「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


ギター。その後。

ついにギターに触れる連休がやってまいりました!
ということで、昨日はまずチューニングをしました。
チューニングするには、なんか楽器の音に合わせなきゃ!と思って、しばらくぶりにキーボードを引っ張り出して電源入れてみたんだけど、音の出ない個所がいっぱいあるじゃねーかよっ。


そりゃ~そうさ。

だって、ママがね、キーボードの鍵盤の上に、
重た~い五月人形
を乗せておいたんだからね (・∀・)エ?


そんなことはさておき、その後チューナーを使って無事にチューニング終了。
さっそくリビングに見せびらかしに行くと、レンゲ父が 「貸して貸して!」 と擦り寄ってきたので、貸して上げました。


いきなり演歌メロディーを奏でやがりまして、リビングはレンゲ父・リサイタル会場となってしまいました。
ジャイアン・バースデイリサイタルに呼ばれたのび太じゃねーんだからさw。
おいおい、ママ。拍手とかしてんじゃないっつーの(笑)


なんとか取り返し、まずは♪ドレミファソラシド~なんて練習をちょっとして、「まあ、これはやんなくていいか」ってことで、すぐさまコード練習をいくつかやってみる。
う~、どうしても隣の弦に指が触れて、きれいな音が出ない(泣)

・・・と、緒方拳のドラマが始まってしまったので、ここで初日終了。


そして本日2日目。
午後からさっそく練習です。ウイークデイはできませんから頑張らねば。
例の電話帳 剛教典をめくって、手当たり次第にとりあえず色々やってみる(笑)。

「俺の太陽」が、わりとイイ感じでできそう・・と、思ったらFとBmがあったんで、そこは飛ばして、細かい事は抜きにして、気持ちよくできるとこだけやりました(爆)

次に「しゃぼん玉」。
200810132145000.jpg

あら?なんかいいんじゃないの~?

ヽ(・∀・)ノ 

C,D,D7,Em,Gしかないし(笑) 

ということで、一応これをしばらくやってみることにしました。
「しゃぼん玉」の次に、「とんぼちゃん」行く予定。

さあ、果たして一週間後に覚えてるかどうか・・・それが問題。

Comment

NoTitle

レンゲさんのお父さん、可愛いですね(´▽`)
ギターで演歌って、どんな曲なのか気になります♪

レンゲさんは、「俺の太陽」の次は「しゃぼん玉」を弾くんですね!
一刻者さんもギターを始められるみたいだし、みんなの話を聞いていると、頑張ろう♪という気分になりますね(^o^)

それにしてもレンゲさんの全曲集、すごくうらやましいなあ。
アマゾンで探したら、全曲集の2004年版は中古品?で3万円もするんですよ(T_T)
2000年版でも1万くらいしていたような感じでした。
私も全曲集が欲しいんですが、高すぎるので、買うならあまり新しいものは買えないかなあと思っています。
  • posted by mar 
  • URL 
  • at 2008.10/13 22:51 
  • [編集]

え?(笑)

marさん、そんなにしないよ~。(笑)

いいとこ3~4000円くらいだと思いますよ~♪

へ~♪リサイタル~。レンゲ一家の団欒の一時に乾杯~♪

  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.10/13 23:34 
  • [編集]

★marさん★

うちのお父さんは、ホントお茶目なんですよ(笑)

それはそうと、ワタシも今Amazon見てみてびっくりしました!
オールアバウト全曲集の2004版は、参考価格が4725円なのに、なぜか36900円もするんですね!!

でも私のはそれじゃないですね。
いただいたものなので、定価を書くのはは控えますが、Amazonのだと、18番の(ケイエムピー編集部)やつみたいですが、これは在庫なしですねぇ・・・。

本当にいいものをいただきました♪

参考までに、ネットでもコード譜とダイヤグラムが見れるサイトがありましたよ~♪
http://music.j-total.net/


一刻者さんも始めるって~!?ヽ(゜▽、゜)ノ 
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/14 21:52 
  • [編集]

★ひまわりさん★

せっかくプレゼントしていただいたものなので、お値段を書くのは控えさせて頂きますね♪
私にとっては本当に高価なプレゼントなので♪

母が「お父さんはギターうまいのよ~」と言っていただけあって、父はなかなかギターが上手でした(笑)
若かりし頃、母に歌って聞かせてたんだろうか(爆)

どうやって覚えたのか聞いてみたら、独学だって言ってました。

みんなどうやって独学で覚えられるんだろう~??
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/14 21:56 
  • [編集]

え~もうそんなとこまで・・

俺まだギター家で探してる最中なんですけど・・(苦笑)
どっかにある筈なんだけど・・絵とか残してあるのになあ。
どうしても見つからなかったら買うか・・思い切って。

レンゲ父さんは演歌ですか!
場末の酒場の「流し」って感じで渋いやん(笑)

んで、やっぱ最初はストロークだよねえ?
ジャンガ、ジャンガやるんだよなあ?

  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.10/14 22:08 
  • [編集]

★一刻者さん★

( ゚,_ゝ゚)ププッ え~からえ~からw。
もう一刻者さんはやるってことになってますから、ここでは(爆)

早くギターをみつけるなり、とっとと買うなり(なみちゃん、私とおそろいでw)して下さいね♪

レンゲ父、いきなり古賀メロディーだかなんだか知らないけども、「演歌の花道」かと思ったよ(笑)
おまけに母はうっとりして聞いてるし(^_^;)


ワタシはまだ弾き方はわからないので、全て
ジャンジャン ジャカジャカ・・・・で弾いてますよ♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/14 22:20 
  • [編集]

俺の裏技

レンゲちゃん、頑張ってますねぇ

近くに凄い先生がいるじゃないですか(゜O゜)

一刻兄、
やった方がいいですぜ
こうなったら(笑)

ひまさん、
いまは、楽器屋に売ってないんだよねぇ
フォーライフに移籍して以降、楽譜会社との契約も打ち切りになったのか、廃盤になったんだと。
楽器屋の兄ちゃんが言ってた…。
ん、その楽器屋の兄ちゃんも剛ファンだったのかな?

marちゃん、

上記の理由で、楽譜が全面的に売ってなくて、
俺も家にあったはずの全曲集がないので、
一生懸命拾いまくってたんですが、朗報。
“J-total”てゆうサイトに剛のコードが出てますよ。
プリントアウトできないから、
一生懸命書き写してます(笑)
大変だけどね。

現在、耳コピ含め約80曲の手書き譜面を見ながら、楽しんでます。

ところで、皆さん、リア・ディゾン妊娠&結婚だってさ…
  • posted by ローディー♪ 
  • URL 
  • at 2008.10/15 06:55 
  • [編集]

★ローディー♪ちゃん★

うちのせんせい?ダメダメ、演歌しかデキネーから。
「泣き」系、「酒」系、「別れ」系オンリーだからw。

それより、ローディー♪ちゃん。
ちょうどワタシがmarさんにURLを貼ったところが、そのJ-totalだったよ(笑)
やっぱりココ、結構利用されてるんですねぇ♪

それにしてもローディー♪ちゃんの、80曲分の手書きの譜面ってすごいな!
作曲家みたいじゃないですか。

リア・ディゾンのニュースは今朝見ました。

今までにテレビで3回くらいしか見たことないから、正直、特に感想はないですw。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/15 12:18 
  • [編集]

ありがとう!

ひまわりさん、全曲集をなんとかゲットできるように、Yahooオークションも探してみますね♪p(^-^)q

レンゲさん、ローディー♪ちゃん、教えていただいて、ありがとう(^o^) 助かりました! いいサイトがあるものですね! 

コードの部分をクリックするとダイヤグラムが出てきて、すぐ指の置き方が見られる、というのは便利で嬉しいです(^-^)

今私は、『ギター弾き語り 長渕剛 BEST 「空」+「風」』という楽譜本を持っているんですが、全部で53曲しか入っていないんですよ(T_T)
それ以外の曲は、全曲集をなんとかゲットするまでは、教えていただいたサイトを見て頑張ります♪ ありがとう♪

レンゲさん、裏部屋を見たんですが、風邪でお休みなんですね。
最近寒くなってきたので、お身体を大事にしてくださいね。
こちらはもう結構寒くて、毛布がないと寝られないくらい寒いです。
  • posted by mar 
  • URL 
  • at 2008.10/15 18:04 
  • [編集]

そうなんだ~。

ロー♪君ありがとね。知らなかったねえ、それぇ。(笑)
どうりで。
なんか最近、見ないな~とは思ってたんだよね、実は♪(^^;)
marさん頑張っていいやつゲットして下さいね~♪



それとレンゲさん。
あまりにさりげなく変わっていたので、「今」気になったのですが。

「ひま君」と「ひまわりさん」は何かが違うのでしょうか????(^-^)
ね。(笑)

じゃあね。




  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.10/15 23:13 
  • [編集]

へ~・・

そんな事情があったんや!ロー♪君。
最近剛のがないんで、気になってたんよ、俺も。
ギターね、うん、木曽への旅行が済んだら考えよう(笑)

レンゲさん、たぶん疲れから風邪ひいたんじゃないか?
ゆっくり休む事も大切。
ご自愛くだされ(笑)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.10/15 23:21 
  • [編集]

★marさん★

marさん、ヤフオクで全曲集みつかるといいね!(安く!)

そのサイト、なかなかいいよね♪
まだコードのポジションをを覚えてないワタシ達にはぴったり(笑)ワタシも全曲集にないやつは、利用したいと思います。

marさんは『ギター弾き語り 長渕剛 BEST 「空」+「風」』という本を持ってるんだ?それもいーじゃん、いーじゃん♪
ヽ(・∀・)ノ 


ついに昨日は風邪でダウンしてしまいました(^_^;)
元気だけがとりえなのに~。
こっちも日中は暑かったりするのに、朝晩はだいぶ寒くなってきましたよ。

marさんも風邪に気をつけてね!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/16 21:52 
  • [編集]

★ひま君★

・・・あぁ、ほんとだw。

自分でも気付きませんでした。
多分、marさんが書いてた「ひまわりさん」を見て、その勢いで書いてしまったんでしょう(笑)


別に意味ありませんので気にしないでね(・∀・)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/16 21:55 
  • [編集]

★一刻者さん★

一刻者さんも、剛の全曲集探したりしてんですかい?
ワタシも剛のギター本にそんな事情があったとは知らなかった。ギター始めるまで、全然探した事もないからさ(笑)

>木曽への旅行が済んだら考えよう(笑)
ヽ(・∀・)ノ ヤッター!ついにその気になったか♪
アドバイザーがいっぱいいるから、大船に乗ったつもりで(笑)


風邪はさぁ、満員電車に乗ってたら、絶対うつされるわ~。
あっちこっちで咳とかくしゃみとか、してるもの。
確かに疲れで免疫力が低下してるのかもねえ。

鼻水垂れ流しで、せっかくの美貌がだいなしですよ(笑)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/16 22:06 
  • [編集]

時間がない

きっとアウシュビッツ収容所みたいなものだろう。(笑)

今日は朝6:30に家を出て20:30に帰宅。 21:30から00:30まで仕事の書類をまとめ、1:00にネットに辿り着いたら誰もいない。  ・・・そりゃそうだ。(笑)

一人ぼっちか~い♪(笑)やっぱりやっぱりやっぱり俺~も、ひとりぼっちさ~♪

寝よう 。(^-^;) レンゲさんおやすみ!

  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.10/17 01:46 
  • [編集]

★ひま君★

ひま君、お疲れちゃーん。
久々にアウシュビッツ族ですねえ。

まぁワタシも家を出てから帰る時間は、ほとんど毎日ソレに近いけど。
そんなわけで時間的に余裕がないんだけども、今のワタシの場合は、「収容所」の拘束時間が長いわけじゃなくて、
収容所に送られるトロッコの時間が長いんですよっ!!
プンスカプン!←いやいや、誰のせいでもないですよw。

さすがにその時間は寝てました(笑)
疲れると風邪をひきやすいから気をつけてね♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/18 14:00 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

