「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


元気をくれる友達

 剛バースデイ企画!~52のたくらみ~の詳細はこちらでーす。  ★締め切りまであと5日です★



昨日は、年末から会っていなかった友達と、久しぶりに会って来ましたよ。
彼女はワタシより9つ上で、仕事も持ってるお母さんなの。
5~6年くらい前になるけど、この彼女が、いきなり「大学に行こうと思う」と言い出したんですよ。
それを聞いたこっちはビックリ!なんで今さら大学なわけ~??
通信といってもスクーリングだってあるし、仕事を持って家事もやりながらじゃ難しいんじゃない?・・・って、かなり不安でした。


実は彼女には、旦那さんの定年に合わせた将来の夢があるんですよ。
そのためにまずは大学へ通って、その夢の実現のための資格をとること。
でもね、たとえ資格をとれたとしても、年齢的に仕事に結びつけるのは難しいだろうなぁ~と、これまた思っちゃうよね? 
 
そんな彼女から、去年  無事に大学を卒業しました♪ というメールが来たわけ♪
あの時は本当に、ついにやり通してしまった彼女の信念に頭が下がりました。


そして昨日、久しぶりに近況など聞こうってことで、会ったわけです。
そしたら・・・・今は見事に資格を活かして、その関係の仕事に就いていたんですよ!
ついに、夢の第一歩を踏み出してたんだよね~。

未経験者だからまだまだ研修中みたいで、働ける時間も本当に短くて、おまけに1時間半以上かけて通勤しているらしいのよ。
だから実際その仕事だけで見たら、金銭的にはもちろん赤字。
だから、他に仕事を持ちながらやってるみたい・・・。
「そんな遠くまで時間とお金をかけて行ってるのに、たったそれだけの時間しか働かせてもらえないの?」って、思わず口から出てしまったんだけど、

「これは自分の将来の夢の実現のために、勉強させてもらってると思ってるんだ。いつかこの経験を活かせると思うから、逆にありがたいよね。」
って、彼女は爽やかに答えました。

「この歳だから、更年期の症状もあるし・・・帰りも夜遅くて、本当に大変なんだけどね・・・・。でも、これをやらなくても更年期は更年期だしさ!(笑) 実現のためにはまずは経験を積まなきゃ。こんな機会があっただけでも恵まれているし幸せだよね~」
キラキラした笑顔でそう話していました。
その時の彼女に、ものすごいオーラを感じちゃった!

自分にこんな友達がいることを、とても誇りに思います。
ワタシも頑張らなくっちゃ!

Comment

刺激

身近な人が、頑張っていると良い刺激受けますよね?
私も頑張ろう・・・って。前の88歳の御姉様もそうだし、今回のレンゲさんのお友達もそうだけど、端から見ると「苦労して頑張っている偉い人」に映るけど、ご本人は「苦労を苦労とは思わない軽やかな人」なんでしょうね。こう生きたいとはっきりくっきり目標設定できているからで、そこをクリアーするためには何が必要か把握できているんでしょうね。とはいえ、こうしたいと
思っても、シュミレーションしてダメだな・・・・無理だな・・・とやる前から結論出しちゃう人が多い中、なかなか出来る事では
ないと思います。・・・・・・・レンゲさんも、何か頑張ろう!って
たくらんでいるんですね^^・
  • posted by なみ 
  • URL 
  • at 2008.08/30 07:54 
  • [編集]

NoTitle

応援しています~! ムリせず頑張って下さいね !
↑のなみさんのたくらんでいるって (笑)

お友達の情熱も凄いですね♪
もちろん旦那様の力や子供さんの協力もあったように思います。恵まれたお友達だと思います"^_^"
  • posted by 仁子 
  • URL 
  • at 2008.08/30 09:31 
  • [編集]

★なみちゃん★

彼女、「人生一度しかないんだから、どれだけ経験できるかだと思うんだよね。失敗したって経験なんだから、またその時に別の道を考えればいいじゃん」って言ってましたよ。

ワタシも常々、そう言うことを思ってはいたんだけど、やっぱり自分の年齢とかそう言うことで、つい挑戦できない逃げ道を探しちゃう事が多いですね~。
その友達が大学に行くって言った時も、「卒業は無理なんじゃないの~?」って思ったし。


なみちゃんのおっしゃる通り、ただ漠然と日々を生きるのと、はっきりした目標や夢がある人とでは、毎日を生きるエネルギーが違う気がします。
夢がある人は、苦労しても、その先に見えるものがあるから頑張れるんだろうね。

ワタシのたくらみなんですけど、ちょうどいい刺激も受けたことだし、何とかできるところまで行ってみよう♪って思います。v-220
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/30 10:17 
  • [編集]

★仁子ちゃん★

本当に彼女は恵まれていたなぁ~って思います。
お子さんの年齢とか、自分の仕事と、旦那さんのこと、住んでる場所・・・・色んなタイミングがちょうど揃ったんですよね。
家族には本当に感謝してるみたいだよ~。

でも、自分自身が前向きに生きようと努力しているからこそ、そういうチャンスやタイミングもやってくるのかも知れないですね。
本人にやる気がなかったら、そういうチャンスがもし訪れたとしても見逃してしまうだろうし。

応援ありがとうv-238 頑張ってみますね♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/30 10:22 
  • [編集]

年がいっていようが若かろうが・・

頑張ってる人って輝いているし、ほんと元気をもらえるね。
ましてや身近な人がそうであればなおさらやね。

目標が定まったレンゲさんにとっては、ほんとに心強い存在であるしまたライバルでもあると思う・・。
いい刺激になったんでは?(笑)

えっとお察しの通り昨夜は先輩と飲んでた。
8月は営業的にほんとに辛くてねえ、ストレスがかなり溜まってたもんで、来月に向けて英気を養うために・・(笑)

でもほんとにいいお酒だった。
昨夜のお店は俺の「一刻者」の名前が誕生した割烹なんだけどね。
そこでは本名ではなくて「一刻者さん」と呼ばれてる(笑)

2軒目のバーで飲んでると割烹の大将夫婦と娘さんが来られて、一緒に飲んでお店ではできない色んな話をしたんだよ。
50代の大将は何年か前に難病を発症。(名前は忘れた)
下半身が痛みと痺れで立っているのも辛い状態が続いてるらしい。
それでも板場に立って料理をつくってたり、若い人達の指導をしたりしてるんだって。

息子さんがいるが20代前半でまだ若くて修行の段階だし、板長も30代半ばでまだまだ(大将に言わせると・・笑)
だから若いモンにはまだ任すわけにはいかないそうで・・。

奥さんのこと「戦友みたいなもの」って呼んでたなあ!
苦しい時代を共に戦ってきて大将やお店を支えてる凄い女性。
娘さんはベッピンやし。(←これは関係ないか!)
んで、バーの支払いおごってもらいました!←ラッキー!

いや~昨夜は大将の話で元気をもらったよ!レンゲさん!
頑張ってる人の話はほんとにいい刺激になるね。

さあ!お互い頑張ろうぜ~(笑)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.08/30 12:50 
  • [編集]

★一刻者さん★

この友達には、いつも教えられることがたくさんあるんだよ。
久々に会っても今の状況を愚痴ることもなくて、いつでも前向きに頑張ってる。本当にステキな人なんですよ★


仕事のお勉強はそっちのけで、昨夜もお酒と人生のお勉強ですね?
でもストレス解消は大事。いいお酒ならいいと思いまーす♪(ものわかりがいい)

( ゚д゚)ポカーン 実生活でも一刻者さんって呼ばれてるのか・・・。
筋金入りですね♪(・∀・)

その頑張ってる大将の話ですが、いい話ですね~。
そんな話を聞かせられるってことは、大将にとって一刻者さんは、もうただのお客じゃないですか?
奥さんとの関係も「戦友」なんてステキだなぁ~。
この二人の話聞いてたら、「しゃぼん玉」のガンさん夫婦を思い出しました・・・。
 
>娘さんがベッピン
はい、この一言で一刻者さんがその店に通う目的がわかりました~(爆)

一刻者さん、飲みに行って正解だったね♪
大将から元気もらって、さらにお勉強にも力が入ることでしょう!(^.^)

いつか大将を「お父さん!」と呼べるよう、頑張って肝臓も鍛えてくださいね~♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/30 21:26 
  • [編集]

エドはるみがんばれ!レンゲさんもがんばれ♪

さっき、エドはるみさんが24時間テレビのマラソンのスタート前にコメントを話しました。とても感動しました!!
もう がっつり響いたよ~!

年齢も関係ない。いつでも人間って変われるんだ !「いつかはきっと」と思い続けて、苦しくても諦めないで、(本当強いなあ心が。すげえ。)努力し続ければ、年齢も関係ない!人は変われるんだ。と言っていました。

感動しました。
そしたら、レンゲさんの友達を思いだしました。

レンゲさんにも聞かせてあげたいとも思いだしました。

いつかきっとの所では、Bye-byeを思いだしました。
変われると言うメッセージはロッキーをも思い出しました。

頑張ってね!エドはるみさん!!
頑張ってね!レンゲさん!!
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.08/30 22:30 
  • [編集]

★ひま君★

ワタシも ★鳳凰の間★ のテレビでちょうど見てました。
エドはるみのスタート前のコメント、本当に感動しました。
いくつになっても人は変われる・・・・
夢を思い続ければきっと叶う。

彼女は24時間テレビのマラソンに出るのが夢だったんだそうですね。夢を実現させたんですよね。
ぜひ頑張ってゴールして欲しいな~!

生まれつき両腕の無い少年が、100メートル泳ぐために努力する姿にも、自分の甘さを思い知らされた気がします。まったく障害を感じさせず、明るく生きてる姿に励まされました。
満足な身体を持ってるワタシが、もっと努力しなくてどうするんだ!って気になります。


ワタシもなんか勇気がわいてきました。
ひま君、どうもありがとうね♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/30 22:59 
  • [編集]

昨夜は・・

姫路まで行き鱧(ハモ)料理を食してまいりました~。
これ仕事なんでね!お得意先接待ということで(笑)
姫路城のすぐ近くのお店やったよ!
ハモって梅肉和えぐらいしか食べた事ないけど、しゃぶしゃぶとか天ぷらは旨かった~!
関東ではあまり食べる習慣ないんだよね?
えっ、そんな事より勉強しろって?はは・・してます(苦笑)

先日の大将の話でさ、感じたのは料理に対する情熱が半端じゃなく凄いってこと。
だから頑張れるだろうね!
そこんとこはレンゲさんの友人と同じやね!

娘さんを嫁にもらえって?そんなことしたら大将に3枚に下ろされるって~(笑)

最後に俺にとって元気をくれる友人とは・・

レンゲさんと愉快な中間達

かな~(笑)

  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.08/31 21:14 
  • [編集]

★一刻者さん★

姫路城、去年見たっけなあ~(回想中・・・)
そう、時間の関係で、近くまで行って見て写真とっただけですけど。
姫路城の近くにそんな店あったの?必死に 「姫路城カトちゃん」 だけを探してましたので気付きませんでした。


「豊かな魚」と書いてハモ!!この世にハモ料理なんてのが存在すること自体しらないっつーの。
なんか、一刻者さん一人で、連日おいしい思いをしてるように感じるんですけど気のせいでしょうか。
ハモのしゃぶしゃぶ?もちろん知ってますよ!!
テレビで見た事はあります。


今、24時間テレビの影響か、非常に気持ちが高ぶっております。世の中には頑張ってる人がたくさんいるんですよね。
その大将もそう!みんな情熱がある!素晴らしい!
夢を叶えたエドはるみちゃんも素晴らしい!

>娘さんを嫁にもらえって?そんなことしたら大将に3枚に下ろされるって~(笑)
あの~、新鮮なやつじゃないときれいに下ろせないと思いますので、多分タタキかなんかにされるんじゃないでしょうか。

>元気をくれる友人とは レンゲさんと愉快な中間達
感受性が非常に高まってる今宵、この言葉でフィナーレを飾れるとは、感無量です!!

ありがとう~~!!

かな~(笑) ←最後のこれはいらんやろ、これは。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.08/31 21:56 
  • [編集]

新学期~♪

おはようございます!朝から校門前で旗ふってきました~^^
土日、蛇兄図で連続3ステ(1日2公演とかやるので)ウチワとペンライトを振りまくり、二の腕のブルブルを引き締めた後の体には、正直つらかったわ。子供達にかける「おはよう」の声もかれているし(^^;)

で、で、レンゲさんも一刻者さんも、姫路に行ったんだ~。なみがこの前、関西にいますって裏に書いたとき、姫路だったんだよ~!!鱧も食べたし・・・まさか一緒の店?(笑)夜空にライトアップされる白鷺城は日本で一番好きなお城です♪なんで、レンゲと愉快な仲間達は、行くところがかぶるんだろう?(^^;)
  • posted by なみ 
  • URL 
  • at 2008.09/01 08:59 
  • [編集]

★なみちゃん★

早朝の旗ふり業務、ご苦労!
太古の昔、横断歩道付近には必ず、「みどりのおばさん」っていうお茶目な生物が生息していたんだけど、知らねーだろうなぁ~。

蛇兄図、3ステですって!?
何それ~っ!羨ましいけども、剛の3ステなんつったら身体が持たないねw。

おっと!今度は姫路かぶりました~!
ヾ(´ё`)ノグワァグワァ  そう言えばこの前、関西にいるって言ってたよね! 一刻者さんと同じ店じゃなーい?
スゲー。スゲー。 でも・・・・ワタシはかぶってまへん。
ワタシ、鱧、食べてまへん。
姫路で何~も食べてまへん。

姫路城カトちゃんはもちろん買いましたよね~★(・∀・)
(二人とも買ぅてない 買ぅてないww)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.09/01 17:01 
  • [編集]

覚悟

 行きたい場所がある。
 多分、行けるんだと思う。
 自分の身の回りを見る。
 なんか行けそうに無い気がする。
 
 時間が流れる。
 
 かつての自分では無くなる。
 悲しげにかつての夢に手を振りさよならを告げる自分がそこにいる。

 くり返す人生の中で
 何度こうして夢にさよならしてきただろう

 その悲しみを心に刻むから
 次の一歩を踏み出せる

 私にはその一歩を踏み出せる足がある
 もう自分に後悔させたくないんだ
 そう強く思った時に
 共に往く 友 がいる
 
 うれしいことですね! 
  • posted by フクフク丸 
  • URL 
  • at 2008.09/01 17:57 
  • [編集]

ハモとアナゴ

こっちではハモって言う人もいるけど、アナゴだよって言う人もいて正直よくわかりません♪同じものを言ってるんだけど。
ひまの方の海では夜釣りで太いやつバンバン釣れますよ~♪
蒲焼きか天ぷらにして食べます。みんなの辺りじゃ、あんまいないの?(笑)
レンゲと愉快な仲間達、いっぱいいるから送ろうか?(笑)
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.09/01 19:25 
  • [編集]

★丸ちゃん★

行けるかもしれないのに、だんだん行けない理由を探すようになるね。
そうやって、行こうとしなかった自分を正当化しようとすることが、年齢とともにだんだんと増えてく気がします。

この友人といると、モチベーションがあがるんですよ。
自分よりずっと年上なのに、そんなこと気にせず、何でも挑戦していく姿を見てるとね。

誰かが自分を見て、そんな気持ちになってもらえるような人に ワタシもいつかなれたらいいな・・って思います。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.09/01 21:27 
  • [編集]

★ひま君★

ハモって、アナゴさんよりおっかない顔してるやつじゃない?
キバみたいな歯があるやつだよね?
アナゴはこれですよ。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/shokuiku/zukan/seafood/203.html
さて、ひま君が釣ってるのはどっちかな~?

アナゴの天ぷらおいしいよね~♪ (*´Д`)ウマー
こっちですと、ハモじゃなくてウナギだよ。
茨城ではウナギで有名な牛久沼ってとこがあるんですよ。
「うな丼発生の地」と言われてますよ~。

にょろにょろ系はウマイってことで、ファイナルアンサーです★
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.09/01 21:35 
  • [編集]

どうせオイラは・・

スーパーで売れ残った賞味期限過ぎた魚ですよ~だ(笑)

なみさん、姫路来てたんかあ?
俺の行った店は「瓢亭(ひょうてい)」っていって地元では有名らしいよ。すぐ近くに城があったなあ。

レンゲさん!大将の店のHP。良かったら覗いてみて(笑)
http://www.nakai-toyooka.com/
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.09/01 22:04 
  • [編集]

★一刻者さん★

や~だ、気の利いた冗談だってば~。

そんなことより(そんなことかよっw)、大将のHP,さっそく見たわよ~!
ちょっとぉ~。いつもこんないい店で飲んでやがるんですか?
気のせいか腹たつわー。想像以上にゴージャスなにおいがプンプンするんですけどー。
お弟子さんも何人もいるみたいですね~。

スッポンのさばき方を指導する大将・・・なかなかいい男だな♪
そりゃー娘さんもきれいにキマッテルっつーの。

そしてなかなか面白いね♪
なか井のネタケースは山陰の水族館やー!by彦磨呂風。
↑これウケタww。

一刻者さんのカキコも見ましたでー♪(・∀・)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.09/01 22:19 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

