「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


心理テストの裏の裏

この前、仕事の関係で 「心理テスト」 みたいな「自己分析テスト」みたいなものをやる(やらされる)機会があったんですよ。
誰でも一度はやったことがある、2択のやつ。
「必ずどちらか当てはまる方に○をつけなさい」・・・っていうアレね。

あれをやってて、なぜかワタシ、ものすごく時間がかかるんだよねぇ。
例えば、

A:私は大勢でいると楽しい
B:私は一人でいるのが好きだ


こういう質問があったんだけど、選べないわけよ。
だって、大勢でいると楽しいし、一人で入るのも好きなんだもん(笑)
でもBだと暗いと思われるからAで。


あと、こんなのもあったな。

A:私は少しの不正も許せない
B:私は多少のことは臨機応変に対応する


こういう場合って、自分がどうかということよりも、どっちに答えるべきなのかな?って考えちゃうよね。
人として、Aと答えた方がいいような気がするけど、あまりにカタブツ人間でも良くないから、この場合は企業人としてはBなのかなーとか(笑)
わかんなーい。


あと迷ったのは、こんなのもあった。

A:仕事は時間がかかってもコツコツと正確にこなす
B:仕事は要領よくテキパキこなす


これもどっちにつけるのが「正解」か非常に悩むよね~。
正解・不正解じゃないんだろうけど。


さらに、「自分に当てはまると思うものに○をつけてください」というもので、いくつか文章が出ていて、自分はそうだと思うものだけ選ぶテストもあったのね。
文章が30個くらいあるんだけど、言い回しを替えて、前の方でさっき出てきたような文章が後からまた出てくるわけさ。
 
問5:他人に自分の間違いを指摘されると腹が立つ
これには○をつけなかったとしよう

問20:他人から間違いを突っ込まれるとむっとする
これに○をつけてしまった。
・・・ってことは、5も○じゃなきゃおかしいか?・・・となって、慌てて○をつける。
この二つが合ってないと、なんかいい加減な人っぽく思われそうじゃない?

待てよ・・・そうすると、

問10:私は短気ではない

さっきこれにつけた○は消さないとおかしいのかな。



問12:私は風邪をひいたことがない
これは元気さアピールで、○にしたいところだけど・・・いや違うな。
多分、嘘つきかどうかを試してるんだろう。

やばい。○をつけたりけしたり、消しゴムのあとがバレバレじゃーんっ~!!
これって優柔不断と思われちゃう!?

終んねぇ~よっ。ヽ(;´Д`)ノ

これだけ時間かかると、逆に 「裏を読む いやらしい人間」とかって結果になっちゃうのかね(笑)

Comment

毎度!

え~、初めて入ったコンビニのトイレが女子専用だと気づいたのは用を足した後だった一刻者で~す(笑)
まあええかっ!←ええ訳ないか・・。

さて心理テストの件。
うん、うん、解る。特に一番目の質問は迷うな。
でも俺ならBを書くかな。それのほうが注目されそうやし(笑)

2番目は完璧Bやね。
もう俺汚れまくってるし・・。でも嘘つきたくないし・・。

3番目の質問はどちらにもあてはまらない。
そう!ダラダラやってこなせな~い(アカンがな!俺)

ありゃ~何のこっちゃわからんようになってもうた~(苦笑)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.08/11 22:55 
  • [編集]

★一刻者さん★

コンビニトイレ、女子専用かいw。
男子はどうすりゃ~エエの?やっぱり緊急事態には入るしかなかろう。
「それでいいのだ。」


一番目、最初は素直に「B」にしたんだけども、裏をかいて、「A」に直しました(・∀・)
これ、裏かく必要があるのかないのかわかりませんけど(笑)

なんかさー、こういうのって「何を試そうとしているのか?」って考えて答えちゃったりしない?
裏の裏まで考えすぎちゃって本当の事が答えられないのよね~。

あんまり考えてると「決断力なし」とかにされるんだろかw。

そもそもねえ、こんなもんで判断しちゃいかんっつーの。
絶対ワタシみたいな人いるから、本当のところなんてわかりっこないって。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/11 23:14 
  • [編集]

いや・・実は・・

用を足して出てきたら目の前に男子専用が・・(笑)

確かに裏に何があるのか?って考えるねえ。
ここにこう書けばどう思われるんだろう?とか。
この質問にこう答えると正しいのか?とか。
「なんでこんな事答えなアカンのやーっ!」とか思ったり(苦笑)

んで考えすぎて「もうええわっ!」とどうでもよくなっちゃう俺でした~(笑)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.08/11 23:40 
  • [編集]

無題

この手のアンケートでは、例えばレンゲ姉さん御本人に加えて、馬子さんから見たレンゲ姉さんは日頃どんな感じなのかを回答させるようなやり方を取ると、
より、その人物の性質が見えてくるような気もします(相手の人物評やイメージがどれほど正鵠を射ているかは兎も角として)。

アンケートの意図はよく分かりませんけれども…。
  • posted by しゃぼん玉ケンシロウ 
  • URL 
  • at 2008.08/12 00:36 
  • [編集]

どっちもと言いたくなるな~!(笑)

特に1問目。(笑)どちらも○つけたい♪

2問目はBです。カタブツや神経質ではない。(笑)

3問目もB。やる時は、ば~っとさ~♪正確に。

問5・20・10は、レンゲさんと同じ流れです。(笑)

最後の問の意味は、分からねえー!(爆)

それって、ごはんを食べたことありますか?みたいな(笑)
トイレは使いますか?みたいな。 グレープフルーツとオレンジの違いがわかりますか~? ドリフ派ですかひょうきん族派ですか~? 箸は右?左?ドッチデスカ? コーヒーはお熱いのがお好きデスカ? 訳分から~んらららんらんラン♪(^^) 賽銭箱にはいくら入レマスカ~?

しらんがなー♪(笑)
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.08/12 00:45 
  • [編集]

問12 は

問12:私は風邪をひいたことがない

 風邪をひかない・・・馬鹿は風邪をひかない・・・???

 あなたはヴァカですか? って聞かれてるような気がする。

 風邪くらいひくってばよ。
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2008.08/12 05:26 
  • [編集]

★一刻者さん★

キャハ!男子トイレもあったのかww。
・・・そりゃそうか~(^Д^)

この手の心理テストって、一体これで、その人の何がどれくらいわかるって言うんだろうね。
だいたい質問事項って同じようだし。
まぁ、こんなもので判断されたくないと言うのが正直なところですけどねえ。

何かその人の隠れた本性みたいなものが、これでわかったりするんだろうかねえ?
最近は物騒な事件とかも多いから、社員の人間性みたいなものを知るために、こういうものに頼らざるを得ないってとこなのかなぁ。

結局、裏を書いて答えるのがいいのか、それが逆に悪いのか・・・それもわかんないよね(笑)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/12 22:06 
  • [編集]

★しゃぼケンちゃん★

アンケートって言うよりは、強制的な「テスト」だったわけ。
全てに答えなければダメなの。

実際ケンちゃんが言うように、ワタシという人間を知る方法で一番いいのは、「ワタシ以外の誰かから見たワタシ」を聞く方が、自分自身で答えるよりも数段よろしいでしょうね。

自分自身のことは、案外わからないものだし、人間はやっぱり人には良く見せたいという真理が働いてしまって、実際と違う答えを選んでしまったりするからね。

ただ、おっしゃる通りで、他人が本当にワタシの本性まで見抜いているのか・・・・というのも疑問だけどね。
事件を起こした人についても、同僚なんかは「真面目で良い人でした」なんて答えてますもんねえ。

心理テストの意図はわかんないですけど、最近は職場でも、ただ仕事が出来ればいいと言うより、人間性も重視するようになってきたんじゃないですかねえ。
なんか事件なんか起こされちゃうと困るからなんじゃないの?
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/12 22:15 
  • [編集]

★ひま君★

1問目!これさー、本当に答えに困りました。ここだけで何分悩んだことか(笑)
だって、誰だって一人がいい時もあるし、みんなといたいときもあるじゃん。
結構ワタシは一人が好きなんですけど、それを選ぶと、何となく協調性が無いとか思われそうじゃない?(笑)
そんで、悩んだあげくAにしたよ。

問2。これはワタシ的にはAっぽいんだけど、企業としては困るのかな~なんてね。

3問目は業務内容によるような気がしますよね。
時間かかっても間違いは絶対許されない仕事なら、Aが正解でしょ。でも、多少のミスは出しても、とにかく数をこなさなければいけない業務ならBだしねえ。

最後の問。
>ごはんを食べたことありますか?みたいな(笑)
まさにそうだよねww。

>ドリフ派ですかひょうきん族派ですか~? 
↑それはまた違うと思われますが・・・( ゚,_ゝ゚)ププッ

どうせ聞くなら、「練炭で一酸化炭素中毒にかかったことがある」とか「オーロラを見に行った事がある」とか、もっとインパクトのあるやつにして欲しいですね♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/12 22:25 
  • [編集]

★丸ちゃん★

どっちかと言えば「あなたってヴァカ?」って言う質問の方がセンスを感じますよね。

他にも、「私は一度も熱を出したことが無い」という、これまたヴァカな質問も大真面目にしてきやがりましたよw。
せっかくだから、思わず○つけてやろうかと思いました。

これは健康かどうかじゃなくて、正直者かどうかを確かめてるんだと思うんだけど、意図がバレバレ。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/12 22:28 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

