「R」 あ~る指定。

長渕と共に おはようからオヤスミまで暮らしをみつめてきましたが、只今休止中です

Entries

スポンサーサイト


マグロ属。

たま~に「Qさま!」見るんですけど、芸能人ってすごいね。
以前、ボクシングのプロテストをいきなり受けることになって、1年間猛練習を積んだロバート山本を見て、「1年間で人は変われる」ことにえらく感動して、その話題を書きました(ここ)。
あの時、山本は残念ながら不合格だったんだけど、あれからさらに特訓を積んでいて、ついに合格してたんですね!
継続は力なり。


あ。今日はその話題じゃなくてね、 『漢検』 (漢字検定)なんです。
芸能人たちが2ヶ月間、忙しい合間を縫って猛勉強をして、『漢検』合格を目指したわけです。
ほとんどの人が不合格だったわけですが、これを見てひらめきました。
ひらめいちまったんですよ。



「(・∀・)_σ これだ。」
200810151203000.jpg


通勤時間をどう潰すか? これが結構悩みの種だったわけ。
長い道のりだから、本なんて2日もあれば読み終わっちゃって、いくらブックオフと言えども本代がバカにならない。(そして本が増える!)

これならボケ防止&時間つぶしで一石二鳥(笑)
試験を受けるかどうかは別として(別なのかよっ)、こりゃーいいや♪と思ったわけ。
・・・はいはい、ギターもやってますよ。


2級は高卒レベルらしいんだけど、それでも合格率は2割と意外に難関だな~っ。
才女・宮崎美子が準一級に合格してたけど、すごいぞっ。
なんでもWikipediaによりますと、

「準1級や1級レベルの問題は、漢検以外の使用例はほとんどない・・・」

って言うんだから。 ちょっと笑うけど (^_^;)


最近思ったんですけど、ワタシって次々と何かをやってないとダメっぽい。
止まったらだめ、みたいな(笑)。



・・・・・前世、マグロかな。


え~誰か一緒に「漢検」の勉強やってみようって人~!( ゚∀゚)ノ ?? 

Comment

面白そうですね!

漢字は使わないから、忘れてしまいますね。
思い出せない漢字を「あれ? こうだったっけ?」と思いながら、何度も何度も書き直していると、そのうち、正しく書けていても何か違っているように見えたり、文字が変な感じに見えてくることってありませんか?

そういうのをゲシュタルト崩壊というらしいのですが、その言葉を知ったとき、私は「そうだったのか! みんなも同じようなことが起こるんだ!」と嬉しくなりました。

私の友達の話なんですが、彼女は映画と英語が好きだから、「2時間の電車の時間、映画を英語で流して聞き取りの練習をするのに使っている」と、以前言っていました。
彼女は感性で身に着けていくタイプの人で、私にはとてもできないなあと思って、尊敬しました。きっと、好きこそものの…なんだなあと思いました。

レンゲさん、興味のあることは、いろいろやったほうが面白いからいいと思います♪
楽しんでできるのが一番ですね♪(^o^)
  • posted by mar 
  • URL 
  • at 2008.10/18 17:44 
  • [編集]

★marさん★

それある~!自分の名前の漢字さえ、何回も書いてるうちに
「アレ?こんな変な字だっけ?」と、突然思うことがありますよ(笑)ゲシュタルト、大崩壊ですよ!


実は、marさんの友達の話じゃないですけど、最初ワタシも電車の中では英語の勉強をしようかなーと考えたの♪
以前、ちょっと英会話に通っていたんだけど、もうすっかり忘れちゃったので。

でも・・・i-pod持ってないからやめたの(笑)


漢字はなかなか深くて面白いけど、四文字熟語なんて高校生レベルでも相当難しいです・・・(^_^;)
時間つぶしと脳の活性化のために、これ一冊くらいはやってみようかなーと思います(笑)

あ、そうそう。今日はmarさんに刺激されて、ついにアルペジオにも挑戦してみたんだけど、それぞれの音にごまかしが効かないから、本当に難しいね~っ!!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/18 21:03 
  • [編集]

スランプ

なんて、いうほどの事じゃないけど、ちょっとギターの練習の
テンション落ちてます・・・全然、音が鳴ってくれない(>_<)
指は、練習中以外でも、ずっとジンジンしてるのに・・・・。
Cの壁です。どうしてもCが鳴らない!「羞恥心♪」は
アコギとエアギターのユニットになる可能性が・・・(笑)

漢検は、どこで受けるの?長男も今度2級受けるけど、準1級からは学校では受けさせてくれないらしく、どこで受けるんだろう?ってちょうど、話していたとこ。
レンゲさんは、マグロか~・・・・私は怠け者だから・・・
私は貝になりたい(笑)
  • posted by なみ 
  • URL 
  • at 2008.10/18 21:12 
  • [編集]

間違えた

「羞恥心♪」じゃない、「執着心♪」だった(^^;)
ますます、ボケに磨きが・・・・・・・
漢検の勉強しないとダメかも・・・・・・・・・・・・・・
  • posted by なみ 
  • URL 
  • at 2008.10/18 21:14 
  • [編集]

★なみちゃん★

実はさー、今日ナマイキにもアルペジオをやってみて、ワタシもテンション下がり気味↓↓
全然デキネー!!!

今までジャカジャカやってる時は気付かなかったけど、一弦ずつ弾いてみると、まったくダメ・・・。

同じくワタシも「C」の壁で一回泣いた者ですけど、ちょっと気づいた事があります。
「C」って、6弦はいらないの?

剛の電話帳並の教典だと、6弦3フレットを押さえるようになっていて、これだとかなりキツクて無理だと思ったんだけど、うちらの「バッタもんセット」についてた教本だと、6弦は押さえないことになってるんだよね♪
あとで気付いたんだけど(笑)

ここもそうなってる。http://hachioji.children.ne.jp/rainbow/guitar/guitar-code/guitar-code.html
これだとちょっと楽なんだけど、どっちが正しいのかな?

まだ始めたばっかりだし!きれいな音が出なくても、楽しく続けて行けばいいじゃん♪一緒に頑張るべ~!


漢検は、受けるかどうかは決めてないのさ(笑)
受けるとなったら、本気でやらないとダメっぽいし・・・

2月の試験は11月から受け付けみたいね。
色んなとこで受験できるみたいだよ。
http://www.kanken.or.jp/frame/moushikomi.html
なみちゃんの息子とともに、ワタシも受けてみっかな!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/18 21:35 
  • [編集]

壁だらけ

Cは、6弦弾かなくていいみたいですよ。
コード表に6弦が×ってなっているものもあれば、なっていないものもあり・・・・でも、基本的には弾かないみたい。
前に、何かでFを簡単に押さえるっていうのを、見つけてヤッタ~!!v-218って喜んで見たら、6弦を親指で押さえるんだってさ・・・そっちの方が何倍も難しいっていうか、指が全く届かないんだよ~v-40
  • posted by なみ 
  • URL 
  • at 2008.10/18 22:14 
  • [編集]

★なみちゃん★

ワタシの場合、Cは6弦ナシなら、めーいっぱい人差し指側に手全体を捻るようにするとどうにかなる感じです(笑)
この調子だと、お互いまだまだバレーコードになんかたどり着けそうもないねっ!!

Fの簡単バージョンはワタシも見たよ!
確かにそれが簡単なのかどうか・・・ビミョーだった(^_^;)
あと別の方法として、それに近いコードに置き換えて弾く・・・っていう(←ズルをする)のもあったよ(笑)

とにかく最初は無理しないで、自分のできるコードで弾ける曲で楽しく練習して、ちょっと慣れてきたら一つずつできるコードを増やして行こうよ♪
最初からバレーコードなんかがあるのはハードルが高すぎて、やる気なくすし~。

最初は「とんぼ」がいいらしいよ♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/19 08:05 
  • [編集]

あ~あ~♪しあわせのとんぼよ~何処へ~♪

今見てみたら(笑)なんでいなんでい♪
俺なんか確か、三ヶ月位までFは無視してたよ~!(笑)
Cの壁は僕もありましたしっ。(笑)

順番はちゃめちゃ。(笑)そうそう!レンゲさんの言う通り。
出来るやつから楽しんでやるのが1番♪
まだまだ初めたばかしだし、当たり前だし。(笑)
気を落とさずにね!なみちゃんレンゲさん♪

まずはバレー抜かしで、出来るコードからだんだんにね。
音もしだいにしっかりしてきますよ♪
頑張ってね。
楽しくヨ~ソロ~♪

  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.10/19 17:47 
  • [編集]

どうも・・

草刈正雄です(笑)なんて古いか~。
いや今日は午後から草刈してました~。ちかれたび~。

おやっ、レンゲさんは止まったら死ぬんかい?
マグロかよ~(笑)
ちなみに間寛平が「止まったらワシャ死ぬんじゃ!」とかよく新喜劇でやってたなあ(笑)
レンゲさんはマグロやなくて寛平ちゃんに近いと思うけど(爆)

しかし、ギターやら漢字やら忙しい人でんな~!
漢字って本当に出てこない時多いよな。
今パソコンとかで、変換できるから覚えられない。

>え~誰か一緒に「漢検」の勉強やってみようって人~!( ゚∀゚)ノ ?? 

遠慮しときま~す(笑)だってまだギターも始めてないし・・。
止まってもオイラ死なへんからね~(笑)

あ~そうそうレンゲさん、裏部屋にyukiちゃんがおもろいもん貼り付けてくれてるで~!
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.10/19 18:01 
  • [編集]

つよしING

http://jp.youtube.com/watch?v=VYCkajnq8zo&feature=related

幻のSTAY DREAM ライブ映像ですぞ!

C の壁ね。

あったあった!

基本的に俺は6弦3フレットは押さえる派ですねぇ

当時の教則本通りにやったので。

特にG と C はあとあと 使いまわすコードなので、変なくせをつけないで覚えたほうがよいぞ。
6弦3フレは 音を農耕…じゃなくて濃厚重圧な雰囲気にしてくれるので、
3フレ無(ミュート)になれてきたら、3フレ有りにコンバートしていただきたい。

てなわけで、
ステドリ LIVE 映像、皆さんみてみてくださいつかあさい。

ミテミ万華鏡 
  • posted by ローディー 
  • URL 
  • at 2008.10/19 18:39 
  • [編集]

ロー♪君!

観たで~!やっぱりこの頃の剛最高にかっこええな!

「STAY DREAM」のライブの追加公演が大阪であった日がちょうど俺の高校の卒業式でね。田舎だから大阪に行くのに時間がかかるし、友人達との約束もある。本当に行きたかったけど、あの時は涙を飲んで我慢したなあ(夜には友人達と酒も飲んだけど・・)

本来ならこのライブが初参戦となる予定だったのになあ!
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.10/19 21:02 
  • [編集]

★ひま君★

さすがのひま君も、Cの壁もあり~の、F無視も3ヶ月あり~の・・・だったんですねえ。
それ聞いて、ちょっと安心しました♪
ワタシは3ヶ月たっても、できる気がまったくしませんけど(笑)

バレー抜かしどころか、今のところ、簡単そうなコードだけでできるヤツをチョイスしてるよ(笑)

応援ありがとう!今はとりあえずギターを楽しくやりたいな。
アルペジオがうまくできると、もうちょっと楽しめそうなんだけど。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/19 21:07 
  • [編集]

★一刻者さん★

>草刈正雄です(笑)なんて古いか~。
そりゃー大スター、草刈正雄に失礼だっつーの(笑) 
一応まだ現役だっつーの。


そうなんだよね・・・。最近自分のことを「マグロ系」だなーと思いましたよ。
でも今日から「はざま系」にする!!(笑)

なんだろうね。何かすごく時間がもったいなくてしょうがないと言うか・・・・。

( ゚д゚)ハッ! もしかして、寿命が近づいてる!?



それはさておき、小学生時代に、毎朝やらされた漢字のテスト結果は、なぜか「相撲の番付表」になって貼り出されてたんですわ(爆)
当時のワタシは、横綱の地位は誰にも譲らなかったものですが、それが今はさっぱり・・・。
平均を平凡と書いてしまうくらい、漢字が書けない(アホ)

なんたって、パソコン使ったって変換間違えますからね!!
・・・自慢デキネー。

裏部屋、あとで侵入いたしま~す♪
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/19 21:20 
  • [編集]

★ローディー♪ちゃん★

さんきゅー!
ワタシも行けなかった幻のステドリライブ、無事に保存終了♪

ああ・・・実にいい時代になりましたよね~。
この頃の映像は、やっぱいい!!感動する!!


ところでローディー♪ちゃんもCの壁、あったんですね。
誰もがぶつかるCの壁か・・・。

そして6弦は使う派ですか~。なるほどねえ、確かにその方が重厚感は出るんでしょうねえ。

けっこうその壁って分厚くてさー。Cすら出来ないんじゃやる気なくすわ~。

ここで躓いてちゃ話にならんので、しばらく簡単バージョンでやって、慣れてきたら、6弦も頑張ってみることにしますっ。
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/19 21:27 
  • [編集]

そういや・・

俺も小学校の時、漢字テストで一番とったら「漢字大明神」とかあったなあ・・ハハあったあった(笑)
結局大明神には一度たりともなれなかった(泣)

どこの小学校でも同じような事やってたんだなあ・・。
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.10/19 22:39 
  • [編集]

★一刻者さん★

なんやそれww
漢字大明神って~( ゚,_ゝ゚)ププッ
トップが大明神だと、その下は何になるんだろう。

お互いそんなダサイ称号もらって喜んでた、可愛い時期もあったんですねえ~。
・・・あ、一刻者さんはもらったことなかったのね。
「ごめんあそばせ~!」

↑感じ悪ぅ~。 漢字だけに

わかってるよね、ココ大爆笑よ!!!
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/20 22:19 
  • [編集]

はいレンゲさん♪

満点大笑い~♪  
パチパチパチパチ♪

・・・・・・失礼しました~♪(笑)
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • at 2008.10/20 23:00 
  • [編集]

んじゃオイラも・・

満点大笑い~♪
ハハハ(笑)
  • posted by 一刻者 
  • URL 
  • at 2008.10/20 23:19 
  • [編集]

わたくしも・・・・

満点大笑い~♪
ニッヒッヒ~~♪
  • posted by yuki 
  • URL 
  • at 2008.10/20 23:26 
  • [編集]

出遅れた~ッ!!

 まゆも・・・・・・・


満点 大笑いィ~(@0@)/


久々にお邪魔してみました(ww)
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • at 2008.10/21 14:08 
  • [編集]

★みなさま★

大変よろしい♪(*^ー^)ノ

ワタシの情操教育のお陰で、だいぶみなさん人間ができてきましたね~。

その調子です(笑)
  • posted by レンゲ 
  • URL 
  • at 2008.10/21 21:38 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Tsuyoshi Nagabuchi

Official Web Site

 

プロフィール

野々咲 レンゲ

  • Author:野々咲 レンゲ

  • バツイチ、子なしの長渕ヲタです。
    気分がのったりのらなかったり・・・

    苦情・メールは menu3からドゾー。




檻の中にいるヨーソロー

現在の閲覧者数:

魂を売ったヨーソロー

★2007年からのご来場者数★

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

