本の風景って感じで何だかいいんだよね~♪

あー。ワタシも旅がしたいな。
筑波の「ガマの油」でも売って歩くか!

寄ってらっしゃい 見てらっしゃい。
けっこう毛だらけ 猫灰だらけ。
粋なネーちゃん立ちショ●ベン

とかわけわからんこと言ってれば売れるんだよね??

寅さんはさぁ、振られまくってるようで、実は女性に割とモテてるよね♪ワタシは寅さんみたいな人、とっても好きだなぁ~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/02 10:23 
  • [編集]

そうそう・・・

寄ってらっしゃい 見てらっしゃい。
けっこう毛だらけ 猫灰だらけ。
粋なネーちゃん立ちショ●ベン

口上って言うんやな確か。
お尻の周りは●●だらけってのもあるね~(笑)

レンゲさん、実はここだけの話・・俺は寅さんにそっくりなんや~。
顔も性格も・・。
だから惚れちゃあアカンよ俺に(笑)
えっ、それはあり得ないって?

「それを言っちゃあ、おしめ~よ」
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.08/02 13:21 
  • [編集]

★一刻者さん★

( ゚,_ゝ゚)ププッ お尻の周りは●●だらけww
これはさすがにレディーの口からは申せませんので、遠慮したしだいです。


(;゚д゚) エ! 一刻者さん、寅さんにそっくりなのっ!?
源公じゃなくて!?
偶然ですねえ、実はワタシはリリィにそっくりなんだけど。
(注:若かりし頃の)じゃあ二人で地方でも廻るとするか~♪

口上はまかしといて!

四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れるお茶の水、粋なネーちゃん立ちしょ●べん!!
たいしたもんだよカエルのしょん●ん、見上げたもんだよ屋根屋のフンドシ、とくらぁ~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/02 16:46 
  • [編集]

【寝不足野郎のゴンジュ~】

レンゲちゃん、
リリィって、浅丘ユリ子のことかい?
それつも、リリー・フランキーのことかい?
それつも、フランキー堺のことかい?
それつも、フランク永井のこつかひ?


寝不足すぎて変な界域にいるローディー・フランキーでした。

  • posted by ローディー♪ 
  • URL 
  • at 2008.08/02 18:38 
  • [編集]

口上

俺はいつだったか、忘れてしまったけど、寅さんの「生まれも育ちも葛飾柴又~なんたら~~~~かんたら~~」って言う長~い台詞?を覚えたいと思った事が、あったっけな~!(笑)

資料不足のために、しなかったんだけどね~。(泣)
今度、覚えてみようっと!特技になりゃ~せんかいな。ははっ♪(笑)
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.08/02 20:15 
  • [編集]

★ローディー♪ちゃん★

ブッブー!
全問不正解です。スーパーひとしクン没収です。

リリィといえば大女優・浅丘ルリ子姐さんです。
石坂浩二の元妻の。
顔中、目と口だらけの。

寅さんが生きてたら、多分いずれはリリィと結婚したと思われマス。

ちなみにフランク永井←全っ然近くねーからww。

ありがとう 茶封筒。 フランキー ボヤッキー。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/02 21:13 
  • [編集]

★ひま君★

何ならワタシが今教えてあげましょう。
特別価格の20円で。

チャーン チャラララララララ~~~~ン
ぴーぴぴーぴ ぴーろぴろろろ~~ン

~BGM~
♪オ~レがいた~んじゃ嫁~にもいけ~ぬ
わかぁっちゃいるーんだ 妹よ~・・・・

『わたくし 生まれも育ちも 葛飾柴又です。
帝釈天で産湯をつかい 姓は車、名は寅二郎。
人呼んで「フーテンの寅」と発します』 

BGMから含めて5回くらい練習しといてください。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/02 21:19 
  • [編集]

リリィと寅さん・・。

この二人は似たもの同士だったなあ。
お互い惹かれあってるのに意地張ってたんだよな(笑)
相合傘で二人が雨の中を歩くシーンは必見です。
まだ見てない方はぜひ!
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.08/03 12:49 
  • [編集]

★一刻者さん★

確か、リリィの初恋の相手は寅さんだったよね?
そう言えば相合傘のシーン、ありましたねえ~!
さすがツウだな♪

テレビが壊れてしばらく見てなくてさ~、さっき出先から戻ってパソコンつけたら、なんと ワタシのバカ田大学の先輩である
「赤塚不二夫さん死去」って・・・・
ショック~!!・゚・(ノД`)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/03 21:35 
  • [編集]

あれっ!奇遇やな~。

実は俺もバカ田大学の出なんやあ~(笑)

わが母校の校歌を唄います!
♪~都の西北 早稲田“の隣” バカ田 バカ田~♪

赤塚不二夫さん俺もショックです。
「天才バカボン」は本当に好きだった・・。
ご冥福をお祈り致します・・。
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.08/03 23:47 
  • [編集]

赤塚さんの死去は、腰が抜けた。

手塚治虫、藤子F不二雄、石ノ森章太郎につづいて巨人がまた亡くなった。

トキワ荘よ、永遠に。


  • posted by ローディー♪ 
  • URL 
  • at 2008.08/04 20:37 
  • [編集]

★一刻者さん★

一刻者さんもやっぱりバカ田大学卒だったの?
うん、そうだろうと思った。
スケベ学部のエロ塚君や、タバコ研究部の後輩、モク山くんは元気かなぁ。

あーん、バカボン、好きだった・・・・。
ひみつのアッコちゃんも好きだった・・・。


ラミパスラミパスルルルルル・・・・(泣)

合掌。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/04 22:08 
  • [編集]

★ローディー♪ちゃん★

そうですねえ、また昭和の天才がひとり消えたって感じですね。

天才バカボンは、弟と二人でセリフを暗記するくらい読みまくったっけ・・・。すっかり覚えちゃってるのに、何度も何度も繰り返し読んでしまうんだよなぁ。


テレビアニメの「もーれつア太郎」ってのも、江戸っ子の八百屋の人情話で好きだったな~。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/04 22:15 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

